※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

義父の言動に悩んでいます。表現が雑で、子供に対して適切でない行動も。勇気を出して注意したいができず、他の家族も口出しできない状況です。皆さんは義父に注意できますか?

義父の愚痴です。
車で5分のところに住んでいます。
息子のことはとても可愛がってくれているとは思います。

ただ表現の仕方がヘタなのか知ったかぶりをしたりぶっきらぼうに接したりします。

*離乳食をはじめたというと
「んじゃもうこのスイカ食べれるだろ!ほい食べな!」と食べさせようとする。
*「絵本でも読んでな!」と仰向けになってる息子のお腹にポンっと絵本を置く。
*息子をテレビのすぐ目の前に寝かせ子供番組をつけ「色が鮮やかだからよく見るだろ!」と自慢げに言う。
など…

少しことなら「また上手く表現できないんだなぁ」と思えるのですが先日、ずっとお風呂に入れたいと言っていたので連れて行きました。
湯船が40度設定で実際触ったら熱めだったので義母(保育士)が下げようかというと「このくらい大丈夫だろ」と…
普段より熱いお湯だからか慣れないからかお風呂大好きな息子は大泣き。
その後は今までにないくらいホカホカになっていて可哀想なことをしたと思いました…

本当に危ない時は言ってくれますが義母や義祖母もあんまり口出しできないような感じです。

息子に関わることはやはり少し勇気を振り絞っても私が言わなくてはと思うのですが言えず…

皆さんは義父に「それはやめて下さい!」など意見できますか?またできない時はどうしていますか?

コメント

このような質問たくさんありますが、お子さんを守れるのは親であるめいさんなのに、どうして意見できないのか不思議で仕方ないです。

• めい

めい

毎回毎回言おう言おうと思っても言えないんですよね…
    本当にそんな自分が嫌になります…

早産低体重児で産まれたこともあり気管支が弱いので「同じ部屋では絶対に煙草を吸わないで欲しい」と言うことは意を決して伝えてわかってもらえたことはあります。
    その時も我が子を守れるのは親だけだからと旦那と相談して2人で言いました。

えんさんは普通に義父に直接言っていますか?

• 6月29日
  • めい

めい

お風呂の温度のことは義母に「大人が物足りないくらいの温度がちょうどいいみたいなのでやっぱり温度下げた方よかったと…」とは言っておきました。

• 6月29日
ちぃ

うちは夫婦二人で考えて決めています。って教育方針伝えて、やってほしいこと、やってもいいこと、やっちゃいけないことを教えています。無駄にフリフリした服を買ってこなくなりました。見ててあげようか❔これ買ってあげようか❔って1度私に聞いてくれるようになりました。

昼間にグズって義父母が勝手にあやして別室行こうとしても、今はお昼寝の時間で赤ちゃんは音を無視できないのでまわりの大人が静かにして環境整えてあげてください。って説明しています。

祖父母ってのは一方的に可愛がるだけなんで、教育や安全の保障はないです。祖父母を教育したり子どもの安全を守るのは母親だと思います。

• めい

めい

義父母も子どもを育ててきたんだから…と思わずひとつずつ私達夫婦の方針を説明する必要がありますね。

義父母は保育関係の仕事をしているのですが孫に対する教育や安全の保障は別物だと痛感しています。

実母が言っていた「孫みるのは直接責任ないしいいわー♡」(といっても色々気を遣ってくれていますが)が本音なんですかねきっと。

これからのためにもしっかり夫婦で話し合い子どもを守っていこうと思います!

• 6月29日
K

私は同居してますが朝からお酒飲んでるような人で焼酎の入ったグラスを飲ませるふりをしたり目の前で何度もやめてと取り上げてるのに大人のもの(味の濃いお菓子など)食べさせる、眠くてぐずってるのに寝させてくれないなど繰り返されたので毎日顔を合わせてますが触らせてません。

• めい

めい

実際に食べさせるのは本当に嫌ですね。
    私も触らせたくなくて義父がいる時は行かないようにしていたのですが…

義父さんは「こっちおいでー」など抱っこしようとしたりはしないんですか?

• 6月29日
メンマ

最初は言いにくいと思いますが、一度きっぱり何かを指摘してしまえば、その後は言いやすいですよ💡

確かに内容読む限りのことで息子さんが死んだりしませんが、エスカレートしていったときに何をされるか心配です(><)勇気出して話すことをおすすめします。我慢して言えないままでいたら、きっと会いに行くのも嫌になり、行っても笑顔になれず顔に出たりしてくると思います。下手に関係を崩してしまう前に言うことは言う!!頑張ってくださいね😭💗

• めい

めい

実は義父は元園長でして…
    子ども大好きなのですが孫フィーバーで訳分からなくなってるんだと思います…

そうですね。
    なんの悪気なく「あっそれやめて下さい!」とか言えばそれ以降普通に言えるようになるかもしれませんね!
    これからの同居のためにも挑戦してみます!

• 6月29日
桃尻

嫁という立場だと言いづらいですよね。分かります。
私も義祖父母のスキンシップや育児に関する意見がすごくて。

旦那さんに代わりに言ってもらうというのはどうですか?

• めい

めい

言わなくてはと思いつつ、義母や義祖母でも言えないようなこわい?存在の人に私が言えるのかと抵抗があって💦
    分かって頂けて涙出そうです(;_;)

義祖父母だとまた年齢が上だしさらに言いにくそうですね…
    旦那になら代わりに言ってくれると思います!
    ただ月に計1週間くらいは出張でいないので帰ってきたらまた話してみたいと思います!

• 6月29日

言いづらいですよね。
すっごくわかります。
でもやっぱり赤ちゃんの事を一番に考えて行動できる人は世界でたった1人のママだと思います!(*´-`)

わたしは言いづらい事を言う時はできるだけ笑顔で言ってます!
赤ちゃんに見に来た義理父が手を洗わない時など、できだけテンション高めに『お父さん手洗って赤ちゃん抱っこしてねー♪(*^-^*)』

義理母が汚いぬいぐるみを触らせようとした時も、きつい感じではなく笑顔で『あ、お母さんそれくしゃみしちゃうかもだから、こっちのオモチャで遊ばせて下さいー♪(*^-^*)』

嫌な気分にさせないように、、
本当に気使って疲れますが、それで赤ちゃんを守れるなら、、

めいさんも言いづらいとは思いますが、頑張って下さい!(*^^*)

• めい

めい

同じ方がいて心強いです(;_;)
    なんであんなに言いづらいんですかね💦

やはり今後の関係も考えると言い方は大切ですよね♡
    赤ちゃんのためなら頑張ります!
    なるべく明るめに演じて言うようにしたいと思います!

• 6月29日
はなたんママ

義母がもう少し、それはまだ食べられないとか言ってくれれば良いですね💦私も義父に使った箸で娘に食べ物を与えないでくださいってメールで言ったことがあります。そのときは分かりました。ってきたけど、口で噛みきったものや、ショートケーキのいちごのクリームペロッとしてあげようとしたり、ホントに嫌です💦

• めい

めい

義母は保育士ということもありそれぞれのやり方があることを理解してくれている方だと思います。
    ただ義父には言えないみたいで…

使った箸や大人の口で噛み切ったもの、ぺろっとしたものは勘弁してほしいですね💦
    全然分かってないですよね😠

これからもそういう戦い?が待ち受けていると思うと不安ですが、皆さんもご苦労されていることを改めて知り私も頑張らなくてはと思いました!

• 6月30日