※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の心が狭いですか?教えてください。義父に父の日を渡しました。ギリギ…

私の心が狭いですか?教えてください。

義父に父の日を渡しました。
ギリギリであげるとなったので、1日遅れではありますが、近いけど、郵送で送りました。

その後なんの連絡もありません。

義両親は離婚しているのですが、義母にも母の日渡した時には連絡が来ました。

義父は私の連絡先は知りませんが、旦那の名前で送ったので、普通だったら旦那に届いた旨とお礼が来るものじゃないんですか?
義父は再婚しているのですが、奥さんも何も言わないの?と不思議です。

以前からデリカシーにもかけていて、常識ないなーと思う点はいくつかあったのですが、重役のくせにお礼の連絡もできないのかと呆れてしまいます。

旦那曰く、連絡しなくても良いと思ってるんじゃない?ってことですが、どうしたら連絡しなくて良いになるの?届いたかどうかわからないじゃない?と思うのですが…

私は小さい頃から親戚からお土産ひとつもらってもメールじゃなく電話しろ、と言われて来たので非常識だし、なんだかもうあげたくなくなってしました。

誕生日は元からあげないつもりですが、今年で50歳。
何かお祝いしなきゃいけないんだろうけど、お礼も言えないような人をお祝いしたくない。

コメント

あかさん

わかります‼︎わたしも小さい頃からなんかもらったり、届いたりしたら電話かけてました🤔
うちの義理両親も電話ない人なので、最初はお礼言えへん人なんやと思ってました😤(笑)

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    こういうのがだんだん価値観のズレにつながって来るんですかねー(笑)

その後どうしてますか?めげずにあげてますか?

50歳って節目の年だし、長男だし何かするべきか迷ってます😓
    でもいけば息子をたらい回しされて人見知りで泣かれては悪口言われるしお礼は言われないし行きたくないなーと思ってしまいます(笑)

• 7月3日
  • あかさん

あかさん

結婚して義理とはいえ家族は家族なのであげています‼︎!(笑)
    でも会った時や違うことで連絡が来た時にわざとこないだの〜どうでした〜?とか旦那と選んだんですよ〜とか聞いてます(笑)

節目&長男さん大変ですね💦
    泣いたら悪口ですか?😲

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど(笑)
    小さく嫌味を言って発散ですね😂

そうなんです。
    泣くとなんや泣よって可愛くないなーとか、なんやねんそのふてくされた顔は。みたいな感じで言われて。
    それなのにいちいち泣き止むとまた抱っこして泣いての繰り返しで…もう抱っこもしないで欲しい…

• 7月3日
  • あかさん

あかさん

むっちゃ言ってますよ(笑)普通に答えてきますけどね‼︎

• 7月3日
  • あかさん

あかさん

そんなこと言われたら私なら小さく嫌味言ってしまいます(笑)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

向こうもなかなかなんですね(笑)

なんて言いますか?
    ふっとすぐ嫌味が出てこなくて苦笑いしかできなくて😓悔しい。

• 7月3日
  • あかさん

あかさん

私はこれが見本やと言わんばかりに、電話かけてます(笑)

ふてくされた顔とか言われたら、抱っこされるのが嫌だから顔に出てるんちゃいます?とか抱っこして泣いたら、あ〜泣かしましたねとか(笑)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど(笑)
    私も強くならないとですね😂

言いたい!!とても言いたいです!

• 7月3日
  • あかさん

あかさん

もう言っちゃいましょ‼︎(笑)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

次行った時言われたら言ってやります!
    頑張ります!

• 7月3日
  • あかさん

あかさん

聞こえないくらいの小言からでも(笑)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

確かに!聞こえる必要ないですもんね!(笑)

• 7月3日
  • あかさん

あかさん

そうですよ、ボソッと泣かすなら抱っこするなとかお礼くらい言えよとか(笑)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

それでスッキリしたらいいですもんね(笑)

• 7月3日

そう思う人はあげなくていいと思いますよ!
私もお礼は当たり前だと思います。

喜んではくれてるんですかね?
私なら喜んでくれてればそれでいいんですが。
喜んでもないならあげませんね

• ママリ

ママリ

お礼って当たり前ですよね。
    届いたかどうかの確認にもなるじゃないですか?
    もうかれこれ2週間、何にも連絡ありません😤

喜んでるかどうかも会ってないのでわからなくて(笑)いらなかったんですかね?

