※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruママ
子育て・グッズ

昼間の授乳タイミングがわからず困っています。寝ている時に起こして飲ませた方がいいでしょうか?寝ている時は飲ませなくてもいいのでしょうか?

授乳に関してです。2ヶ月の息子がいます。

夜中は起きたら授乳しているんですが、昼間の授乳のタイミングがわかりません⤵️
朝寝やお昼寝をしていて、3時間後ぐらいに泣いて起きたからと思って抱っこしたらまた寝だします。抱っこしたままだと結構長い時間寝るんですが、おろしたら泣きます。
4時間とかたっていたら起こして飲ませた方がいいんですかね?
お腹空いたんかな?と思って、母乳飲んだあとミルク作るんですが、あまり飲みません。
ミルクを作っている時にまた寝ている時もあります。
寝ていたら飲まさなくていいんですかね?
文章グダグダですみません⤵️

コメント

やーちゃん

わたしの考えですが
眠たいのに起こして飲ませるのは可哀想…
お腹空いたら泣くかな?って寝てたら寝かせてます。
あ体重減ったりおしっこの回数が少なくないかを気にしてます!

  • haruママ

    haruママ

    返事ありがとうございます❗
    やっぱり起こすのは可哀想ですよね…
    おしっこの回数気にしてみます。

    • 6月29日
チョコレート

わたしは寝ていたら起こしてまではしませんね💦お腹がすいたら泣くと思うので😭ただ熱中症が怖いので今は頻繁に起きてるときに飲ませます!

Hina mama💕

私はお腹が空けば泣くから
泣いたらあげようくらいでしか
あげてないですよー!

最近は夜22〜23時に寝て
7〜8時頃に起きて授乳して
その次はもうお昼になってることが
多いので、午前中の授乳が
1回くらいになってます😅

さすがにおっぱい張ってくるので
早く起きて飲んで〜〜って
思っちゃいますけど😆💦

きょうの猫村さん♡

うちも同じで、だっこしてるとひたすら寝ます(^◇^;)
ベットに寝かせたらそのまま寝るか、少ししてから起きるんですけど、泣かずにだいたい1人であそんでます。なので時間を見計らっておっぱいあげてます。
おっぱいあげるとき、アプリで時間を記入しておいて、3時間〜4時間半くらいでおっぱい飲ませるようにしてます。
ちなみに授乳ノートってアプリです。おすすめです。

  • haruママ

    haruママ

    ベッドにおろしたら5分ぐらいで泣かれるんですよね⤵️

    アプリあるんですね。
    してみます。

    • 6月29日
  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡


    なるほど。おろすとすぐないちゃうんですね。寝てからしばらくだっこして下ろしてもだめですか?💦

    • 6月29日
  • haruママ

    haruママ

    しばらくしてからおろして、そのまま寝てくれることはすごくたまにしかないです。
    抱っこしている時に5分ぐらいで何をするか考えてからおろしてます。

    • 6月29日
  • きょうの猫村さん♡

    きょうの猫村さん♡

    下ろすときに泣いちゃうなら、バスタオルの長い方でくるくる巻いて、それでベッドの上に縦長のわっかを作って、そこに寝せる技?とか、ちょっと高いけど楽天のおやすみたまごってやつは同じく体がCカーブになるから安心して寝るみたいです!

    バスタオルのほう、今日ためしてみましたが今もすやすや寝てます!
    うちの一昨日から抱っこちゃんになっちゃって困ってて💦💦

    • 7月1日
  • haruママ

    haruママ

    ありがとうございます。
    試してみます!

    • 7月1日