※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
envy.
家族・旦那

義実家で同居されてる方にお伺いします。義両親はお子さんを勝手に抱っ…

義実家で同居されてる方にお伺いします。
義両親はお子さんを勝手に抱っこされますか?

義父は一言断りを入れて、抱っこしても
私の用事や食事が終われば、すぐに返してくれます。
義母は「はい、お母ちゃんおいで!」と私が抱っこ
しているにも関わらず、手を伸ばし奪っていきます。
娘を抱っこしながら「ママはご飯だって」と…。
私が抱っこして泣いていたら、「お母ちゃんおいで」と
食事の用意そっちのけで抱っこしだします。
私が泣き止ませる事が出来ないと思ってるのかな?

リビングにはベビーベッドを置いてるので
食事中はそこに寝かせてる時もありますが
ほんの少しふやふや言って、泣いてないのに
泣いてる!と言って抱っこします。
母親・父親である私達より先に泣き出すと
抱っこします。

勝手に判断し抱っこされるの
私はとても嫌だし、いくら孫とはいえ
それは違うと思うんです。同居解消まで
半年以上あって、このままは無理なので
今週末、義父母にこの事を伝えようと思います。
私は、抱っこするときは、私達に一言断りを
入れるのが普通と思ってますが
私の心が狭いだけなのでしょうか…..ρ(..、)

コメント

hana*

すみません、状況が違うのですが…うちは実母がそうなんですよね…😅
思いやってくれてるんだろうけど、判断は私がする。でもはっきりとも言えず、大丈夫ーとやんわり断ってました。
泣いていて主人があやしてても、すぐに抱っこするよって変わっていたので、それはやめてもらいました。主人にもきちんと相手できるようになって欲しかったので。
実母でも言いにくい、いい気しない…のでa.さんはなおお辛いかなとお察しします。

時間が経ち、息子達も実母に抱っこをせがんだりしますが、今はなんともありません。ちょっとガルガルがはいっていたのかな?と振り返りました💦

  • envy.

    envy.


    義母は泣いてると可哀想と
    思う節もあるみたいで…
    私達が抱っこして泣いてるのを
    見ると、可哀想って顔で
    見てきます..ρ(..、)

    旦那が抱っこしてるところ
    邪魔されるのはやはり
    良くないですよね。
    うちは旦那が単身赴任なので
    尚更です…。週末しか居ないから
    変わらなくて良いと思います。

    私は絶賛ガルガル期ですね…笑

    • 7月4日
  • hana*

    hana*

    うわー、可哀想な顔、わかりますー😂笑
    私なら泣かせないわよ、的な雰囲気ですかね。そう見えると言いますか…

    旦那様は単身赴任中なんですね💦なおさら変わらずにパパさせといて!ってなりますね😣💦

    ガルガルキツイですよねー、私はいろいろ気が立ってしまって辛かったです😅

    • 7月4日
  • envy.

    envy.


    義父が抱っこすると泣くのを見て
    「お母ちゃんが抱っこすると
    絶対寝るんよ!」と自慢げに
    言って来ます…ましてや
    1週間健診、どのくらい母乳飲むか
    計測するのでお腹を空かせて
    来てくださいと言われてたので
    勿論ギャン泣きしてました。
    昔は無かったのか分かりませんが
    「今は泣かせてから行くん
    だってよ!可哀想に」と義父に
    向かって言ってました🙄

    週末しか抱っこできないから
    泣いてても旦那にあやして貰ってる
    のに、変わろうか?なんて
    余計です💦

    私も義母の娘に対する発言全てに
    噛み付きたくなります…

    • 7月4日
ちゃんころ

私は特に何も思わないです。
一言断りいれてから抱っこされたことないです💦
断りいれてくれなくても何とも思いませんでしたし、可愛いんだなーくらいに思ってました!
まだ生まれたばかりだから
可愛くて仕方ないんじゃないですか?
泣いてる時は慣れさせたいので私が抱いておきますと言えばいいと思います(*´꒳`*)
ガルガル期なのかもしれませんね!
旦那さんに相談してみてからの方がいいですよ〜
変に角が立って同居解消まで嫌な空気になっても嫌じゃないですか?

  • envy.

    envy.


