※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育料について相談です。実親と同居している場合、ひとり親の金額になるか、保育料がいくらかかるか教えてください。手取り20万程度でした。

北九州市にお住いで保育園に通わせているひとり親のママに聞きたいです。

私は未婚で出産し、息子を育てながら私の母と同居しています。実親と同居している場合、保育料はひとり親の金額になりますか?

認可保育園に受かった場合保育料がいくらかかるのか分からず不安です。

出産前はフルタイムでだいたい手取り20万程でした。
おおよそで大丈夫なので、保育料の目安を教えてください。

コメント

みーひーママ

今の旦那と結婚前はシングルでした!
保育料は0でしたよ!
何とか保険みたいなのには必ず入らないと行けないらしく400円ほどでした(*^^*)
同居の場合は分かりません💦
母子手当と同じような感じであればもしかしたら保育料かかってくるかも知れませんね…役所に届ける時に聞いてみてください😊
ちなみに、小倉北区の今町保育所で2歳半からで0でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!保険があるのは初知りでした!ありがとうございます!(´▽`)

• 5月13日
どれみ

同居してる方の年齢、収入、世帯が一緒か分離してるかとかも関わってきます

• どれみ

どれみ

住民税が非課税なのかとかも関わってきます。

• 5月13日
  • どれみ

どれみ

小倉の母子家庭の友達が親が65歳以下で正社員、同居で
    本人求職中のときは
    保育料、0と2歳で6万払ってました…

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

き、求職中なのに6万…1人3万てことですよね💦
    高くなりそうだなと思っておくことにします…

• 5月13日