• 7月3日

退会ユーザー

私はメールしてるので
    届いたか確認したいんですけどって聞いてます(笑)
    当たり前のことができない大人っていますよね。
    変なプライドでもあるのか…
    よくその年までそれでいけたよなーと思いますよね(笑)

いつも何も言ってくださらないので迷惑かと思ってるのですが来年は不要でいいですかと聞いてみてもいいかな(笑)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

本当に。
    育ちの違いなんですかねー

なるほど、チクリと一言いってやるくらいで行かないとダメですね😤😤

• 7月3日
めっこ

お礼ないのは嫌ですね。私の義母も同じような感じの人で、誕生日、母の日、バレンタインデーなど感謝の気持ちを込めて〜とプレゼント渡してきましたが、お礼がないのが続いたのでもう渡してません(笑)

• ママリ

ママリ

お礼がないといらなかったのかな?と思いますよね(笑)
    お礼って大事だと思うんです。

誕生日もやるか迷ってて😓

• 7月3日
  • めっこ

めっこ

選ぶのにも時間と労力かかるのに、なんもなしじゃやる気なくなりますよね😂

再婚してるなら、奥さんがそれを良く思わないとかですかね🤔?私の実家も離婚してて実父は再婚してます!実父と連絡取るのを今の奥さんはすごい嫌がってるようです😅💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね。

どうなんでしょ?
    何かとイベント取り付けて1、2ヶ月に1回食事するぞと家に呼ばれてるので、お礼の連絡くらい嫌がらないような気もしますが…

• 7月3日

送った側からしたら、届いたかの確認はしたいですよね?😓
あまり、常識がなさそうなお義父さんなんでお礼も出来ないような人なんでしょう(笑)
でも、本当に届いたかわからないし他所へ行ってたらいけないので…💦
旦那さんに『届いた?』って、連絡してもらった方がイイですよ😅
常識がない人が選んだ人も常識が無かったって、事ですね😩
誕生日は、還暦までイイんじゃないですかね?
私なら、あまり会わないなら還暦までしないですね😁

• ママリ

ママリ

お礼は100歩譲って良いとしても届いたかどうかの確認はしたいですよね。
    携帯に通知がくるようにはしてるけど、連絡ないと来てないの?いらなかった?ってなります。
    やはり一言届いたかどうか聞いてもらった方がいいですよね。

どうせお盆に呼ばれるはずなので今月誕生日やってたら毎月会う羽目になるのでスルーしようと思います(笑)

• 7月3日
RUAYA

いや全然心が狭いとかそういう問題じゃないですよ!
それが常識です!
あたしも小さい頃からずっとそうやって教えられてきたのでそれが普通だと思ってるし、教えられてなくてもそれはできて当たり前のことだと思います。

何かをしてもらったらお礼を言う。
これが一般的に当たり前だと思います。

あたしもメールじゃなくて電話できちんとお礼を言いなさいと教えられてきたので絶対電話ですが
電話ができないのであればメール一本くれてもいいんじゃないのかなって思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    届いたかどうかわからないし、お礼って普通ですよね。
    なんかいらなかったのかなと思ってしまいます。
    連絡しなくていいと思ってるってどうゆうことなの?って感じですよね。

• 7月3日

狭くないです❗
うちも義父再婚してますが奥さん(義母)もよく気付く方です。。義父も職場では上に立つ方です。
父の日も夫の名前だけ記載してプレゼント送りましたが夫の携帯に届いたと連絡きました。夫にお前がしてくれたたんじゃなくて○○ちゃん(私)がしてくれたんだよな、ありがとうと言われました。
私もmktさんと同じように育ってきましたのできちんとお礼ができない人は常識がないと思ってしまいます😢

• ママリ

ママリ

義父の再婚相手の方も常識ありそうで気づいてくれそうな人なんですけどね…
    職場では上から3番目?くらいに偉い人です。

そんなんだからいい関係が築けないんだよって思います(笑)
    とても羨ましいです。暖かい義父さんですね!
    感謝という熨斗をつけたのでわからないはずがないんですよね。
    それなのに連絡こないとかもうやりたくなくなってしまいました。
    まだ1回目なのに(笑)

• 7月3日

退会ユーザー

まだ1回目ならこれから色々なことがどんどんあるのにどーしてお礼の一言が言えないんでしょうかね😢
    上司って常識があって腰が低いか部下を顎で使うというか偉いから当たり前感を出す人だったり…
    mktさんの義父さんは忙しすぎて本当に気付かなかったとか…どちらにしても一言でいいからお礼欲しかったですね😢
    ご主人からやんわりそーいえば父の日のプレゼントって届いてるよね?って聞けない感じですかね?😅
    日数経ってるし聞かなくても気付けと思うのが普通ですが😢

