※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやごん
家族・旦那

もうすぐ九州にある夫の実家に帰省*゜私たち、私の実家は関西です^^付き…

もうすぐ九州にある夫の実家に帰省*゜

私たち、私の実家は関西です^^
付き合ってるときにお義父さんお義母さんが関西まで出てきてくれて紹介もしてくれました(o^^o)
で、結婚するって決まったときも関西まで出てきてくれて私の実家に挨拶にきてくれて外でみんなで顔合わせの食事会もしました^^
夫がまとまった休みがなかなかとれず結婚して2ヵ月で今回初めて夫の実家に2人で挨拶、帰省します!
お義父さんお義母さん大好きです♡*゜
ただ お義兄さん家族、お義姉さん家族に会うのが初めてなので凄く緊張しています!!
夫の実家では義両親、義兄家族が住んでいます!
そこに4泊も泊めさせてもらいます!
緊張するとお腹が痛くなっちゃいます><
アドバイスとかありますか?!
応援していただけると嬉しいです(∩˃o˂∩)♡

コメント

ごろうまる✼

うちの主人の実家も九州です。
わざわざ九州来てくれてありがとうという歓迎があると思いますよ〜(^-^)
私は実家が東京なので、結婚式後に夫婦で九州訪問したら、すごく喜んでくれました!

関西はわからないですが、東京と九州ではかなり文化が違うと思います…

とりあえず、手土産のお菓子(のし付き)は親戚のことも考えて、多めに買っていきました。こういうのは地域やお家の文化によるので、義母にも相談しながら決めました。

あとエプロン持参しました♡
九州は嫁が当たり前のように家事で働く環境なので、女性陣が働く働く!

悪阻は大丈夫ですか?
妊婦なので休んでてねと言われるとは思いますが、一応お手伝いの心構えは必要かもしれませんね〜(^^)
明るく元気にご挨拶できればいいと思います♡
がんばってください!!

• さやごん

さやごん

こないだの父の日にプレゼント送ったらお義父さんから電話かかってきて、体調の心配とみんな2人が帰ってくるの楽しみにしてるよ~って嬉しい言葉をもらいました(⑉• •⑉)

両親が手土産ように用意してくれてました♪大家族なんでたくさん入ったものを^^
    あとは新大阪駅でいくつか買っていく予定ですヽ(´▽`)ノ

ごろうまるももこさんエプロン持参されたんですか?!普段からエプロンつけないんでそれは頭になかったです😱

悪阻は落ち着いてきたとこです><
    ちょっと体調面は心配ではあるんですが九州の家族も前から楽しみにしてくれてましたし、夫も年に何回も実家に帰れるわけじゃないし帰りたいやろぉなと思ったら断るのも申し訳なくって😅

お手伝いの心構えと元気で明るくを忘れずに頑張ってきます\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます♡*゜

• 6月22日
  • ごろうまる✼

ごろうまる✼

グッドアンサーありがとうございます!
    義両親ととっても仲良しですね(^-^)
    大家族用のお土産、良いと思います♡

はい、私はその時妊婦では無かったので、エプロン持参して夕飯のお手伝いしました〜!親族の女性たちはみんなエプロンしてましたので、持って行って良かったです☆(私も普段はあまりしません笑)

つわり落ち着いてきて良かったですが、乗り物のったりすると思うのでぜひ安静にされてくださいね(^^)
    九州とっても良いところなので、旦那さんと楽しんできてください♪

• 6月22日
  • さやごん

さやごん

夫の実家デビューしてきました!!笑
    大家族やから何回初めましてって言うたことか、、笑
    でもみんなに良くしてもらってすごく楽しめました♡
    夫の育った町や、こんな良い家族の中で育ってきたんやな~って思ってそれをみれて凄く嬉しかったです(*¨*)
    この人と一緒になれて良かったって思いました♡*゜

• 7月3日
  • ごろうまる✼

ごろうまる✼

わぁ〜実家訪問、おつかれさまでした!たくさんの初めまして、に疲れますよね!

