※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
ココロ・悩み

旦那様が家族や家に不満を言ってきて困っています。自信を失い、旦那の愛情を疑問視しています。旦那が自分の実家に住みたいと言った場合、どう断ればいいでしょうか。

旦那様が、マスオさん状態の方もしくはお婿さんの方いらっしゃいますか?(奥様の実家に旦那様が住んでおられる方)
そういう状況の方にご質問なのですが、、、。

○旦那様から家そのものや
家族に関して不満を言われたことありますか?

○あるという方にご質問です。
・例えばどんなことですか?
・それを言われてどう解決しましたか?
また、なんと言われましたか?

○旦那様が自分の実家に住みたいと
言ってきたらどう断りますか?

私は自分の実家に住んでいて旦那がマスオさん状態です。
住みはじめて二年ほど経つのですが、私の祖父母が片付けが苦手で家がどちらかというと散らかっています。
そのことに関して旦那に嫌な顔されたり家族に関してわるくいわれることがあります。言われても仕方ない点もあるので私もそうだねとか言ってましたが、ふと私のことを愛しているのならば家族に関して悪く言わないのがふつうではないかなと思ったんです。
最近私が自分に自信なくしていて私のことをほんとに愛してるのかなとか(でき婚なので余計に)、私のどこを好きなんだろうかと考えてしまいます。
かんがえすぎていたらこのような疑問点が出てきたんです|-・`)

コメント

ゆーちゃん

旦那がマスオさん状態です。
でもマスオさんなのには理由があり、家を建てる予定でいてアパートだとお金がもったいないからです。
でもいつ建てるとかそう言った目処は全くたってません笑💦

◯私の実家はマンションという事もあり戸建より狭いです。
なので、ahhaさん同様私の母が片付けが苦手と言うか貧乏性でいろいろな物を取っておくのでそれで収納場所がなくなっている、もっと断捨離したら効率よく部屋を使える、俺からしてみたらほとんどがいらない物に見える、などなどいろいろ言われました。
でも私からしたらここは私の実家だけど、所有者は親なのだから私に家をどおこうする権限はないから、住まわせてもらってる以上その辺は見て見ぬ振りをするしかない。そんな事言うなら、あなたの実家に置いてある物も私からすると何で捨てないのだろう、いらない物ばかりに見えると言い返しています笑

相手の事が好きでもその家族までとなるとなかなか受け入れがたいものがあるのでしょうかね。

◯旦那が自分の実家に住みたいと言ってきたら、まず環境を確認します。

⚫︎子どもが通える保育園、小学校などの環境

⚫︎旦那の実家の部屋の間取り、夫婦の部屋と将来子ども部屋になる所はあるのかなど

⚫︎子どもが小さい為お風呂、ご飯、寝る時間を子ども中心にしても支障の無い環境か

など調べ、欠けていたり、あまりよくない環境ならば理由をつけて断ります!

なんなら、断るていで自分に対して損のある事ばかり言って、拒否するかもしれません笑

ahhaさん家族は実家を出て行く予定はないのでしょうか?
そのまま実家に住むのなら旦那様には広い心を持ってもらって、嫌味を言われたら右から左へといった感じで受け流しストレスを溜めないようにするのが賢明かと思います!

はなはないぬいぬ

うちは婿です。悪口…言いますよ…(^_^;)けなしますし。でもほんとに当たってるので反論はしませんし私も親のことは理解できない部分が多いので旦那の味方です。でもうちは親戚ともあまりうまくいかず旦那も嫌っているので、気は使いますね。