※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらんるー
家族・旦那

※長いです。旦那と離婚を考えています。デキ婚して現在結婚して1年半く…

※長いです。
旦那と離婚を考えています。
デキ婚して現在結婚して1年半くらいです。
理由としては本当に色々あって説明すると本当に長くなるのですが簡単に言うと性格と価値観の不一致と言うか、それは違って当たり前だと思うんですが旦那の考え方や価値観を受け入れることができません。
例えば、

・育児は女がするもの。
・飲みに行って毎回朝帰りなんですが、飲みに行ったら朝帰りが普通という考え。
・優先順位が私から見る限り、家族が一番下。
・俺が働いて稼いできてるんだ!と偉い顔。(典型的なタチの悪い亭主関白です)
・私が独身時代に買った車のローンの返済について結婚前に二人で話し合い私が頭を下げて働けない間は払ってくださいとお願いして旦那が払う方向になったのに喧嘩をすれば必ず「車のローンは俺が払ってやってるんだぞ!」と言われる。
・この前、稽留流産したんですが流産と分かる日の前日「明日病院に行かないといけないから娘を見ていてほしい」と伝えると「会社の人と釣りだから無理」と言われる。
・私が育児について少し弱音を吐くと「なんでそんな重々しい事言うん?どんだけネガティブなん?」みたいな感じで言われる。支える気なし。
・「人間は子供を産んで育てていくために存在するのに育児ノイローゼになる意味が分からん」と言われる。自分は何もしないくせに。
・私の親を非常識と罵る。一つの理由としては独身時代に作った娘の借金(車のローン)は、嫁に出す時に親が肩代わりするものやろ。と言われました。他にも理由はあるみたいですが。

他にも沢山ありますが書くとキリがありません。

この先このままこの人と『夫婦』をやっていけるのか自信がありません。
知り合いの方に相談したところ
子供の為を思うなら仮面夫婦でも一緒にいるべきだ。と言われました。
ちなみに私の両親はとても仲良しで私もそんなふうになるのがずっと夢でした。
しかし旦那とはそんなふうになれる気がしません。
旦那の両親はそんなに仲が良くなくて
義母はきっと一人でなんでもやってきたんだと思います。
義父はなんにもしない人なので。
きっとそんな両親に育てられたからこんな考え方なのかな?と思います。

旦那は
男は外で働いて家族を守り、女は家を守る。という考えらしいですが、そのくせ共働きは今の時代当たり前だの、車のローン云々ネチネチ文句を言われます。
都合の良いとこばかり昭和男気取りです。男気も無いくせに。

好きなのか嫌いなのか情なのかもわかりません。
しかしまだ娘は小さいし、私は妊娠前ずっとフリーターだったんですがお恥ずかしい話ですが貯金もなく、現在もかつかつの生活なので貯蓄もありません。(一応来月から短時間ですがバイトは始めます)
なので色々諸々考えて、今突然離婚してもなーと思い踏みとどまっています。
自分が選んだ相手だし、自分で選んだ責任として一生添い遂げるのが筋なのかな。。とも思いました。
でも喧嘩する度に離婚の文字が頭によぎります。
一人でいるときも娘と遊んでいる時も最近はずっと離婚の文字が頭によぎるんです。ずっと考えています。
娘の為を思って我慢するべきなのか。もう何が何だかわかりません。
離婚された方、よろしければ理由など教えてもらえませんか?
また離婚して良かった事や悪かった事なども教えて下さい<(_ _)>
読んでいただきありがとうございました。

コメント

かおりん

私なら、この人とは両親のような幸せな家庭は作れないと判断したら、離婚します。
可能なら子供が小さいうちに新しい人を見つけて再婚を目指します。

まずは母子家庭の補助などもあると思うので、住んでる地域の情報を調べます。
実家に帰るか、預けて仕事するか、そのあたりも含めて考えてから、離婚を切り出します。
そのときに相手に言いたいことを全部伝えます。

• らんらんるー

らんらんるー

コメントありがとうございます!

