※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

離乳食の形状で吐く問題。ペーストでも吐く。食べづらい食材多い。どうしたらいい?

以前こちらで離乳食中期でみじん切りやおろし状だと吐きますのでまだまだペーストだとダメでしょうか?かと質問したら月齢に合わせた形状がありますのでと教えてもらったんですが、やはり吐きます。小さく切ったじゃがいもを煮たやつや大根おろしを煮たものです。2日連続で吐きました。お粥も7部粥だとブレンダーかけてます。今後形状はどうしたらいいか悩んでます。元々食べが悪いですが。ペーストのままだとよく食べるようにはなってきました。バナナはうすくスライスなら食べれます。おせんべいを少しあげてモグモグの練習させてますが、ご飯の時はやはり、ペーストなのでごっくんするだけみたいです。どうしたらいいですか。さつまいもはペーストでもダメでした。りんごも嫌いみたいでした。不得意な食材が多いです。キャベツや葉物の野菜は出汁と煮たペーストだとよく食べます。お魚はペースト大丈夫で、鳥ひき肉細かくみじん切りにしてとろみをつけたものは好きみたいでそれは吐きません。

コメント

mam

私は徐々にでも食べるのを楽しんでくれたらいいなと思い、7ヶ月でもペースト状のをあげたりしてましたよ!今8ヶ月になりましたが、自分でやったみじん切りは食べないけど、BFなら食べます(笑)
7ヶ月の時とかに食べてくれなかったしらすの七分がゆをこの前ぱくぱく食べてくれてかなり嬉しかったです!
その子なりのペースがあると思います!
1歳ちょいくらいにちゃんとしたものを食べれていればいいかなと呑気にやってます(笑)

• butter

butter

8ヶ月でみじん切り食べませんか?では手作りのものだとほとんどペーストってことでしょうか?BFは食べるんですね。私はまだあげたことはないんです。うちも初期でバナナは吐きましたが最近は好きみたいでアーンとしてきます。1歳までにって思うと本当に気が楽になひます。ありがとうございます。

• 6月24日
  • mam

mam

味付けがいやなのかなんなのか食べてくれません(><)
    この前、しらすの時に豆腐のみじん切りは
    クリアしました!(笑)
    BFのは食べれているし、大丈夫かーと簡単に考えていました(笑)
    手作りのものはみじん切りというよりは、ペーストよりもあまりつぶさない!位を与えてます(笑)
    軽ーくつぶした感じのものをあげてます!

• 6月24日
まぬーる

本人の咀嚼の仕方に合わせて、中期と初期のmixでいいとは思いますけど、汁物にはなるべく中期のものを入れたほうがいいかなっては思います。汁物で浸して、なんとか咀嚼鍛えられるといいですね!

歯茎で噛むのと、舌の使い方を覚えていければグッドなのですが、吐くのって…ただただ味が受け付けないのかなって、嫌なものは嫌だ!とベーしてしまってるのかなって印象もありますね!芋系ダメな子はいますからね、あるあるです。お子さんは、グルメタイプなだけかもです。

長い目で見たほうがいいかとは思いますけどね(^^)そのうち、イヤイヤしても上手に盛り上げて、騙されながら食べる方向にいけるといいなぁーと思います✨たまに、注意したりもしながら、メリハリつけていけるといいですね!

• butter

butter

なるほどですね。さつまいもは初期も中期もベェーですが、かぼちゃは初期から好きみたいでペーストお粥のっけだとよく食べます。味が好きみたいです。確かに食べ方を見てると食にこだわりがある感じにみえます。形状だけではなく、食材そのものに注目するってことですね。トマトもダメでしたね。甘いトマトでしたがその甘いのが嫌なのかもしれませんね。ヨーグルトも好きじゃないみたいです。ただきなことバナナと和えたら食べました。大変です。

• 6月24日
  • まぬーる

まぬーる

トマトはそんなに好まなくていいと思いますよ!酸っぱいし!食わず嫌いだったり、足し算引き算をうまくすれば、子供って食べれたりもしますよ(^^)

スープや味噌汁に野菜や肉などを少し多めに入れて、そこから栄養を摂取できればいいかなーって感じで進めたりもしたので、良ければ(^^)

さつまいもも、味噌汁にいれても、甘みが出るから、いけるこはいけますよ。あとは、おやつ代わりにといいますか、さつまいもとミルクで練ってあげてもグッドだったりしますよー✨

