※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

35歳を過ぎると高齢出産と言われています。35歳で出会いがあり、46歳の男性とお付き合い中。子供は欲しいが迷っている。友人は子供を持たずにペットを飼っている人も多いと言う。

みなさんは何歳までだったら子供を産もうと思いますか?
昔は35過ぎたら高齢出産になると言われて
私はなかなか出会いがなく、35になり最近お付き合いしました。お付き合いしたばかりなのでまだ結婚は未定です。
相手の男性は46です。
子供をほしい気持ちはありますが、正直迷っています。
友人に聞くと、最近は昔と違って子供を産まない女性もたくさんいるよ。と、
代わりにペット🐕を飼ったりしている方も多いよ、と。
みなさんはどうでしょうか🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

若い頃は30歳までには…と思ってましたが中々縁がなく、32歳で結婚したんですがその時に夫とリミットは40歳って話をしました。
で、今40歳なんですが…42歳くらいまでは産んでも良いかなぁと思ってます😂
何となくリミットを延ばしました笑。
ただ、産まない選択をした友人も何人もいますし、別に産まなくてもそれはそれで全然良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

42ですか!すごいですね‼️
    ちなみに、その男性は別に子供はこだわらないよ^ ^と言ってました🥹✨
    子供が10歳になる頃にはもしかしたらパパは60すぎてるかもですし🥹

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ次があるとすれば3人目ですし、3人目諦めきれない未練がリミット42歳とか言わせるんだと思います🤣
    2人目37歳で産みましたけど、意外と体力はどうにかなるなーと思います。
    痛みは無痛もありますし笑。

ただ、確かに相手の男性の年齢も大きいですね。
    上の子(7歳)のお友達に50代のパパいますけど、子供はちょっと不満そうですし…。

• 5月5日
れとろぷりん🍮

正直それは個人の意見と
言いたいところですが
私なら何歳までに何人までと決めて
もし子どもが出来なかったら
諦めてペットとかにするかなと
思います😊

妊活する時も私自身もその予定で
もし出来なかったら
出来ないでも仕方ないよね〜
その時はペットとか飼おうか〜
って話していました😊

私も決して若くは無いので
2人目ある程度の年の差に
しようとは思ってますが
不妊治療してまで欲しいとは
思わないので出来なかったら
諦めると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだお子さんはいないのですね?
    ちなみに年齢とかって、聞いても大丈夫でしょうか?🥹
    ちょっとお話聞いて気持ち楽になりました🥹

• 5月4日
  • れとろぷりん🍮

れとろぷりん🍮

勘違いさせてしまいすみません💦
    子どもはいます😭もうすぐ半年です🥲

私は93年の代です🥺

2人目は3歳差がいいと話していて
    2026年の4月とか5月に
    産めればいいと思ってるんですが
    私も今勤めているところを
    辞めたいのもあったりして
    そうすると育休問題も
    あったりするので色々と
    悩んでいます🥲

今いる所からだいぶ遠くに
    引っ越して家も買いたいと
    思っているのでもしかしたら
    4歳差くらいになるかもです🥲
    でもそうすると3人欲しいって
    もしなった時に35は確実に超えるので
    何人までか、いつまでか
    お金はどうかで悩みます🥲

って感じで結局お金と体力と
    リミットと育休あるなしで
    私も何歳をリミットにするか
    悩んでいるところです😂💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね^ ^

確かに引っ越しして家まで買うとなると少し先になっちゃいそうですね🥹

お金と体力‼️これは本当に間違いないですよね!
    もう少し一緒にいたら、また考えも変わるかもしれないので、もう少し考えます^ ^

• 5月4日
ママリ

33で1人目、36で2人目。
3人目は40になったら諦めると決めています。
今は不妊治療も保険適応でできますし、出生前検査もあります。
どのぐらい子どもが欲しい気持ちがあるのか、遅くの子どもだとして金銭面はどうかが肝かなーと。
35〜40代前半のママ、今は多いです。産後ケアや家事代行なども充実してますし、大変ではあっても無理なことはありません。
でも本当に欲しければあまり迷うこともないんじゃないかと思います。質問文からはそこまで欲しいわけではないのかなーという印象です。
これから相手の方と関係を築いていく中で、子ども欲しいにしてもそうでもないにしても、気持ちも変わっていくんじゃないですかね😊
こればっかりは周りの意見ではなく、相手の方と2人でよくよく話し合うしかないです。産んだら後戻りはできないので。

マツ

自分は結婚したのが33歳だったので、35歳までがリミットかな〜って感じでしたが、結婚したのがもし36歳だったらリミットは40歳かなって思います🙆

はじめてのママリ🔰

相手の年齢を考えなければキリのいいところで40歳かなと思います🤔でも40歳になっても子供が欲しいと思うのであれば、納得するまで挑戦はしたいです。

でも子供をもって、子供のいない人生もありだな、って思います。もちろん我が子はかわいくて大事ですが!これからは子供を持たない人も増えるのだろうなと。

出産の痛みは無痛分娩などあるので検討してみても良いと思います!

お相手の年齢も色々と考えちゃいますよね、、お相手が46歳、定年が65歳だとして。一年後に結婚、さらに一年後に出産したとして、子供が高校二年生くらいで旦那さんが定年退職です。

貯金をがんばるか、はじめてのママリさんが稼ぐか、その覚悟も必要になるのかなと!

かぁちゃん🔰

シングルマザーなので33歳までにご縁があればもう1人出産したいなーって思ってます✨️
あと4年しかないんですが…😂

はじめてのママリ🔰

多分はじめてのママリ様と同い年くらいだと思います!2人子供がいます!
難しい質問ですね〜🤔私は30で結婚して割とすぐ子供が出来たのでタラレバになってしまいますが...37、8歳くらいまでは頑張ったんじゃないでしょうか🤔もし子供が出来なかったら不妊治療まではしなかったかな、、、と思います。もちろん想像ですが。
確かに出産も子育ても大変だし体力も削られてヘトヘトになります😂
そして私の周りでも子供がいない30代夫婦結構いますし、まわりもとやかく最近は言わないですね😌
子供が欲しい!という強い信念があれば確かに急いだ方がいいですが、迷ってるくらいならもう少し流れに身を任せるくらいでもいいのかもしれないですね😌子供がいても、いなくてもそれぞれの幸せがあると思います!