※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
子育て・グッズ

離乳食の食事量と赤ちゃんのうんちの状態について相談があります。食事のペースやうんちの状態が気になり、食材や症状について悩んでいます。今夜の離乳食のあげ方に迷っています。

長くなってしまいましたが離乳食の事について質問させて下さい💦

①2回食にしてから1回の食事量は主菜、主食、副菜それぞれどれ位あげているか教えて欲しいです
②離乳食+母乳の方は赤ちゃんのうんちの固さはどれ位でしょうか?

嫌な顔をする食材もありつつ、基本完食してくれてます。
ただどのペースで量を増やしていけばいいのか悩むのと、
月曜からじょじょにうんちが柔らかく、今日に限っては母乳のみだった頃のようにうんちが水に近いです💦
また初めて今日大量に吐いてしまいました⤵(かなり暴れて遊んでむせこんだのでそのせいかと😭)
かといって、発熱なし機嫌も悪くなくおしっこもするし色も🆗。その後の授乳も吐くことなく飲めました。

たださっきのうんちはやっぱり水っぽい・・
母乳のみならあり得ますが、離乳食も食べててうんちが柔らかいのはウイルス性の下痢なのか、食べた食材が便を柔らかくする物だったのか判断が難しいです💧
様子見中ですが、今日の夜離乳食もあげていいのか悩みます💧

ちなみにここ数日あげた離乳食の食材です。
おかゆ、そうめん、人参、白菜、大根、かぶ、豆腐、ほうれん草、じゃがいも、玉ねぎ、さつまいも、トマト、タイ、しらすです・・

コメント

COCORO

7カ月の男の子育ててます。
離乳食は5カ月からスタートしてます😁🍀すみません💦
主菜とか副菜って考えてないのでgとかでも良いですか⁉️

7倍から5倍粥 80g
玉ねぎ10g プチトマト一個
マカロニ5本
サツマイモ15g

炭水化物は80g
たんぱく質1品
野菜は3から4種類は入れてます

  • 芝黒

    芝黒

    コメントありがとうございます🍀
    お粥は80g、ということは大さじで5ちょっとですかね☺
    野菜も沢山あげてるんですね〜
    どのペースであげていいやらまだよく分かりませんが・・毎回完食してくれてるので少しずつ増やしてみます⤴

    • 6月23日
COCORO

色んな資料みても それぞれ違いますもんねぇ💧ナカナカ悩まされますよね(笑)🤗ご飯はそーですね!その位です!でも水分少なめに旦那さんが作ってるので…白湯足したりでカサ増しされてるかな?って思います😳

区役所いったら…口開けなくなるまでとか言われましたが😓さすがにそんな事はしたくないので😭💦少しずつ様子見が良いかな?と思います❤︎

  • 芝黒

    芝黒

    写真まで乗せてくれてありがとうございます❗
    離乳食旦那さんも作ってくれてるんですね☺おやさしい♥
    口開けなくなるまでってほんとですか💦嘘ーん(笑)

    最近丸のみしてるような気がするのでもぐもぐさせるようにしないとです😰

    • 6月26日
  • COCORO

    COCORO

    うちの子の最近のですが…食べたりなさそうだったので…今日は野菜を2品増やしてます😅💦

    旦那さんがするのはお粥のみです!
    どーしよー今日の午後のお粥が作ってない😭💦がーんです(笑)🍀✨

    口はモグモグしてますが…もちろん噛めないから丸呑みですよ😀詰まらない様に水分補給も兼ねて麦茶もあげてます!

    さいきんは、サツマイモのペーストとサツマイモをみじん切りしたものを混ぜてボーロより小さめに丸めてお皿に入れて手づかみの練習してます❤︎

    形とか変わると変化があって食べてくれるかも?しれないので…手当たり次第色々試してます(笑)💦

    口開けないまで食べさせるは私はしないでーす。満腹中枢とかまだ赤ちゃん分からないだろーからですねぇ😰作る側も食費上がりまくりますよね😅💦

    • 6月26日
芝黒

うち、ここ数日残すことが増えて心配してたらなぜか旦那があげるときは完食してる率が高いです・・なぜ😰

食器が可愛い❗
これはレンチンできるタイプですか?
セットの食器買ってあるんですが、離乳食時に使うにはちょっと勝手が悪いのが多くて、レンチンできる容器でそのままあげてます・・なので見た目ダサい・・
でもわざわざ可愛い容器に移し変えたら洗い物増えるし嫌だなと😭苦笑

