※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

母子手帳ケース、被せフタかチャック式か迷っています。使い勝手や安全性で悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

母子手帳ケース
どちらにしようか迷ってます(;o;)!

上は被せフタでマグネットボタン式
下はチャック式です。

上は片手で開けられるし楽そう

下はチャック式だから物がカバンのなかで
落っこちなさそう

使ってる方の意見を聞きたいです(>_<)
優柔不断で決められず
店で散々悩んだ挙句帰ってきてしまいました^^;
優柔不断な私にコメント
いただけると嬉しいです〜〜(;o;)笑

コメント

あぽろ

チャック式がいいと思いますヽ(*^^*)ノ
長い間使うものなので
マグネットボタン式だと
取れちゃいそうって思っちゃいます( ´• ɷ •` )

ちゃ

わたしは下の方を使ってますが、上の方が使いやすいと思います😭😭
買った後使ってわかりました(´._.`)

(ㆁωㆁ*)

上の方が使いやすいと思います。赤ちゃん抱っこしながらとかだとチャック閉めづらいです…

れいぴよ

間違えました( ;´・ω・`)!
下のチャック式を使ってましたが、出し入れがとてもめんとくさく、

画像のではないですが
ジャバラ式の母子手帳ケースにしたら出し入れが
楽になり使いやすかったです!

ジャバラ式 母子手帳ケースで検索したらでてくると思います!(((o(*゚∀゚*)o)))

• れいぴよ

れいぴよ

こんなやつです!

• 7月4日
  • れいぴよ

れいぴよ

開き方はチャック式じゃなく、
    ゆうみさんがアップした上の画像のタイプですかね!(*^^*)

• 7月4日
こめ

私はマグネットボタン閉めるのが苦手なのでチャック式使ってます!(笑)

raimondwes

ジャバラでボタンのものにしています!
出し入れしやすいです

最初は整理しやすそうと思い画像の下タイプを買ったのですが、いざ子供が産まれると...
予防接種や受診の時なんて、泣いている子どもをあやすので精一杯で、会計時に受け取った母子手帳や保険証、診察券、明細書...の整理なんてしていられない!
というわけで、ジャバラタイプのものに変更しました。
ポイっと入れるだけでいいので楽です。

いずみ

上の子の時はもらったチャックタイプを使ってました。
抱っこひもで両手があくうちはよかったですが…普通にだっこしたり手繋ぎながらチャック開け閉めしづらいし、どんどん増える小児科や皮膚科などの診察券類が目的のものを出す前にバラバラ落ちてしまったり。
正直使い勝手悪かったです。

何かのキャンペーンでもらった無料プレゼントのものだからかもしれませんが…

ちなみにマグネットタイプはたくさんいれると口が開いてしまうので、さらにおすすめしません…

2人目の今、ジャバラタイプに変えました。
西松屋の安いものですが、今までのものより使いやすいです。
マジックテープで開け閉めするタイプで、たくさんはいるし、ひっくり返さない限りカードが落ちることはないので、おすすめです。

春

私はジャバラのマグネットタイプを使用してます😊
鞄に手突っ込んで片手で診察券とか母子手帳とか出せるので便利です😊

アキラ

ジャバラ式が便利かなと思います。

広がりきるやつだと、中身が落ちてしまったり、きちんと直さないといけないので、なかなか大変ですが
ジャバラ式のやつだと、とりあえず入れとくってことができますw

男の子まま

下の方使ってます!わたしはこっちのがいいです(*´꒳`*)
上のは使ってるうちに壊れそう😢

ゆんた

チャックタイプ使ってます꒰ ˘͈௰ ˘͈ ૢ꒱
開けるときに両手でってなりますが、ベビーカーのせてたり、今はちゃんと待ってくれるようになったのでそこまで出し入れの時苦労はしなかったです😊
ボタンはケースでは無いものですが、散々よく壊れたのであまり丈夫でなさそうです😓💦

湊mama💓

私もチャック式です!

マグネットタイプはすぐ壊れそうなので(´・ω・`)