※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

義実家の近くに家を建てるか、新幹線の駅にアクセスのいい場所に住むか悩んでいます。義実家は汚い状態で、義兄や義父の性格も考慮したいです。どちらが良いでしょうか?義実家の近くに住むメリットとデメリットを教えてください。

家を建てるなら皆さんは義実家の近くに建てるのは賛成派か反対派かどちらですか?

義実家の状態です…すごく家は汚いです。
38歳の義兄独身で実家暮らし(若干鬱気味。結婚できる可能性は低いかなというタイプです)
義母は性格は優し過ぎるぐらい優しいし孫の面倒は見てくれるらしいですが、掃除できない、金は出さないタイプです。
義父は傲慢なタイプです…。 
 子供の面倒を見てもらえるから夫は実家の近くに建てたいといいます。

私の実家は新幹線に乗らないと帰れません。


私は実家に年3回ぐらい帰るため新幹線の駅にアクセスのいい場所に住むか、
義実家の近くで新幹線の駅まで遠い場所(電車で乗り継ぎして1時間半)に住むか…。

義実家の近くに住むメリットとデメリットを教えてくださいm(__)m

コメント

ぴぴ

その条件(義実家の状態)だとデメリットしかないような……😅

  • よし

    よし

    ですよね…(TдT)
    夫を説得させて義実家からは離れた所がいいと言ってみます…😰

    • 6月18日
ゆーき

私も同じような状況です。
まだ建てる予定は無いですが、実家が県外のため新幹線の駅近くがいいと思ってます。
そして義実家が近過ぎなので、離れたいと思ってる派です笑

出産後働くとか義実家にお世話になる前提なら、近くが良いと思いますけど、頼りたくないのなら年三回の帰省のときだけ電車移動を頑張るって感じで…。

  • よし

    よし

    悩みますよね…。
     今義実家が近過ぎると「離れたい!」って言うと旦那さんは気分悪くしませんか?(ノД`)

    結婚してから専業主婦なので今のところ働く予定はないのですが、働くにしても幼稚園に預けてる間にパートぐらいかな。って感じです💦なので義実家に頼る必要…う~ん、あるのかないのか…ないかなー、どうしようって悩んでます(;O;)そもそも汚い義実家に預けたくないんですが(-.-;)

    • 6月18日
Ri

え、その義実家がその状態ならナシです😅まず家が汚い時点で子ども預けたくないです😅
わたしは義実家めちゃ近いですが、猫いて毛がありますが、根本的にはキレイだと思います。だから預けたり、幼稚園の行事のとき下の子ちょっと見ててもらったりすごい助かってます😊

いちさんも実際赤ちゃん産まれたら汚い家には入れたくないと思うと思いますよ😨
年三回とかなら、あまり新幹線乗りやすい地域とか考えなくてもいいような😅たまたま見つけた物件が新幹線の乗りやすいところならラッキーってレベルだと思います😊

保育園や幼稚園、小学校、中学校がそれなりに近く、スーパー、コンビニもある程度近いところが一番いいと思いますよ!

  • よし

    よし

    私が潔癖で神経質なので義実家が汚いのが一番嫌で悩んでます(笑)犬猫もいるので余計に…
     やっぱり衛生面大事ですよね💦
    義母は絶対に片付けたり綺麗にしようとはしないと思いますが「そんなに実家の近くに住みたいなら私が納得するぐらい清潔に掃除したら」って夫に言ってみます(笑)
    掃除や整理整頓の仕方がわからないみたいなんですよね…(TдT)
      ご意見ありがとうございます(^^)
    学校やスーパー、コンビニが近い所がいいですよね!土地から探しているので頂いた意見を参考に土地探しから頑張ってみます(*^^*)

    • 6月18日
リーハ❤

その条件なら絶対に義実家の近くにはすみません。
掃除ができない人(家)に子供を預ける事をするぐらいなら、社会性を身につけるために保育園に入れます😅
汚い家=子供を預かれる家ではない
です。誤飲やばい菌等など危ないですよ😅
今の時代、急な入院を母親がしない限り義両親や実両親に頼らなくても育児はできるので💦💦💦(私は義両親も実両親にも子供は預けた事はありません)

shoukichi☆

旦那の実家とめちゃくちゃ似てるーって感じます(笑)

旦那さんは実両親の近いところがいいと言いますよねー!!

うちならかなり離れた場所にします(笑)