※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家とどのようにコミュニケーションとっていますか?義実家に旦那さん…

義実家とどのようにコミュニケーションとっていますか?
義実家に旦那さん抜きで帰省しますか?

主人と娘と3人で互いの実家から車で2時間30分程の場所に住んでます。
主人の実家と私の実家は車で1時間弱なので、主人抜きで実家に帰省した時も娘を連れて顏出ししています。
さすがに泊まるのはお風呂や食事、寝かしつけ等不安だったので、日帰りしたところ、義祖母さんが親戚に電話で『この間帰って来た時も泊まらないで帰ったの。長く居たらいいのに、泊まらなかったの』と報告されてしまって…。
その場に居た私はいたたまれなくて💦

今回の帰省は思い切って泊まることを決意し、その旨を話すと大喜び。
『こっちは大丈夫よ!来て!来て!』と。
義母さんのお仕事の都合もあるかと思い仕事のシフトを聞くと分からないと。よくよく聞くと
『昨日から40度近い発熱と下痢で苦しんでて、仕事休んでるのよ。明日は仕事行くらしいから、明日にはシフトわかるからね。気にしないでおいで。』と。

…気にしてしまうのはおかしいのでしょうか?

娘も先々週に風邪を引き、1週間外出厳禁で生活し、やっと外で遊べるまで回復したところだったので、感染を懸念して翌日、今回は辞退する旨を伝えると
『そう?でも、今日会社に行ったから大丈夫だよ。熱も下がったし、なにも心配いらないのよ。』と。
周りでノロウイルス等流行っていることを伝えると
『そう…。それなら仕方ないね。ではね。』と切られてしまいました…。

確かに嫁に行ったのに帰らない私も悪いのかもしれませんが、長期休みの度に3泊4日以上泊まり、生活費も渡しているのに悪者扱いの神経質扱いされてしまうと、落ち込んでしまって…。
私の実家にも娘の成長を見せたくて今回実家に泊まったのですが…。

皆さんは旦那さん抜きで帰省しますか?
あと、私のコミュニケーションの取り方が下手なのでしょうか?
私が神経質なのでしょうか?

結婚して半年後に会った時、『名前なんだっけ?』と言われたのを引きずってるのでしょうか?(苦笑)

コメント

なっちゃん

わたしは同居してますが、インフルになってても御構い無しに部屋に来ますし 夜中でも ドタバタと無神経に音を立てて生活してはります。

無神経だなーーとは思いますが 文句は言いません、しっかりと私は接してるつもりです。
それでも、影では私のことはボロカスです☺︎

そんなもんなんだろうと気にしなくなりました。(笑)

たまに私の名前間違われますよ、誰か知らない女の方の名前で呼ばれます。
その度にはいはーい〇〇です。と間違った女の方の名前で返事します。

気にしなくて大丈夫ですよ、娘さんのことを心配しての行動なんで。

ちなみに旦那が居なくても 関わっていきますし お出掛けもしますが
基本旦那が居ます。
じゃないとわたしの精神がそのうち壊れます☺︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    私も将来同居の身なので、勉強になります✨

    文面からもなつきさんはしっかりとお付き合いされているのが伝わって来ます!それでも色々言われてしまうのですね…(;_;)

    私ももう少し強くなりたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    大丈夫って言ってもらえて気持ちが楽になりました❤️ありがとうございます😊

    • 7月2日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    それほどみつばとみつばちさんの娘さんが可愛くて仕方ないんでしょうね😂。
    楽しみすぎる故に嫌味っぽくなっちゃったんでしょう。

    こちらこそ、なんか愚痴っぽくなってすみません💦ありがとうございます。

    お互いファイトです👍

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    孫を溺愛してくれてるのは本当にありがたいと思っています^_^

    いえいえ!
    むしろ深夜の私の愚痴に反応してもらって嬉しかったです❤️

    なつきさんのほうが大変かと思いますが、お互い頑張りましょう^_^

    • 7月2日
deleted user

どこもおかしくないですし、神経質なんかじゃないですよー!
旦那さんいないのに顔だしてるなんて、ほんといいお嫁さんなのに、義母さん、、、それ以上求めるのは贅沢だし、しかも体調崩してた直後に小さい子に合うのは、もう少し配慮してほしいですよね。

今回はちゃんと断ってよかったですよ!気にしないでいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊

    そう言ってもらえると楽になります…。
    将来同居なので、できるだけ仲良くしたいと思っているのですが、やっぱり義家族と上手くコミュニケーション取れなくて💦

    私の祖母が『嫁に行ったんだからこっちに帰ってくるのはおかしい』という発想なので、私が間違ってるのかなーと💦
    今回は娘を思うと本当に実家でよかったなぁ痛感しました(;_;)

    • 7月3日
ちょこ

いいお嫁さんじゃないですか!
気にしなくていいと思いますよ!

私の実家と旦那の実家は車で20分くらいの距離で、しかも自宅から自分の実家へ行く途中に旦那の実家がありますが旦那抜きでは顔を出さないです。自分の実家には月に1〜2度子どもと2人で日帰りで帰ってますが普通にスルーです。笑
生まれてから泊まりになんて1〜2回しか行ってません。しかも発熱と下痢してる人がいるなら絶対行きません!
万が一でも移ったら大変ですもんね。落ち着いたら行きますでいいと思いますよ。
私も義家族からは神経質だと思われてますがこどもを守れるのは親だけだと割り切って気にしないようにしてます。

名前なんだっけって失礼な話ですね
私は根に持つタイプなのできっとずっと忘れないと思います。笑

みつばとみつばちさんは頑張ってると思います!
何をやっても嫁って良く思われない存在なので少し開き直るくらいでいいんじゃないでしょうか(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなってしまいすみません。

    そうなのですね!
    行くのも億劫なのですが、本家なのでちょくちょく親戚がきてその度に報告されてしまうので、行くようにしています💦

    そうですよね!
    所詮赤の他人ですもんね 笑
    『はいはーい』くらいの精神で接したいと思います 笑

    • 7月11日
けいちゃんママ

旦那さん抜きで義実家に行かれるなんて、頭が下がります。

私なら、絶対に行きません。間が持たないですし、旦那曰く、悪気なく義父母がした行動、態度を根に持っているので。
名前なんだっけ?とか言われたら、絶対に会いません。冠婚葬祭以外は遠慮します。

子どもが自分の意思で義父母の家に行きたいと言い出すまでは、必要最低限しか行く予定ではないです。旦那はもっと行きたいみたいで、授乳期が終わったら私抜きで行くつもりみたいですが。どうやって阻止しようかと考えています。
生後5ヶ月ですが、まだ2度しか会わせていません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    返信遅くなってしまい、すみません。

    頭はあげてください💦
    私は陰でグチグチ言われるのが苦手で良い子装おうとしているだけです 笑

    そうなのですね!
    私は里帰りだったこともあり、産後毎日お見舞いに来てました💦
    なので、もう何回も合わせてます 笑
    初孫なので仕方ないと思いつつ、産後ボロボロ、精神崩壊中だったので、しんどかったです 笑
    昨年は1週間くらい主人と帰省したり、一応私なりに孫見せしてるつもりなのですが…💦

    • 7月11日