※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
家族・旦那

(*^^*)結婚2年目になるのですが、以前から義母の相手の気持ちを考えな…

こんにちは(^-^)うちには、8ヶ月になる息子がいます
(*^^*)

結婚2年目になるのですが、以前から義母の相手の気持ちを考えない言動、何に関しても自分が中心じゃないと嫌がる、私達の生活に干渉してきたり、私達の生活のあらゆることに口出ししてきたり(義父、義母とは別居で車で40分くらいのところに住んでいます。)と義母の言動に悩んでおり、義母が苦手というか嫌いになってしまいました(>_<)

義母の言動はかなり強烈なのですが、私からは何も言えず旦那さんが直接義母にやめてほしいことなどを伝えるのですが、なかなか直らず(^_^;)といった感じです。旦那さんいわく、昔から義母は近所の人や旦那さんの同級生のお母さん方に対しても、自分勝手な言動が多くそれを周りから指摘されても直さないというか、周りからどう思われてもいいので自分の思い通りにしたい人みたいです(*_*)

去年の9月に息子が生まれ(義母にとっては初孫です。)、孫が生まれて分娩室に入ってきて お疲れ様 の一言もなく、第一声は私の実母に向かって、『うちの孫なので私が子育てします。』と言っていて、なぜ私達の子なのにお義母さんが子育てするの⁉︎私も長めに育休とっているのに⁉︎しかも私達に相談なしに何で勝手に決めて、しかもそれをうちの母に伝えているの⁉︎と思ってしまいました。義母は定年退職まであと2年あり、よく私達に『あと2年で暇になるから。子育ては大変だから毎日(私達の家に)行って私が子育てするから!』と言ってきます。私は自分の子なのにお義母さんに育てられることも嫌ですし、苦手な義母が毎日朝から夕方まで家に来られると思うと本当に無理で、そのことを旦那さんに話したら旦那さんも私の気持ちを分かってくれて(旦那さんも自分達の子だから義母が子育てをしようとしていることに対してはやめてほしいと思っており)義母に話してくれました。

先週また義母の自分勝手な言動があり、旦那さんが義母に話しをしてくれたのですが、そのときにまた孫育ては私がすると言いだし、それはやめてほしいと話をしていたそうです。案の定、義母は自分の考えを変えず毎日3時間ほど電話して説得していたのですが、それでも『私の孫だから!私が子育てする!私の周りではみんなお姑さんが孫を育てている!』などと言って自分の思いをいつものごとく押し通そうとしてきたので『いつもいつも自分の好き勝手にする、お義母さんに〇〇(孫)は会わせれんわ!てか、家族で会うのも無理だから距離をおくわ。今度のお盆も〇〇(私)と〇〇(孫)は来ず、俺1人で帰るから。何ヶ月、何年になるか分からんけど落ち着いたらまた家族で会いにいくことはあるかもしれんけど、お義母さんがその考え方の限り無理やから。』と言ったそうです。
私はかなり義母のことが苦手なので正直息子のことも何でも勝手に決めるので息子にも会わせたくないくらいです。義母に会わなくていいのなら気持ちは楽なのですが、本当に会わなくていいのですかね⁉︎そして、お盆に会わず、お正月にも会わずになると次会うのはいつなんだろう⁉︎次会うときかなり気まずいなと思ってしまうのですが、皆さんが同じような立場だったらどうされますか(>_<)⁉︎

長い文章読んでくださりありがとうございましたm(._.)m

コメント

me!