    私に向けて、抱っこしようか?
    ではなく娘に話しかけながら
    遠回しにアピールしてくるので
    イラっとしました…..ρ(..、)

    様子見てる事もあるのに
    私達より真っ先に抱っこしに
    行くんです…。勝手に判断される
    のがとても嫌で…。
    基本私1人で2階で見てて
    娘の事などほとんど分からない
    癖に…とも思うので
    ガルガル期ですね..ρ(..、)
    旦那には相談しました!旦那も
    同じように思っていたようで…。

    義母は聞く耳持たずなので
    割と分かってくれている
    義父に1度相談してからに
    しようかなとは考えてます💦

    • 7月4日
のんのんけめこ

私は、子供は自分の物ではなく、身内みんなで育てていくものだと思ってるので、抱っこしてもらえるのは嬉しいくらいだと思っています😃

義母さんもそんだけ親しく思っていてくれてるのだと思います。
多分今a.さんはいっぱいいっぱいで精一杯頑張っているので、気になってしまうのかもしれませんが、
ご飯の時赤ちゃん見てもらえるとやっとゆっくりご飯が食べれたりして助かりませんか?
多分義母さんはa.さんの負担を減らせるよう気を使ってくれてるように感じます😃

確かにお母さん達は赤ちゃんは私はプロよ!みたいな時あってうるさい時ありますが、(笑)
赤ちゃんと義母さんは血も繋がってますし、一緒に助けてもらいながら子育てして行こうって感じはどうでしょうか?

  • envy.

    envy.


    可愛がってくれてるのも
    私がゆっくりご飯食べれるように
    と気遣ってくれてるのは
    十分分かってるんですが…..ρ(..、)
    何故、娘に話しかけ遠回しに
    言うのか理解できなくて💦
    逆に義母は自分がご飯食べかけでも
    抱っこするので、申し訳なくて
    ゆっくり食べれません…。
    後1番の原因は犬です。1年に1回
    洗うか…って程で、犬は膝に乗ると
    お尻を義母のお腹に付けて安定
    させる癖があり、汚いと思って
    しまいます。毛も付いてますし…
    コロコロかけて!や着替えてと
    旦那・私・義父で一度注意
    しましたが改善されず…。

    私が娘を可愛がってる姿を見て
    子育ては一切手出ししないと
    決めた見守ると義母には
    言われました😑

    • 7月4日
ベルシー

勝手に抱っこされるの嫌ですよね、わかります‼︎
うちは同居ではありませんが、最初の頃だけ『抱っこしていい?』って聞いてきてました!
でも、本当に最初だけ……
3回目に合った時には、義母が勝手に抱っこ、義妹と交代で5時間離しませんでした😰
義父は、私と旦那が二階にいる間に、勝手に外に連れ出そうとしてました!

確かに、義両親からしたら、息子の孫なんですけどね…
まだ産後4ヶ月の私には、イラつく意外のなにものでもありませんでした!

実の娘の子じゃないし、息子の嫁の子だし。
嫁といえど、まだ結婚して数年、冷たい言い方になっちゃうけど血の繋がりのない他人ってこと忘れないでほしいですよね。
義両親嫌いじゃないけど、ちゃんとお嫁さんが産んだ孫として接してほしいですよね☺️
ストレス溜めるのが1番よくないと思います。
旦那さんにも相談して、言えるなら伝えた方がラクになると思います。
それで逆ギレしてくるようなら、それまでの義両親ですよ😆

  • envy.

    envy.


    共感して下さる方いて
    安心しました😭😭

    1度も聞かれた事ありません…。
    義母は「はいお母ちゃんおいで」
    義父・義姉はガツガツしないので
    義母が「〇〇ちゃん(義姉)抱っこ
    させて貰いよ!」「じーじが
    暇そうにしてるよ!」と毎回
    遠回しで呆れます…..ρ(..、)

    5時間もですか!?ありえない
    それは滅入ります…。義母も
    部屋に戻りますとか言わないと
    自分からは返してくれなくて
    それだけでも無理なのに5時間…
    考えられないです😱

    分かります!本当分かります!
    私も同じ事思ってます。
    孫は孫でも息子の孫。
    実娘の孫とはまた違いますよね。
    本当それです。いくら籍入れて
    家族になっても元は他人です。
    勝手な判断等は実娘の孫で
    して頂きたいです。
    私も嫌いではないですが…やはり
    限度はあると思います。
    旦那に相談したら、旦那も嫌な
    面があったようで
    同居解消は半年後しか出来ないので
    一度言おうということに
    なりました(⌓︎⍢︎⌓︎〣)

    • 7月4日
のんのんけめこ

そうだったんですね💦
汚いのは嫌ですね。
旦那さんや義父まで気になる程なんですね💧

見守ると決めたのならばそうしてもらいたいですよね😅

  • envy.

    envy.


