※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が妊娠34週で消費期限切れの刺身を食べてしまい、パニック状態になっています。旦那不在で心配です。過呼吸気味で友人の家に向かっているとのこと。どのような声掛けが適切か、産婦人科に電話した方がいいか相談したいとのこと。

緊急です
誰か一緒に考えてください。

友人から泣きながら電話さっき掛かってきました。

友人は妊娠34週の初妊婦です。
今日昨日が母の日のためご飯を義実家で食べようという事になり、ご飯をご馳走になったみたいです。

夕飯に刺身、オードブルが出てきて、友人はオードブルをつまんでたみたいです。
この義実家は基本的にお祝い事や集まりになると刺身やお寿司など頼むみたいですが、友人が妊娠してから妊婦さんも食べれる食べ物は用意してくれてたみたいです。

でも、今回とても美味しい奮発した刺身だったらしく友人にも食べて欲しかったみたいで、
義母が数枚食べない?と言ってきたみたいです。
勿論友人は、刺身は一回も妊娠してから食べてないから怖いし、もう少ししたら食べれるから産後の楽しみとして取っておきます!みたいにやんわり断ったら

一緒に集まった、義姉夫婦(子供2人)、義兄夫婦(子供1人)が
えー!!!食べなよ!そんな気にする人今の時代いないよ!みたいな事を言ってきたみたいです。
それにえっ?どうしよ…断りずらい雰囲気になっちゃった…と友人が思ってたら
旦那が、別に食べても大丈夫じゃん?妊婦経験者の〇〇(義姉)も言ってるしさー、気にしすぎなんかもよ?
はい!
と取り皿に3枚ほどのせたらしいです。

断れなくなってしまって、3枚食べたらしいのですが、
それが消費期限1日切れた半額シールついてるお刺身だったらしいです。

その事が分かった瞬間、なぜ食べてしまったのか、今まで我慢してたのになんでこのタイミング(新鮮でもない魚を)で食べてしまったのかと
自分を凄くせめて泣きながら電話掛かってきました。

自分でも、ネットで色々調べて初めてマグロが1番食べてはいけないとさっき知ったらしく
義母達が食べさせたのが、まさに消費期限切れのマグロだったみたいで、さらに絶望感と後悔と赤ちゃんになにかあったらの恐怖でおかしくなりそうだと電話で話してました。

友人は過呼吸気味になっていて、少しパニックにもなってます。
友人の旦那さんは夜勤で家に今居ません。
凄く心配なので
今友人の家に向かってます。

どのような声掛けをしたらいいですかね…
義母達にも一言言ってやりたい気持ちでいっぱいです。
産婦人科に一回電話したほうがいいんですかね??

友人を攻める言い方は絶対したくないです
友人が攻められてるって思わない言葉のチョイスを教えてください…
アドバイス下さい…

コメント

はじめてのママリ🔰

奮発した刺身が半額シール付き…???理解できない感覚ですね。

正直、特に問題は起きないと思います。でも心配な気持ちはもちろん分かります。
「妊婦 刺身 危ない」とか調べれば、当然怖いことばっかり出てきます。
なので隣にいてあげて、「妊婦 刺身 大丈夫」とかいろいろ一緒に調べてあげてはいかがでしょう?🙌🏻

ご友人が落ち着きますように🙏🏻
義母にいろいろ言うとややこしくなるので、ご友人の旦那さんをめちゃくちゃ締め上げましょう👎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解出来ないですよね…
    元々少し心配症な子ですし、初妊婦なら余計追い詰められちゃうのも分かりますし…ましてや自分は今まで我慢して食べなかった物ですからね…💦

なるほど!!
    一緒に調べてみるのは良いかもです!!

心の中で思いっきり毒吐いときます笑笑
    旦那さんは、気にしすぎー、そんなんじゃこれから弱いママって子供に言われちゃうぞーって言い放って仕事に行ったらしくそれも心にグサッときてるみたいです…
    親が親なら子も子だなぁ、と思ってしまいました🥲

• 5月13日
🦕

消費期限はともかく、マグロもそこまで量を食べなければ大丈夫です☺️私も食べてました。

34週だとほとんどの臓器も出来てるだろうし、そんな心配はいらないかな?と思います。
お腹壊したりはあるかもしれませんが😭💦

産婦人科に電話しても対処できる事がないと思います。

ただ話を聞いてあげて、旦那さんにはきちんとお母さんに消費期限切れを食べさせるなんてありえないと伝えてもらい、ゆっくり過ごしてください🥲

とても不安だと思います。
ありえないのは義母なので、自分を責めないでほしいです。ありえない。

そして駆けつけてくれるご友人がいてくれることがとても羨ましいです☺️🤍
ママリさんも無理しないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大丈夫だと思う…と思ったのですが、友人の気持ちは痛いほど分かるし、友人が心配症な性格なので、安易に大丈夫だよ!とは言いづらくて…

