※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
家族・旦那

母の日や父の日を強要してくるご両親をお持ちの方いらっしゃいますか?今…

母の日や父の日を強要してくるご両親をお持ちの方いらっしゃいますか?

今まで気分が乗ったときは母の日や父の日にプレゼントを渡していました。気分が乗らないときは渡していません。今までは特に何も言われませんでした。
義理の両親には遠方ということでなかなか会えないのもあり毎年送っています。

今回なぜか私の母親が母の日と父の日にかなりこだわっていて、当日に渡さなかったことにとても怒っています。
「親しき仲にも礼儀ありだろ!」
「利用するだけ利用しやがって」
なども言われました。
(出産や引っ越し、子育て等手伝ってもらっていますがその時々で夫婦からお金を包んだり、お菓子を渡したり等のお礼はしています。)

母の日や父の日って必ず何か渡さないといけないんですか?
ちなみにここ数年、私の誕生日当日に何かプレゼントを貰ったりもしていませんし、母親は自分の母親(私から見た祖母)には母の日渡していませんでした。
自分は当日に何かしたりしないのになぜ?と怒りがおさまりません。

コメント

ちびた

義理のご両親に毎年送るなら平等にするべきだと思います。
むしろ、手伝ってもらってる方により比重を置くべきかと・・・
もしかしたら旦那さん経由とかで義理のご両親に毎年・・・っていうのが伝わったんじゃないですか??

• すーママ🙊

すーママ🙊

自分の両親には気遣わなくて良いかなって思っていました。その時々で化粧品買ってあげたり、財布買ってあげたりもしていたので。。。

私の母親が私に聞いてきたので「義理の両親には送った」と言ってしまいました。

• 6月24日
  • ちびた

ちびた

それは気分を害しても仕方ないと思います・・・。
    平等で、むしろ自分達の方が世話しているのに
    あっちにはやって自分達には何も無かったら,私でも怒るかもしれませんf^_^;
    普段財布買ったりしてくれるより、そういう日にきちんと感謝の気持ちを伝えてくれた方が「またやってあげよう」って思える気がします。
    自分から不平等を伝えてしまうのはデリカシーに欠けるというか
    もう少しご両親の気持ちを考えてあげても良かったかもしれないですね(;ω;)

• 6月24日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

そうなんですね。。。
    ちなみに母親は自分の母親には渡していませんがそういうのは関係ないんですかね。
    自分は渡してないくせに、って思ってしまいます。

• 6月24日

私はあげてないです。
むしろ、何か買おうものならもったいない、自分か子供のもの買えって言われると思う(*_*)
ちなみに義両親にもあげてないです( ˙-˙ )

• すーママ🙊

すーママ🙊

普通そうですよね!
    私も今まではそんな感じでした。
    突然なんなのか、、、本当に面倒です😫

• 6月24日
すーママ🙊

本当ですよね!自己満ですよね。
私の弟には何も言わないのに、私にだけ何かと言ってくるのも腹立ちます💢
昔から姉弟差があったので。。。

それも面倒ですよね。
また両親に送らないと何か言われそうです。。。

じみちゃん

うちもです。主さんと状況は違いますが、実親がそんな感じで私も悩んでいたのでコメントしてしまいました💦
うちは催促はないですが、義両親に気を遣っていることに腹立てているようです。

私は実親とは遠方で義両親とは隣町で、私の妊娠中の入院やら娘が生まれてからもなにかとお世話になり私は義両親には頭が上がりません。
気を遣って当たり前だと思います。

実親としても遠方に住んでいる娘がお世話になっていて気を遣えているのなら、娘として頑張ってるよくやってる
と思ってくれても良いはずなのに快く思っていません。
お前は実の親に気を使わず義両親には気を使って!と
この前二週間ほど出産して初めて帰省したときキレられ大げんかしました。

私からすれば縁もゆかりもない場所で友達もおらず、頼れるのは夫と義両親だけなのだからそこでうまくやっていくのは気遣いするしかないのに実親にわかってもらえなくて悲しかったです。

ちなみに母の日父の日は実親とも義両親とも贈っていて、平等にしています。

ごめんなさい、実親と意味のわからないキレポイントが似ていたのでコメントいや、私まで愚痴ってしまいました(;´Д`A

はまやん

普通、自分の娘にそんな事言わないと思います。酷いですね!
孫が出来たなら、お金大変だろうから気を使わないで子供に使いなさい。と言ってくれるものかと…
というか、娘が義理の両親に気を使って贈るのを母がその娘の気持ちを理解してやれないでどうする!?って感じです。
貴方はなかったの??そういつ事。って思っちゃいます。