※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナママ
妊娠・出産

立ち会い出産について、旦那さんや兄に立ち会ってもらいたいが、義親や妹夫婦は否定的。立ち会いのメリットやデメリットについて悩んでいる。旦那さんか兄に立ち会ってもらうべきか悩んでいます。

立ち会い出産についてですが、私は初産ですし、不安もあるので、旦那さんに立ち会ってもらいたいと思っています。
旦那さんは意欲的まではいかなくとも、私が言うなら立ち会うよ!と言っています。

先日義実家に行った時、妹夫婦が3人目の出産で里帰りしており、立ち会い出産の話題になりました。
義両親、妹夫婦共に立ち会い否定派です。
・なんで出産を旦那さんに見せたいのかわからない
・プロだけで十分
・旦那さんがいても役に立たない
・立ち会ったらその後の夫婦生活に問題が出る
など言われ過ぎて、旦那も気持ちが揺らいでいました。
私は、旦那さんがダメなら二人の娘の立ち会いを経験している兄に立ち会いをお願いしたいくらいです。

そんなに立ち会い出産は良くない事なのでしょうか?
タイミング合わなかった旦那さんも多いですが、立ち会いした友人も多くいます。
ただ、その後女性として見てもらえなくなるのは嫌です(;_;)
私の母は亡くなっていてお願いできません。
兄にお願いするべきか、その後の影響覚悟で旦那さんに立ち会ってもらうかどちらがいいでしょうか?

コメント

みり

旦那は立ち会ってくれました。
感動して泣いてました。立ち会ってよかったって言ってました。

夫婦生活も特に変わらずです。

  • プラチナママ

    プラチナママ

    感動してくれたなんて嬉しいですね!
    夫婦生活変わらずなんですね。
    妹の旦那さんからは、俺の立ち会った友達みんな奥さん無理になったと言っていたので、こわいです(;_;)

    • 6月24日
  • みり

    みり

    そうなんですね、頑張ってる私と生まれて来た赤ちゃん本当感動した。大事にしないといけないって言ってくれました。

    旦那によって違うと思いますが。。。無理矢理はしたく無いですよね。。。

    • 6月24日
にゃんすけ♥︎

確かに陣痛中は
役には立ちませんが
分娩台の上でずっと
手を握っててくれて
すごく安心しましたし
産まれた瞬間の感動を
分かち合えますし
どれだけ痛い思いして
産んだか私は知っておいてもらいたい。


そんな助産師さんも
ずっと付いててくれる時もありますが
やはり仕事に戻られたりする
こともあります。そうゆう時
陣痛室で1人で耐えるのは本当に辛い
です。


女として見れなくなる
方も居ますが
私の旦那は
今でも女としてみてくれます!
むしろ付き合ってる時と
変わらないです😘❤️


娘産んだ日帰ってから
産んでくれてありがとうと
言われた時は
本当嬉しかったです💕

  • プラチナママ

    プラチナママ

    本当に頭で想像することしかできない出産で、どのくらい時間かかるかも、どのくらい辛いかもわからないからこそ側にいてもらいたいです!!
    旦那さんとラブラブなんですね❤️

    • 6月24日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎



    私は難産ですごく長くて
    2日ほど
    かかりました。
    なので余計そばにいてくれて
    イラっとしたこともありましたが
    最終的には
    ありがとうしかでてこないです😂💕

    • 6月24日
ちゃん♡.

私は立ち会いでした!
13時間一緒に頑張ってくれました。
産まれてすぐは感動とかぃろぃろな感情が込み上げてきたみたいで一緒に泣いてくれました( ; _ ; )
立ち会いしてもらって良かったなと本当に思いました!
それに産後もしっかり営んでます♡笑
その人たち人たちで違うと思うので私は旦那がいた方が心強かったので自分の意思でぃいのではないでしょうか♡

  • プラチナママ

    プラチナママ

    私も旦那さんにいてもらいたいです。
    でも、旦那さんも同じように思わないと13時間も耐えられないですよね…

    • 6月24日
  • ちゃん♡.

    ちゃん♡.

    考え方を変えたらそんだけ長時間必死に耐えて頑張って産んでくれた嫁を見たら出産と言うのは物凄く大変なんだと分かってもらえるかもしれないですよ(´._.`)
    旦那さんにもよるかもですが…( ; _ ; )

    • 6月24日
mama\( ・ω・ )/

私は立ち会いしてもらいましたよ!

