※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
家族・旦那

里帰りについての愚痴です。産後に里帰りしています。実家が汚いことに…

里帰りについての愚痴です。
産後に里帰りしています。実家が汚いことに、どうしても辛くなってしまいました。

実家を出る前から、実家が汚いということはわかっていたし実家を出た理由の1つに実家が汚いということもあったのですが、両親が初孫ということで楽しみにしているようだということ、里帰りについて夫の勧めもあったことなどがあり、最終的に里帰りすると決めたのは自分だったのにすごく後悔しています。
私の両親は、特に母が物を捨てられない性格で、捨てられないどころか新しいものをどんどん買って溜め込んでしまいます。物を捨てようとすると怒ってまだ使えると言い出します。実家では蛍光灯、食洗機、洗濯機、水道、固定電話等が壊れ、最近は洗面所で水漏れしていますが、汚い家に業者を入れられないと放置するか、付け焼き刃で無理やりの修理をしてごまかしています。猫を3匹飼っていますが、トイレや抜け毛などの世話をしきれていません。猫のトイレやキッチンなど、コバエがたかっています。風呂場には使いかけのシャンプーボトル、歯ブラシがたくさんあり、カビているのに捨てません。それらを指摘すると怒るので言えません。シンクには常に食器や空のペットボトルなどがあり、コンロは使ったり収納しきれないフライパンや鍋が乗っています。使いかけの野菜が濡れたシンクにそのまま放置され、また使ったりもします。とりこんだ洗濯物は床に置いていて、猫が踏んで歩いてもそのまま使うので毛だらけです。
両親のことが嫌いなわけではないのですが、帰ってきたことを本当に後悔しています。以前より汚くなっているし、産後の神経質さも苛立ちに輪をかけていると思います。

子供を可愛がってくれること、私と子供が過ごす部屋を空けてくれたこと、出産祝いとして産後に必要な物をいろいろ揃えてくれたことにはとても感謝しています。でもそれ以上に汚さが目について苦しくなってしまいました。

コメント

にゃんちゅう1234

育児いつもお疲れ様です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

うちも実家汚いです。
昔から立ってて築年数も相当ですがやはり母が掃除ができない質で本当に汚いです。
母の部屋とか足の踏み場もありません(´•_•`)

そして産後はそこには帰りません(๑•́ω•̀๑)
姉の家(結婚して子供2人と旦那さんと姉と4人暮らし)に産後は行く予定です。

産後ってただでさえ色んなことに神経質になってしまうし、不潔な環境とかだと自分もイライラしますし、赤ちゃんにも良くないと思います。

部屋とか物とか準備してくれたのは嬉しいですがごめんだけど家に帰るねで帰ってもいいと思います。

逆に赤ちゃんにも母体にもいい環境じゃないですよ(´•_•`)

• しー

しー

コメントありがとうございます。

本当に帰ったのは失敗でした。両親がよろこんでくれていることはわかっていても、こんなにいつも以上に神経質になるとは思いませんでした。
    うちも足の踏み場がなく、スペースを作ったのはいいのですが、そこに食卓まで持ってきてしまっているので、家族の出入りもあり、授乳や搾乳もままならず、冷蔵庫やキッチンは元のリビングにあるので(ここも足の踏み場がありません)授乳、搾乳のたびに哺乳瓶やら搾乳機を持って行き来していてさらにイライラしてしまいます。

にゃんちゅう0423さんの選択は正しいと思います。私は妹も妊娠中で、妹は実家には帰らないと言っていましたが、やっぱりそれが正しいなと。何も変わっていないどころかひどくなる実家が情けなく、でも自分がきれいにする余裕もないことも悲しいです。

• 6月25日
まり

ご出産おめでとうございます♡
ご実家とご自宅はどれくらい離れていますか?私だったら自宅に帰るかなと思いました(>_<)
ご実家への感謝の気持ちは、子供さんがもう少し大きくなってからまた遊びに帰ったりして伝えればいいですし、ご両親がお孫さんに会いたいならしーさんのご自宅に来てもらうようにしたらいかがでしょうか(^^)
産後すぐで心身ともにお疲れだと思うので、無理しすぎないでくださいね🍀