産婦人科の先生が数枚なら大丈夫だと思うっと友人に言ってくれたら、私が言うより安心するかな?と思ったのですが、流石に大丈夫とは言えないですかね…💦

そうですよね…食べろよって雰囲気を作る周りの人間もどうかしてるわ!って思います。
    妊婦じゃなくても、断ってる食べ物を無理矢理食べさせるって誰でも嫌ですよね…😓

ありがとうございます😭

• 5月13日
はじめてのママリ

あくまで私の考えですが…
お刺身を3切れ食べた事自体は大した事ではないと思います。
怖いのは期限切れで食中毒になる事ですが、それもきっと大丈夫だし、少しでもお腹の調子が悪くなればすぐに病院に相談すればいいかなと思います。

ただ旦那さんとの話し合いは必要かなと思いました。
今まで色々と調べた上で赤ちゃんのためにと刺身を我慢していたのに、義実家で一度断ったのに、断りづらい雰囲気にして最終的に旦那さんの一押しで食べてしまったっていうのが大問題だと思います💦
旦那さんは軽い気持ちだったんだと思いますが、妊娠中今までずっと気をつけていた友人とすごく温度差があるし、今後赤ちゃんが産まれてからも、友人が毎日気をつけて育児してるのを義実家の一言で覆されそうで怖いです💦
あくまで旦那さんは友人の味方で、特に義家族と過ごす時は、友人の気持ちを尊重してくれるように話し合った方がいいと思います💦

とりあえずご友人には大丈夫。と伝えて、あとは何が嫌だったとか辛い気持ちをたくさん聞いてあげたらいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…私も大丈夫だと思う…と思ってるのですが、言い方が悪いと気にしすぎだよって捉えちゃうと思うので気をつけて伝えてみようと思います💦

本当にそうです!!
    せめて旦那さんは何かあったら嫌だからって断れよ!って思いました。

でも、旦那さんは友人に対して
    気にしすぎだよーって感じの事を言ってそのまま仕事に行ったらしいです。

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

伝え方難しいですよね😭
    旦那さん…全く責任感じてないんですね😭
    話せばわかる旦那さんだといいんですが…
    気をつけて行ってきてくださいね💦

• 5月13日
3猛獣ママ

一番食で影響がある時期は、初期から臓器などが作られる時期です。
私は、1人目の時は全部ネットでダメなものは食べず我慢していましたが、2人目以降お寿司も食べています!

3人目なんて、普通に食事はほぼ我慢せず、自分の感覚で賞味期限切れも食べちゃっていました🫣💭
賞味期限切れは、お腹を下して早産にならなければ大丈夫です!お腹を下した際に、産院に今回の状況を説明して指示を仰ぐのがいいでしょう🤗💕

気にせず過ごして、まぐろも食べちゃっていた3人目はまさかの予定日ぴったりに生まれて、8か月の今普通に1人でお座り出来る標準の成長ぶりです!
めちゃくちゃ気にして過ごした1人目は、37週でした😂

• 3猛獣ママ

3猛獣ママ

心配なのは分かりますが、赤ちゃんも心配になっちゃうので、普段通り過ごしましょう💕
    それでも元気に生まれてる子居るから!とお声がけ下さい🙌

何か少しでも異変があれば、産院に連絡しましょう😳

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配症な性格+初妊婦なので余計自分を追い詰めてしまっているんだと思います…

とりあえず、過呼吸気味なのが心配なので落ち着けるよう心掛けます💦

何かあればすぐ産院に連絡します🥲

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

義実家の人たちも旦那さんも最低です、、
ただでさえ不安定になりがちな妊婦さんを不安にさせるなんて。

マグロは水銀が含まれているから食べない方がいいとされていますが、種類によりますが1回80gを週に1.2回は食べても問題ないようです。
お刺身3枚程度なら全然大丈夫だと思います。
私の通っていた病院ではお刺身は食べていいと言われていました。
妊婦はナマモノに当たってしまっても薬を飲めなかったり、激しい腹痛で子宮が収縮することがあるから避けるんだったと思います。
お腹を壊したりはしていないんですよね?
特に症状がないなら大丈夫だと思います!
お友達の気持ちが落ち着くといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまだ体調悪くしてないみたいですが、考えすぎて気持ち悪いのか本当に気持ち悪くなってきてるのか分からないと言ってましたっ💦

とりあえず友人が落ち着けるよう隣で支えようと思いますっ。

ありがとうございます😭

• 5月13日
mica🍊

昨日お刺身を食べて、今日ひとまずお腹下したりしてないんですよね?
食中毒の症状があるなら病院行った方がいいですが、そうでないならまず落ち着きましょう。

ネットの情報が必ずしも正しいとは限りませんし、ママリさんやご友人のお母さんが妊婦の時代は妊娠中でもお寿司やお刺身食べてたみたいですよ。
私の母も気にしてなかったですし、私の姉なんて比較的最近子ども産みましたがお祝いの時は刺身食べてましたよ😂それでも甥っ子姪っ子は元気に生まれて元気に育ってます!!