旦那が立ち会い希望してたのもありますが
して貰ってよかったです!
感動してもらえ感謝もして貰えました(*´∀`)

夫婦生活に支障をきたすかは
その時しか分からないですし
旦那さんに立ち会いしてもらった方がいいと思います(´・・`)

  • プラチナママ

    プラチナママ

    旦那さんからの希望なら間違い無いですね!!私からお願いするのも気持ちが引けてきちゃいます(>_<)

    • 6月24日
ムラサキ

立ち会いしてもらいましたが、わたしはして良かったと思います😊
わたしならお兄さんに見られるほうが無理ですね😅
立ち会って貰った後も夫婦関係は変わってないですよ~
というか、より深まった気がします

  • プラチナママ

    プラチナママ

    一人で耐えるより兄でもいいからいてほしいって感じですかね(^^;
    より深まっているなんて素敵です☆

    • 6月24日
いちご

私も旦那さんに立ち会ってもらう予定です✨
私も母を亡くしていて、
唯一気を使わずに頼れるのが旦那さんだけなので、
すごく心細いであろう出産時には、絶対旦那さんにそばにいてほしいです😣

それぞれの価値観があると思いますが、
他の誰でもない、プラチナPさんの出産なので、
プラチナPさんの希望でいいと思います☺

週数も近くて、年齢も同じだったので
思わずコメントしてしまいました♥

  • プラチナママ

    プラチナママ

    同じ境遇と言いますか、週数も近くて同い年なんて嬉しいです!!
    本当に心細いです。でもわかってもらえないもどかしさ…私がおかしいのかな…と思ってしまうくらい凹みました。

    • 6月24日
  • いちご

    いちご

    私も義家族と意見が合わないことよくあります😭
    わかってもらえないと辛いですよね😣
    なんかすごく孤独を感じちゃったりします😢

    私も産後に女性として見られなくなってしまうかもって不安もあるけど、
    出産って何度もあることじゃないし、すごく特別なことだと思うので、一緒に乗り越えられたらもっと絆が深くなるかなって思ってます✨
    てゆうか、なってほしいです!笑

    誰かにそばにいてほしいですよね💦
    旦那さん付き添ってくれますように!
    安心して出産迎えられることを祈ってます☺

    • 6月24日
はろんろ

立会いしてもらい、私は疲れすぎて1滴も涙出ませんでしたが旦那は号泣でした。笑
産む前より産んだ後の方が愛が深まったと、旦那は言っています。
ちなみに私の出産した産院は旦那さんが横に立つので全て丸見えでした…
もう旦那に見られて恥ずかしいものは何もないです。笑
夫婦関係も変わらず、1ヶ月検診終わってからすぐ仲良ししてますよ!

  • プラチナママ

    プラチナママ

    1ヶ月検診終わってすぐ仲良くなれたなんて凄いですね!?
    私もそうなれるかな〜。

    • 6月24日
deleted user

1人目は私が立ち合いを拒否して、2番目は立ち合いしてもらいました。
どちらにせよ、旦那はいてもいなくても良かったというのが私の感想です!笑 分娩台に上がるその前までの陣痛に耐えてる時は誰かの支えがあると違うかもしれませんが、私の場合いきむ時は1人の方が集中できて良かったです。結局台を握ってたし、多分旦那の手なんぞ握ったら骨折させてたかもしれなかったです。笑 ちなみに立ち合いを終えても夫婦生活に支障は無いですよ〜。立ち合いをしてない初産の方がわたしが旦那ダメでした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、旦那は感動したと言っていたので立ち合いすることはいいことだと思います!

    • 6月24日
  • プラチナママ

    プラチナママ

    自分が嫌な場合は、なんの問題もなさそうですね。義母も妹さんも自分が嫌で、旦那さん達も嫌だったから成立したのだと思いました。

    • 6月24日
おりおり。

産まれる時だけ、出ていってもらえばいいと思います🙌

  • プラチナママ

    プラチナママ

    そういうパターンもあるのですね(^^;

    • 6月24日
きゃらめる

兄って、実のお兄さんですか?
私にも兄がいますが、授乳してるところすら見せるの嫌です💦

私も3月に初めて出産を経験しましたが、立ち会いしてもらいませんでしたよ。
夫が立ち会いしたくないと言ったので、まぁいいやと思いました。
陣痛中に付き添ってもらったので充分でした。
ちなみに、母は父の介護があり、長時間家をあけられず、産後に来てくれました。

結果として、夫がいても何の役にも立たない!
いてもらわなくて良かった~と思いました。
いたら、きっとイライラして追い出していたと思います(笑)

でも、出産するのはプラチナPさんなので、自分の希望を通した方がいいと思います✨

色んな意見があると思いますが、良いお産になることを祈っています🍀

  • プラチナママ

    プラチナママ

    兄は実の兄です。仲が良いのでそこまで嫌だとは思わないんですよね〜。
    そうなんですね、私の意見はしっかり伝えます!!