COCORO

リッチェルのです♡出産お祝いでいただいたものです‼️✨西松屋とかにありますよ😊✨🍀レンチンできます👶とりあえず3つと、お茶をコップで飲む練習してるのでもう1つだします😅💦準備も片付けもたいへんですよね😭

ハイチェアに座らせてますが…机も椅子も汚れまくるし😅まぁ仕方ないですけどね。。

うちの旦那さんがあげると、むせます😭誤嚥したことも3回あります💦見ててもイライラ、見てなくて心配😥自分でしたが早いんですけどね

ママの時は甘えれるから…今日はパパかぁ👨とりあえず食べとこうか⁉️みたいになってたりして。。なんちゃってぇ。。

なんでママの時は食べないの?ってなっちゃいますよね😫💦

  • 芝黒

    芝黒

    プーさんが可愛くて買っちゃったんですが、もっと利便性考えて買うんでした(苦笑)
    手掴みで食べるようになると悲惨な事になりますか❔😅今のところ吐き出したりしないのでベビーチェアもさほど汚れずすんでます💡

    誤嚥ですか❔😣3回も〜〜😭
    うちも一度娘が麦茶ふざけてブクブク飲んで超むせ混んだ時があって焦りました😭
    ところで、麦茶はもう人肌まで温める必要はないのでしょうか💧何となくお腹壊したりしないかなーとあっためちゃってるのですが💦

    甘えからくるお残しなんですかね(笑)
    全然食べない訳ではないのでクソー😱ってならずに、まぁそんな日もあるよねと苛つかずに何とかなってます😅

    • 7月1日
  • COCORO

    COCORO

    プーさんいーなぁ♡かわい〜のが欲しいです(笑)🍀😊手づかみの前から悲惨ですよ😅💦エプロンに付いたのや口に手を突っ込んで…多分歯が生えてきてて痒いんだと思います♡

    うちの子はハイチェアなのでイスに、机に😓💦なんなら床にまで落ちて大変ですけどでも仕方ないです。これも成長に必要な練習だから…大人が汚れるとか言って食べれなくなると嫌だし😭💦永遠に続くんなら話は別ですけどね😆✨しばらくの辛抱(笑)っていつも思ってます♡

    麦茶は作るときに2リットル作りますがワザとパックを1つにして薄めに作ってます😀それを冷蔵庫には入れてますがストローの入れ物に少しいれて白湯かお湯入れて常温にしてます😊✨

    いつも台所に湯飲みに白湯を作ってますので…ミルクの温度調節や離乳食時に使ったりもしてますよ‼️

    大人が食べたくないのと同じかな?とか今日はあの食材が食べたかったのに‼️みたいに自分の思ってたのと違ってたりして(笑)😆✨って私は残した時にそんな風に思ってます♡

    • 7月1日
  • COCORO

    COCORO

    西松屋とかにある六個に分かれてる製氷皿みたいなので作って、そのまま冷凍して1週間で使い切る形にしてます‼️
    量が多いお粥はジップロックにその後移し替えてますよ😆✨

    好き嫌いはたまーにありますね😅納豆が苦手でした。でもオクラは大丈夫みたいなので…匂いが嫌いだったのかも?しれませんね。まぁ。他のでタンパク質は代用出来るので無理に納豆食べなくても困らないですけどね😃

    昨日の朝は離乳食半分がやっとでした😅珍しいなーと思いつつ…2回目はベビーフードで様子みたら全部食べました😊🍀気まぐれで朝は食べたく無かった?それともベビーフードが美味しかった?まぁよく分かりませんが…今日もぼちぼち頑張りまーす👊✨

    • 7月4日
  • 芝黒

    芝黒

    今晩は‼
    そんなタイプの製氷皿あるんですね☺
    ところでジップロックは使い捨てにしてますか❔それとも洗って使い回してますか❔

    一昨日はじめて納豆あげまして😁
    口運ぶ前から開けてスタンバる位うちは好きみたいでした(笑)
    離乳食始めたばかりの頃は比較的なんでも食べてくれましたが、自我?でてきたのか嫌いな物は嫌いと意思表示するようになり😰
    食べるけど口開けてもほんの少しとか、今日なんて食べたと思いきや超嫌な顔しつつこっそり口から出されました😱苦笑
    苦手な物はそろそろ味付けしてごまかしてあげるしかないのかなぁと💦
    Yukaさんは味付けどうされてますか?

