※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゅんママ✩*॰¨̮
妊娠・出産

昨日の朝、初めてふくらはぎがつってしまい、激痛に驚いた。伸ばし方がわからず困っている。立っているのも痛くて、効果的な方法を知りたい。

昨日の朝初めてこむら返りになりました(((゜Д゜;)))

寝返りした瞬間に左ふくらはぎがつってしまい
激痛にびっくりしました!
なんとかつりが治まってから旦那にふくらはぎを
伸ばして欲しいと頼んだところ
伸ばし方がわからない、自分のせいでつったんだから自分で
どうにかしろと言われました( -"- )

壁に足をつけて伸ばしてみたりいろんなことをしたのですがまた夕方つりました…

もう立ってるのも痛くてなにかいい方法などあるのでしょうか?
いろんな方法を知りたいのでお願いします!!

コメント

やの

私も妊娠中になって痛くて騒いでいるのに、夫は隣の部屋でテレビみてるし、音うるさくてすぐに気づいてもらえずでした😅

こむら返りは足の冷えや電解質バランスが崩れると起こりやすいので夏場でも足を冷やさないようにしたり、ポカリ飲んだりしてましたね💦
去年の夏はお腹重いし、大変だったのを思い出します(>_<)

• やの

やの

あとは足を軽くマッサージしたり、 こむら返りなってからの数日は筋肉痛?みたいに痛いですが、痛み落ち着いたら歩いたりして意識的に足の運動をしてましたね😅

• 7月6日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

コメントありがとうございます♡

今痛いのは筋肉痛ってことですか?
    またつると思うと嫌で(((゜Д゜;)))
    着圧ソックスを履いて今まで過ごしてたんですが苦しくて外しちゃったんですが、寝る時は履いてた方がいいんですかね?
    今お腹の張りが頻繁なので薬も飲んでいて動けないんですm(_ _)m

• 7月6日
  • やの

やの

こむら返りは足の筋肉が変に収縮してしまったものなので、筋肉痛っぽくなりますね😅私も数日は痛みが残りました。

夏場に着圧ソックスは暑いですもんね😵冷房などで足を冷やさないように長めの薄いズボンや掛物で調節でいいと思います(*^^*)
    座ったままや寝た状態での足首の曲げ伸ばしも足の血流を良くするので、無理のない程度にされてみてもいいかもしれません。
    お大事にしてくださいね(>_<)

• 7月6日

そうなんですね(´°ω°)
    運動部だったのでつるとすぐに伸ばしてくれて痛みが残る記憶が無かったのでまたつるのかと思ってましたm(_ _)m
    水分もなるべく取るようにしてたので浮腫もあってキツくて朝から今までで脱いじゃいました。
    なるべく布団をかけるようにして冷やさないようにします!足首の運動ですね!マッサージのついでにやってみます(・∀・)
    夜遅くにありがとうございました♡

• 7月6日
じゅんぴ

こむら返りなった瞬間にきちんと伸ばさないと痛みが残るみたいです!
わたしが教えてもらったのは、座った状態でタオルを足にかけ、タオル自分の方に引く
こうやって直すと痛みが残りません
分かりづらくてすみません😭

あとこむら返りは、脚を無意識に伸ばす(寝た状態でつま先を自分とは反対に)となるみたいなので、できるだけ伸ばさないようにしてました!

朝の時も夕方もちゃんと伸ばせてない気がするので痛いんですかね(((゜Д゜;)))

それ、やってみます!
    つってる時にやるってことですよね?

• 7月6日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

つってるときです!!
    寝るときもすぐ対応できるようにタオル枕元に置いて寝るといいと産婦人科で言われました😂

• 7月6日

今日はつらなかったけどまたいつなるかわからないので
    タオル置いときます!
    ありがとうございました♡

• 7月6日