• 6月24日
あーちゃんママ

お豆腐とかは食べてくれますか?
うちの子は豆腐をざっくりスプーンで小さくして(ドロドロにはせず一口でパクっと出来そうな小さいサイズ)、すりおろしたきゅうりを少し乗せてあげるとパクパク食べてくれます😊
豆腐は柔らかいし、のど越し?が良いのかよく食べてくれるし、かと言ってざっくり小さくしてあるのと きゅうりが乗っているので丸のみせず少しモグモグしてくれます✨
うちも7ヶ月ぐらいの時はすりりんご食べるの下手でした(>_<)
口に入れて果汁だけ先にごっくんしてしまうのか、搾りかすが口に残ってました(笑)
ペーストが上手に食べれるようになってから徐々にステップアップしてもいいんじゃないかと私は思います(>_<)
月齢にあった形状もあるけど、まずは子どもが楽しんで食べることが第一な気もします✨
でも、子どもが食べてくれないとママはとっても心配になりますよね(/_;)
お気持ちもすごく分かります!
何の回答にもなってなくて申し訳ないです(/_;)
ちょっとでもお役に立てればと思って回答させてもらいました(>_<)💦

• butter

butter

いえいえ、ありがとうございます。お豆腐をざっくりスプーンでブロッコリーなどをのせたのを2日連続であげましたが吐いてしまいました。豆腐が原因かは分からないんですが、豆腐そのものの味は好きみたいな感じはします。もしかしたらブロッコリーが好きじゃないのかもしれません。りんごはベェーしてからあげてません。ペーストのままだととても気が楽なんですが、みじん切りにしなければいけないのか?と思うととてもストレスに感じてしまうんです。

• 6月24日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

お子さんが好きな味のものでとりあえず練習って言うのもいいかもしれませんね😊
    苦手なものや食べにくいものは今までみたいにペーストにしておいて、好きで割りとスッと食べてくれる物の形状を少しづつ変えてみるのはどうでしょうか?お話にあったキャベツとかお魚を少し形を残してとろみのあるあんかけをかけてみるとか✨
    市販のベビーフードはとろみのあるものがほとんどなので、柔らかく茹でて刻んだキャベツにかけてみるとか!
    ベビーフード上手く活用するととっても楽ですょ🎵私、7ヶ月の時とかよく使ってました😊
    作る方も初めてだから、ママも無理せず出来るといいですよね🎵

• 6月24日
  • butter

butter

好きなものは刻みですか!それは思い付きませんでした。何だか食べさせるのが苦になっていて、あんまり考えれなくなってました。お粥はどうでしょうか。7部粥をハンドミキサーかけていて、多少粒が見えるくらいにはしていますが。ベビーフードはあまり買い物にいけないのでどんなのがあるのかよく知らなくて。今度時間を見つけて買いに行きますね。

• 6月24日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

うちの子トマトが好きで刻んでもパクパク食べてました✨
    好きなものでまずは上手になる作戦です!(笑)せっかく作ったのに食べてくれないと嫌になっちゃいますもんね(>_<)

お粥も7ヶ月の頃は粒がある程度でした😊!
    ベビーフード是非見てみてください✨
    そこでお子さんのお気に入りが見つかればラッキーです🎵
    ベビーフード食べなかったら、やっぱりママの作ったのが良かったんだと思って、あまり考えすぎずにトライしてみてください😊✨
    お子さんが上手にご飯食べられるようになるの応援してます😆🎵

• 6月24日
  • butter

butter

好きなもの刻むのやってみますね?ありがとうございました。

• 6月24日
s.k

うちもまだペーストですよ!
お粥は潰さずに食べれるようになりましたが野菜類はまだだめなので。。。先日健診の際栄養士さんと栄養相談の時にその話をしましたが無理にすすめずにお子さんのペースに合わせてまずは楽しく食事が出来ることが1番!子供が食事って楽しいんだな!と思わせることが1番だから焦らなくてもいいとおっしゃってましたよ!お粥はたべれるから潰さないけど野菜はまだむずかしいかなぁと思ったら潰してあげて全然大丈夫よと言っていただいたので、子供のペースですすめていこうと思いました♬
なのでこの月齢だからこれじゃなきゃだめってことはないとおもいます!
お互いゆっくりすすめていきましょー♡

• butter

butter

そうなんですね。無理せず進めます。以前こちらで月齢に合ったものをあげたほうがいいですと言われて気にしてました。ありがとうございます。

• 6月24日