わたしも絶対子供を会わせたくないし自分も会いたくありません💦
旦那さんの言ってくれたことは間違ってないと思いますし、言ってくれてことで気持ちが楽になりますよね✨
義母さんは会わなくていいと思いますよ😎なんなら永遠に会わなくていいと思います!
気持ちを改めたから会ってほしいって言って来ても嘘かもしれないですしね💦

• ハワイアン

ハワイアン

お返事ありがとうございます(^-^)
    私も正直永遠に会わなくていいことになれば、かなり気持ちが楽になるなぁ〜とどこかで思っていて、このままずっと会わずにすむのであればそうしたいなと思ってます!
    でも、色んな手段を使って自分の思いを通そうとする義母なのでme!さんのおっしゃる通り『気持ちを改めたから〜』と言われても油断出来ないです(^_^;)

• 6月18日
はるまま

あー、強烈ですね💦
はっきりいってもわからない人なら
もう従ってしまわないようにするしかないですよ^^
常軌を逸してますしね、おかあさん(°▽°)
いってもわからない人に何いってもダメです🙅
会わなくていいと旦那さんも言ってるし、かんちゃんさんもそれでいいと思います^^
孫に悪影響ですよ💦

• ハワイアン

ハワイアン

お返事ありがとうございます(*^^*)
    会わなくていいですよね(^-^)ここ2、3日本当にこれでいいのかな⁉︎と思っていたのですが皆さんのお返事を読んでこれでいいんだ(^-^)!と思えるようになってきました(*´∀`*)
    ありがとうございます!

• 6月18日
カジキン

お姑さん強烈ー^^;

旦那さんがそう言ってくれてるならありがたく従っといて良いですよ🌟

もし産まれてから一度でもかんちゃんさんの自宅に招いてしまうと癖にして、何度も来れる…と味を占めてしまいそうですね😨

旦那さんが居ない時間を見計らって来るとか!その辺も気をつけましょう^^;

お姑さん可哀想な感じもしますが、仕方のない事と割り切って*\(^o^)/*

• ハワイアン

ハワイアン

お返事ありがとうございます(*^^*)😊
    旦那さんが味方でいてくれて色々義母に言ってくれるので助かっています!
    義母は招いてもいないのに、突然アポなし訪問してくる人です💦今は平日と土曜日は毎日仕事なのでそこまで来ることはないのですが、退職すると頻繁に来るのでは😱とドキドキしていました😓

少し可哀想なのかな⁉︎と思ったりもしましたが、こちらから歩みよると許してもらえたんだと思い、また同じことの繰り返しになりそうなので少し距離を置こうと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月18日
おのママ

うち、週一で会わせろですよ(*_*)外孫で初孫なので、電話もよくかかって来ますし、とにかく心配みたいです(*_*)
寝返りよくするようになったので、ハイローチェアの上でもしようとするし、卵アレルギーが発覚したことも一応伝えていますが、何かかんか理由付けて電話なり、来ようとします(*_*)
さすがに平日、急に来られても困るので、決めた日に来るよう旦那さんから言ってもらってますが(*_*)旦那さんが求職中で家にいるので遠慮がないです(*_*)

旦那さんがはっきり言ってくれるのなら、会わなくてもいいと思います(o^^o)孫は、たまに会えるから可愛いんだと思いますし、自分の子供じゃないんだから、義母さんが育てるのも意味わかりません(*_*)
両親共働きで保育園預けられない状況なら、仕方ないですが、そうでなければ、主さんも育休とられているわけですし…(*_*)義母さんとは数年距離おいてもいいと思います(o^^o)

• ハワイアン

ハワイアン

週一で会わなきゃいけないのはしんどいですね💦優しいお姑さんなら良いのかもしれませんが、うちのお姑さんだとちょっとキツイです😱何かに理由つけてくるのもちょっと困りますね😅

数年距離を置いてもいいですよね😊皆さんのお返事を読んでしばらく会わなくても大丈夫なんだと思えるようになってきました!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
ニャース

うおおおお!こんな人間ほんとにいるんだ😂💭
きっと義父もこんな義母だから別居してるんですね~!!!( 笑 )
旦那さんが解ってくれる人でよかった😭💜
わたしだったら絶対合わせないし、むしろ
縁切ってほしいレベルですね、、、😭😭😭
わたしが子育てするとか頭沸きすぎwww
かんちゃんさんのお母さんもすごく
嫌な気持ちだっただろうな~😖💔💔💔