    • 7月5日
  • COCORO

    COCORO

    ジップロックは洗って使うときもあれば、チョットきたないな?って時はポイしてます😊百均にもあるしですね

    • 7月6日
  • COCORO

    COCORO

    納豆食べれて良かったですね😊🍀
    いーなぁーっ

    うちの子も最近イヤなのか?どーなのか?イマイチわかんないんですけど、オェーって。顔してでも吐き出さないんで😭麦茶飲ませて💦そのまま飲み込ませてます😅

    中期の離乳食してたけど…イマイチなので初期に戻して量も減らしちゃいました😵💦

    味付けは市販の粉で出汁や、ホワイトソース、野菜スープ、コンソメなどをお湯で溶かすだけで使えるので…それを使ってますよ‼️

    • 7月6日
  • 芝黒

    芝黒

    ジップロックは使い捨てでもいいですかね😅洗ったりがめんどくさくて😣苦笑

    うちもおぇーされました💦
    最初は凄いリアクションだからえ、暑かった?アレルギー?って焦りましたが😅
    やっぱり味付けしてたほうが食べてくれますかね?一応あかちゃん本舗で買える出汁とか買っておいたんですが・・
    ただ味付けになれて、なしであげた時食べなくなったりしないかなぁと負担だったり😣

    • 7月10日
芝黒

うちまだ歯はえてなくて😣
はえてきた時のケアも考えとかないとなーと💦
麦茶はせめて常温にする感じですね❗
やっぱり冷たいとお腹ひえちゃいますよね💧

ここ数日前は普通に食べていた食材も、好き嫌いがはっきりしてきたのか口を中々開けず嫌がったりするようになりました😣
まだ調味料は使った事ないんですが嫌いな食材には味付けしてあげようかなと😅

ところでYukaさんは離乳食はどのように冷凍してますか❔
製氷器で冷凍した後ジップロックで保管とかでしょうか❔

COCORO

ジップロックホント面倒です。
角がナカナカ乾かなかったり💦
捨ててオッケーですよ(笑)

キレイなのだったりしたら😃外出用の離乳食のベビーフードが沢山買ってるので…それをまとめるのに使ったりしてます🍀

オエオエについて今日聞いてきたら…口の中に食べ物が広がってて飲み込みたいんだけど…口の中でまとまりきれなくて😅💦飲み込めないからオエオエにもなるそうです💦

麦茶で流してたんですけど…やめてって言われました😭練習にならないからって。。

なるべくトロミをつけてあげて下さいって☺️✨後はクタクタに煮てあげる カボチャや豆腐なら中期の大きさでの飲み込みがしやすいから練習して下さいって言われました😆

味付けしても、しなくてもうちの子は食べちゃいます。その子によりけりですけど…🍚😆今日は一回だけ味付けてみる、2回目は付けないとかためしてみるとかどーですかね⁉️

苦手なモノはあげなくてもいーそうです。また忘れたころにチャレンジしてみて下さいって🙂栄養士さん言ってました!色んな食材を少しずつでもなれさせて行くのがいいですよって👶🍀

  • 芝黒

    芝黒

    ここ数日、納得、豆腐だめになりました・・豆腐は初市販の出汁の中にいれて一緒にあげてみたらそれでもダメで顔面に噴射です😭
    取り合えず一旦お休みして味忘れさせます😅
    でもうち、ミルク系肌に触れた所すぐ赤くかぶれちゃって・・手軽なヨーグルトもそんなにあげてなくて、たんぱく質そんなに食べさせた種類少ない中今後の主力たちがあげれないとなるとかなり片寄りそうです😰
    かぶれもアレルギーなら全身にも症状でるから顔回りだけとかだと違う可能性が高いと言われてアレルギー検査してないんですよね😣
    卵とかもまだあげてないからかなりドキドキします😰

    あ、最近ようやく歯がはえてきたみたいです☺
    Yukaさんのお子さんは歯磨きとかどうされてますか?
    うち夜間も暑さからか泣くので授乳してて、早くに虫歯ならないな心配です😣
    長くなってすみません⤵💦

    • 7月14日
  • COCORO

    COCORO

    納豆臭いからの可能性高いですよね⁉️うちの子も食べれません💦ベタベタかな?と思ったけどオクラたべれるから匂いと断定しました☺️✨🍀匂いは冷蔵庫とかで冷やすとだいぶ落ち着くそうですけどまぁ〜いっか!っておもってます😵✨

    ナカナカ難しいですよねぇ😅💦
    こないだ里芋アレルギー?って思って皮膚科行ったらアセモだったんですよ。タイミング良すぎてビックリ(笑)💦

    アレルギー検査しても0歳ならあんまり意味ないって言われるのであえてしません☺️✨🍀出たらたべさせなきゃいーだけなので、ワザワザ痛がる事までさせたくないからですねぇ♡

    お麩 白身魚 赤身魚 鶏肉 きな粉 粉チーズ かなぁ?!