    • 6月24日
ひよこの妻

夫婦で乗り越える、っていうのがまず大事ですよ
夫婦生活どうのって言ってくる人たちはなに考えてるんだろう?
足元にいるわけではないですし‥
なんなら産後のおなかと、寝不足と疲れで髪ボサボサの、一日中寝巻き、とかの方がよっぽど女として見られなくなりますよw

うちも9時間頑張ってくれました✨

  • プラチナママ

    プラチナママ

    そうですよね!奇跡の瞬間に旦那さんも一緒にいてもらいたいです(>_<)

    • 6月24日
くーみん

立会いしましたが
傍にいてくれるだけで
頑張れました😍

陣痛から全部みてるので
凄い ありがとうって
感謝もとってもされましたし
パパになった実感も
湧きやすいと思います💓

旦那は血が苦手ですし
頭がでてくるとこ
もろに見えたらしく
思い出したらちょっと怖いっていってましたが
そんなので夫婦関係壊れたら
元も子もないです!笑
今でも仲良しですし
初めては立会いしたいですよね💓

  • プラチナママ

    プラチナママ

    そうですよね、妹さんの旦那さんは全く子育て手伝わないらしく、3人も作るつもりなかったと言ってます💧
    立ち会いが原因で子育てに影響するかはわかりませんが、父親になる瞬間、味わってもらいたいですー。

    • 6月24日
うわの そら

こんばんわ、はじめまして😊
私も初産で、旦那さん立ち合い希望でしたが...
旦那さんが、夜勤で休んで来る?
みたいな、話になりましたが...
結局一人で頑張りました😅


○出血や汚物が、多数でる&切られる音が生なましい。
(↑お互い病院関係勤務だったので慣れてはいる)

○看護婦さんに一時間、自力で頑張ってと、初産なのに放置される。
(この段階で旦那さんいても、お互い困ってたと思う。)

○出産後の点滴+注射で、2~3時間拘束される。(旦那さんいても、待たせてしまうので、申し訳ない)


と、他にも色々ありましたが...
私は結果一人で頑張ってよかったと思います😅
いてくれれば、心強いかもしれませんが...
甘えて、弱音を吐いてしまったかもしれないので...

プラチナPさんが、本当に心から安心できる人にお願いするのがいいと思いますよ😉

  • プラチナママ

    プラチナママ

    そうだったんですね。それを承知の上で立ち会ってくれる事を祈ります(>_<)

    • 6月24日
mi

長文失礼します🙇
出産前に周りのママさんから「立ち会いさせて出産の壮絶さを見せといたほうがいいよ!浮気予防にもなるし(笑)」と言われていたのと、旦那本人の希望もあり立ち会いをしてもらいました。
立ち会いじゃなかったら痛みと心細さで死んでたんじゃないかってくらい、辛かったです😂(脅すようですみません💦)
旦那には腰を擦ってもらったり、水をパスしてもらったり、ナースコール押してもらったり、手を繋いでもらったり・・
痛みで絶叫してキレながら要求する私をひたすら応援してくれました✨
初めての経験なので擦る場所が違ってたりはありましたが居てくれてよかったです😊
助産師さんがずっと付きっきりではなく陣痛の具合を見ながらナースコールが鳴ったら来る だったので、旦那が居て心強かったです💪
夫婦関係も退院してからも変わってません!二人で乗り越えた出産でした。生まれた瞬間とても幸せでした😌
立ち会い否定派の気持ちが分かりません💧

  • プラチナママ

    プラチナママ

    壮絶ですね💦覚悟しておきます(>_<)
    やっぱり話を聞けば聞くほど立ち会ってもらいたーい‼️

    • 6月24日
ゆな

病院によって違うかもですが陣痛きてる時背中押してくれる人とかいないと本当に地獄ですし看護師さんはたまーにしか見にこないんでプロだけで十分は出産の時であって陣痛待ってるときはいないです(゚_゚)
役立つ立たないの問題ではないとおもいます!
1人で頑張るより旦那さんがいてくれた方が気持ちてきにも安心できるとおもいます!
その後の夫婦生活は人によりけりじゃないですか?
立会いしなくてもない人はないですしある人はあります!それは関係ないとおもいます!