    農家なのもあります。
    義父は外から帰ったら
    必ず手洗いして着替えてから
    抱っこしてくれます。
    義母は義父と旦那に
    着替えてと言われても
    着替えませんでした。

    • 7月4日
  • のんのんけめこ

    のんのんけめこ

    それは勘弁してほしいですね( p′︵‵。)
    旦那さんが赤ちゃんの時はどうしてたんでしょうね?💧

    • 7月4日
  • envy.

    envy.


    農業を始めたのは4〜5年前
    だそうです💦

    • 7月4日
non

こんにちは。義実家で同居しています。
すごくお気持ちわかります。
私なんて、おっぱいって呼ばれてましたよ。笑
授乳の時間でもないのに「おっぱいが来たよ〜」って…
もし母乳が出なかったらと思うとゾッとします。
我が子を奪われる。取られるというかなんというか、毎日すごく嫌な気持ちになりました。
何をしても否定されたり、私の時は〜…と、アドバイスすら腹が立ちました。
離乳食等も勝手にやられたり、全てが不快でした。
そんな我が子も成長し、もうすぐ2歳になります。
今は義父義母に見てもらえる時間がすごくありがたいと思えます。
産後はホルモンの関係とか色んなことがあって我が子を他人に触れられるのも過剰に嫌になるのかもしれないですね(´・ω・`)
振り返るとそうだった気がします。あれだけ嫌だったのに、今は我が子が抱かれても何も思いません(´-`).。oO
孫は特別可愛いみたいです。可愛いのもあるし、産後だから育児の負担を少しでも減らしてあげようと思って積極的に抱っこしてくれてるのかもしれませんよ!
…私は当時そんな風に思えませんでしたが、そう思えていれば少し楽だったのかな〜と思います。
のちのち同居解消されるのでしたら、義父義母には言わず自分の中で留めてた方が今後の為に良いと思います。。
やはり他人なので、オブラートに包んでも角が立つと思います。
私は、あの時思ったこと言わなくてよかった〜…
と思うことが多々あります(´・_・`)!
本当に命に関わるような危ないことは嫌われても伝えなければならないと思います。
やはり他人ですからね。実父、実母と違って最初から理解しようという姿勢で話を聞いてくれるわけじゃないです。
言ってしまうことで、遠回しにあなたと私は他人です。って言ってる感じしませんか?
実父実母にも同じこと言いますか?
義父義母は本当の家族だと思って接してくれてるのかもしれないですね( ^ω^ )娘だったらわざわざ抱っこするのに断り入れないですよね?
言ってしまった言葉は取り返しがつかないですから…留めれる余裕があるなら良い様に解釈して心の中に留めておくのも良い方法だと思います。
義両親とトラブルになると家庭内も上手くいかなかったり色々とめんどくさいですよね…
でも、やはり何かあった時頼れる場所は沢山あった方が良いと思います(´・ω・`)
偉そうに長々とすみませんでしたm(__)m

  • envy.

    envy.


    下に返信してしまいました💦

    • 7月4日
non

もし、伝えるのであれば旦那様に伝えてもらうのがよろしいかと思います(´・ω・`)
嫁と息子に言われるのじゃ同じ事でも雲泥の差がある。と姑に言われたことがあります…(´・_・`)笑

  • envy.

    envy.


    一応、旦那から伝えて貰う
    予定です。義母は孫フィーバーで
    イライラしますが
    それ以外、姑としては良い方だと
    思ってます。
    私の事は実の娘と同じように
    接してくれます。
    なので少しは自分で言おうとは
    思ってました…がそれでも
    やはりそこまで親身にして
    貰ってるのに言うのは
    また変わって来ますよね💦

    • 7月4日
envy.

