※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

妊娠中、車の運転って普通にされてますか?私は旦那を車で送り迎えする機…

妊娠中、車の運転って普通にされてますか?
私は旦那を車で送り迎えする機会がたまにあるのですが
できれば私は行きたくないです。
学生の頃免許を取ったものの、10年間東京で働いていて
一切運転をしなかったため、ペーパードライバーでした。
そして結婚して地方に引っ越してから
やはり車がないと不便なので練習をして、病院、スーパーや
自分の実家には行けるようになりました。
そんな感じで1年ぐらいが経って、初めての妊娠は心拍確認前に稽留流産となり、
今年入ってすぐにまた妊娠できましたが
初期は切迫流産で寝たきりの生活を送り、とても辛い思いをしました。
今は無事安定期に入り、スーパーも車で運転して行ってますが
どうしても慎重に考えてしまい、必要以上に運転はしたくないと思ってしまいます。
私の両親や旦那の両親はとても大事にしてくれ、そのことも理解してくれるのですが
旦那だけはなかなか分かってくれません。
これまでに何度も言いました。
出張で駅まで送り迎えするのは、家から6分くらいで田舎道なので慣れてるし許容範囲なんですが、
その帰り道に会えて遠いスーパーに寄るよう提案され
車通りが激しいところだし、妊婦なんだから行きたくない、
行くなら運転代わって、とも言いましたが
鼻で笑われ、大丈夫だろそんなんって言われました。
むかついて機嫌悪くしてたら帰りはさすがに運転代わりましたが。
それを義両親に話しても、2人の問題だから話し合って解決するしかないと言われました。
でも、私がどう言っても何度言っても旦那は変わりません。
それに出張ならともかく、たまに飲み会で行ったことのないところまで迎えに来させたりするので(しかも夜中に)
さすがにそれは嫌なんです。
運転にそこまで慣れてない上に、お腹に赤ちゃんがいて
それなのに酔っ払いのために夜中に行ったことのないところまで車を走らせる、ということが
私の中でけっこう大きなストレスになってます。
今はまだそこまでお腹は出ていませんが、これで大きくなってもきっと変わらないんだろうなと思うと
旦那が憎くてたまらなくなってきます。
みなさん、こういったことってありますか?
私が慎重すぎるんでしょうか…。

コメント

Manami**

わたしも運転に慣れていないので車通りの多いところ、車線がいっぱいあるところ←、など自分が運転できそうにないところはいきません。笑
会社への送迎もしていますが、基本同乗しているときは旦那が運転してくれます。(会社への行き•迎えの帰りは旦那運転です。)

運転が苦手なんだ、って事をきちんと旦那さんにも理解•配慮して欲しいですね。一緒に乗ってるんだから運転くらい自分(旦那)でしてくれたらいいのに。

夜中の送迎は頑として行きません!タクシーか徒歩で帰ってこい!です😤

  • ゆっこ

    ゆっこ

    車線がいっぱいあるところ、私もすごく嫌です!
    慣れてないところへは自分の運転では行かないようにしてます。
    普段一緒にいる時は運転してくれるし、
    私が運転苦手なことは旦那もわかってるはずなのに
    自分が運転できない状況だと
    私が家で暇してるならタクシー代もったいないから来いという考えなんだと思います。
    そう言われたわけではないですが、
    旦那は極度のドケチなので私が切迫流産の寝たきりの時ぐらいしかタクシーを使いません。
    泣いてわめいて怒れば理解するんでしょうかね…

    • 6月23日
deleted user

私は産休まで車で片道30分通勤してましたし、健診も買い物も自分の車で、陣痛くる日まで運転していました。
旦那は旦那で車を持ってますし、飲み会の時は代行で帰ってくるので、そのような状況にはなったことがないですが、運転でストレスになるなら、旦那さんにも配慮して欲しいですね(´・ω・`)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですよね、飲み会の時は代行で帰ってくるべきですよね…。
    うちの旦那は極度のドケチなのでなかなかタクシーを使わないんです。
    私が家にいるんだから、来ればそれで済むじゃんっていう考えなんだと思います。
    ほんと、配慮に欠ける人です。

