※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘との遊びに悩んでいます。家族が少なく、支援も限られています。この環境で子育ては大丈夫でしょうか。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘がいます。皆さん家にいるとき、子どもとどんな遊びをしてますか❔最近家にいるとずっと、ぐずってて、どうしようもできなくて、、実家も県外で、知り合い居ないし、子育て支援センターに時々いくくらいで、旦那も休みがほとんどありません。ほぼ二人きりなのですが、このような環境ってあまり良くないのでしょうか。ぜひアドバイスお願いします。

コメント

チーまま

うちも同じです。
なので朝昼晩と離乳食の後お出かけします。お出かけといっても近所を散歩するだけなので、いつもコースは同じですが、、、
真夏はさすがに朝しか行けないと思うので、これからどうしようか悩んでいます

• けいちゃん

けいちゃん

散歩いいですね🎵なかなか気力がわかなくて、今日もひきこもりになっちゃいました。子どもが微熱があったのもあるんですけど、ずっと家にいるとノイローゼなりそうです。散歩参考にさせてもらいます。

• 6月28日
yuyi

うちもそんな感じですよー!
生まれてからずっとワンオペなので
未だに子供はパパが抱っこすると
全身で抵抗しています(笑)

うちは娘がハイハイ大好きなので
追いかけっこよくしています☺
あとはオムツ投げ合って遊んでます(笑)
洗濯物畳むのも、遊びの一環ととらえて
ジャマされてもそのまま
洗濯物まみれにしてあげると
キャッキャしてます😊
おかげでなかなか捗りません(笑)
ボールとか積み木とかはあまり興味がないらしく
一人遊びはなかなかしてくれません😰
とにかく一緒に遊びたいらしく
お料理しているとき以外はすべて
娘との遊びのために時間使っている感じです😰

支援センターは古くて衛生面も不安があるので
今は行ってないですが、
夕方1時間くらい抱っこでお散歩しています☺
そうすると他にもお散歩している人とふれあえるので
これでいっかーって思ってます🙆

• けいちゃん

けいちゃん

とても参考になりました。家事も遊びの一環にすればいいんですね。うちもパパにはまだ慣れてないです。うちもひとり遊びが苦手みたいなので、一緒に遊ぶ時間を増やしてみます。

• 6月28日
  • yuyi

yuyi

こちらこそグッドアンサーありがとうございます☺♥
    二人の時間が長いと、
    ふと苦痛に感じる時ってありますよね😵
    子供ってなんでも遊びに変える天才って言うし、
    遊ばなきゃ!ってよりも
    こっちとしてはじゃれあってるくらいでも
    案外嬉しいのかもしれないですね😊

一人で相手をするの大変ですけど、
    これからもお互い子育て頑張りましょうね♥♥

• 6月28日
あり

図書館が多いですが、飽きたら本屋さんに行って絵本を読んだりしてました!
あとはカフェの外が見える席に座って人間観察一緒にしたり笑

• けいちゃん

けいちゃん

カフェで人間観察いいですね‼参考にさせてもらいます。

• 6月28日

支援センターに手作りおもちゃとか置いてありますか!?同じような物を作っています💡

• けいちゃん

けいちゃん

おいてあります。なるほどー‼今度作ってみます!ありがとうございます。

• 6月28日
くま🐻

うちも子供が一歳になるまではそんな感じでした!
ずっと引きこもってるとおかしくなりそうだったので、散歩してみたり買い物行ってみたりしてました!
支援センターとかは私が人見知りの為行った事なかったです😂

• けいちゃん

けいちゃん

やっぱり皆さんそんな感じなんですかね!私だけじゃないと安心しました!ありがとうございます。

• 6月28日
スーザンふみこ♡

家にいる時はブロックで遊んだり、ハイハイで追いかけっこしたり、窓から車や人が通るの一緒に見てます!

でもずっと家にいる方が大変に感じるので、買い物や涼しかったらお散歩に出掛けたりすることが多いです☺️
時々支援センターも行くんですが、皆も舐めてるオモチャ舐めちゃうので足が遠のいてます😣

• けいちゃん

けいちゃん

なるほど😄ハイハイで追いかけっこいいですね。参考にさせてもらいます。

• 6月28日
すすすみれ

赤ちゃんの間、密にお母さんと接することは、凄く良いことだそうですよ!2人きりという事には問題はないそうです。
人生単位で見れば、凄く短い期間なので、たくさん接して下さいと‥
私は保育園に預けていますが、やはり休みの日は親御さんと一緒に過ごして下さいと言われてますー。
(これは私見ですが、しかも頻度はわかりませんが、支援センターに行かれてるなら、お子さんも他のお友達と接する機会もあるし、大丈夫そうですけどね!)

ただ、お外は毎日出た方がお子さんの刺激になるので、短時間でも良いので、お子さんの為に外出は積極的にした方が良いそうです!

以上は保健師、助産師さん達が仰ってました^_^

• けいちゃん

けいちゃん

すごーく勉強になりました‼ありがとうございます。そんなに心配いらないんですね‼これからも、蜜に接して行きたいと思います。

• 6月28日
mii

音が出る絵本で音楽に合わせて手をパチパチしたり
本は今は素直に読んでも喜ばないので濁音とか音が出るのを楽しんでいます。
絵本持ってぱたぱたぱたーっと言ったら喜びます。
あとはひたすら壁伝いにいないいないばぁ!

です(^ ^)