※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちん
ココロ・悩み

長女だから、感情をうまく伝えられず悩んでいます。旦那に対して柔らかい表現でアピールするも、本当は気持ちを伝えたい。旦那はいい人だけど時々デリカシーがない発言がある。

長女だからなのか、いつも自分の心にワンクッション置いてしまう自分がいて…
旦那に対してカチンときたことがあっても、「ひどいなぁ。(>_<)」とか、すっごく柔らかい表現でアピールするのが精一杯。
ほんとはそういうのイヤだとか、私は傷ついたよ、とか、ちゃんと気持ちを伝えたいのに、いつもその場では言えず夜中にもやもや。
こんな自分がいやだぁ。
旦那はいい人なんだけどたまーーーにデリカシーがない発言。
やだなぁ。

コメント

私は面と向かって言えないから本当に伝えたいことは後からラインとかで送ったりしてました😅
そしたら自然と面と向かって言えるようになりました(*´-`)
しっかりと自分の意思を伝えるのは大事ですよ😀

• きっちん

きっちん

ライン、いいですね(;ω;)
    結局その場で言えないと終わったことを持ち出してると思われそうで(>_<)
    でもちゃんと伝えられるようにしたいと思います(>_<)

• 6月24日
t

私は三姉妹の長女です。
私も主人に対して本気で嫌なことがあればワンクッション置いてしまいます😓
軽く言われた言葉に対しては本気で言い返すことは出来るんです。
本気で手伝って欲しいのに見て見ぬ振りされたりすると嫌なはずなのに「今手伝ってって言ったらキレられるかな?」とか心で勝手にワンクッション置いて結局いつも後から一人で爆発してます💦

• きっちん

きっちん

わかります。
    自分が嫌な思いしてるはずなのに「これ言ったらイヤな思いするかな?」とか思っていつも気にしてないフリしちゃうんです。
    夜中1人で泣いたりしちゃいます(>_<)

• 6月24日
ルカママ

私は末っ子長女(兄2人)ですが、面と向かって言うのが怖くてLINEで言うんですが拗ねたり怒ったり「現代っ子」と言われます。面と言ったら言ったで怒るの目に見えてて何故言わなきゃならないんでしょうね…。私は性格上テンパって泣いてしまうので強くは言えません。向こうは向こうで思うことあるんだろうけど、大概向こうは一時の感情で言うだけで後はわすれてるんで結局私が勝手に我慢して爆発するだけ…。旦那には愚痴言っていいと言われますが、さすがに義父の不満やらはオブラートに包んでても頻繁には言えないし…。困ります、いい人だからこそ…うーん。

• きっちん

きっちん

私もなにか言いたいことがたくさんたまると言葉をたくさん選んでる間に涙がポロポロでてきてしまって…
    頭の中にある言葉を口から出すのはとても大変です(>_<)

• 6月24日
やーこん

私は三兄妹の真ん中、長女です。
私もワンクッション置いてしまいます💦
それで何度も喧嘩してますし、私より私の妹と付き合えばよかった。結婚すればよかった。と言われてます。
溜まり溜まって爆発するので、言いたいことあるならその場で言えよ!と言われますが、いざ言うと調子乗るな。聞く気ない。の一点張りなので、もうなにも言いたくないです💦

• きっちん

きっちん

それは大変ですね(>_<)
    そんな風に言われちゃったら、何も言いたくなくなりますよね( ; ; )
    私も溜まって爆発タイプです( ; ; )

• 6月24日
みっこ

ワンクッション置ける方がいいと思います。男性は、感情に任せて発言する女性には同情しないしむしろ嫌がる人の方が多いような気がするので、ワンクッション置いて、冷静に、相手の発言で嫌な気持ちになったと伝える方が相手もわかってくれると思います。

• きっちん

きっちん

ワンクッション置けるのはまだいいんですけど…
    ワンクッション置いちゃうと言いたいことが何も言えなくなってしまって(>_<)
    言わなくても分かってもらえれば言わなくていいんですけどね( ; ; )

• 6月24日

そのほうがいいとおもいますけどね💦
私末っ子ですけど夫に感情をガンガン怒りや悲しみ任せにぶつけたことなんてないですよ。一呼吸おいてからぽつりと静かに意見を述べるか黙ってうつむくか台所にいって泣くか、まあそんな感じです。言葉に出さなくてもその態度でも結構伝わるものですよ。
むかつくから無視するとか叩くとか怒鳴るとか、私は絶対夫にはやらないです。逆効果だと思ってるので。
男性のタイプにもよるとおもいますが、うちの夫は私が言い返さずにしょんぼりと台所にいくことのほうが後々心苦しくなるようです(´ー`)

• きっちん

きっちん

一呼吸置いちゃうと何にも言えなくなっちゃって「私が我慢すればいいんだな」ってなっちゃうんですよね(>_<)
    無視したり叩いたりしたいわけじゃなくてイヤだった、傷ついた気持ちを伝えたいだけなんです。
    夫は「大丈夫」と言えば本気でその言葉を信じる人なので基本態度では分かってくれません。
    少し鈍感さんなんです( ; ; )

• 6月24日
choPಠ_ಠ

その方が夫婦仲良く出来て良くないですか??
私は旦那に出会うまではストレートに伝えるタイプだったので喧嘩が絶えませんでした。
旦那に出会って、やっと1度考えてから言葉にする事が出来る様になり、1度も喧嘩してません😊
感情で伝えると本当に伝えたい事からズレちゃうんですよね。

でも、伝えたい事はちゃんと伝えるべきだとは思います!
もし言いづらかったら、お子さん授かった事ですし、もうパパになるからこーゆう言葉気をつけようよー、とかってそんな言葉使わないでよアピールしても良いかもですね❤️

• きっちん

きっちん

旦那は仲良くできてると思ってるかもしれないですが、結果私が溜め込んじゃっててほんとの仲良くじゃなくなっちゃってる感じがします( ; ; )
    そうですね(^ ^)
    パパになるんだからアピールで伝えてみます(^ ^)

• 6月24日

男ってデリカシーない人多いですよね😑💦
私はハッキリ言っちゃいます。
勿論柔らかく言う事も大切だし、その方が喧嘩にならなくていい部分もあるけど、本当に嫌だったり傷ついてる事なら強く言わないと、男は気付かないと思います。

• きっちん

きっちん

わかります。
    ほんとに、どうしてそういうこと言えるのかな?という発言にびっくり…。
    ちゃんと言うのも大切ですよね!

• 6月24日