    • 6月23日
lelouch*

思いやりに欠ける旦那さんだなぁ、と思ってしまいました(すみません💦)
私は車が無いと不便&元々運転が好きなので今でも運転してますし、ある程度遠出でも自分で運転してます。
でも、慣れてない道を走るのが嫌っていうのもすごーーーーくよくわかります!慎重過ぎるってことはないと思いますよ。
慣れてない上に妊娠中でお腹の子を守らなきゃっていう気持ちがあるので尚更嫌ですよね。
というか、暗い夜道を妊婦に運転させるって……。正直ご主人の神経を疑います😩

  • ゆっこ

    ゆっこ

    いえいえ、実際ほんとに思いやりが足りない人なんです。
    他人にはいい顔しいのくせに、
    私には下手すれば自分と平等であれ的な考えです。
    俺の方がたくさん送迎させられてる、とか
    すぐ"俺の方が"、"俺だって"言う人なので。
    暗い夜道を妊婦に運転させる旦那って世の中多いんでしょうか?
    どうせ大丈夫だとしか思われてないのが悲しいです。
    何かあってから初めて後悔するんでしょうね。

    • 6月23日
もりりん

私は妊娠中運転は一切しませんでした。
妊娠前より明らかに注意力が低下しているのが自分でわかっていたので、怖くて出来なかったです。
病院やスーパーもバスを使っていました。
大丈夫と言う方もいらっしゃると思いますが、ぶりママさん自身が心配なら運転しないに越したことはないです。

妊婦に夜中に迎えに来させるなんて、本当にあり得ないです。
私も一時期田舎に住んでいましたが、都会と違って夜道が真っ暗で怖かったです。
旦那様はずっと田舎暮らしの方ですか?
田舎の人はその夜道に慣れているんだろうけど、都会人からすれば真っ暗闇。
本当に危ないと思います(>_<)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですよね!私も、もりりんさんと同じ考えです。
    妊娠中は注意力が低下すると分かってるので
    尚更運転が慣れてない自分が運転することに抵抗があります。
    何かあってからじゃ遅いですしね…。

    旦那は田舎育ちです。数年、関東に住んでたことがあるみたいですが、どれも車がないと不便な場所だったようで
    とにかく運転に慣れてるのでなんとも思わないんだと思います。
    妊娠前も、ペーパードライバー上がりの私に平気でいろんなとこへ運転させました。
    これくらい大丈夫でしょ、とか
    なんとかなるっしょ、という考えの人なんです。
    私が何度言っても変わらないので両親からも言って欲しかったのですが…
    2人の問題だからと言われて何も変わらない状況です。

    • 6月23日
deleted user

出産ギリギリまで運転してました。^^;
自分で病院に行ったくらいです。
でも運転が苦手なら危ないと思います。
旦那さん思いやりがないですね~

うちもそんな感じでしたよ。
上の子産まれてからも赤ちゃん連れ回して夜中に迎えに行ったりしましたし、
でも一度やっちゃうとまた来てくれるって思っちゃうんですよね。
だから
もう行かないって言いました。

旦那様は運転が好きじゃないんですかね?
赤ちゃん生まれてからもそれだと困りますね。もっと大変になるのに^^;

人引きそうになったとか、
ここバックで入れるの怖いから代わって〜とか
少しオーバーでも運転したくないよ〜って
言う感じを出してみるとかどうですか?