    魚や肉は買いに行く手間がかかるけどその他のはまぁ〜まぁ保存ききますよ☺️✨

    歯磨きは2、3ミリ伸びたら歯ブラシスタートって言われたので、歯磨き赤ちゃん用のをストッパー付きのを咥えさせて自分で握らせてます!

    あとは私が仕上げ磨きしてます。
    たいして取れてるかどーかとか解らないですけどね🤣形からスタートって歯科衛生士さんに言われたのでお遊びみたいな感じですよ

    • 7月14日
  • 芝黒

    芝黒

    匂いかぁ❗確かに大人の私でもタレつけないと嫌なので子供なら尚更ですかね😅

    何だか、アレルギーなのかあせもなのか結構見た目似てるから判断つきずらいですよね😣
    今までアレルギーなんてほとんど気にしてなかったんですが、旦那側の甥っ子くんが重度のアレルギーで主力全てだめなんです😣牛乳卵小麦大豆・・
    私側はいないので平気だロー精神でいますが恐る恐るにはなっちゃって😅

    おふいいですね‼やらかいし匂いもないから喜びそう😍買ってみます♥
    大人の私は最近きな粉むせるんですが赤ちゃんは平気な感じですか?
    どのように与えてます?

    歯磨きは2.3mm・・まだようやく盛り上がった感じです。
    昨日お店いったら色々ありすぎて🌀ストッパーつきのが安全ですかね💡
    それにしてもYukaさんは色んな専門の方にきちんと相談しながら育児してて尊敬します❗

    • 7月16日
COCORO

見分けつかないんですかねぇ?!
アレルギーになった事がなくて😅実はアレルギーの事は全くわかりません💦里芋アレルギーかと思って病院行ったら汗疹でした(笑)😂タイミング良過ぎて旦那さんと大爆笑でした‼️

きな粉はご飯に混ぜるか、ミルク粥やパン粥に混ぜてますよ‼️普通にただ混ぜるだけですが…気になるなら白湯とかで伸ばしてあげたら大丈夫です‼️むせませんよ🤗

先日歯科衛生士さんとお話して、歯ブラシの見本見せてもらったので同じの買いました‼️

噛む事しか子どもは出来ないから、口の中に歯ブラシ入れる練習は少しずつしてていーといわれてましたよ😝

喉を突くので必ずストッパー付きが良いそうです。あとは大人用の仕上げ磨き用の歯ブラシが必要です。

バラバラだと高くつくので一緒のが少しですが安くつきますよ🙂

区役所まで近いのと電話相談も出来るので…近場に相談する人居ないしですね💦

  • 芝黒

    芝黒

    きな粉はやおふはどんな種類でもいいんでしょうか?
    パンも色んな物中に入ってるから何あげていいか分からず未だに食べさせたことなくて💦

    歯ブラシ真似っこして同じの買っちゃいました😅
    離乳食の後だけされてます?
    取り合えず今日口にいれてみたら嫌がって泣いたりしなかったので良かったです☺
    昨日授乳中乳首噛まれて流血したので・・授乳する度かなり緊張するようになりました😱

    私電話とか苦手なチキンなので、かける時意気込まないと中々・・苦笑
    区役所や支援センターが歩いていける距離から良かったのに😱

    • 7月18日
  • COCORO

    COCORO

    きな粉やお麩はその辺のスーパーで安いの買いましたよ😊👍✨🍀気になるなら国産にしてみては⁉️

    パン🍞気にされてる人多いですが、私はお友達と遊んだ時に…初めてパン食べさせて、それがサンドイッチ用パンです。塩分とか気にされてるなら別のを見て買ったらいーかな?って思いますよ♡うちはサンドイッチ用パンか食パンです‼️家族みんなで共有して食べてますよ

