※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
家族・旦那

旦那の実家が最悪すぎて、戸籍を変更できたらしたいと考えています。私…

旦那の実家が最悪すぎて、戸籍を変更できたらしたいと考えています。
私は嫁入りして、本籍地など旦那の実家になっています。
最近出産しましたが、もちろん子どもの本籍も旦那の実家です。
旦那・私・子ども で、新たな戸籍を作るには、やはり家を建てるしかないのでしょうか?

または、私の実家に婿として入るけど、苗字は変えない というやり方はあるのでしょうか?
それには養子縁組しかないのでしょうか。

無知でお恥ずかしい限りですが、教えて下さい!

コメント

A

えっと、旦那さんが世帯主になってるんですか?

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    世帯主は義父です😣

    • 6月20日
  • A

    A

    本籍は下の通りどの住所でも可能です。
    ただ、結婚した時に世帯主を旦那様にすればよかっただけだと思いますよ!

    • 6月20日
  • A

    A

    私も今主人の実家に本籍おいてあります。
    で、お義父さん達とは別に世帯を作ってあるのでそこで市役所に行き世帯主を主人にしてもらう事は可能です。

    • 6月20日
  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    例えば、私たち三人がアパート暮らししたら、そのアパートに本籍を変更して、世帯主を旦那にすれば、旦那の実家から戸籍が抜けるということですかね?

    • 6月20日
  • A

    A

    そういうことです!
    でも、今でさえも世帯主を旦那様に変えちゃえばいいのかなって思います!

    • 6月20日
  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます!
    すごくスッキリしました!

    • 6月20日
りーさん

本籍を変えるということですか😊?
本籍なら、好きなところに変更できますよ😊

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    私と子どもは本籍を変更すればいいだけかもしれないんですが、旦那をあっちの家の戸籍から抜きたい という表現が正しいと思います。
    そんな方法ありませんか?

    • 6月20日
  • りーさん

    りーさん

    婚姻してる以上、めぐくまくまさんとお子さんだけ本籍変更はできないですよ😢💦
    私も、主人を納得させて変更しました。

    • 6月20日
  • りーさん

    りーさん

    ちなみに、入籍した時点で、めぐくまくまさんのご主人、めぐくまくまさん、お子さんで新しい戸籍ができてます。
    なので、筆頭者はご主人ですよ。

    • 6月20日
  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    そうなんですね!
    じゃあ本籍だけ三人で変更すれば旦那の実家とは全くの別世帯となるということですかね?

    • 6月20日
Halu

結婚しているので旦那さんは義実家の戸籍からは除籍という形になっていますよ。世帯主云々はあくまで住民票の話です。お互い親の戸籍に入っていたのが、結婚する時にほこから抜けて旦那さんを筆頭者として新しい戸籍を作るのが婚姻届の役割だと思っています。戸籍とってみてください。義父母の名前は入っていないはずです。
本籍地に関しても後から変更できると思います。役所で聞いてみてください😊

  • Halu

    Halu

    ほこから...打ち間違いすみません。そこから ですね。締まらない間違い方しちゃったー💦

    • 6月20日
  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    そうなんですか!
    じゃああとは本籍地だけ変更できればもう全くの別世帯ということになりますよね?

    • 6月20日
  • Halu

    Halu

    そうです(。・ω・。)今は同居なんでしょうか。もしアパート等に引っ越したら旦那さんが世帯主になって住民票からも義父母の名前は消えますよ😊

    • 6月20日
りーさん

そうですね😊
めぐくまくまさんの好きなところに変更できますよ😊
ちなみに、ディズニーランドとかを本籍地にするのこともできます(笑)

ただ、戸籍謄本が必要になったときに、県外や地方にしてると、取りに行ったり、役所に郵送してもらわないといけないので不便です。

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    ありがとうございます!
    ディズニーが本籍地って素敵✨ですが、手続きが面倒なのは嫌ですね😅

    • 6月20日
にこちゃん

あまり先の話ですし、縁起のいい話ではありませんが、本籍を変更すると亡くなった時に生まれてからこれまでにあった本籍を遡って手続きをしなければならないので、何かと大変らしいですよ。
本籍がご主人の実家にあっても、ご主人のお父さんたちで一つの戸籍で、めぐくまくまさんとご主人とお子さんは別の戸籍となるので、今本籍を変更するのはあまりおすすめしないです。

  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    そうなんですか。
    それならちょっと検討してみます。
    勢いでやらずに済んでよかったです!

    • 6月20日
けいてぃ

婚姻に伴ってご主人は実家の籍から抜けて、主様と新しい戸籍を作っているはずです。
本籍地はあくまでもただの住所なので、戸籍とはまた違うと思います。なので、現在も義両親とは別の戸籍になっているはずです。
「義実家とその本籍地の住所でさえも同じであることがイヤ」なら、本籍地の住所を変更する必要があるかなぁと。
「戸籍が別になってるなら本籍地の住所くらい一緒でもいいや…」という感じなら、特に何もする必要はないのかなぁと見受けられます。

別世帯というのは、同じ家に住んでいても、世帯分離というのをしていれば別世帯になるはずかなぁと。厳密には同じところに住んでるけど、親とは生計は別になっているという感じです。これは戸籍ではなく住民票上のことです。


もう解決済みでしたら申し訳ないです。

  • けいてぃ

    けいてぃ

    ちなみに、私は主人とアパート暮らしですが、本籍地は義実家の住所にしています。
    もちろん義実家の本籍地も義実家の住所。
    住民票上の住所はもちろん実際住んでいるアパートです。

    • 6月20日
  • めぐくまくま

    めぐくまくま

    分かりやすい説明ありがとうございます!
    正直、住所も一緒なのが嫌でたまらないですけど、後々手続きが面倒になるのも嫌なので、少し悩みます…
    けど、別の戸籍になっていると知れただけで安心しました!

    • 6月20日
マァム

私は戸籍両親と一緒に住んでますが別にしてありますよ!
同じ家には住んでますが世帯主は二人いる形です。