※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikuyome
産婦人科・小児科

きりんウィメンズ武蔵野での出産に不安を感じています。立ち会い出産や設備に不満があり、他の産院も検討中です。良かった点を教えてほしいです。

きりんウィメンズクリニック武蔵野での出産について

現在きりんウィメンズ武蔵野に通院して出産予定ですが、本当にこの病院で安心して出産出来るか心配しています。。こちらで出産された方是非ご意見頂けると幸いです。
近所&受付の方の感じが良いという理由だけで何となく通っていましたが、

•立ち会い出産が分娩時で生まれる瞬間のみ
•分娩室が個室で無く相部屋
•毎回健診で先生が変わる
•助産師さんに相談しづらい雰囲気
•バースプランを提出しているのにその後の相談がない
•入院中のサービスが何があるか不明、説明なし

等…ずっとモヤモヤを抱えつつ通院していたのですが、心配が限界に達しそうです。
既に正期産に入ってしまい転院も厳しく、隣町にも良い産院がありそうなのによく調べなかったことを後悔しています。。。

少しでもモチベーションを上げたく、「こんなところが良かった」という情報があれば是非教えて下さい。

コメント

ひまわり

先日出産しました!
上の子の預け先の関係で立ち会いはしていないのですが、それ以外でよければ🙆‍♀️

分娩室は1つですが、陣痛室は相部屋でした。
私の場合、陣痛がきて産院に到着した際ほかにお産中の妊婦さんが誰もおらず、オペ室→LDR室の流れで陣痛中過ごしていたので陣痛室は使わずでした。
陣痛室は狭い個室に簡易ベッドが3〜4台で、学校の保健室のような感じでした!

バースプランは、32wごろの健診時に入院関係書類を提出した際にサラッと確認しただけでした。

出産後の入院中ですが、個室にシャワーやトイレ、授乳セット(授乳クッションや粉ミルク、哺乳瓶等)がすべて揃っているので、退院日まで部屋から出ずに過ごしていました。
"経産婦だから"ということで授乳指導や沐浴指導などが一切なかったですが、1日のうちに何回か検温や血圧測定で助産師さんもしくは看護師さんがきてくれるので、そこで気になることを相談していました!
皆さんとても優しく教えてくれるので相談しやすかったです◎
それ以外にも気になることがあればナースコールしていろいろ相談していました🙆‍♀️
退院日まで部屋から出ずに過ごしていたので、入院中のサービスはお祝い膳くらいでした😂
こちらも私の場合上の子の預け先の関係で夫はお祝い膳を食べなかったので、個室で食べる形でした!
コース料理でしたが1時間のうちに料理を3回に分けて持ってきてくれました(前菜、メイン、デザート)

私は出産が日曜日だったのでスタッフさんが少なく、また無言で陣痛に耐えていたからか若干放置され気味でしたが、ナースコール押せばすぐにきてくれるし、出産中も助産師さんや看護師さんが親身にサポートしてくれたので立ち会いせずでしたが頑張れました🙏
日曜日だったので先生も当直の方ではじめましてでしたが、優しい方でした◎
スタッフさんみんな優しく、ご飯もとても美味しかったので、もし3人目を妊娠したらまたここで出産したいと思っています😊

• kikuyome

kikuyome

コメント頂きとても嬉しいです!
    外来と入院では助産師さんも医師も初めましてが多いそうで、陣痛からの流れが全く想像出来ず不安だらけだったのですがイメージが湧きました🥺
    私の質問文が誤ってました、陣痛室が相部屋でしたね💦
    陣痛室は椅子も置いてあるのでしょうか?分娩はLDRでしょうか?
    昨日助産師にスタッフが足りていないのでサポートに自信が無いと言われ、かなり不安になってしまいましたがそんな事もなさそうですね!何よりひまわりさんが3人目もここで、と思えたのが素晴らしいです!

バースプランはさらっと確認ですよね〜、私はいつ読み合わせするんだろう…と不安に思っているうちに正期産になったタイミングで色々希望が叶わない事を知り非常にショックを受けていたところでした。。ですが受付の方がとても励ましてくれて医師や助産師さんと中継ぎして下さり、頼もしかったです!
    諦める部分は諦めつつ頑張ります。
    コメントありがとうございました🥹

• 5月2日
  • ひまわり

ひまわり

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    ごめんなさい、私は今回陣痛室使わずで、廊下からチラッと見えただけなので椅子があるかどうか分からず😭
    そんなこと言われると不安になりますよね🥲
    しかし今回の入院中にスタッフさんが足りてない印象は受けなかったですよ😳
    出産中や産後もサポートが手厚かったです◎

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね✨
    母子ともに安産であるようかげながら応援しています🥺🌟

• 5月4日
  • kikuyome

kikuyome

ご返事ありがとうございます!サポート手厚かったんですね!外来からだと入院して出産までがどんな感じか見えず不安だらけだったのですが、安心できました😭
    経産婦は陣痛室使わないかも…とも言われたのですがひまわりさんもそんな感じだったのですね。私もその流れでいきたいものです、、、!
    遅くなりましたがご出産おめでとう御座います☺️私もあと少し頑張ります!

• 5月4日
  • kikuyome

kikuyome

お返事頂いて数日後、出産致しました!仰る通り、ベテラン助産師さんがサポートして下さり、母子同室でしたがゆっくりお休みがとれて、ご飯も素晴らしく安心で大満足な入院生活が送れました。
    結果予定日より早く生まれたので、無理に転院する事もなく無事に出産できました。コメントを頂けたお陰様です!改めてありがとうございました☺️✨

• 5月13日
  • ひまわり

ひまわり

ご出産おめでとうございます🌸
    微力ながらお役に立ててよかったです🥺
    ベテラン助産師さん、私の時も同じ方が担当だったかもしれません😳
    入院中もゆっくりお休みできてよかったです🥺
    私は入院中預けまくってました😂
    月齢近いので健診や予防接種等で知らないうちにどこかでお会いしそうですね😋🌟
    お互い多児育児頑張りましょう✊🏻❤️‍🔥

• 5月14日