※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

子供を義両親に預けるのを躊躇しています。夫婦で育児をしてきて、息抜きが欲しいと思っています。久しぶりに主人と映画を観に行きたいけど、預けるのが不安です。同じような方の経験を聞きたいです。

子供を義両親に預けるのを躊躇しています。月1程度で会いに来ます。夫婦2人で育児をしてきて誰かに手伝ってもらったことはありません。義両親は会いに来るだけなので面倒とかは見ません。来月、映画を観に行こうかと主人が提案してくれて。そろそろ自分らに息抜きがあっても良いんじゃないかと。私は産後半年美容院にも行ってなくて。義両親が来ても預けた事はありません。常に一緒に過ごしています。完母だというのもありました。行ってもいいのか迷ってます。なんか預けたくない気持ちもあるんです😞でも久しぶりに主人と出掛けたい気もあります😅映画館は車で5分くらいの所にあります。3時間もあれば行って帰ってこれます。同じような方はどう踏ん切りがつきましたか?教えてください。

コメント

K

義両親、今まで面倒見たことがない、と書いてありますが3時間大丈夫ですか?オムツ替え、水分補給ちゃんとできますか?それができて、もう動くと思うので怪我がないようにしっかり見張って頂くことができて大人の食べ物は絶対にあたえない!と思えればいいと思います( ¨̮ )私はどうしても無理なので今だにずっと一人育児です笑

• butter

butter

義母は息子3人なので、女の子の扱いがわからない?という感じもしないでもなくて😅オムツ替えは前失敗していたので、それ以来やってもらってません😞義両親が来ても基本私か主人がやってます。
    無理という理由は何でしたか?

• 6月22日
  • K

K

信用性がないので。なにかあったら嫌なのとそこまでのリスクを考えてまで今ひとりになることはないなぁと(^^)
    でも息抜きは大事だと思います♪
    周りの子達が羨ましいです!
    私も完母で離れたことないので気持ちわかります(´・・`)

• 6月22日
ニャース

わたしも踏ん切りがつけてないとこです😭
ママがいなくてもいい子にまってられるなら
全然いいと思います!!息子の場合
わたしがいなくなるとギャン泣きで主人で
さえ手がつけられなくなります😥💭
完母なので、哺乳瓶拒否されてるので
人に預けたくてもできないですね😭かなしい😭
息抜きしたいですよね~😭😭😭

• butter

butter

実母さん近くですか?見てるのでどっかいっておいでとかそんな感じですか?😊
    うちも哺乳瓶はダメです。預けたい気持ちもあるんです。常に一緒でそろそろ1人になりたい、時もあります。

• 6月22日
チューリップ

わたしも完母だったので預けれるようになったの最近です。
といっても10ヶ月で卒乳したので、預けようと思えば預けれたんですが、嫌だったので(笑)
安心して預けれるならいいと思います!
ほ乳瓶も拒否しないなら!

• butter

butter

預けるのが嫌という気持ちもあります😅両方ですね、気分転換もしたいし。ストローは上手に出来ますので水分は飲めます。

• 6月22日
ハルまま

私も1度だけ義両親に預けて2時間程度出掛けた事ありますが、出かける前にミルクやオムツを準備して お願いしていったのにも かかわらず戻ってみたらミルクは あげてない、オムツも変えてない、床に そのまま寝てるだったので、もう預けないって決めました。

• butter

butter

えー😅ヤバイですね。なんでそうなりましたか?

• 6月22日
  • ハルまま

ハルまま

義理母いわく触るのが怖かったから…って言われました(~_~;)

確かに息子が生まれてから ほとんど抱っこしてなかったけど、その時はお座りも出来る状態だったし、ミルクも渡せば すぐ飲める状態に して何時にお願いします。まで言ってメモを渡したのに「いつ飲ませれば良いのか分からなかったし、オムツの交換の仕方も分からなかった」って言われました(~_~;)

それなら無理って言ってくれれば良かったのに…って思いましたよ!

