※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

上の子が保育園から帰宅後、夜9時までの間、上の子と下の子が一緒に泣いてしまい困っています。何か解決策はありますか?

上の子が一歳十ヶ月で下の子が三ヶ月の年子です。
いま困っているのが、下の子は早産だった為に吸う力が弱く1時間半程ミルクに時間がかかります。
上の子は保育園が5時までです。そこから夕飯、お風呂いれて就寝です。
寝るのがだいたい9時です。
寝たら下の子も上の子も起きません。
ですが、その上の子が帰ってきてから寝るまでが二人で大号泣で本当に辛いです。
上の子を優先しろとよく言いますが、下の子の性格がとてもきかなく、汗をかいてまでずーっと大泣きです。
下の子を抱っこすると上の子も大号泣…
大人が二人居ればこんなことにならないのですが、全く頼れる人もいません。
抱っこ紐して下の子を抱っこしたまま上の子を相手しても、下の子は寝ないで泣いてるし、上の子はお座りしろとうるさいし…
ご飯の用意しているだけでも二人で大号泣。たったの4時間がとてつもなく辛いです。
何かいい方法ないでしょうか。下の子は何度寝させても上の子の声で絶対起きます。
上の子が保育園いっていて日中は静かなのに、上の子のうるささに慣れる日はくるのでしょうか。
知恵を貸してくださいm(_ _)m

コメント

S and N 2児のママ

夜ご飯の支度を、上の子が帰ってくる前に準備しておいて、温めるだけの状態にしておく、下の子のお風呂を上の子が帰ってくる前に済ましておくというのは、どうでしょうか(^^)?!

1人で年子のお世話は大変ですよねぇ…
上の子もまだまだ甘えたいお年頃ですもんねぇ…

• ぱんだ

ぱんだ

すみません😢言葉不足で…ご飯も作っておいて、下の子もまだ沐浴で上の子が居ないうちにやっているのですが、それでもたった4時間ずーっと大泣きが止まらないと参ってしまってます😣何か他にいい手がないかなぁと…昨日は上の子にクレヨンと画用紙あたえたら集中するのかとおもいきや、ひたすら何個も何個もあんぱんまん書けと大泣きで💦

• 6月28日
  • S and N 2児のママ

赤ちゃん返りですよねぇ…
    下の子が、3ヶ月だと大変な時期でもあるしダブルパンチだと疲れちゃいますよねぇ…

うちの子は、比較的アンパンマンの録画しているのを見せておくと1時間ほどは大人しく見てるのですが、それもダメですかねぇ?!

• 6月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

アンパンマンの歌だけにしか興味なくて、あんぱんまんの最後の歌だけ流せと泣いてきます(笑)終わったらもう一回!もう一回!と泣いてます😱結局は上の子が寝てくれれば下の子も寝れるのですが…それまでは下の子を何度寝かせても声ですぐ起きちゃうんです😢

• 6月28日

パパさんにアンパンマンの歌のみを編集して作っておいて貰うといいですねぇ!!

下の子が寝ていてくれると本当は助かるんですけどねぇ…

ホントどうしたらいいかですよねぇ…
    なんか、在り来たりなアドバイスしか出来なくてすみませんm(_ _)m

• 6月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

いつかは慣れてくれるんですかね😰もう少しで首座るのでそれまで少し頑張ってみます😫相談のってくださってありがとうございます😄

• 6月28日

ちょうどイヤイヤ期も始まってたりする中に赤ちゃん返りもありますよねぇ…

上の子も甘えたいし下の子も甘えたいしですもんねぇ…

でも、まだ保育園に上の子が行ってるのが救いですね(>_<)
    無理せず頑張って下さいm(_ _)m

• 6月28日
  • ぱんだ

ぱんだ

二歳五ヶ月だと、ある程度言う事聞いてくれますか??まだまだ大変でしょうか😅

• 6月28日

保育園に行ってる効果もあるのか、大人の言葉は理解しているようで言ってることわかってるのか言ってる事聞く時もあります。
    ただイヤイヤ期もあるので、たまにちょっと楽しみつつ放置しておきます(^^;

いつまで泣いてるかなぁ〜とか思いながら♡

あと、アンパンマンが好きになってチャイルドシート乗るの嫌がるようにぬった時にDVDポータブルを購入して車や家でもDVD観れるようにしたら大人しく座って1時間ほどなら集中してます♡
    あと、トトロは早い月齢から集中して観てました!

赤ちゃんの時くら1人で遊んでいる事が多くて時よりちょっと構って欲しくなると近くに来るので構ってあげるとまた1人で遊びはじめてます♡
    ただ、ものすごくお部屋の中は散らかりますけどね…(^^;

• 6月28日