まぐろがダメっていうのは水銀を気にしてるんですかね?まぐろ3切れなんてgにしたや20gあるかな?ぐらいだし、その中の重金属の量なんて微々たるものです。
それにもう34週なら赤ちゃんもだいぶ大きいので、今からそのまぐろがとてつもない悪影響を与えることは考えにくいです。

まぐろを食べたことよりも、ママさんが不安を強く持ったり取り乱して過呼吸になってしまってる状態の方が赤ちゃんは苦しいと思います😢
食べてしまったものは仕方ない!!と割り切って、赤ちゃんの為にも深呼吸して落ち着いてもらいたいですね。

義家族に他人が物申すのはやめた方がいいと思います。
期限切れた刺身を平気で食卓に並べるような人たちです。素直に話を聞いてくれない可能性高いです。
結局嫌な思いをするのはご友人になりそうなので、ひとまず裏でボロクソに言うのに留めておいた方が良いかと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日母の日の祝い出来なかったから今日やろう!という事になり、今日刺身を食べてしまったらしいです。
    説明下手ですいません💦

影響がないだろう、とは私も思ってますが、どう伝えたらいいのかと悩んでます。

言いたいぐらい!!で実際に言うわけではないですよ😓

• 5月13日
mamari

昨日の出来事なら今なにか下痢や嘔吐など何か症状は出ていませんか?今特に症状が出ていないのなら、大丈夫かなぁと思いますよ😊
私は妊娠中、気にせず生物を食べていた側だったのですが、控えてる方だとかなり心配になっちゃいますよね😂

しかし期限切れのお刺身って、妊娠中じゃなくても食べるの抵抗あるのに💦
妊娠中の恨みは一生ってよく言いますが、ほんと一生根に持つレベルで許せないですね😟

はじめてのママリ🔰

生魚を食べない方がいいのは妊娠中免疫力が弱って食中毒になりやすいからで、食べたからって赤ちゃんに影響することはないですよ!よほどひどい食中毒になればお腹が張ったりとかはあるかとおもいますが💦
生肉はトキソプラズマなどの赤ちゃんに影響する病気になる事がありますが、マグロは毎日のようにたくさん食べない限り全然大丈夫てすよ!
私は妊娠中普通にお寿司食べてました😅
ただ新鮮でないお刺身を断ってる妊婦さんに食べさせるのは本当にありえないですね。
お友達は心配になっちゃったと思いますが大丈夫なので安心させてあげてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、食中毒になれば、赤ちゃんにも感染しますよ。しない時もあるけど、する時もある。だから妊婦は生物禁止なんですよねー
    大学病院で産む前に、
    助産師さんから食べ物について注意があり、お母さんが感染してお子さんが髄膜炎になってしまった人もいるから、気をつけてくださいと言われました。
    影響はしない率が高いけどゼロではないですよ!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

お腹を下すとかの症状が出ていないのであれば正直何も問題は無いと思います☺️
産婦人科に電話する必要も無いです😌

私は週に2回くらいのペースでお寿司食べてますが、元気に産んでます☺️

初産で不安だと思いますが寄り添ってくれるだけで嬉しいと思いますよ❣️
この時間に駆けつけてくれる友人がいるなんてとても幸せだと思います!!
たくさんお話聞いて共感してあげてください。
ママリさんもお子さんが居て大変だと思うのであまり無理はしないでくださいね😌

はじめてのママリ🔰

きっと大丈夫だと思いますが、
初めての赤ちゃんで
34週までずっと気にかけてきたなら
ほんっっとにパニックになりますよね💦

旦那家族が許せないです😡

ここのママリの回答を見せてあげても良いかもしれませんね‼️

きっと大丈夫だし、
みんなあなたの味方だよと🙆

はじめてのママリ🔰

不安になることは言わないで共感してあげたら安心するかなと思いました。「ちゃんとした理由もあって断ってるのに義母も旦那も配慮がないね💦」

はーさん♡⃛

お友達、大丈夫ですか?