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

たった一言ラインするだけでもいいんですけどね😓
    もとから上から目線で自分のやってることは絶対って人なので人の気持ちがわからないのかもしれません。
    お礼とまではいかなくても届いたとかだけでもいいので何か報告欲しいですよね。え?無視?って感じです。

旦那に連絡してくれるように言ってみます😓
    もう2週間、3日4日くらいな
    忙しいのかなと思いますが、絶対違う(笑)

• 7月3日

退会ユーザー

一言が難しいならLINEくらいならと思いますよね😢
    上から目線で自分が絶対とかならありがとうとか何だか言えなさそうな感じですが何歳になっても関係ないですからね😢
    ご主人に一言いってもらった方がいいですね☺
    今後イベントごとあるたび何だか考えちゃうの嫌ですよね(>_<)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ただで送ってるんけじゃないんだし、届いてないなら手続きもしなきゃいけないんだから一言くれよって感じですよね。

旦那に言ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月3日
おちゃむ

私は実母と疎遠?というか私が反抗期に無茶苦茶してしまいギクシャク関係で
母の日や、誕生日にプレゼント贈っても無視です😢

義母にプレゼントしたら、泣きながら「ありがとう~😂😂」と電話してきてくれたので逆に悲しくなっちゃいました(TT)

見返り求めてる訳じゃないけど、嫌な気持ちですよねぇ。

• ママリ

ママリ

でもちゃんと渡してるんですね、とても凄いことだと思います!
    私は息子が生まれてから仲が悪くなり誕生日も母の日もあげなくなってしまいました😓

でも嬉しいですよね😊

お礼じゃなくてもせめて届いたことを確認したいですよね。

• 7月3日
ゆうり

贈り物をしてお礼の言葉もないのは初めてのことなんですか(・_・?)
重役でもデリカシーない人は沢山いますよ( ̄▽ ̄;)
性格的なものも合わない人には、あげなくて十分です。
後々お礼などしなくて周りが離れていって後悔するのは、義父側だと思うので。

• ママリ

ママリ

贈り物自体初めてです。
    まだ結婚して1年で付き合ってる時は特にしてなかったので。
    そうですね。
    とりあえず今後はあげない方向でいきます😓

• 7月3日
  • ゆうり

ゆうり

初めてなら、より届いたかどうかも分からないので一言欲しいですね( ̄▽ ̄;)
    お義母さんはきちんとした人のようですから、そういう部分でついていけなかったのかもしれないですね( ̄▽ ̄;)
    今後は何もしないでそっとしておきましょう。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

通知では配送しました、になってるんですが連絡こないので本当に届いてるのかなーと心配になります😓

ありがとうございます😊

• 7月3日
  • ゆうり

ゆうり

新しい奥さんに夢中でそれどころじゃないって考えなのかもしれないですね( ̄▽ ̄;)
    旦那さんの名前で贈ったから息子からだ~なんて感じで捉えたのかもしれないですね。

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

いや〜もう9年なので夢中ってほど新婚でもないんですがね〜(笑)

息子は父の日渡したことないのに、息子からだってお礼言ってくれてもいいのに😤

• 7月3日
  • ゆうり

ゆうり

9年ならお義父さんの奥さんがちゃんとしつけておかないといけないと思うんですが、できないんですかね( ̄▽ ̄;)
    確かにそれなら、よりお礼の一言は礼儀として欲しいですね😩
    元々デリカシーないってところも見受けられるとのことなので、今後は干渉せずで行くしかないですね(ーωー)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

結構年下らしいので言わないのかお互い干渉してないのか…

元々自分勝手な所はあるし、旦那もそれに対して何も言わないのか何も感じないのか、な人なので結構な頻度で会いますが、気にしないようにします😓

• 7月3日
  • ゆうり

ゆうり

結構な頻度で会うならその時にお礼とか言うと思うんですけどね(´・ω・`)?
    不思議な人なんですね(ーωー)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

まだあれから会ってないですが、会った時に言われるかもしれないですね🤔

• 7月3日
  • ゆうり

ゆうり

贈ってから会ってないなら直接言うのかもしれないですね☺
    言わなかったら今後はなしですね( ・`д・´)

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね、とりあえず次会う時まで待ってみます😊

• 7月3日
Halu

貰っておいて連絡の一つもよこさない人には誕生日も来年の父の日もありません( Ö )/

• ママリ

ママリ

ですよね(笑)
    もうあげたくなくなりますよね😓

• 7月3日