• ハワイアン

ハワイアン

お返事ありがとうございます😊
    旦那さんが味方してくれるので助かっていますがそうじゃなかったらかなりキツイです😣
    私も正直一生関わりたくないレベルですが、お義母さんはそのくらいのことで何で距離置かれなきゃいけないの⁉️って思っていそうです😓

結婚したときもうちの母が私が嫁に行って寂しいなと思っているときに『〇〇(私)はもうあなたの家の娘じゃなく、うちの娘ですから!』と母に直接言っており、その時も嫌な思いをしていて、またかぁ〜って感じでかなり嫌な思いをしていました💦
    でも、義母は自分の言ってることが正しいと思っているみたいで、なんでそんなことで嫌な気持ちになっているの⁉️って感じです😱もっと人の気持ちを考えて発言してほしいなと思ってしまいます😓

• 6月18日
まい

旦那さんよく言ってくれた!
しっかりした旦那さんですね♡
ぜーんぜん会う必要ないとおもいます!誰から見てもおかしいのはお姑さんですから( ்▿்)
うちもいざこざがあり臨月から一切連絡も会ったりもしてないです♡主人にも会いたくないと言ってます(^^)これからも会う予定ありません!

• ハワイアン

ハワイアン

お返事ありがとうございます😊
    お姑さんの考えがおかしいですよね⁉️お姑さんはなんでそれくらいのことで距離を置かれなきゃいけないの⁉️私の言ってることは世間一般の考え方なのに⁉️みたいな感じで言っていたので、私が我慢すればよかったのかなぁ〜とさえ思い始めていたので皆さんのお返事を読ませてもらい、しばらく会わなくてもいいんだと思えるようになってきました😊

まいさんのお家も色々あったんですね😣会わなくていいと思うと気持ちが楽ですよね🙂ストレスがあると子供にとってもよくないですしね!

ありがとうございました😊

• 6月18日
HARUMAME

わわわわわ!おんなじことを言われてる方がいて、びっくりしました!
うちも義母に「あんた達じゃ、まともな子育て出来ないから、わたしが子育てする!」を妊娠中に言われました。その時は同居していたので、その一言で「あぁ、この人と一緒にいてはいけない…」と思い、旦那を説得し、大きなお腹で不動産屋を巡り、部屋を決めて契約してきました。
今はたまに義母と会いますが、適度な距離を置くことが出来たので、良かったと思っています。

かんちゃんさんのお義母さんには、よほどの事情がない限り、会わなくて良いと思います。
そして、万が一次に会うときは多少気まずいかもしれませんが、かんちゃんさんの旦那さんがしっかりとお義母さんにお話してくれてるので、堂々とされていれば大丈夫だと思います。
わたしなら、なにごともなかったかのように、「お久しぶりですー」で、また会わなくなると思います。

• ハワイアン

ハワイアン

HARUMAMEさんのお義母さんもなんですね😱別居できてよかったですね😊新しくお家を契約したときは何か言われなかったんですか⁉️

2人目とか出来たときにまた色々と言われそうですごい嫌ですが、しばらくは距離を置きたいと思います😊

• 6月18日
  • HARUMAME

HARUMAME

旦那から別居について話してもらったので、直接何か言ってくることはなかったですが、引っ越しする少し前からお義母さんが冷たくなりました。笑
    でも、自分と子どもを守るためだと言い聞かせて、気にしないようにしましたよー。
    距離を置くのも大変そうなお義母さんですが、頑張ってくださいね。

• 6月18日
  • ハワイアン

ハワイアン

旦那さん、言ってくれてよかったですね!義母さん引っ越しする前少し冷たくなったんですね😅笑 でも、別居してしまえばこっちのもん‼︎毎日顔会わせることに比べればって感じですよね‼︎
    今は少し大人しくなっているみたいですが、またあらゆる手段を使って自分の気持ちを押し通してきそうなので、こちらからは歩みよらないようにしようと思ってます😓

• 6月18日