    • 7月18日
  • COCORO

    COCORO

    授乳大変ですよね💦
    以前はミルク寄りの混合でしたが飲まなくなったので今はミルクだけですけど…哺乳瓶の乳首しょっちゅう買い換えてますよ🤣💦

    私は仕事でずーっと接客したり、裏で電話対応してたりしてたので、おしゃべり大好きなので逆に問題ないタイプなんですよね😳✨🍀ナカナカ苦手なこともありますよね。。

    • 7月18日
  • 芝黒

    芝黒

    こんにちは🎵お久しぶりです☺
    連休中不動産巡りしていていい物件が見つかった為契約してきました⤴
    バタバタしていてました😅

    お麩あげてみました!
    表情みても好きか嫌いか分からず真顔でしたが😅きな粉は渋い顔してたなぁ💦
    近々パンも様子見てあげてみたいです☺

    授乳が辛すぎて哺乳瓶拒否されてるえど特訓するかーと、月齢にあった乳首購入した矢先・・
    私が痛くて超騒いだのにびっくりしたのかそれ以降今のところ噛まれなくなりました😅

    • 7月24日
  • COCORO

    COCORO

    こんにちは〜あっついですねぇ☀️
    いーなぁ私も引越ししたいんですが…旦那さんがそんなお金ないよ‼️って(笑)

    となりが1ヶ月前に引越してきて、おとといだったかな?19時半過ぎにピンポーンって😭子ども寝かせ付けたばかりなのに💢モォ〜ってなりました。
    1ヶ月前に引越してきて今頃かい?と思いどーでも良かったので旦那さんに対応させて私は知らんぷりしてました【大人気ないけど…】

    オフって全然反応ないですよね💦持ってればいつでもタンパク質になるし便利かな?って思います😝👍✨

    きな粉あらぁ。初めてでびっくりしちゃったんですね♡慣れてくれるといーですねぇ🙂🌟

    噛まなくなるもんなんですねぇ‼️
    かしこいなぁ〜。うちの子は半年まで混合でしたけど…歯茎で噛んでましたね😥何してもダメでしたけど😝

    今は歯が6本あり抱っこしたら肩噛まれたり、ママリみてサボってたら膝とか足の親指かまれましたよ🤣👍✨勘弁してよぉ〜って思いました(笑)

    みんな夏休みなんですかねぇ⁉️
    旦那さんが6連勤中で…微妙な時間に帰宅するんで昨日は寝かせるのに3時間も格闘しました😵遅くかメチャクチャ早く帰ってきてほしい〜‼️て言う願いです♡

    • 7月24日
  • 芝黒

    芝黒

    旦那が独身時代からコツコツ貯めててくれたので助かりました☺私ほぼないし😅苦笑

    なんとも微妙な時間に挨拶に・・
    在宅なの狙ってきたんでしょうけど😓
    なんかうちは近隣の人がどんな人かまだ分からないからドキドキします・・
    これからずっと住むから変な人とかイチャモンつける人いないといいなーと😣

    歯めっちゃはえてますね❗うちまだ下2本だけっぽいです💦
    旦那さんお仕事大変なんですね😣
    うちは昨日寝てた娘が遅く飲み会で帰って来た旦那の物音に起きてスイッチ入り、全然寝なくなり泣いて抱っこして寝て起きての繰り返し・・二時間も寝れませんでした😓
    まぢ切れました😄💢
    飲んで帰ってきてもいいが音たてんなやと(-""-;)本当は飲み会もあんま行かれたくないですが💨
    当分禁止しました☺(笑)

    • 7月29日
  • COCORO

    COCORO

    隣とかどんなかな?って数日経たなきゃわかんないですよね😃✨👍

    旦那さーん飲み会🍺禁止令うけまーす‼️うちの旦那さんも私もお酒苦手なので(笑)会社でも飲み会年に一回あるかな?くらいですねぇ🤗カルピス飲んで帰ってきますよ(笑)そんなん家で飲めるのに😳💕

    うちの旦那さんも遅く帰ってきて子ども起したときは私にかなり怒られた上に寝かしつけさせられたのを機に静かにするようになりましたよ😝

    なんでもしてもらわないとダメですよぉ〜。家にいるときは寝かしつけ担当とか(笑)飲み会行けないのとダブルで反省してもらわなんですね!!

