※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま*❁︎
子育て・グッズ

皮膚科で相談したら、ボディーソープよりお湯だけで洗う方がいいですか?気になっています。

息子の肌荒れを皮膚科で診てもらいました。
あまりボディーソープで洗うのは良くないということなんですが、
何もつけずお湯だけで洗ってるという方いらっしゃいますか?
良くならなかったり、悪化してしまったりしないか心配で…

コメント

mrmam*

必要な皮脂まで落としてしまうということですかね??
前に息子が脂漏性湿疹になったとき、小さい子はあまりシャンプーやボディーソープで洗いすぎると必要な油分まで落ちて荒れやすくなると聞いたことがあります(ºωº)

• はなまま*❁︎

はなまま*❁︎

そうみたいです!
    この時期、汗もかくのでひどくならないか心配で💦

• 6月23日

私の行った皮膚科では
石けんいらない!洗い流すだけで充分!って言われて
日焼け止めを塗り始めた最近まで
ずっと濡らしたガーゼで流すだけでした⑅◡̈*

退会ユーザー

あ、追記です!

お湯で洗うのは湿疹が出てた顔だけのことです★

お股はしっかり、他の部分はボディーソープ使って軽ーく洗ってました😊

• 6月23日
  • はなまま*❁︎

はなまま*❁︎

ウチはあちこち荒れているので、もはや洗えない…
    汗もかくし洗ってあげたいような、でも良くないらしいし…
    悩みます😫

• 6月23日
ゆ〜たん

ボディソープは無添加ですか?
泡タイプが良ければシャボン玉せっけんオススメですよ。
お湯だけ洗って良くなる子もいれば、無添加せっけんの泡で優しく洗うと良くなる子もいます。
洗剤もさらさとかではなく、本当に無添加のものがオススメですよ。

• はなまま*❁︎

はなまま*❁︎

洗剤もボディーソープも今まで同じものを使っていたのですが、急に合わなくなるものなのでしょうか😫
    無添加のもの試してみます!

• 6月23日
もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

私も最近息子の首のシワに赤くプツプツと汗疹のようなものなできて皮膚科に行ってきました!
薬を貰い、首は綺麗になりました。

そしてやはり同じように石鹸やベビーソープはいらないと言われました(´・・`)

と言うか、毎日毎日機械的に全身を石鹸で洗う必要が無い、という指導をされ、お股や脇など気になるところを部分的にたまに石鹸使いなさいという感じでした。

でも正直、指導通り石鹸を使う頻度を減らしてるんですが今まで綺麗だったところに赤いプツプツがたくさんできるようになり、石鹸を控えてるせいなのか、単純に汗や皮脂の分泌が多い時期だからなのかわかりません(´・・`)

また近く皮膚科に相談に行く予定です(´・・`)

答えになってなくてすみません、私も同じくボディーソープ使わない、というのがイマイチ信用出来ないのでコメントしてしまいました(´・・`)

• はなまま*❁︎

はなまま*❁︎

あら〜プツプツ出てきたんですね💦うちも違うところ受診してみようかな😥
    暑くなると汗疹も出てくるし、お肌のケア難しいですよね😭

• 6月23日