  • プラチナママ

    プラチナママ

    妹さんは超絶安産で、3人目は病院着いて10分くらいで産まれちゃったみたいです。旦那さんも立ち会えたみたいですが断ったらしいです。
    1人目の時もそんなにかからなかったようで…。
    夫婦生活は、自分達次第って感じですかね(^^;

    • 6月24日
  • ゆな

    ゆな

    みんなそんな安産ならいいんですけどね(´・ω・`)
    私36時間かかったんで1人だったら本当に無理だったと思います(´・ω・`)!!
    旦那いても陣痛くる度にナースコール押してました(笑)

    • 6月24日
deleted user

確かに、1人目の時立ち会ってもらって、次は正直いらないなぁって思ってます!でも、立ち会ってもらいたい!って思ってるなら立ち会ってもらうべきだと思いますよ!
出産の時の何かを見たからといってその後に影響することは少なそうだし、、。こればっかりは旦那さんの性格によりますね

  • プラチナママ

    プラチナママ

    そうですよね、よく相談して決めてみます!

    • 6月24日
naomama

私も立会いでした。
旦那がいたからこそ、
辛い陣痛を乗り越えて出産出来たと心底思っています。
私は陣痛が約2日間続きました。
旦那も一緒に頑張ってくれました。
何も言わなくても、
至れり尽くせりしてくれて、
この人と結婚して良かったと思え、
その時だけは惚れ直しました(^^;)

お2人のお子さんですから、
お2人で決めていいと思いますよ。

  • プラチナママ

    プラチナママ

    そうですよね、周りの意見に流されず二人でしっかり相談してみます❗️

    • 6月24日
ひとみ

ご主人が良いのなら立ち会いオススメします!

他の方も述べられた通り、子宮口がまた開かないうちは助産師さんは1時間か2時間に1度ぐらいしか様子見にきません。
その間腰さすってくれたり、いきみのがしにお尻を押してくれたり、お茶を飲ませてくれるひとはいません。
陣痛がきてるときは声がもれてしまうのでたいへんのどが乾きます。

あとうちの旦那は
『出てきた瞬間と赤ちゃんお風呂に入れてキレイにしてくれた後と顔が変わった!』って言ってました。
人生でたった一度しか見れない顔です!見逃したら損ですよ!笑

  • プラチナママ

    プラチナママ

    凄い瞬間ですね!旦那さんしか見れない初めての瞬間って事ですよね!?
    陣痛の辛さも一緒に味わってもらいたい気持ちあります!
    旦那に話してみます!

    • 6月24日
deleted user

人それぞれ立会いの考えはあります。
誰にも入ってもらいたくない人、実母だけ入ってもらいたい人…

私の希望で旦那(最初は乗り気ではない)、実母に立会いしてもらいました。
助産師と実母の方が心強くて、旦那はいるだけでしたが…
その後女性として見てもらえなかったことはありません。

逆に兄に出産の姿を見せる方が抵抗あります💧
人生に何度も経験できないことなので、夫婦で決めて悔いを残さないようにしてください!

  • プラチナママ

    プラチナママ

    私は両親を亡くしていて、兄とは仲も良いです。私の中では旦那より兄の方が頼りになるかなと思ってしまうくらい…。
    本当は実母に立ち会ってもらいたかった。でも、できないのです(;_;)
    ただ、二人の子供なので、できれば旦那さんに立ち会ってもらいたいです。
    よく相談してみます!

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那も血見たくないとかは言ってました。なので、バースプランに「気持ち悪そうだったら旦那を外に出してください」と書かせてもらいました。
    実際は吸引分娩でバタバタと産まれてしまったので、慌ててそんなこと考える余裕はなかったみたいです^ ^
    お二人で相談して、良いお産になるといいですね( ´ ▽ ` )

    ちなみに、出産しれる病院は旦那さん以外の人の立会いは大丈夫ですか⁉️
    場所によっては旦那さん以外の禁止のところもあるみたいなので、もしお兄さんに立会いしてもらう時は確認しておいた方がいいですよ