    • 7月30日
  • 芝黒

    芝黒

    YUKA さんは今のお住まいは長いですか?
    引っ越し先を終の住まいにする予定なので人付き合いもうまくやらないととほんとドキドキです😅
    自治会も入らないとかなって💦

    旦那さんお酒飲まないんですね☺
    家計に優しい♥(笑)
    うちの旦那は普段から声大きいしばたばた音立てるので叱ってばっかです😅
    最近寝苦しいからか夜中に娘が何度も起きて💦新生児の時より寝てないから私もくたくたです⤵
    それで朝バタバタされるといらー💢となる日も(笑)
    旦那にもたまには寝かしつけ変わって貰わないと倒れそうです😣やらそう(笑)

    • 8月1日
  • COCORO

    COCORO

    今の所は2011ねんの秋から住んでますよ😃マンションです【5階までしかないけど(笑)】

    自治会とか、回覧板とか大変ですかね?!なるべくしたく無いけど😥💦こちらでは回覧板はあります

    うちもチョコチョコ起きて😓
    エアコンついてますけどねぇ。。
    27から28℃で寝てますけど…
    エアコンでだよなぁ?
    風邪引かせてしまい。
    今朝耳鼻科いきましたよ😅
    鼻づまりきつそうです😓

    今日から三回食してて既に私がきつくてたまりませーん。。お昼寝久しぶりにしてました😓

    三食終わりましたぁ〜‼️
    三回目はベビーフードにご飯混ぜてカサ増しだけしました。
    飲み込み悪くって💦喉痛いのかも知れないので。。

    旦那さんがバタバタして子ども起した時にメッチャ怒って寝かしつけさせ直しになったから旦那さんに交代させて苦戦してて(笑)それから静かに多少はしてくれる様になりましたねぇ〜〜

    毎日きつかですねぇ💦

    • 8月1日
  • 芝黒

    芝黒

    おはようございます🍀
    長く住まれてるんですね☺
    5階もあれば立派なマンションですよ😍私最高3階建てですもん😅

    回覧板やっぱどこの地域もありますかね❔引っ越ししたら自治会長に挨拶に行かねば・・班長?とか、ごみ置き場の掃除?とか色々あるのかなと勝手に想像してドキドキしてます😣

    お子さん体調どうですか?😢
    うちもエアコン同じ位の設定ですが頭すっごい汗かいてヤバイです😵

    うちは今月いっぱいは2回食のままの予定ですが、3回食にしたら自分のご飯や掃除やらやる時間作れるのか不安です😣
    超バタバタしそう😱

    • 8月5日
  • COCORO

    COCORO

    おはようございます☀
    台風来てるっぽいので最近は一日中風が強いでーす‼️

    ゴミ捨て場のでそうじ😓💦色々挨拶回りしたりも大変そうですね💦

    鼻風邪悪化して昨日病院で薬変えてもらって💊様子みてまーす‼️元気は凄くあるんですけど…タンが出てたり鼻が詰まりまくってて苦しそうです😅💦心配してもらってスミマセン👍✨

    3回食スタートしましたが…朝は7時過ぎから😭💦バタンバタンして…4時間はあっという間にくるし💨ホント既にまだ5日ですけど疲れきってまーす😳

    ゆっくりで良かったかもー。なんて思ってますけど…

    さすがに3回にしてたのを2回に戻せないしなぁ(笑)🤣ご飯好きっ子だから🍚さすがに無理だな!

    人参🥕って鍋で煮てもナカナカ柔らかくならないから炊飯器に入れてみてます‼️

    小さなみじん切りとスティックを使ったことのない【毎日早炊きしか使わないので😜👍】お粥モードでどんな風になるかやってみてまーす🙏お願い炊飯器頑張れ‼️‼️

    人参ってどーされてます?かなりクセものですよね。ベビーフードのって柔いしなぁーって毎回思います

    • 8月5日
  • 芝黒

    芝黒

    すみません遅くなりました💦
    昨日はほんとに暑かった💦埼玉37度近くなったみたいですね😣
    思いきって洗濯3回回したけどそっこー乾きました😅

    3回食ほんとに大変そうだからうちは9月からにしようと思ってます😵
    果たして自分のご飯の時間とれるのか・・
    でもご飯モリモリ食べてくれるのは嬉しいことですよね☺

    うち人参結構好きみたいで特に他の食材と混ぜたりしなくても単体で黙々と食べるんですよ🍴
    離乳食本とかにならって、りんごとかヨーグルトの一緒にデザート感覚であげてみたり🎵普通に他の食材とお粥で混ぜたりです❗
    ただちょっとまだ形があるよりペーストのが好きくさいですが😅
    あと時間がある時は鍋で煮ますが大抵はレンチん専用の容器で蒸してます☺
    結構柔らかくなるし楽です~👍

    • 8月10日
COCORO

ええーっ‼️
37度ですか⁉️凄すぎです😱溶けちゃいますねぇ。洗濯日和だけど💦

人参🥕お粥モードにしたら結構いーみたいでした!!