やはりそうですよね。。
    相手に変わることを期待したらダメですよね。。ムリと思ったらムリなんですよね😓😓

色々調べてみようと思います

• 6月29日
T✴Nネット

旦那さんうちの人と似ています。
俺が一番、俺が、俺が。。
喧嘩しても怒鳴って話にならね~って逃げていき、全てを人のせいにする。
私もさんざん心を振り回され彼のせいで鬱病に。何でも人のせいで人を責めるのは大好物、もう、嫌すぎて家にいるのもびくびくするんです。
自分はやらないのに人にだけは言うとかも。
そして、人の親の事までも悪く言う。
男気もないくせに。

私はこの事があって離婚を決めました。
仮面夫婦を続けてきた2年間も、ただ苦しいだけ。何も変わらずむしろどんどん自分勝手がひどくなる人を見てきて限界きました。
実家の母がたまたま私と彼が電話で言い合いをしてたのを聞いていてさんざんの暴言も言い方とケンカの時の相手を責める手口等々で、「もうやめない、6年間よく頑張った。他の人がなんて言おうが私はあなたの見方だから。もういいよ、よく耐えたねー」って。
家族も認めてくれちゃうくらいの人。
でも、子どもにとってはそんなに悪い父親ではないので子どものために~頑張ってました。
子どものためだけを考えやって来ました。が、限界ってほんとにあるんですよね。
らんらんるーさん、ずっとずっと考えてしまう頭をよぎっての生活で、精神的にもやはりお辛いと思います。
でも、最後は、最後に決めるのは自分です。
そして、子どものために後悔することも絶対あるかとは思います。
あとは、どうするか~、お母様にもお辛い気持ち等まず相談してみてください。
まずはこうやって相談したり直接話して相談することです。
中々ここまでの人いないと思っていましたが、中にはいるんですね😅人として、本当にびっくりですよね。

• らんらんるー

らんらんるー

旦那さん同じ感じなんですね。
    ホント腹立ちますよね。
    毎日毎日うんざりです。
    親の事言われるのほんと耐え難いです。お前の親も大概だろと思います。

仮面夫婦。やっぱり自分がしんどいだけですし子供にも悪影響ですよね。
    お母さんいい人でよかったですね☺️
    私の母も、旦那のことに対して不信感と嫌悪感しかないと言ってました。

お互い幸せになりましょ!

• 6月29日
いも子

お子様のため仮面夫婦を続けてるという考えは私は違うと思います。
子供は親の姿をみて育ちます。親といってもパパよりも身近にいるママなんですよね。うちは元旦那のお金関係が理由で離婚しました。まだ②歳前でしたが児童館に行くと他の子に手をあげる、物はとると乱暴な子でしたが実家に帰り私の精神的状態も安定し、子供の前で泣かなくなったからか今は周りからもよく言われるほど優しい子に育ちました。そして子供が小学校に入学する前に再婚し今は2人目もでき幸せに暮らしてます。何があるかわからない一生に一度の人生なので、らんらんるーさんも悔いが残らない人生の選択をしてくださいね!!子供はママの笑顔が大好きですよ♡

• らんらんるー

らんらんるー

私も仮面夫婦は子供にとって逆に良くないと思っています。
    子供は親のことはお見通しなので分かりますよね😓
    そんな家庭で育って欲しくないです。
    なので仮面夫婦やるくらいなら離婚した方が子供のためにもなるのかなーともおもいます。

うわー酷い方だったんですね😓
    今が幸せならオーライですね!
    羨ましいです<(_ _)>
    お互い幸せなりましょう!