私なら
事故ってから謝ってももう遅いからなって言っちゃいますね(^-^)
うちは旦那何も変わってないですが、
色々な面で思いやりがなくて毎日くたばれと思ってます。笑


旦那さんが変わってくれることを祈ってます(;_;)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます、読んでで少しスッキリしました(笑)
    私も正直、毎日くたばれと思ってます。
    ほんと、思いやりがなくて嫌になります。

    旦那は運転が好きじゃないわけではなく、
    慣れ過ぎていて(仕事も車関係なので)
    不慣れな側の気持ちが分からないんだと思います。
    私が、昔たまにアクセルとブレーキ踏み間違えたりしたことがあると言っても
    信じられないと言われただけで、私に運転させることは何も変わりませんでした。

    muuさんも、赤ちゃんがいるのに夜中迎えに行かれてたんですね。
    私もそうなりそうで怖いです。
    事故ってから謝っても遅い、というのは今度言ってみようかな…。
    それでも何も変わらないようであればもう実家に帰るしかないですかね(笑)

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家に帰るのは良い薬になると思います!
    連絡もせずに無言で帰ってしばらく音信不通が1番効果的かと。笑

    うちの旦那も仕事で車乗るので
    車庫入れが下手な人がいると
    このヘタクソ!
    そんな車乗んな!
    とか言ってます。
    私も確かにと思うことはありますが、
    内心あんたも下手だけどって心の中で笑ってます😂

    今のうちに変わってもらわないとこれから
    お子さんのお世話で忙しくなるのに
    そんなクソ旦那の面倒見てられないですよね!!

    • 6月23日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうですね、今度から実家に帰ることにしてみます!

    男ってほんと、自分のことは棚に上げて好き勝手言いますよねー!
    しかも何度言っても伝わらない。
    歳を重ねれば重ねるほど直らないので苦労しますね。

    次回から私も強気でいってみます!

    • 6月23日
麦

私は運転は好きだし平気ですけど、
運転に慣れてない、
安定期に入ったけど不安、
ということから運転自体避けたい気持ちは理解できます。
旦那さんの理解がないのが残念ですね😔ご両親は確かにそんな細かいこと言いづらいというか、ご両親と旦那さんの関係次第ではご両親から言ったら逆にこじれるかもしれませんね。
私の周りの人達は、家から6分の駅なら旦那さんは歩きか自転車だし、
飲み会も奥さん妊娠中は電車やバスがある時間に最寄り駅まで帰ってそこから歩きですけど…。
まぁ最寄り駅から家まで1時間とかだと飲み会に参加しない人もいますけどね🤔
奥さん側も、駅までは近いんだから歩いていけば?帰りも歩きゃいいじゃん、酔い覚ましにいいじゃん、て感じですし。てゆうか年ごろの女の子じゃあるまいし、なんで迎えにきて欲しいんですかね?(笑)
飲み会の日は実家に帰るとか、妊娠中だから9時には寝るからそれ以降になるなら1人で何とか帰ってきてね、て感じでもいいと思いますよー!
私の夫も早寝なので、私が飲み会で遅くなるときは歩いて帰りますもん(笑)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます!
    そうなんですよね、義母から言われたのは、
    もういい大人なのに親から言われても逆効果な気がするってことでした。
    私としては、軽くチクッと言うだけでもありがたいのになーと思ったんですが…
    親子の問題もありますし、なかなか強く言えませんね。

    うちは田舎なので、最寄駅は徒歩だと30分くらいかかります。
    飲み会が休みの日なら自分で自転車こいでいくこともおりますが
    会社帰りだとうちの旦那は朝、同僚の車に乗せてもらい、
    帰りは私に迎えに来させるというパターンです。
    会社帰りの飲み会の場所が車で25分くらいのとこが多いので
    徒歩で帰るわけにもいかないんですが
    かといってタクシーも使ってくれません。
    うちの旦那は極度のドケチなので
    私が切迫流産で寝たきりの時ぐらいしかタクシーを使ったことがないです。