私は完母でしたが、義実家に
帰った途端、パタリと出なく
なりました…。ミルクなので
余計そう思ってしまいます…。
私じゃなくてもと。
義母はああした方が良いよという
口出しや手出しは一切しないと
言ってきました。離乳食も既に
不安はあります。私も今は全て
不快に感じました。
娘が大きくなるにつれ、義父母に
預けたくないと思ってしまいます。
夜型だし、躾のなってなく不衛生な
犬がいるので…..ρ(..、)
いつかそう思える日が来るなんて
今は想像すらできないです。
娘は初孫なので、より可愛いんだと
思います。旦那が単身赴任なので
ご飯をゆっくり食べれるようにと
思ってくれてると思います…。
同居解消予定ですが、既に不満が
募り、リビングに降りたくなくて
食事もまともに取っていません。
その改善の為にも、言った方がと
旦那と話してなりました..ρ(..、)
私は逆に、元々他人同士だから
ある程度の距離は保って、
ズカズカ来ないでほしいって
思ってます…白状もんです。
義父母は本当の家族同然に
私に接してくれます。私のことも
可愛いと言ってくれます。
でも、やはり元は赤の他人なので
って思います。旦那も義母の対応
に不満があり、家出る為に
必死で頑張ってくれていて
そこまで考えてませんでした…。
もう少し…旦那と話して見ます。

deleted user

知らない人や友達なら勝手に抱っこされるのは
嫌とは思いません
義理親といえど家族なので変なことしない限り全然大丈夫なのですが
でもさすがに抱っこしすぎですよね、、
もう少し自由にさせて欲しいなーと思いますね

赤ちゃんは泣くのが仕事なんだし
少しはいっぱいいっぱい泣かさせてよって
おもいます、、

  • envy.

    envy.


    友人達は抱っこしていい?と
    必ず聞いてくれるので
    ついその調子で。
    義両親・家族とはいえ、
    別家庭なのでそれぞれ在り方は
    違うしと思ってます💦

    泣くたんびに義母が抱っこ
    して寝かし付けだすので
    授乳時間がズレたり
    ちょこちょこ飲んだりで
    リビングに連れて降り
    義母が抱っこした時に限り
    毎回グズグズしだし
    しんどくなります…。

    • 7月4日
初ママ💓

同居です。
新築なので解消もできません。
a.さんの気持ち分かりますよ。
勝手に抱っこは仕方ないとも思いますが、心の中では「おのれ...勝手に抱っこしやがって!」って思ってます😏
特に義母に思うんです。
赤の他人だからなんでしょうね。

気になったのが義母さんの「はあ、お母ちゃんおいで!」の[お母ちゃん]って誰ですか?
お婆ちゃんのとこにおいで。という意味ですか?
だとしたら、うざいです!笑
あなたはお婆ちゃんでしょ!って思います。
ただ抱っこしてるのに、奪うのは腹立ちますね!
娘が痛いことして泣いた時に子供にしたらママに甘えたいところなのに(私はそうでした。)義母が「どうしたの~?痛かったね~」と抱っこしにすかさず行きます。
それがもう殴りたくなるくらいうざいです。
なに母親気取りしてんだよ!って思います。
私は奪い返しにいきますが、たまに聞こえてないみたいで、無視です😒
本当に母親の醍醐味をとらないで!って思います!
オムツ替えも、ご飯食べたいけど離乳食あげながら食べてみたり、泣いたらあやしてあげたりって赤ちゃんの時にしか出来ない母親の楽しみですよね!
前にオムツ替えようと思ってキッチンへ火を消しに言ったら、義母が「どれ~私替えるよ~」と言ったので「大丈夫です!オムツ替えも私の育児の楽しみなので!」って言いました😏
そしたら引っ込みました!
その時は私も爆発寸前だったので。

本当にイライラばかりありますよね。
でも言えたらいいけど、言えないですし、それが同居なんてすよね。
アドバイスになってませんね。笑

  • envy.

    envy.


