※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ringo
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べに挑戦中。柔らかい食べ物を掴むのが苦手。どんなメニューから始めたか教えてほしいです。

はじめてのつかみ食べについて質問です。
9ヶ月にはいり、つかみ食べに挑戦していますが、なかなかうまくいきません。
今まで、ジャガイモもちや、バナナを掴ませようとしたのですが柔らかい感触が嫌なのか?掴んでくれません💦
赤ちゃんせんべいはひとりで上手に食べ、お皿やスプーンは自分で持ちたがるのですが…
みなさん、どんなメニューからはじめましたか?
よかったら教えてください!

コメント

パンから始めて、バナナやりんご、さつまいもをあげました(*^^*)

• ringo

ringo

回答ありがとうございます✨
    パンから始められたんですね!まだ、パン粥しかしたことがないので…挑戦してみます!

• 7月5日
りん

まだ掴み食べに興味を示さないようなら無理にやらなくて大丈夫だと思いますよ😊
そのうち自分で手が伸びてきて、なんでもかんでも掴みたくなる時が来ると思うので、そのときに掴み食べの食材をひとつ出してあげるで大丈夫だと思います!

うちは食パンスティックが手軽で朝ごはんによく食べさせてますよ(^o^)/硬さもちょうどいいみたいです!
その他
・軟飯を海苔ではさんでハサミでカットした海苔サンド
・鶏肉のハンバーグ
・かぼちゃとさつまいものおやき
・じゃがいもとしらすのおやき
・かぼちゃと豆腐のおやき
・さつまいもスティック
こんな感じをあげてます😊

• ringo

ringo

なんだか、すごく焦っていたので安心しました💦
    やはりパンは食べやすいのですね!それと、すごくたくさんメニューを教えてくださって、ありがとうございます😭海苔サンドとか思いつきませんでした!!すごく参考になりました✨

• 7月5日
COCORO

さつまいもを蒸して🍠ペーストにしたものと、みじん切りにしたものを混ぜて、ボーロみたいに小さく丸めてお皿に何個かいれてあげてます😆✨🍀

• ringo

ringo

ジャガイモもちは、自分で噛み切らないといけない大きさにしたので…小さくしたらつまんで食べれるかもしれないです!やってみます!

• 7月5日
  • COCORO

COCORO

じゃがいも単品は私も🥔試してるんですが…ナカナカ難しいみたいです!

パサパサするけんかな?とも思うんですけどね。。さつまいものネットリタイプがいーみたいです!!

ボーロより小さくしないの喉に詰まる可能性あるので気をつけてみてくださいね♡

• 7月5日
晴美

食パンをちぎちぎしてあげています。持ちやすいのかな?

• ringo

ringo

やっぱり、ある程度の硬さがある方が持ちやすいんですね💦
    食パン棒であげるのは詰まらないかなぁと心配だったので、最初はちぎってあげてみようと思います!

• 7月5日