    飲み会の日は実家に帰るっていうのはいいかもですね!
    今度からそうしようかな。
    毎回わざとそうしてれば嫌でも分かりますもんね。

    • 6月23日
  • 麦

    徒歩30分なら成人男性なら全然歩けますよ♪私も最寄り駅までそれぐらいです💗酔い覚ましに丁度いいです(笑)
    私の職場でも、最寄り駅まで30〜50分の人沢山います!😆
    旦那さんは奥さんがいると甘えちゃうんですかね🤔💡
    一応『あなたは大丈夫かもしれないけど、私にとっては運転自体ストレスで、妊娠してるから普段の何倍もストレスなんです。だから自分の飲み会の時は自分で帰る手段確保してください。私は小学生のママじゃないんだから』って自分の意思を伝えて理解を求めるのはいいと思いますよ♪😊
    大丈夫だろそんなん、て言われたら、私なら、『私が負担だって言ってるのに、私の体のことなのになんでそんなことわかるの?妊娠した事もない、運転に不慣れなこともない、不慣れなときでもそれいけで運転してた人に?妊娠も、運転も、負担には個人差があるのに、妊娠中は運転すらしない人もいるくらいなのに、負担を感じたことすらない人に、無責任に大丈夫って言える資格があると思うの?』て聞いちゃいます😙♪
    でも、最後は結局、実家に帰れるなら帰るのも手ですよ!🙆✨
    出産は里帰りですか?里帰りなら飲み会でも自分で帰らなきゃいけないし、
    里帰りしないなら臨月になればいつ陣痛が来るかわかりませんから、旦那さんも飲み会や飲酒は控えて、病院への運転に備えないといけませんから😆

    • 6月23日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ご丁寧にありがとうございます!

    徒歩30分を、酔っ払った状態で帰るなんてとんでもないって感じのタイプなんですよね💧
    休みの日は自転車で自分で行くこともありますが、
    平日は会社帰りなので疲れてとてもじゃないけどって感じみたいです😓
    帰りはたまには歩いて帰ろうかなとてもじゃ言っていたくせに、
    一度も実行できたことがありません(笑)
    うちの旦那は過保護な両親に自由に育てられたので
    いい歳してかなり自分中心です。
    私への誕生日プレゼントとかでも、
    私が喜ぶかなと思うのではなく
    自分がその物に価値を見いだせるかが選ぶ基準らしいです(実際そう言われました)
    だから私がいくら欲しいと言っていても
    自分が魅力的じゃない物は買ってくれません。
    それを聞いたとき、なんて奴だと思いました。
    私は、普通相手が喜ぶもの、欲しがってるものを選ぶのがプレゼントだと思うんですけどね。

    すみません、話がそれましたが
    あさの096さんに提案して頂いた内容で
    気持ち伝えてみようかなと思います!
    うちの旦那は話が長いと途中から他ごと考える癖があるので
    なるべく簡潔にバシッと言ってみます。

    ちなみに出産は里帰りなのでその頃になれば大丈夫です!
    もともと、私が切迫流産の時もしばらく実家に帰ってたので
    1人の生活はできるはずなんです。
    やっぱり居ると甘えちゃうんでしょうね〜!

    • 6月23日
capriccio

全く慎重すぎるなんてこと
ないですよ💦
以前、流産を経験なされてたら
尚更慎重にもなりますし
当然のお気持ちだと思います💦

私の主人も以前そんな感じでした。

色んなことが当たり前で
私が今までと違って妊婦だっていう
自覚が主人にあんまりなくて……

何度かお願いごとのように
話してきたけど変わらなかったので
ここぞとばかり泣きながら
爆発しちゃいましたwww

そしたら少しずつ変わってくれてます。
ほんの少しずつですが。

男の人って、まだまだ
子どもが産まれるということが
意識として低いと思うんです。
自分自身にこれと言って
何の変化もないので💦

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます。
    そう言って頂いて少し救われました。

    妊活してる時も理解がなさすぎて
    何度か泣いては爆発してたんですが
    妊娠してからは旦那への気持ちがドライになりすぎて
    怒ることはあっても泣くということが全くなくなってしまい…。
    そろそろ泣いて爆発することも必要かもしれませんね💦

    • 6月23日
  • capriccio

    capriccio

    いいですよ!
    泣きわめきましょうwww

    私は…

    自分自身、当たり前のことが
    当たり前に出来ないことが
    日に日に増えてきて辛いけど
    迷惑はかけられないと思って
    グッと堪えてきたけど
    正直しんどい。
    何度もお願いしてきたよね!?
    もう限界です💦

    って言いましたwww

    • 6月23日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    なるほど、謙虚な言い方で素晴らしいです!
    私もそんな感じで話してみます!

