※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

1歳半検診で絵本の指差しに苦労しています。言葉は理解しており、実物を指すことはできるが、絵本の指差しはできません。これが問題でしょうか?

1歳半検診の絵本の指差しについて。

よく耳にする1歳半検診では、絵本をみて「〇〇はどれ?」と聞かれて指を指せるかと言うのがあると聞くのですが、うちの子はそれができません💦
言葉はかなり理解していて、「バナナどれ?」や「スイカどこ?」など聞くと実際にバナナが置いてあるところまで歩いていってバナナを指さしたり、スイカの入っている冷蔵庫を指さしたりはします。

それでもやはり絵本に出ているものを指さし出来ないと意味がないのでしょうか?💦

コメント

*mama*

うちは指さしなかったですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます!

地域によって違うんですね😊

• 6月21日
まぁこ

「わんわんどれ?にゃんにゃんは?ぶーぶーは?」って感じで順番に聞かれましたが息子は指差ししませんでしたよ💦人見知りもあるし普段よりも大人しかったので…私も気にして心配しましたが普段の様子はどんな感じか聞かれ答えたら指差し出来なくても何も言われませんでした😊言葉も発することなく1歳半検診終えましたが何も問題はありませんでしたよ(^-^)

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます!!

まぁこさんの所の検診はそこまで厳しい感じてはなかったのですね😊
    家と違って緊張したりでうまくできない子たくさんいますもんね💦

• 6月21日
スズメのママ

ウチの所は、指差しありましたね。
ただ、保健師さんに人見知りをしてしまったので、親がバナナはどれ?などと質問して、子供が指差せるかを保健師さんが観察してオッケーをもらいました。
小さい子供が多かったり、泣いてる子供が多い場所だと、緊張して出来ない子供も多いと保健師さんが行ってましたよ。

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます!!

うちは私が言っても絵本は指さしできなくて...。なので心配です💦

• 6月21日