薄くスティックにしたら…見向きもされないんですけどね🤔食パンや🍞ロールパンが好きみたいです‼️

人参が🥕デザート感覚ってなんかオシャレ(笑)ですね😋

レンチン用の蒸し器ってあるんですね。知らなかった☺️今度見てみまーす‼️

  • 芝黒

    芝黒

    こんにちは❗
    お盆休み・・後半体調崩して偏頭痛+嘔吐でグロッキー状態でした😭
    それに娘が人見知りはじまって自我も強くなったのか夜いつもよりぐずりがひどく旦那でもあやせず悲惨でした😱
    頭割れるほど痛くてソファーにうずくまってたので抱っこは無理で娘を股に挟んで凌ぎました(笑)
    こりゃ早々に旦那でも寝かしつけできるようしとかないとまた私が体調崩したらと恐ろしすぎます😓

    • 8月18日
  • COCORO

    COCORO

    こんにちは!暑いですぅ😵
    私も最近エアコンで喉と鼻がやられてまーす😭とっても辛そうですね😰大丈夫ですかぁ⁉️

    人見知り結構前に2週間くらいありました【それも旦那さんと、実父のみ】その後は特になさそうです💦

    自我はスゴイうちの子も激しくなりました😳💦

    旦那さんがあやせるだけでホント違いますよねぇ🙏この際トコトン娘さんにくっ付いてもらい慣れさせるしかないですよ‼️

    薬のんだり💊病院いったりされました⁉️色んなの子どもの病気も流行っててイヤですねぇ😩早く治るといーですね。。

    さっき初めてご飯拒否されたんですよ😧手づかみのを出さなかったからギャン泣きしたの?と思って…

    食事終わらせてシャワーしてあがらせようとしたらギャン泣き💦

    着替えてギャン泣き💦
    食べてないからミルクあげたら飲まない💦

    眠いのかなと思ってたダッコしたら拒否され😵遊び始めたと思ってたらギャン泣き💦

    またダッコしたら即寝でした🤗
    9ヶ月たっても一向に成長しない母と
    毎日何かしら成長する子ども(笑)
    昼から疲れましたぁ🤣
    紅茶飲んで休憩してまーす

    • 8月18日
  • 芝黒

    芝黒

    今晩は✨というか日付変わりましたが😅変な時間にすみません😣
    エアコンは乾燥しますよね💦
    私は取り合えず落ち着きました❗

    人見知り2週間で終わったんですね❗
    家族以外とはほとんど会ってないので他の人だとどうだろなぁ〜
    引きこもりすぎて娘にお友達もいないしなんかごめんて感じです😭

    ギャン泣きづくしお疲れ様でした😅💦
    ここ最近だと、うちオムツ変えの度にのけぞって泣くので憔悴してます😱
    雑技だん❔ブレイクダンス❔並にとてつもない動きで拒否るので毎回格闘するのに疲れました(苦笑)

    • 8月20日
  • COCORO

    COCORO

    おはようございます😃

    なんでしょーね?
    うちもすんごい勢いでオムツ時は逃げるし海老反り?になるし😅ほんと大変です(笑)

    壁に立たせたりすると結構マシだったりはしますよ😝

    ウンチの時は絶対風呂場なので(笑)浴槽の壁に立たせて服とオムツ取ってから即シャワー🚿してます😅その時だけはおりこーさんですよ‼️

    毎日お互いに大変ですねぇ💦

    • 8月20日
  • 芝黒

    芝黒

    今晩は✨
    バタバタしてたらあっという間に日が過ぎてました💦
    来月引っ越しの為に土日で荷造りと運びだしするのでほんとは昼寝したいのに😰苦笑
    オムツ変えるストレスに加えてここ数日の夜泣きに憔悴しまくりです・・
    大抵抱っこすると落ち着くのに抱っこでも泣き止まず歌って揺れてで疲れました😰
    早く夜通し寝てたあの頃に戻ってほしい・・😣