    ただ、気持ちがドライすぎて涙が出るか自信がないですが…(笑)

    • 6月23日
  • capriccio

    capriccio

    ドライならドライでいいですよw

    その時は淡々と

    あなたにお願いして、辛さ
    運転が怖いことをお願いしてきて
    鼻で笑われたり、大丈夫だろ?って
    何言ってるの?っ態度を取られ続けて
    その度に、私よくても
    あぁー。この子のこと考えてくれて
    ないんだなぁーって思ってます。

    ってそれはそれは淡々と言いますw

    • 6月23日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    なるほど。それはそれでいいですね!w
    無表情、真顔、淡々とですね。
    それならできる自信ありますw

    次回絶対実行します!!

    • 6月23日
  • capriccio

    capriccio


    私にとってこの子が1番です。
    同じ思いはもう2度としたくないので
    無理なことはしません。
    この子のために出来ません!

    って言い切りましょう!www

    それで少しでも意識が
    変わってくれることを
    祈ってます😭💦

    • 6月23日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます!
    旦那は私が流産した時のことも時間が経って薄れてしまってるんでしょうね。
    それを分からせるためにもはっきり頑張って言い切ります!

    • 6月23日
  • capriccio

    capriccio

    応援してます!
    いい方向にいきますよーに🍀

    • 6月23日
ちゃそ

私は車がないと行動できない地域なのでまだまだ運転してます😂
旦那の飲みは送りは行きますが、迎えは行きませんね💦
送る時も1回500円貰いますw
2人で出かける時は運転してくれますが、渋々ですね😅

  • ゆっこ

    ゆっこ

    500円ですか!w
    しっかりされてますねー!
    迎えに行かないと、代行で帰ってくるんでしょうか?
    うちは極度のドケチなのでなかなかタクシーを使わないんですよね。
    こういう時、家が駅から遠いと不便です…。

    • 6月23日
みゅーまま

私は運転は好きな方なので、臨月入っても車運転してました。

配慮にかける旦那さんですね。(失礼💦)
出張で迎えに来てはまだ許せるにしろ、夜中に迎えに来いって言うのは流石にありえないです!
運転好きでも私なら迎えに行きません。
妊婦はただでさえ眠いのに夜中に寝てるところを起こしてまで迎えにこさせるなんて信じられません。
旦那さんには医師から車の運転は極力控えるように言われた と言ってみてはどうですか?

  • ゆっこ

    ゆっこ

    いえいえ、本当に配慮に欠ける人なので!
    夜中といっても終電くらいの時間なので
    まあ私も起きてるんですけどね…
    それでも、田舎なので道は真っ暗で怖いし
    運転が慣れてないと不安で仕方ないです。

    医師から言われたというのは前に伝えたことがあるんです。
    それでも、大丈夫でしょ、遠いところまでとかじゃないなら。と言われました。
    配慮に欠ける人には何を言っても伝わらないみたいです。

    • 6月23日
にゃん

私も車なしでは過ごせないところに住んでいるので普通に運転してるし、苦でもないですが
妊婦でも運転大丈夫、というのはご主人の価値観の押し付けですよね。
ぷりママさんがストレスを感じるのであればそれは避けるべきだし、一概に一般論で片付けていいものではありません。
うちは旦那がいれば運転は必ず旦那ですし、それが当たり前と思ってました。
迎えに行った時点でご主人が運転可能な状態ならばそれは運転を替わるべきだし、飲み会のお迎えなんて奴隷じゃないんだからと思ってしまいます。
しかも切迫で安静の時期があったなら、誰の子どもをお腹で必死で育ててると思ってるんだ!と怒っていいと思います…

