※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

もうすぐ赤ちゃんが産まれます。初めてでドキドキで今里帰り中です。里…

もうすぐ赤ちゃんが産まれます。
初めてでドキドキで今里帰り中です。

里帰りしてから旦那が予定日1週間前から実家に泊まって通勤してます。

そしたら旦那に何か気付かない?と質問されたので、考えましたが特に何も変わったところはなくわかりませんでした。

すると私が実家に帰ってから旦那はずっと吸っていたタバコをやめたそうです。
私も赤ちゃんができる10ヶ月前から体調を崩しやめました。
だからといって旦那にやめてほしいとは思っていませんでした。
タバコのやめる辛さもわかりますし、今も嫌なことがあるとどこか吸いたいなって思うときも少なからずありますので…。

でも旦那は前に病院に行く前に吸っていて、残り香に気付いた私はまだ臭いがあるから病院に入っちゃダメよ。悪阻の人も居るし…(´-ω-`)と言ったのを気にしていたそうです。
やっぱり吸っている本人は臭いがとれてないことがよくわかってません。
でも、妊婦の私に気を使ってアパートでは吸わなく、外で吸ってましたから、大分配慮してくれてると思ってました。
なんでやめたかを聞いたら臭いが残ってるのがわからないなら赤ちゃんを抱っこできないんじゃないかと思って…(´-ω-`)だったらしいです。赤ちゃんが嫌がることはしたくないと思ってたらしく、良いきっかけだからとのことでした。
私は無理しないようにとだけ言いました。

案の定、吸いたいけど吸えないストレスがやってきてちょっとしたことでイライラするらしいのを、ここ何日か聞いてます。私はやめてとは言ってなくて旦那が決めたこと…でも赤ちゃんの為にがんばるから宥めてましたが、最近そろそろ私もイライラしてきました。

もう少しで自分で決めたんだから愚痴を吐かない❗(>_<)って言いそうですが、まだ我慢できます…。
でも多分そのうちその愚痴はなくなると思うんです。だから我慢したほうが良いですよね?
まだ2週間なんで仕方ないですよね?

下らないかもしれないんですが、言ったら色々ダメになりそうな気がして…。

コメント

吸ったらダメだよ、とか愚痴はダメだよ、とかじゃなくて、パパがタバコ頑張って我慢してくれてこの子も嬉しいと思うよ、とかはどうでしょう?☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね🎵言葉ひとつですよね💦
    次に言ってきたら少しずつ宥めながら言ってみます(о´∀`о)
    ありがとうございました❗

• 6月28日
hasa-ruku.。o○

旦那さん頑張ってますね🙂
今は頑張って禁煙を応援してあげるで良いかと。愚痴も我慢してあげるで良いかと。もし、禁煙出来なかった時はその時ですし!
うちも、1度子供が出来て禁煙してくれたんですけど、ストレスだったみたいで、私に内緒で吸ってて。(臭いでバレるのに(笑))そんなことするなら、禁煙しなくていいよ!って言ったらすぐ解禁してましたよ。今はアイコス吸ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は自分で言ったことには頑固でアイコスとかも嫌だとのことでして(笑)

だから、ひとまずまだ2週間なんで応援してあげることにしました。あた少しで赤ちゃんも産まれますし、抱っこしたら少し愚痴も無くなるかな?と思います(笑)

• 6月28日
MYTNS

お腹の子にパパ頑張ってるよ!○○ちゃんのために頑張ってるよー!応援してあげてー❤と優しくさりげなく、声掛けしてみてはどうですか??
話しかけた時に、蹴ったかも?とさりげなく愛の手を差し伸べてあげるのはどうですか?

minnie

せっかく頑張ってるのに…と思わせてしまわない様にした方が良いとは思います。でもあまりに酷いとそんなんだったらもう吸って!って思っちゃいますよね(^_^;)
私も昔吸っていて結婚と同時に辞めました。が、初めはイライラして、日々自分もしんどいし、旦那さんにも悪いし夫婦関係が悪くなる感じが3日ぐらいでしたので、そこから禁煙外来に行きましたよ(^^)本当にやめてしまいたいのであれば、少しでも楽にやめれる様に勧めてみてはいかがですか?
止めるのが大変なことには変わりなかったですが、自力でやめてる時のイライラほど辛くなくて、助かった覚えがあります。

ゆん

ビタミンプラスやビタボンを吸わせたらどうですか( ◠‿◠ )?
タールやニコチンは入って無く、ビタミンが吸える物なので禁煙中の人はもちろん、妊婦でも吸えますよ(*^o^*)
煙も出るし、味も色々あるのでオススメです(*´-`)