    家族とはいっても、赤の他人って
    気持ちはぬぐいきれない
    ですよね(´^`)

    義母は家族と会話するときの
    一人称が お母ちゃん です。
    ばーばのとこおいで! ではなく
    いつもの調子でお母ちゃんとこ
    おいで!です…。

    今の時期しかできないこと
    たくさんありますよね!
    義母は既に経験済みなんだから
    引っ込んでて!と思います💦
    泣いて寝かし付けるのも
    楽しいのに…って。
    同居で上手くいくなんて
    中々ないですよね(´^`)

    • 7月4日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    赤の他人...ある程度距離は保ちたいですよね。
    私は料理、ご飯、お風呂以外二階の自分のスペースへ引きこもります!
    それか外出して出来るだけ会わせません。
    本当に声聞くだけで嫌ですね。
    耳につく。
    本当に経験済みだから何もやらないでー!って感じですよね。
    おめーの子供じゃねーし!って言いたいです!

    うちはあまり勝手にそんなに買わないものを勝手に買ってきてほしくないって思ってます!
    私が選びたいのに😒

    • 7月5日
  • envy.

    envy.

    いきなり距離縮められても…
    って思います。
    私も同じです(笑)基本は2階の
    部屋に篭ってます。外出したく
    なりますよね〜!ただ、外出する時
    は必ず、何をしにどこに行くか
    何時に帰るかを伝えないといけず
    自由な感じがなくしんどいです🙃

    今の時期は特別可愛いと思うなら
    既に経験してるんだから
    私達に任せておいてくださいって
    ところですね😂

    うちは勝手にお下がり貰って
    きます。断っても結局は勝手に
    貰ってきてますね…。
    お菓子のゴミがたくさん挟まった
    絵本など(笑)

    • 7月5日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    距離感近いとうざくなります。
    用事を言わなきゃいけないなんて...
    しんどいですよね。
    嘘つき続けてはどうですか?
    それで義母が窮屈だったんだ、と気付くかも!
    でも間違えれば嘘つきな嫁になりますよね😨
    私は基本嘘はつきませんが。
    実家行ってきます!とか、買い物行ってきます!とか。
    うちの義母は同居前に「自分達の生活リズムは崩さないようにやろうね」と言ったので私はあまり崩してません。
    お昼寝もするし😃
    義母も昼寝好きなので助かってます🙌

    汚いお下がりは困りますね。
    私少し潔癖症なので嫌ですね😤
    ごみが挟まってるのはNGです。

    • 7月5日
  • envy.

    envy.


    帰った時に、どうだった?と
    いつも聞かれるので
    中々嘘付きづらいです🤥
    あと嘘つくの下手で顔に出て
    しまいます笑

    買い物行ってきますだと
    何買うの?と根掘り葉掘り…。
    互いにそれぞれ生活リズムが
    異なり、あまり顔合わせなくて
    済んでるので、そこは
    有り難いです(´^`)

    私も潔癖です💦
    びっくりしました…開いたら
    お菓子のカスがたくさん…。

    • 7月5日
ひーのすけ

旦那の実家に敷地内同居です。
うちは義母が1人で隠居住まいです。

うちの義母も私や旦那に直接言わず、娘に「ばぁんとこおいで」って両手を差し出してきます。
奪うまではいかないからマシなのかもしれませんが…。
けど、私には「ばぁんとこおいで」を抱っこするまで連呼されるのがとっても嫌でした。
今は義母をおばあちゃんと認識してるから、娘自身の気分で抱っこされにいくこともありますが…生後半年くらいまでは義母においでと言われても無視してたのがちょっと笑えます。

一度、生後半年くらいの時に私が料理中に娘がぐずり泣きして、その声を聞いた義母が駆けつけて、勝手に娘を外に連れ出して近所の人に見せびらかしてた時はキレました。

長くなっちゃいましたが…私も心が狭いと思いますが、母親や父親が頼んでないんだから余計な事しないで!って感じですね。

  • envy.

    envy.


    私も最初はそうでした…渡すまで
    連呼され…目の前に立っててって。
    義母は、お母ちゃんとこおいで!
    なので娘が認識しだす頃に混乱
    しないか心配です💦

    ありえないです😵勝手に見せびら
    かすなんて…。義母と出かけて
    近所の人にミルク事情なんて
    質問されると全部義母が答えます。
    ミルク事情知らないくせにって
    思います。母親面は良くないです。