  • ゆっこ

    ゆっこ

    ありがとうございます。
    そう!奴隷ですよね!私も同じこと思ってました。
    ちらっと嫌味で言ったことがあるんですが、
    俺の方がたくさん送迎させられてる
    と言われました。
    送迎というのは、病院だったり私の実家へだったりの場合です。
    私も、旦那が一緒なら旦那が運転するのが当たり前だと思ってます。
    それを、"俺の方が"と、さも平等でないといけないみたいに言われたようで腹が立ちました。
    こんな旦那なので、最近嫌いで嫌いで仕方ないです。

    • 6月23日
  • にゃん

    にゃん

    人様のご主人にすみません…
    腹立ちますね~!!!
    平等を振りかざすなら、妊娠出産に伴う痛み苦しみを味わえ!と思います。
    想像も出来ないだろうし、経験しないのだから最低限出来るサポートはしろと言いたいですね。

    • 6月23日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    同意ありがとうございます!
    そうなんですよ、女性の大変さとは比にならないのにほんとムカつきます。
    うちの旦那、過保護な両親に自由にかわいがられて育ってきたので
    38歳になる今でも自分が一番なんです。

    結婚式で、花嫁が主役ってだけで本気でひがんでましたから。
    "俺だって"主役なのに、ですって(笑)

    旦那の実家に行った時も
    旦那より妊婦の私を気遣って優しくしてくれる義両親なんですが
    その時も、
    息子の俺なんて全然相手にしてくれん、ですって(笑)

    こんな人が子供が生まれて親になれるんですかね。
    ほんと、呆れます。

    • 6月23日
はるえる

私も田舎住まいで車必須地域です!
運転得意ではないですが好きで
体調が悪くなければ他県までドライブ行ったりしてました‼️

後期に入ってからは何かあったらまずいので1時間以内の距離にとどまってます。

旦那さんもう少し理解が欲しいですね( ;∀;)
本当に妊娠中の運転は危ないって思います。ボーってしちゃうことあるなって自分で分かるので注意してます!

あとお腹が大きくなって私は足が短いのでお腹がハンドルギリギリです( ;∀;)シートベルトもキツくて苦しいし。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    後期だとお腹も大きくて大変ですよね!
    私はまだ中期なのでさほどではありませんが、
    それでもシートベルトで赤ちゃん苦しくないか心配になります。

    妊娠中は注意力が低下すると旦那に言っても分かってくれないんですよね。
    分かるはずないんでしょうけど…
    世の中にはもっと優しい旦那様がたくさんいるであろうに
    なんでうちの旦那は…とほんとがっかりしてます。

    • 6月23日
deleted user

きっとまだぱぱになる自覚がないんでしょうね。旦那もそんな感じでした!
旦那さんにチャリあたえたらいいとおもいますよ笑 行きたくない日は一切行かなかったです笑

でも多分男に妊婦だからとゆう理由は通用しないとおもいます笑
お腹痛いとかしんどいとか言って行かないのが正解です♬

  • ゆっこ

    ゆっこ

    チャリ、実はすでに持ってるんですよね…(笑)
    休みの日なら最寄駅までならたまにチャリで行ってましたが
    会社帰りだと駅も全然遠いし、車ですら30分近くかかるのでチャリは候補から外れるようです。

    確かに、妊婦だからと何度言っても
    男は理解できないんでしょうね。
    不調を訴えるのは確かにいいかもしれませんね!
    今度やってみます(笑)

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー優しいです笑
    30分以内ならチャリ圏内ですね笑
    雨の日と飲み会の日は最寄り駅までいって、帰りは自力タクシーでした!

    ちょっとくらい大げさにいっても大げさに聞こえないから大丈夫♬ うまいこと乗り切ってください!

    • 6月23日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    車で30分なのでチャリだと1時間くらいですね。
    まあ私もそれでもチャリで行ってくれたら嬉しいですが(笑)

    うちの旦那、平日の朝なんて、同僚に車で迎えに来させてますよ(笑)
    そして帰りが私。
    ほんと糞旦那です。

    これからは実家に帰るか、不調を訴えることにします!

    • 6月23日
すーい

28wの今でも運転してます😅

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですね💦ありがとうございます!

    • 6月23日