    • 6月24日
ゆっぱ

立ち合いしてもらいました!
陣痛中は主人じゃなく親戚の方がずっと腰を摩ってくれたので助かりましたが分娩時は主人だけ立ち合いしてもらったのですが腰が砕け散る程痛すぎて力む時に主人が一生懸命腰を起こしてくれたので本当に助かりました😅
出てきた瞬間の赤ちゃん見て元気な産声聞いて主人もホッとして感動してました😊
夫婦生活も問題無いですし、良く出産時の話しをして懐かしんでます😊
勿論2人目も立ち合いしてもらいます👌🏾
主人が痛がってる姿見るの可哀想になるけどって言ってましたが支えるって張り切ってます😅
私的、我が子が出てくるの一番に見るのって意味のある事だと思います😊

  • プラチナママ

    プラチナママ

    陣痛もどのくらい続くかわからないですもんね。産まれる特別な瞬間を旦那にも感じてもらいたいです!

    • 6月24日
  • ゆっぱ

    ゆっぱ

    長い人だと旦那さんも体力使いますもんね(><)
    私の場合かなりスピード安産だったので助かりましたが😅
    出産はその時しか体験出来ない貴重な時間なので旦那さんとゆっくり決めると良いと思いますよ(´˘`*)

    • 6月24日
みゆ

私は陣痛二日間で、1日目は実妹と実母、2日目は旦那に立ち会ってもらいました😊
やはり誰か親族がそばに居てくれるだけで安心します(•'-'•)
でも、しっかり腰さすってくれなきゃいる意味無いですけど(笑)
うちの旦那は血とか全然平気な人なので、生まれる瞬間を少しでも見たかったみたいですが、助産師さんにしっかり腰さすって!って怒られたらしくよく見えなかったみたいです😂
そんな旦那なので、産後夫婦生活には何も影響してません🤔
今回も立ち会ってもらうつもりです😊

義家族に立会いについて口出しされるの嫌ですね( ; ; )
産むのはプラチナPさんなんですから、後悔しないように素敵な出産の瞬間にしてもらいたいです(•'-'•)

  • プラチナママ

    プラチナママ

    産まれ出てくる所を見たいなんて、本当に血が大丈夫なんですね!!
    立ち会いを理解してもらえないのは悲しいです(;_;)でも、産むのは私なので、旦那さんと相談して決めていきます!

    • 6月24日
  • みゆ

    みゆ


    そうらしいです(笑)
    助産師さんが取り上げる時血避け?なのかプラスチックのマスクみたいなのしてて、それに映ってるのをずっと見てたらしいです😂😂
    そうです!旦那さんがまた立会いに気持ちを向けてくれるといいですね🤗
    あんなに感動的な瞬間にして立ち会わないなんて親としてもったいないとしか思えません!!😊

    • 6月24日
luv❤︎*。

男の人は産まれてくるまで
父親だってゆう自覚があまりないし
悪阻の辛さも分からないですし
赤ちゃんを10ヶ月お腹に抱える大変さも
分からないのももちろんで
出産もどれだけ大変なのか
赤ちゃんとママがどれだけ頑張って
出産するのかを知ってもらうために
立ち会い出産はするべきだと思います!!

私は一人目の子の父親(元旦那)とは
出産間近で別々に住んでいて
立ち会うとは言ってたのですが
出産当日、うちの母が連絡したのにも関わらず…来なくて出産を終えた数時間後に
母に連絡来て
朝の連絡は何だったんですか?
寝ぼけてて覚えてないんです。って…(笑)

結局立ち会ってくれたのは母と
叔母でした(笑)

今だから笑って話せる話ですが
有り得ない!!と思いました(笑)

再婚相手の今の旦那は
つい最近妊娠発覚したら
それを伝えた時点で
必ず出産立ち会うからな!と
言ってくれました(๑ ́ᄇ`๑)
私自身も立ち会い希望なので
私は立ち会ってもらいますし
立ち会い出産された方が良いと思いますよ♥(ˆ⌣ˆԅ)

  • プラチナママ

    プラチナママ

    初産でそんな辛い経験されたんですね(;_;)今の旦那さんは全然違う考え方なのですね、人によってそんなに違うとは…(>_<)
    旦那さんに立ち会いの良さを伝えられるように頑張ります!!

    • 6月24日
Yoshirin

うちは立ち会いましたがその後問題ないですが、友人の旦那さんが立ち会いしてグロすぎて無理になってしまったみたいでその後色々あり離婚の話が出てるみたいです。
こればかりは立ち会ってみないと分からないですね。
お兄さんに立ち会ってもらうのは義姉さんのことも考えると私だったら嫌だなと思うので、立ち会い希望なら旦那さんだけかなと思いました。

  • プラチナママ

    プラチナママ

    そうなんですね…旦那を信じて立ち会ってもらうしかないですね!!