    • 8月26日
  • COCORO

    COCORO

    こんばんは🌙
    大変そうですね💦お疲れです!
    引っ越しいーなぁ。羨ましいです

    荷造り大変ですね📦✨
    オムツ替えホント大変です。
    足でけたくられ😅そのまんまスッポンポンで入る気?って思っちゃいます(笑)💦

    夜泣きひどいんですか⁉️
    最近はうちは収まりました。
    お昼寝一回だからかな?疲れきって19時過ぎたら寝倒れますね💦

    私も夜泣きのときは
    一度完璧に起こして、麦茶飲ませて、抱っこしてトントンしてましたねぇ👌
    重くなると抱っこも大変ですよね💦

    • 8月26日
  • 芝黒

    芝黒

    今晩は✨
    娘と爆睡してました😅
    夜何度か起きちゃうから疲れて昼間に寝ちゃうという悪循環です😓
    私も疲れすぎて起きてれないし😣

    それに最近麦茶を吐き出す遊びを覚えてしまったので、すごい困ってます💦
    便秘っこだかしっかり水分とらせたいのに😣

    今日は午前中にも引っ越しの準備で荷物を新居に運んできました☺
    9月9日から住む予定ですがまさかの北朝鮮エックスデー・・
    今日のニュースでまた恐ろしくなってしまって、本当に何も怒らない事を祈るばかりです😓
    もー、折角娘と色んな所にいったり思い出作りたいのに怖くて迂闊に遠出もできません・・

    • 9月3日
  • COCORO

    COCORO

    タイムスケジュールが狂っちゃう事ありますよね‼️

    わかりまーす!
    麦茶わざとベェ〜ってしますようちの子も💦なら飲むなよぉーって思っちゃいますよね(笑)😱💦

    おぉーっ!!新居 いーなぁ〜
    あら?エックスday?初耳です。
    ここ最近テレビ見れてなくて😱💦
    怖かですねぇ😭💦

    9か月から3、4歩歩き始めて…数日前から10歩 歩けたので…靴を見に行って来ました‼️

    妹が誕生日プレゼント🎁にするよ!って(笑)めっちゃ早いんですけど(笑)❤️プレゼントしてもらいました‼️

    ナカナカ練習も大変そうですけど☺️👌✨ぼちぼち頑張っていきまーす‼️

    • 9月3日
  • 芝黒

    芝黒

    こんちには🍀
    引っ越してもうすぐ1ヶ月近くなるのに未だにかたずかず部屋が小汚ないままになってます😂

    未だに離乳食のメニューも増えず・・どんなものあげていいか悩みます😣
    大人の料理すら手が込んだもの作れない私じゃ離乳食なんてとてもとても😭
    何か手軽に喜んでもらえるメニューないですかね😭
    そしてもう歩けるんですね☺
    凄いな🎵うちは一向に歩く気配はないですが、一人立ちはバランス掴めるようになってゆらつかなくなってはきました☺

    • 10月4日
  • COCORO

    COCORO

    お久でーす‼️
    引っ越して楽しいですか⁈
    片付けるのは大変そうですね💦

    離乳食はたまーに取り分けてます♡
    ニラ玉、味噌汁はよくあげますよ‼️
    先に取り分けて🙂あとから大人用にしてます‼️

    毎食オニギリばかりなので…作るのが大変でーす😅

    午後から機種変しまーす🤗
    キチンと引き継ぎ出来るかなぁ?不安です(笑)💦
    午後から以前勤めてた時のスタッフの営業のオッサンが機種持ってきてくれまーす📱楽しみだなぁ

    • 10月4日
  • 芝黒

    芝黒

    こんにちはー🎵
    無事機種変できましたかー?
    私も娘に携帯投げられまくってかけたので買い換えたいけど・・アプリとかゲームの引き継ぎがうまく出来なかったらと不安で毎回買い換える時悩みます😅

    私センスないので家の中の統一感なさすぎです😣どこかおしゃれな家具やさんないですかねー😅

    トーストならつかんでたべるのが上手になってきたのでおにぎりかおやきにも挑戦してみたいです✨
    ただ作るのがほんと面倒ですが😓

    • 10月6日
  • COCORO

    COCORO

    機種変更してやーっと夜に引き続き出来ました🙂引き続きネックな人多いですよね💦

    家のコーディネートは難しいですよねぇ😌

    トースト焼くのも面倒で(笑)そのまま耳あげたりもしてますよ😋おやきは結構手間かかりますよね💦

    • 10月6日