お刺身もマグロ3切れくらいなら大したことないですよ✨
何事も適度◎
ネットだと怖いことしか書いてないから心配になりますよね。

そんなことより、食中毒の方が心配ですね。少しでも腹痛、吐き気があれば産婦人科へ。

はじめてのママリ🔰

友人の方は大丈夫でしたか??

私は親子丼で半熟卵?みたいなのを食べてしまった時に胃腸炎になり、後悔したことがあります。。。
いちばん安心したのは胎動と助産師さんの言葉でした。
本当に不安でどうしようもない状態ならエコーして見てもらうことが1番かもしれないですね😢

はじめてのママリ🔰

少し違う角度からコメントします。

こういった毒義家族は今後もやめてほしいことの数々をいくらそのお友達が言っても聞く気がないし理解しようとしないと思います。
なので、そのお友達の旦那さんもいないことですし、今から主さんとお友達で吐き気とか腹痛で救急外来かかったことにしましょ!!
そこで食べたもの伝えたら、信じられないくらい怒られた、赤ちゃん死ぬかもしれないよって言われた、と旦那さんと義家族に伝えましょ!!
あと次の妊婦外来で別途検査が必要になったこと(嘘)って伝えましょ!!
採血するとか適当に言って

義姉さんと受診してる病院違えば、病院によって医師から言われることさまざまだし、そんなはずないだろ!とはならないです。😡

YSmom

お友達、落ち着きましたでしょうか?読んでて、(特に旦那に対して)あり得ない😨と思って思わずコメントさせて頂きます…

みなさまおっしゃってますが、マグロは水銀で気をつけてと言われてますが、アホみたいに毎日摂取してなければ大丈夫👌

寿司も刺身も、食中毒に気をつけてれば大丈夫👌

なので私は2人目のときは、ちゃんとしたお寿司屋さんのお寿司を結構食べに行ってました✨

ただ、奮発した刺身が賞味期限切れ?!なのが意味がわからなすぎるのと😂(勘違いであってほしい)
1番味方でいてほしい旦那さんが、他のみんなと一緒になって煽って、本人が避けていたものを食べさせる、しかもただでさえ気を使う義実家で。っていうのが本当に腹立ちます。

刺身、お寿司は大丈夫として、旦那さんのそのスタンスはちょっと話し合った方が良いです。今後赤ちゃんが産まれてからも実家帰省するだろうし、0歳1歳なんて特に、周りが無責任に「それくらい大丈夫だよ〜」と言われても母であるお友だちが納得しなければ絶対ダメ!なことが多くなります。価値観の違いもあるし、時代の違いもあるし、数年前と情報量も情報の内容自体も違うし。

だから旦那さんはいつでも妻であるお友だちの気持ちに寄り添ってくれないと、今後また同じことが起きるかなと思います😣

うちの場合、
0歳赤ちゃんを犬と戯れさせたくない私 vs 室内犬(犬は家族)、噛まないから大丈夫よ〜の義実家

アイス、チョコ、などお菓子はまだ食べさせてない1歳 vs まだ食べられないんだっけ?◯◯のときは食べさせてたよ笑、の義実家

など笑 夫にめっっっちゃ釘刺して、私がダメって言ったら何がなんでもダメ、私のフォローに回ってよ、と毎回約束させてから義実家行ってました😇

はじめてのママリ🔰

34wなら大丈夫だと思いますが。
過呼吸になるくらいなら今後は行かない方がよいのでは。

はじめてのママリ🔰

わたしも、問題は起きないと思います。が、生物を断っても尚勧めてきたり、さらにそれが消費期限切れというのは‥価値観が違いすぎるし、今後孫を預けるのもやめた方が良さそうだなと思ってしまいました。
ご友人、何もないといいですね。

はじめてのママリ🔰

横からすみません!わたしも、この義実家にはそのくらい伝えた方がいいと思いました!
なにもないのが一番なのは勿論なのですが、ほら何もなかったでしょ?心配しすぎなのよ!という言葉が想像できて腹立たしいので😱

はじめてのママリ🔰

お友達が可哀想すぎます!
初産で34週まで大事に大事に
育ててきたのに
周りの配慮がなさすぎです!
みなさん言われてるように
刺し身でそこまで気にすること
ないですが、
母体のストレスが一番
気になりますね
ぜひ寄り添ってあげてください
大丈夫、ここまで育ててきたから大丈夫よ、と
生まれてからの旦那と義家も
今から対応しといたほうが
良いですね
ぜったいまたなんやかんやありますよ

ティス

デパ地下の魚屋で働いていますが、お刺身の消費期限切れていても、見た目、匂い、味に問題なければ食べても大丈夫ですよ。

マグロは期限が切れると色が茶色く変色します。
見た目問題なかったのなら、食べても大丈夫です。