• 6月22日
  • butter

butter

ひゃ、ー😅それは言って欲しいですね💦意地張ったんですかね。床に寝てるのも嫌でしたね😞せめて座布団の上や柔らかい所に移動するとか思いつかないんですかね💦

• 6月22日
  • ハルまま

ハルまま

本当ですよ(^_^;)
    預けた時 座布団の上に座らせてた はずなのに…😅

• 6月22日
ちーたそ

義両親好きじゃないのもあるし、動物を飼っていること、高齢のため咄嗟の動きができないこと、現在2歳間近の甥が小さい頃にも色々あったことなどあり、義両親に預けて行きたいとは絶対思えません。
義両親に預けるくらいならずっと一緒の方が安心します。

昨日、実母に預けて1時間ほど外出しましたが、完母・布おむつであることだけでなく、初めて離れるということ自体にとてもドキドキしました。ですが、やはりかなり気分転換にはなりましたし、離れてみたことで尚更一緒にいたいという思いが強くなりました。

義両親が信用できる相手であれば、何度か目の前でお世話するところを見せてもらう練習をして、大丈夫そうなら映画にいかれてはどうでしょうか?
上の方も言われているように、何もしたことのない人いきなり預けるのもどうかと思いますし、義母の時代と今とでは子育ての常識の違いも沢山あるので。

• butter

butter

預けるくらいなら一緒の方がってすごく分かります😞ドキドキしますし早く帰りたいと思いそうですね。義母の時代とってすごくギクリとします😅息子3人育ててますが30年とか前のことですもんね。やめようかなぁ💦

• 6月22日
  • ちーたそ

ちーたそ

里帰りとかしていて、実母が近いとかだとそっち預けた方が精神衛生上いいですよね💦
    ただ、夫としては嫁の母より自分の母の方が信頼できるわけで…
    俺の母さんに預けて息抜き行けばいいじゃん、とよく言ってくるので、断り方には注意した方がいいと思います😓

• 6月22日
  • butter

butter

とても分かります😅

• 6月22日
みゆ

私も完母だった事と、小さい頃から私がいなくなるとギャン泣きだったので預ける事なく過ごしてきました💦💦
そのせいで私から離れる事が本当に難しくなってしまい、今回出産に伴う入院がかなりネックになってます( ; ; )
この間練習で義実家へ2時間ちょっと預けたら、それからトラウマで更に私から離れなくなってしまいました(。> <。)
今まで大丈夫だった主人や妹の抱っこまでダメになってしまい、常に私が抱っこです😱
なので、もし義両親がお世話出来るのであれば(練習してもらって)預かってもらってリフレッシュするのもいいと思いますヾ(*´▽`*)ノ
不安であれば、今回は何かあったらすぐ戻れるように映画以外の予定を組んで、義両親が慣れてきた頃に映画に行ってみるとかどうですかね?😊

• butter

butter

そろそろ出産近いんですね☺️義実家では娘さんは泣きじゃくる感じだったんですか?人見知りのような、ですか?映画はやっぱり無理そうですね😞やめようかなぁ😅

• 6月22日
  • みゆ

みゆ

預けてすぐはギャーギャー泣いていて、しばらくして諦めてお昼寝して起きた頃に私と主人が戻った感じです💦
    その後はチャイルドシートも暴れて座らない、私以外の人が近づくとギャン泣き、夜泣き復活という具合です…
    人見知りなのかどうか🙄
    私がその場にいれば義両親と遊んだり出来るので、やはりママがいない不安からかなと(。> <。)
    映画だと何かあっても連絡取れないので私だったら初めて預けるタイミングではちょっと勇気が無いかなと思います( ; ; )

• 6月22日
  • butter

butter

大変でしたね☺️うちもそうかもです、私がいれば比較的機嫌よく、育てやすい子だねーも義母に言われました。。

• 6月22日