    • 6月24日
たろきち

つい一昨日立会いで出産しました。
旦那、5時間私の腰さすり続け秋刀魚を焼くかのようにうちわで扇ぎ続け筋肉痛になってました笑
2人目3人目となると上の子を見ててもらったりしないといけないのでせめて1人目だけは立会いを希望しました。
プロだけで充分と思う方の気持ちも分かりますが、初めてのお産で初めての分娩室で不安な中、旦那の顔を見るだけで少し安心し爪痕が付くくらい旦那の手を握りしめ、産まれた瞬間号泣した私の涙を拭ってくれて、出て来た胎盤や蛇口をひねったかのような出血を見てお産の大変さをようやく少し分かることが出来たようです。
今は私が夫婦生活なんて考えたくもないくらい痛みが強いですが笑

  • プラチナママ

    プラチナママ

    ご出産おめでとうございます(^ ^)
    そして、お疲れ様でした。確かに二人目三人目だと子供達を見ていてもらわなくてはいけないですもんね!!
    やはり、最初だけでも頑張ってもらいたいと思います!

    • 6月24日
ロイヒ

みなさんの批判覚悟でコメントしますm(_ _)mこんな夫婦もいるんだなくらいで参考にしてくだされば。。

うちの病院は立会い可能だったので周りにも立ち会ったほうがいいと言われたり、でもトラウマになるかも?みたいなことを会社の先輩に言われたりしつつで結局主人はどちらでもいいと言うので、私としては苦しんで産むのを見て欲しいなと気持ちで立会いをお願いしました。
結果、当日子宮8センチほど開いて分娩室で陣痛マックスのあたりから叫びまくり(笑)あげく緊急帝王切開になり手術室に運ばれ無事産まれました。
主人は手術室から運ばれてきた子を見て涙を流して感動していました。
ですがそれとは別に分娩室の一部始終を見ていたせいか泣き叫ぶ私を見て少し引いてしまったような気がなんとなくしています。夫婦生活は産後1カ月から開始しましたがいまだにあまり積極的に触ろうとしてこないため、私が一方的に奉仕しているような状態が続いています。
実際、主人になにか言われたりしたわけではないです。
ですが、やはり叫んだり暴れたりで産む側は必死なので今まで通りの女としてはみれなくなる男性はいると思います。
私は女性として見てもらい続けたいので男性が積極的に立会いたい場合でなければ必ずしも立ち会わなくても感動は分かち合えると思います。
あともし不安なら、出産壮絶なんだよってことを念押ししてそれでも私に引かない?って可愛く聞いてもいいかもしれません( ˊᵕˋ )

♥️

立会い出産しました!!
一緒に頑張って、感動できてとてもよかったです♡
夜も妊娠前と変わらず仲良しです
立会いすると離婚率が全然違うみたいですよ🙄!

ありさ

私も初産で、立会いしてもらう予定です!
確かに女として見られなくなるのは嫌なので少し不安もありましたが、
父親になった実感を持ってもらいたいというのもあります😊

というか、女として見られなくなってしまったとしたら、それは仕方ないことなのかもしれませんが

こちらからしたら、貴方との子どもを命がけで陣痛に耐えて産んだのに、「女として見られない」って、おかしくない?!と言いたいところです😡笑

むしろ感謝で愛が深まったよと言えるくらいの器であってほしいですね😊

モーモー

立ち会ってくれましたがそういった心配は一切なかったですよ★
感動して私よりも泣いてました(笑)
私は出産当日たまたま旦那がお休みだったので立ち会ってくれましたが、仕事であればひとりで産むつもりでした 。
産後、お義父さん、お義母さんとの関係が悪くなるようなことが考えられるのであれば、立ち会いを旦那さんにはお願いはしない方がいいかもしれませんね…

はるな

つい最近 立会い出産しました(*^^*)
参考になれば。

私は絶対立会い希望で、
旦那も立会いしたい〜って感じだったので しました!