良いご家族たちに囲まれて幸せですね〜(^-^)ご主人のお人柄も良いのでしょうね♪

私も九州にいってみて良い人たちばかりで、家族には本当に恵まれたなぁと感じました。
    これからも旦那様、生まれてくるお子様と良い関係を築いてください♡
    \(^o^)/

• 7月3日
しゅり

義両親が大好きなんて羨ましい😩🙌💕
笑顔で挨拶しっかり、何かしてもらったらありがとうございます!、何かお手伝い出来ることありますか?なとど、じっとしているのが申し訳なく感じたら聞いたらいいと思います☺️🎶

でも義両親と義兄家族が住んでいるなら家族にしか分からないことルール?暗黙の了解みたいなのがあるかもしれませんし、お言葉に甘えるのも義両親からしたら嬉しいのかもしれませんよ🙋

• さやごん

さやごん

コメントありがとうございます♪

義両親に初めて会う前は、大丈夫かな~うまくやってけるかな~って不安やったんですが会ってみたらそんな不安が一気に飛んでって今では夫の両親がお義父さんお義母さんでよかったって心から思います☺💕

お義母さんからLINEきてからだ大事にしてムリしないでねって気にかけてくださってます✧
    夫もみんな優しいからなんもしやんでいいよって言うてくれてますが、妊婦やけど少しはやっぱし動かないとって思ってます><
    お義母さんやお義兄さんの奥さんに優しい言葉もらったらその時はお言葉に甘えさせてもらおうと思います♡*゜

• 6月22日
ペネロピ

家事はお義姉さまが主にされているのでしょうか?もしそのような感じでしたらなるべくお義姉さまに負担をかけないようにするとかですかね?
でもさやごんさんも赤ちゃんがいらっしゃるので無理はしないで旦那さんになるべく動いてもらってください。

お土産は関西でしか買えない日持ちのするような物がいいかなと思います😄
九州は言葉は難しいかもしれませんが食べ物美味しい物がたくさんあるので楽しんでくださいね!

• さやごん

さやごん

家事は主にお義兄さんの奥さんがしてるみたいです!
    私の体調と赤ちゃんの為に無理しないようにですよね😊

日持ちのするお土産ですね!
    いくつか買っていこうと思ってるのでちゃんと賞味期限確認してですね(o^^o)
    たくさん食べ過ぎて体重が増えないように気をつけて楽しんできます♡
    ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

• 6月22日
cococo

私はいつも自分のカバンにペットボトルの水とお菓子を忍ばせて行ってます!笑
というのも、私もいつも義実家が遠方なので行くときは3.4泊くらいの泊まりなのですが、喉が乾いても「喉乾いた」って言えないし、ましてや冷蔵庫を勝手に開ける事なんてできないからです(笑)お風呂上がりとかガブガブ飲みたい派なので、ペットボトルの水用意してます(笑)しかもコンビニや自販機が歩いていける距離にない...(笑)
あと、ごはんなど、うちの実家は小鉢とか自分の分という感じで出てきたのですが、義実家は大皿で好きに取るスタイルなんです。
私自身遠慮してしまって取れなくて「あ〜お腹減った...」ってなってしまうのでお菓子もカバンに入れてます(笑)
そして旦那の部屋で食べてますww
最近は少しずつ慣れてきましたし、義母が優しいので「おかわりいる(o^^o)?」とか聞いてくれるので「じゃあ♡」と有難く貰ってますが、初めの頃はお水とお菓子は必須でした(笑)
凄く長くなっちゃいましたが、アドバイスになったなかったらすみません💦
初義実家、楽しんできて下さい♡

• さやごん

さやごん

返信遅くなってごめんなさい><
    義実家行ってきました\( ˆoˆ )/
    飲み物とお菓子持って行かなかったので近くで義実家の近くで調達してきました( ´ ▽ ` )ノ
    お泊まりしてる間、晩ごはんは毎日ご馳走だったのでお腹すくってことはなかったんですが、逆に食べ過ぎて夜中吐いちゃいました(´θ`llll)笑

• 7月3日