※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が夜中に起きてしまい、昼夜の区別はついているが睡眠リズムが乱れている状況です。リズム整える方法を知りたいです。

3ヶ月の娘についてです。睡眠時間が22〜8時の間で5〜7時間くらいの睡眠がとれていました。しかし最近、24〜1時の間に寝ると3時とか4時頃に起きてそのままいっとき起きています(><)それから2、3時間して寝付いてに11時まで寝ている、といった感じです。睡眠時間が乱れてきているのですが、昼夜の区別はもうついていますよね?どうしたらリズム整うのでしょうか💧

コメント

りつき

うちの次男も今3ヶ月です。
それはでは19時就寝で4時~6時位に授乳で纏まってねてましたが、体調を崩し夜間授乳してから昼夜逆転してしまいました。

丁度今日からリズムを戻そうと考えてます。
朝7時に太陽の光をあびる
8時30分に長男の保育園に一緒に送りにいく
10時に授乳
今昼寝をしてます。

計画としては、日中なるべく授乳を増やす等して起きてもらい、20時から21時位までには暗い部屋へ連れていき、たっぷり授乳させてから就寝してもらいます。(基本泣いてもほったらかしにして、タイミングみてトントンしたりしてます。)寝付くまではびっくりするほど激しく泣きます。

夜中にオッパイを欲しがる動作をしますが、基本的に様子をみます。
目を開け、トントンしてもどうしても寝れなそうにしてたら授乳します。
それ以外なら基本ほったらかしにします。

ほったらかしにしておく事に凄く罪悪感が沸きますが耐えますw
お母さんも夜ゆっくり寝たいって事は赤ちゃんも夜ゆっくり寝たいって事だと無理矢理考えます。上手く寝れないだけなんだと。母が上手く寝るサポートをしてあげるんだと思い込みます。

このやり方で次男は3ヶ月までは夜7~9時間纏まって寝れてました。
生活リズムを整えるには朝の日光浴が効果抜群です。7時位までには日光浴させると夜ねてくれます。

• にこ

にこ

旦那が帰ってくるのが毎日遅く、いつもお風呂を20〜21時にいれてもらっているのですがまずこのリズムからかえなければなりませんよね(・ω・`)ベビーバスをあげてしまったのでシャワーでいれているのですが、お風呂ってどうやっていれていますか?💧

• 6月22日
りつき

うちはもう湯船に一緒に入っちゃってます。

大体18時位から20時までに次男だけさささっと洗って湯船に5分位に入れて上がります。
オムツや着替えを終えたら長男と二人で入ります。このときに自分の身体や髪を洗ってます。

長男の時もそうでしたが、自分のお風呂が終わるまでは湯上がりの授乳はしません。待たせてもしなない!!って思って速攻でお風呂を終わらせて息子と寝室に行き、暗い部屋で授乳してそのまま寝てもらってます。
もちろんすんなりねませんw
ぎゃんなきです┐(´д`)┌

• にこ

にこ

一緒に入ってるなら自分は濡れたまま、先にお子さんをふいて、服を着せて、って感じですか?(´・_・`)ちなみにお昼寝って暗い部屋でさせてますか?それとも明るくしてますか?

• 6月22日
りつき

そう!自分は濡れたまw
自分の気持ちに余裕があるときは息子をバスタオルで包んで自分の処置をします。
ニトリにタオル生地のバスローブが売っていたので購入して使っていた時もあります。が、基本ズボラなので使いたいときに近くになかったりです。

お昼は今丁度してますが、部屋の電気はつけず、レースのカーテンで適度な明るさにしてます。

ちなみに今起きましたw

• にこ

にこ

そうなんですね(><)尊敬しちゃいます!旦那に甘えてばかりで、、自分ひとりで子どものペースに合わせた生活に切り替えようと思います!!

うちの子はさっきちょうど寝ました…(笑)
    お世話お互い頑張りましょうね( ˆoˆ )/

• 6月22日