役に立たないと よく聞くけど
確かにたたないです!笑
でも、居てくれる、居ないで
かなり違ったと感じました。

もし旦那が居なければ
助産師さんと先生だけだったら
初産で 心細いしもっと怖かったと思います。

周りの友達の旦那も、女に見れなくなりそうって言われて立会いしなかった とか聞きましたが
実際、旦那が分娩台で居るのは頭の方で、下の方は見えないですし
血も そんな見るわけではないです。

旦那が見て感じる事があるとしたら、
本当いきむ 声くらいだと思います。

こっちは痛い思いして産むのに
それだけで女として見れなくなるなんて 、ヒドイと私は思ってしまいますー(;_;)

最近 立会い出産の方凄く多く感じます。
主さんが、不安だったり
少しでも 立会いを希望してたら
素直に旦那さんに頼んで良いと思います。

両親の意見は 考えなくて良いと思います(笑)産むのは主さんですから!

産んですぐ、旦那さんと
赤ちゃん可愛いね〜なんてすぐ共感できる幸せもありますよ(*^^*)

まーさん

私は立ち会いしてもらいました!
主人は車で2時間の所に単身赴任しているので、産まれるまで色々ありましたが、ちゃんと主人が居る時に産まれてきてくれました☺💕
陣痛が本当に辛かったのですが、主人が腰をさすってくれたことで、陣痛が和らいだので、居てくれて良かったなあと思いました😆✨
分娩室に入ってからは主人が着えて分娩室に入ってすぐ(15分程)産まれたので、あまり記憶にありませんが、産んでから感謝の言葉をのべてくれて嬉しかったのを覚えています!
分娩を見ると旦那さんが、奥さんを女として見れないみたいな事を聞いていたのでどうかなと思った時とありましたが、主人は変わらない愛で接してくれます(笑)妊娠線も子供を育てた証と褒めてくれます(笑)
人によって、立ち会いに対する気持ちも違うと思いますが、自分次第だと思いますよ☺️居てもらえると安心ですよね(^^)

さくさくパンダ

あたし自体、立ち会いするの微妙でしたが、旦那自ら希望で立ち会いました😇
あたし的には、旦那がずっと側にいてくれたことが安心でした!
破水から出産までずっと号泣してて、ありがとうありがとうって泣いてましたよ(笑)
全て丸見えだったし、胎盤も見たけど、夫婦生活変わらずですよ💓💓
結局自分とお腹の赤ちゃんが頑張ることなのでプラチナPさんのやりたいようにするのがベストですね。・°°・(>_<)・°°・。
他人の意見も参考になりますが😳
旦那には、一応、血とかぐろくても大丈夫か聞いたりしてました(笑)

おむぎ

産まれるまでの42時間ずっと手を握ってくれたり、飲み物くれたり、サンドバッグになってくれたり…笑
立ち会い出産でよかったと私は思います
プロだけで十分かも知れませんが心細いような気がします…
私は長かったので旦那がいなければとてもじゃないけど耐えられませんでした。
おかげで旦那の腕はあざだらけでしたが😅

ぷー

先日出産しました。
私は旦那に立ち会ってもらえたからこそ一緒に頑張れました❤
一睡もせず17時間腰さすってくれました。
立ち会いは出産の感動が一緒に味わえます(;_;)
絶対立ち会ったほうがいいです。実際、血とかちょっとグロいのとか旦那さんあっち向いててねーって感じで見せないようにしてくれていましたよ。

ちょん

旦那は立ち合いを最後まで悩んでいましたが分娩室で待ってたらいきなり陣痛が5分おきになってそのまま立ち合いに(笑)
でもやっぱり初産なため旦那は少し役立たずでしたが(笑)助産師さんに指示されていろいろやってくれました!
産まれた瞬間泣いてましたよ!切るときの音が怖すぎたとは言ってましたがあん時こうだったとか話せるしいまもほぼ毎日仲良ししてます💕
陣痛が2分おきなのにうんちしたい!トイレ!と叫んだ時は恥ずかしかったですが助産師さんと旦那に笑われ陣痛と戦いながら行きました、、(笑)
いいこともいっぱいありましたが刺激が強く失神してしまう男性もいるようなので旦那さん次第ですね(´・_・`)
次も授かれたら立ち合いしてくれるみたいです!