• 6月29日
凌久ママ

うちも結婚して一年半です。
離婚に向けて協議中です。

子育てって休みなくしてて
少しだけゆっくり時間がほしいといっただけなのに、グチこぼすくらいならこども産まなきゃよかったじゃんとか言われました。

それがきっかけで離婚を決意。
今までは仕事最優先で育児も家事もせず、お風呂には週一、食べたゴミなどいろんなものをそのままにしっぱなし
やるやるといって半年以上待たせる、お金も少ない額しかくれない、児童手当もくれないといろんなことが重なりわたしも精神的にまいってしまいました

• らんらんるー

らんらんるー

協議中なんですね。

その発言意味が分かりませんね。
    ありえません。
    言動もありえないですね。。

あんなに大好きだったのになーってたまに虚しくなります。
    人って変わりますね。いや、元からそういう人だったことに早く気付くべきでした😔😔😔

• 6月29日
ちかり

私は離婚して今の夫と出会って、パートナーが違うとこんなにも穏やかに過ごせるんだ~と実感しています。
娘の世話だって、とてもしてくれますし、早く2人目欲しい~とかお互いに話してます。
元夫には経済面と調停をした時にあちらの家庭で養育していたこともあり息子の親権を取られてしまいましたが、小さい子にイジワルし、段々ワガママになっていて「世話しているのは婆だろうけど、この人と一緒に子育てしなくてよかった」と実感しています( ̄▽ ̄;)

• らんらんるー

らんらんるー

素敵なパートナーと出会えて羨ましいです!!幸せそうでなによりです。

親権取られちゃったんですね。
    私は絶対自分が親権取りたいです。(笑)(笑)なにがなんでも(笑)

• 6月29日
凛音ちゃんまま

デキ婚です。離婚の話も何回かでました。俺が働いた金だ。
飲みに行って九時には帰る。帰ってこない。連絡しても帰ってこない電話も50回してもでない。結果朝帰り。金曜日から日曜日は俺が寝かすから。結果娘より先に寝る。しかも寝るの一言もなし。1回目離婚話がでたときに養育費は払わない。お前が一人で働き育てろ。養育費はらって仕事見つかるまでの間俺の養育費でお前に1円でも使われるのがいやだ(娘に使うならいい。でも私が1円でも食費などに使われるのが絶対嫌という意味です)面会はわざわざ会いに来るのめんどくさい。と言われそれでも我慢しましたが1週間後また言い合いになりもう離婚届けもらってくると言ったらあ、そうで終わりました。話し合っているときもタバコを吸いに行くようなひとです。まだ話終わってないと私が言うとそれうざいと反抗期みたいです……
昨年の五月に結婚したのですが結婚1年で旦那の親が覚醒剤で2回逮捕されていたことを知りました。
結婚するときに隠し事はないか私の父が聞いた時ない

• 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

といったのにどーゆーこと??となりました。まだまだありますが今実家にきていますが連絡はなし。
    娘のことは気にならないみたいです。
    一昨日生活費がほしいとだけ連絡がきました。いつも金ばっかです。
    なので離婚を決意しました。
    貯金もないです。でも覚悟きめました!

• 6月29日
  • らんらんるー

らんらんるー

嘘つきなんですね。
    ほんと男の人って口ばっかで嫌になります。
    私はまだ離婚の話は切り出してませんが
    離婚の話をした時が一番相手の人間としての本性が出るっていいますもんね。酷い人ですね。
    娘さんのことが気にならないのが本当に信じられないです。
    そんな人と一緒にいたくないですね。
    私の旦那は娘にはデレデレで最近は少し喋るようになって更に可愛いみたいで可愛がってはくれてますが。。
    私のことももっと大切にしてくれる人と一緒になりたいです😔😔(笑)

覚悟決められたんですね!
    頑張ってください👏👏
    私も色々調べてみようと思います!

• 6月29日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

親に愛情たくさんで育てられていないので旦那から娘の愛し方がわからないと言われた時はお前なにいってんの?っていいました笑
    かわいいけど愛し方がわからないといわれてもうわけわからなくなりました。

• 6月29日
  • らんらんるー

らんらんるー

ほんとなんでも人のせい親のせいなんですね(笑)
    こっちもビックリします(笑)
    言い訳にしか聞こえませんね。

• 6月29日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

まず自分の子供なんだから可愛がることが自然にできるはずだよね?って感じです。そのときは我慢してましたが限界感じます笑
    家出して1週間弱ですが娘に関してのらいんはなし。お金ほしいそれだけです。早く離婚したいです

• 6月29日
  • らんらんるー

らんらんるー

一生自分のことしか考えれないんですねきっと😳😳
    お金欲しいとかやばいです(笑)
    大変だと思いますがお互い頑張りましょう😠👆

• 6月29日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

小遣い制なのでまだ家出するなら生活費をくれってことです!
    がんばりましょ!