• しー

しー

実家は割と自宅から近いんです。両親のことは嫌いではなく、地元も居心地がいいので近くを選んでしまいました。
    確かに、今思えば自宅に来てもらう方が良かったですね。

両親とケンカ別れしたいわけではないので(甘いですかね)なんとか円満に早く自宅に帰らないと、子供にまで当たってしまいそうなぐらいで怖いです。

• 6月25日
  • まり

まり

産後はガルガルもあるし、妊娠中は平気だったことも気になったりしますよね(>_<)
    元々里帰りはいつまでの予定だったんでしょうか。1ヶ月検診までは赤ちゃんの外出は控えた方がいいと言われていますが、ご自宅まで近いならご主人に迎えに来てもらって帰れないでしょうか?
    ご両親が気を悪くしないか心配されてるんですね。仲は良いに越したことはないと思うので、いい口実を作って帰れるといいのですが…。猫の毛が赤ちゃんの口に入るのが心配とか、自宅で色々自分のペースでやれる方が気楽だとか…ごめんなさい、あまりいい理由が思いつきません💦
    ママリで皆さんに聞いたらいい口実教えてもらえるかもです(>_<)

• 6月25日
  • しー

しー

元々は1ヶ月検診までということで帰る話をしていましたが、早産で子供の入院が長引いたので、私達の場合は急な里帰りになり、1ヶ月検診までで自宅に戻ると里帰りは約2週間になります。検診まで我慢するならあと1週間ぐらいなのですが、私の為にベッドを用意してくれたり子供にもベビーベッドをレンタルしてくれたこと、帰って少なくとも1ヶ月はいないと両親に悪いかなと悩んでいます。
    実際に私自身、猫の毛は気になりますね。食器布巾にもついていたりするので...。
    子供と一対一になる時間が長くなるのも大変かもしれませんが、自分のペースで納得いく空間でお世話できた方がいいかもしれませんね。

なんとか早く脱出する方法をさがしてみます。
    いろいろアドバイスをありがとうございます!

• 6月25日
  • まり

まり

ご両親はしーさんと赤ちゃんの里帰りを楽しみにベッドの準備などしてくれたんですね!ご両親への感謝の気持ちはとても大事だと思いますが、やはり一ヶ月検診を区切りにするのが帰りやすいのではないかなと思ってしまいます(^^;)パパにも赤ちゃんと過ごしてもらいたいですしね♪
    ペットがいると毛は多少はしょうがないんですよね…私も里帰りした実家には室内犬がいました。
    長々コメントすみません。色々悩まれていると思いますが、しーさんと赤ちゃんにとって良い選択ができますように☆

• 6月25日
ひぃちゃん

私の実家も相当汚いです!
すごくしーさんの気持ちに共感してしまいました。
両親と仲良くしたいんですけど、汚い家に住むのは辛いですよね…。

私は相当迷った結果、里帰りしないことにしました。
周りからは「何で里帰りしないの?」とかなり聞かれましたが(^^;)
子供が産まれたあと、母が手伝いにちょくちょく来てくれましたが、洗い物には泡がついたまま・洗濯物は留めて無くて風で飛ぶ・作ってきてくれたポトフはウインナーが腐ってる(笑)
と他にも色々。ストレスは溜まりましたが短い時間だったし孫に会えて喜んでくれていたので、これくらいの距離がいいなぁと思いました。

あまり回答になってなくてすみません。
しーさんさんもなるべく早く自宅に帰って、ストレスが溜まりにくい距離が保てるといいですね(^^)

• しー

しー

特に子供がいると汚れやバイキンが気になって仕方ないものなんですね、こんな気持ちになるとは産前は想像していませんでした。

何で里帰りしないのって聞かれると困っちゃいますよね。実家が汚いから、なんてなかなか言いづらいですもん。
    たまに来てもらうぐらいでよかったかなと今では思います。
    うちなんか、食器をコバエが歩いています。子供を見に来て夕食に付き合ってくれる夫にも、言えないけど悪いなぁと思います。腐ってたり期限切れのものが冷蔵庫に詰まってたりしますね...

愚痴をきいてもらうような質問ですみません。でも、同じようなことで悩んだ方がいることがわかるだけで、辛さが紛れました。
    お互いが快適ないい距離を見つけていきたいです。

• 6月25日