※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

義両親がYouTubeで集中力が上がると思っているが、実際は逆で、子供に影響があるか心配。研究では1日1時間以上の視聴が学力低下につながる可能性あり。どう伝えるべきか悩んでいる。

義両親が「YouTubeで集中力が上がる」と思っているのですが、逆だと教えた方がいいでしょうか?

本気で勘違いしているようです。
前々からYouTubeの見せ放題で困っていたし、「親の勝手で子供の興味のあることを制限しちゃいけない」と逆に注意されていたし、やんわり何度もYouTubeの見せすぎはよくない事を伝えましたがそれでも考えが変わらないようで、平気で1時間以上はぶっ続けで見せます。

子供が習い事で集中力があると褒められるという話をしたら義父が「YouTubeで鍛えられたんだ(=自分たちのおかげだ。ドヤッ。と思われる)」と言ってきました。
確かに何も知らない大人からすると、YouTubeを無表情でずっと見てる姿は「集中して見ている」ように映るんでしょうね。

でも、私は前々からYouTubeの見せすぎは弊害しかないし証明されているというのを都度調べて普段は家で1時間内と制限しています。そっちの方のおかげだと思うんですが実際どうなんでしょうか。

最近の研究だと1日に1時間以上見る子、特に3時間を超えるとどんなに勉強しても睡眠を取ってても学力が下がるという結果が出たと思います。
それを私が言ったところで聞く耳を持たない方たちなので会わせないしか方法がないなと感じ始めています。

コメント

はじめてのママリさん

YouTubeで集中力があがる    

はじめてのママリさん

逆に下がる          

はじめてのママリさん

変わらない          

まぬーる

集中力がとかよりも、脳が溶ける!で教えたらいいと思います