※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
その他の疑問

来週に入籍と引っ越しをします😊6月末に退職をして無保険の状態です…😢失…

来週に入籍と引っ越しをします😊

6月末に退職をして無保険の状態です…😢
失業手当を受給予定なので扶養の手続きはどうしたら宜しいでしょうか?💦
理由ありで待機期間は1週間くらいだそうです!

そもそも失業手当受給中に扶養に入れるものと入れないものの違いがわからないです😓

年金とかはどうなるのでしょうか…?

コメント

♡mama♡

もし月36000円以上なら扶養には入れず、もらう期間中は国保にはいるみたいですよ✨

扶養に入ってなければ年金も自分で払うと思います!

次働く感じですか?

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    ごめんさい💦3600円の間違いです!

    • 7月6日
  • りな

    りな

    遅くなり申し訳ないです…
    勤めていた会社に聞いたら4578円みたいなので扶養は難しいみたいです💦
    給付中に職場探しをします😊

    • 7月7日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    じゃあ国保に給付中は入るしかないですね💦
    ただ国保も高いみたいなので、給付される額から出すのなら国保代だけで半分とられたりするのなら、扶養に入って自分で探したほうが良いかもしれません✨

    たぶんすぐにはもらえないタイプだと思うので、待機期間のあとに3カ月はもらえないですし…
    でも就職活動はしなきゃいけないという感じですが…

    でも再就職手当もあるので、どっちを選ぶかですよね😅

    • 7月7日
  • りな

    りな

    そうなんですよ~😭
    半分は消えちゃいますね💦

    入籍で遠方に引っ越すためだと、
    特定理由離職者で待機期間は無いみたいなので受給しながら探そうかなと思っています😊
    全然知らなかったのですが、
    わたしは愛知→和歌山なので通うことが出来ないということで職安に相談予定です😓

    • 7月7日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    あっ!それなら良かったですね☺️✨
    待機期間➕3カ月もらえないのは結構きついと思ったので😊

    そしたら和歌山の方に手続きしてくれるんですかね〜?
    なんかどっかでそんなの見たことあるような気がします😅

    • 7月7日
  • りな

    りな

    本当ですよね~😭
    3ヶ月は苦しいです…💦

    来週入籍と引っ越しをするので、
    和歌山で加入の手続きと失業給付の手続きをしようと思っています😊

    来週からやることが山積みです😂
    本当に助かりました🎶
    ご回答いただきありがとうございました😂💕

    • 7月7日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    バタバタだと思いますが頑張ってください♡
    ご結婚おめでとうございます☺️✨

    • 7月7日
もこち@第2子妊活中

失業保険受給中は扶養に入れないですよー!
保険は前職の保険は継続することもできましたが国保に加入しました!国保は失業保険受給中は何割か負担が安くなり、前職の保険を継続するよりは万単位で毎月保険料が違いました!

  • りな

    りな

    遅くなり申し訳ないです…😢
    年金事務所と勤めていた会社に日給を聞いたら難しそうでした💦
    国民年金と国民保険がどれくらい掛かるのか不安ですが💦
    参考になりました💕

    • 7月7日
onrn

扶養に入るなら旦那さんの保険組合?かなにかに連絡すればいいと思いますが、
受給する予定ならば金額によって扶養に入れるか入れないか決まるそうです!確か月に10万位稼いでたら受給期間中は扶養には入れないかも〜と言われました。
あとは旦那さんが入ってる保険組合によって金額変わってくるので聞いた方が良いですよ!!

  • りな

    りな

    ご回答ありがとうございます😊
    遅くなり申し訳ないです…💦
    年金事務所と勤めていた会社に日給を聞いたら扶養に入るのは難しそうでした😭
    参考になりました💕

    • 7月7日
ロー

失業手当は
退職したが、求職し次の仕事をする意思のあるもの
が受給出来るので、退職理由は出産の為でしょうか?

扶養の手続きは旦那さんの会社の総務に確認してください!失業手当云々ではなく、りなさんの前年度の収入で決まります。申請期間の数週間は無保険です。もし、フルタイム働いてて扶養外だった場合は来年までには入れないので国保になります!

  • りな

    りな

    ご回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ないです…
    退職理由は入籍で遠方に引っ越すためです💦
    日給が4578円あるみたいなので、
    扶養は難しいようです…
    参考になりました💕

    • 7月7日
さぁちゃん

失業保険受給中は扶養には入れませんので、役場に行って国保に入る手続きしないといけないですよ(^^;

  • りな

    りな

    ご回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ないです…💦

    日給が4578円あったみたいなので、
    そこでダメみたいでした😭
    来週入籍するので、合わせて国保と年金を手続きしてきます!✨

    参考になりました💕

    • 7月7日
🐣

私も夫の転勤でその月から受給されました!
会社によって受給中も扶養に入れる会社があります!
私は受給金額が15万以上でしたが夫の会社の保険証を使ってました!
ご主人の会社に聞くのが1番早いです!
年金は失業手当がお給料とみなされ受給中自分で支払い、受給終了と同時に第3号に変更しました!

  • りな

    りな

    ご回答ありがとうございます😊
    旦那さんの保険証使えるのですか⁉
    わたしは日給4578円で10万円弱?です💦
    3611円越えたので扶養には入れないと言われてしまいました😭
    保険組合さんで違いがあるのですかね💦
    参考になりました💕

    • 7月7日