N

お兄さんに立ち会いしてもらいたい月持ちもあるんですか?
流石に旦那なら分かりますが

お兄さんにあんな姿は見せたくないし
お兄さんに背中さすってもらったり手握ってもらったりなんて考えただけで無理です😉

あいこ

立ち会い出産はどちらでもいいと思いますが、陣痛中はいてもらったほうがいいと思いますよー
女はこれだけ痛い目をして出産してるってことをわかってもらいたいので私は最初から最後までいてもらいました。

ありんこ

私は里帰りで、立会いしてもらいましたよ。といっても、赤ちゃんの頭が出て来るまでの立会いしかできない病院だったので、誕生の瞬間は分かち合うことができなくて、旦那は赤ちゃんとカンガルーケアのときに初めての対面でした👶🏻
旦那は立会いすると言ってましたが、私には直接言わなかったですが、実際は怖かったらしいです。
でも生まれたあとは途中までだったけど、立会いができてよかったと言ってましたよ‼️

その後については、旦那さんよりけりじゃないですか??
無理強いはさせたくないですが、初産だと心細いだろうし、旦那自身もこーやって産まれてきたのだから、ぜひ立ち会ってもらいたいと思いますけどね💦

うどんこ娘

うちも初産で立ち会いでした。
感動して、後に自分の母親(義母)に産んでくれてありがとう、って伝えたようです。
義母からも立ち会いを経験させてくれてありがとう!と言われてくらいです。
みんなハッピーでいい思い出になりましたよ。

そんなに否定されてるのが不思議なくらいです。

ただ生々しい現場にはなりますので、ご主人がそういうのが大丈夫なら、
立ち会いにするべきだと私は思いますよ。(^^)

  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    すいません!読んでて励みになったので書き込み失礼します!
    いい旦那さんとお姑さんでそして奥様の勇気に感動です!
    実際立会い出産絶対すると決めてるけど、嫌われるかもしれない。とか汚いって思われないとは言いきれませんから、不安がないとは言いきれません。でも主人を信じる方がいいって。うどんこ娘さんの見てて思いました!
    素敵なご家族ですね(^^)

    • 6月25日
  • うどんこ娘

    うどんこ娘


    素敵なメッセージありがとうございます。書き込んで良かったです!
    そんな意見もあるよと参考になればと思いました。

    せっかくの縁で結ばれ2人の宝物が産み出されようとしているのです。
    何物にも変えられません。
    ご自身をそんなに卑下する必要はないですよ!

    嫌われるなんてことそんなはずはないですよー。
    壮絶かもしれませんが笑
    水取って!
    お尻を🎾で押して!
    そこじゃない!もっと強く‼︎とかさらけ出して甘えられ

    • 6月25日
  • うどんこ娘

    うどんこ娘

    られることで、絆ができ、思い出ができたと思っております。

    是非、ご主人と素敵な出産をされることをお祈りしています。

    • 6月25日
ぷに

主人は立ち会い希望です。
否定的になる理由も分からないしいちいち外野が口出す意味も分かりません(^_^;)

それと兄にと言いましたが兄に立ち合いとかなるともはや立ち合いしてくれるなら誰でもいいのかな💦と思いました。
それ頼まれたら兄のお嫁さんとか嫌だと思いますよ(^_^;)意味もわからないですし。。

ちゃんみい

立会い出産大賛成です(^^)
しかも希望しています😉
お姑さんお姉さんは立会い出産されたから、反対なさってるんですかね?
もし経験されてなくて反対されてるなら、知らないのに反対っていうのはなんか変な感じします。
あと夫婦生活なんですけど、仲良しのことですかね?もしもそうならば…
いずれはなくなりませんか?笑80歳90歳になっても性行為がある夫婦ってなかなかいないと思います。歳をとった時には信頼関係や安心が一番に大事な気がするので、立会い出産をして夫婦の絆が深まり子育てが出来れば性行為に負けないくらいの価値があると思います。
それに出産の1度を経験し、夫婦生活がダメになる。だとしたらそれまでの関係でないでしょうか?
外国の方は立会い出産のために会社を休むのは当たり前のようです。文化が違うかも知れませんけど、外国の方の方が日本人より積極的に性行為されるイメージがあります。
あまり関係ないような気がしてしまいます笑
あとプロの方だけで充分についてですが、まだ経験ありませんが…
応援してくれる安心する人がいてくれるというのは自分の励みになるし、この人がいるから頑張れるって時ありますよね(^^)
ご主人いても邪魔なだけ。
そう思うのは人それぞれな気がします。
ちなみに私は立会い出産をしてほしい理由は、主人に私の頑張ってる姿を見てほしい。応援して欲しい。一緒に頑張ってる気持ちになって欲しい。色んな想いがあります!
人それぞれ考え方違うので、ご主人となっとく行くまで話す方がいいですよね(^^)