※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオナ
家族・旦那

先月まで同居していた祖母(80後半)が脳梗塞で入院となりました。とりあ…

カテゴリ違いでしたらすみません(>_<)

先月まで同居していた祖母(80後半)が脳梗塞で入院となりました。

とりあえず経緯として
喋れる・手の指等もしっかり動く。
しかし、歩き方・ご飯の食べ方がおかしく病院に連絡→救急車で来るようにとの指示→検査で脳梗塞と判明。
となったようです。

似たような状況でご家族が入院されたかた、後遺症などその後いかがでしょうか💦嫁いだとは言え今後の事を考えると心配で😭不快でなければ教えてください(>_<)

コメント

ツム

夜分にごめんなさい。

脳梗塞は右側と左側、どちらに症状が出だかによって出てくる後遺症が違います💦

早めに担当医の先生に今後出る可能性のある症状を確認しておいて、入院先の病院がリハビリに力を入れてるかどうかも調べておくといいですよ!
あと介護度を変える申請(区変と言います)をしておくのもありです!

これまで介護サービスは利用されてますか?介護度が要介護3以上であれば特別養護老人ホームや老人保健施設に入居出来ます。
地域によっては空き待ちも多いでので今から調べておくのは大事です。
もしも在宅で介護になるなら介護する家族に負担がかからないように、ご家族で話し合ってください!
介護サービスは介護する側を助けるサービスでもあります😊

• フィオナ

フィオナ

こちらこそ、夜間の質問でしたので…ありがとうございます😣

右脳、左脳で違うのですね💦
    言われてみればそうですよね😅

これまで介護を受けていませんでしたので今後生活に支障のある後遺症があれば申請が必要ですよね💦
    ビックリしてすっかり忘れてました😭

とりあえず酷い後遺症が無いことを祈りつつ冷静にお見舞いできそうです!
    ありがとうございます✨

• 6月18日
  • ツム

ツム

フィオナさんのお身体は大丈夫ですか?

介護申請は時間と体力と精神面でもかなり疲れるので、1日でも早く申請した方がいいですよ❗️
    先月まで介護士をしていたので、ご家族が入居して急いで介護申請した方が多くて💦お見舞いして役所に行って説明聞いて必要な書類集めてって本当に大変なので。。。

私も祖父母の介護をしていたので不安な事あったら相談にのる位しか出来ませんが少しはお力になれればと😊

• 6月18日
みちゃり

祖父が脳梗塞でしたが後遺症は右半身不随でした。介護施設にお願いしてから半年で亡くなりました。

ツム

追記でごめんなさい。

具体的な後遺症には3種類あります。
① 脳性麻痺
②言語障害
③認知障害
どの後遺症も人によって重さは違います。

りん

お祖母様、入院されて心配ですね。
脳梗塞は範囲によって、みなさん症状が違うので。なんとも言えませんが、とりあえず安静にして点滴をするくらいだと思います。
あとは、今の症状ですが、うまく付き合って行くしかないような気がします。
急性期は脳が浮腫むので、浮腫みがひけることによって、少し症状が改善するかもしれませんが、高齢でもありますし、このままマヒが残るとも考えられます。
しばらく安静にて。落ち着いたらリハビリをしていく感じです。

あとは再発しないように予防していく感じになります。

なかなかうまくコメントできなくてすみません。

miki0902

脳梗塞の症状は人によって違います。まずは点滴治療を行いますが、治療途中でも脳梗塞を再発してしまう可能性があります。あとはリハビリですが、ご高齢とのことなので、麻痺の程度によっては残存してしまう可能性があります。意識もはっきりしていて、リハビリの意欲があれば、リハビリ病院に転院となると思います。リハビリ病院が難しいのであれば、自宅または施設を探していくことになると思います。