    両親は私達なので、
    見守るだけにして欲しいですよね。

    • 7月4日
あんな

私もそれは嫌ですね。
私の赤ちゃん取らないで!って思います。
私がゆっくりできるようにとかじゃなくて、自分が抱っこしたいからしてるだけです。

私が抱っこしているところから奪われる度に心が引き裂かれる思いでした。

今2人目妊娠中ですが、またあの時の感情が戻ってくると思うと具合が悪くなります。

うちは敷地内同居なので、あまり会いに行かないようにしようと思っています。

抱き癖とか関係ないって言いますけど、泣きもせずご機嫌にしている時にまで不必要に抱っこされたらずっと抱っこじゃなきゃいけない子になりますよ。

うちの息子そうでした。

最初は1人でおとなしくしていられる子だったのに、義母と義祖母が代わる代わるずーっと抱っこしてるから、起きてる間ずーっと抱っこしないと泣く子になってしまいました。

赤ちゃんがどんな様子の時は抱っこするかなど、親の判断に任せて欲しいですよね。

それぞれ親の育児方針があるわけですから。

常に抱っこするのが良いと考える人もいるし、ご機嫌な時は1人で自由にさせておくのが良いと考える人もいるし、多少泣いても様子を見るだけで良いと思う人もいるし、人それぞれですからね。

ただ孫フィーバーってだけで抱っこされたらたまったもんじゃないです。

  • envy.

    envy.

    私もそう思います!ご飯食べるなら
    抱っこするよ?て言い方でなく
    お母ちゃんとこおいで!なので
    ただの言い訳で、抱っこしたい
    だけやん!て感じです。
    私が抱っこしてるのに
    「お母ちゃんとこおいで!」と
    連れてかれると一気に嫌な気分に
    なります。悲しいです。

    2人目を考える頃は別居に
    なってると思いますが
    また私も同じように思うと
    思います…。勝手に娘に色々
    食べさせたり…と。

    最初は、抱き癖つくから
    あまり抱っこするなと言われました。
    が、助産師さんに抱き癖など
    ないから抱っこしてあげて!
    情緒が安定するし、ママの愛情を
    たくさん感じるから!と
    言われました。と伝えました。
    多分、そのせいですね💦
    抱き癖ないなら抱っこしてやろ!
    って思ってると思うんですが…
    義母の抱っこでは意味ないと
    思ってます。情緒が安定するのも
    愛情を感じるのも、パパママが
    抱っこしてこそだと思ってます。
    内心では、意味履き違えないでー!
    なんて思ってます😂

    私はギャン泣きしない限りは
    1人でコロっと寝る子なので
    見守ってます。義母はそれを
    知らないのですぐ抱っこします。
    勝手な判断やめて欲しいです💦

    義母は、子供達はめいいっぱい
    可愛がろうって子育てしたと
    話してくれましたが、甘やかしすぎ
    てると思います💦義姉は自分の事
    一切しないですし…
    育児方針違う事気付いて欲しいです。

    • 7月4日
  • あんな

    あんな

    何より、自分のことお母ちゃんって言っているのが嫌ですね。
    お母ちゃんじゃなくておばあちゃんだろ!って感じです。

    父親と母親以外の人が不必要にベタベタするのは情緒安定には繋がらないと私も思います。

    何より、母親とおばあちゃんでは匂いが違うので、安心感が違いますからね。

    何かで読んだんですが、歳の近い兄弟を育てる場合は母方のおばあちゃんに協力してもらう方が良いそうです。

    母親と体臭が似ているから、どちらかの面倒を見ててもらうにも、子どもが安心するみたいです。

    つまり、父方のおばあちゃんは匂いが違うので、そこまでの安心感は得られないということですね。

    • 7月4日
  • envy.

    envy.


    普段会話するときの一人称が
    お母ちゃんなので、その癖だとは
    思うんですが改善して欲しいです😞
    娘が認識しだす頃、混乱しないか
    心配です…。

    助産師さんにそう言われたからと
    義父母がでしゃばる意味は
    ないですよね!元々子育てするのは
    パパママですし、祖父母に向けて
    抱き癖ないから抱っこして!って
    指導された訳ではないですし。
    匂いや抱き心地違いますよね⭐︎
    抱っこするたんび寝てくれるから
    安心してくれてるかといえば
    それはそれで違う気がしますし…。

    ママと父方のおばあちゃんだと
    血縁関係ないので
    やはり変わりますよね💦
    良いお話聞けました!
    ありがとうございます😊

    • 7月5日