• 6月29日
Yoshirin

モラハラと経済的DVですね。
今後旦那さんと会話する時は録音しておいた方がいいかと思います。
運良ければ精神的苦痛により慰謝料貰えるかもしれません。
離婚するのであれば養育費を確実に貰えるように公正証書に記した方がいいですよ。
結婚後専業主婦とのことですが、結婚してから貯まったお金(旦那さんだけの収入)は夫婦の共有財産になるので、らんらんるーさんが半分貰う権利があります。
もしくれなかったら弁護士に言えばきっちり折半してくれますよ。
くれぐれも損する離婚にはならないように頑張ってください。

• らんらんるー

らんらんるー

モラハラっぽい気はしてたんですが
    経済的DVにもなるんですか😳!!
    今後録音してみようと思います!
    旦那は本当に金にがめついというか、きっとそれを言っても
    俺がお前の支払いも俺が稼いだ金で今まで払ってきてやった!お前に金を渡すつもりはない!みたいな事絶対言ってきそうな人です。(笑)
    まぁでもそういった貯蓄も全然出来てないのが現実なんですが。。😔😔
    色々調べてみようと思います
    損しないように頑張ります<(_ _)>
    ありがとうございました!!

• 6月29日
DDC

うちとそっくりです。
何度も離婚を考えました。
別居もしました。
主人はその度に逆ギレ、謝り、また二人でやって行こうとなりますが、忘れるんですよね。
思いやり、愛情が感じられないんです。
一緒にいて心が安らがないんです。
子供のため、と思って、自分がもっと上手くやれば、がんばればきっと主人もかわってかれる。自分も良くないところがあるからうまくいかないんだ。なんとかいい方向にいけるようにばんばろう。と、今まで来ましたが、期待や希望を持つからずるずるとしているんだなと思います。
今でもどうしたらいいかわからないです。

• らんらんるー

らんらんるー

コメントありがとうございます。
    似た境遇の方がいて心強いです。のんさんの旦那さんもうちの旦那と似てるんですねー。
    ほんと心が安らがないですよね。
    自分が頑張れば、自分が変わればきっと何が変わるって思う気持ち
    めっちゃわかります。
    けど人ってぜったい変わらないんですよね。変わることを期待するからダメなんですよね。
    私もずっと悩んでいます。
    どうしたらいいのか全然わかりません。

• 6月29日
2児ママ

同じすぎて、びっくりしました!
プラス黙って借金や、姑からの暴言もあります。
悩みますよね( ノД`)…

• らんらんるー

らんらんるー

結構似た方がおられるみたいで私もびっくりです😳😳
    借金も姑問題もですか。。
    お互い苦労しますね<(_ _)>

• 6月30日
きゃず

私もデキ婚で結婚しましたが、上手くいかず娘が2歳になる前に離婚しました!
お互い若かったせいか、元旦那は子どもの面倒は見ることもなく自分の好きなことをし、友達と呑みに行くなど独身の時と何も変わらないような生活。
1人で子育てしてました!
結婚してても1人で子育てするのなら、離婚して自分と子ども2人で元旦那へのストレスなく過ごしたいと思い始めその後離婚しましたが、離婚後とても楽に過ごせました😊

• らんらんるー

らんらんるー

ほんといつまでも独身気分が抜けないようで腹が立ちます。
    本人にその自覚はないようですが。。
    たしかに離婚しても何が変わるんだろ?と思います。
    ストレスフリーになるしそっちの方がいいのかなとも思います😔😔

• 6月30日