※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

最近、4ヶ月半の男の子が母乳を拒否し始めました。母乳の出が悪いのか、味が悪いのか分からず、どうしたら飲んでくれるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんは!
生後4ヶ月半の男の子がいます。
母乳とミルク、混合で育てていたのですが、最近母乳拒否が始まり、全く飲んでくれません。
おっぱいを近付けるとそっぽ向かれちゃいます。
母乳の出があまり良くないのか、母乳が不味いのかどちらか分からず、どうすればまた飲んでくれるようになるか悩んでます。
アドバイスお待ちしてます。

コメント

2歳児まま🌾

うちのこは3ヶ月のときに同じことがありとても悩みましたが、いまはあのときがうそのようにおっぱいだけで大丈夫になりました💦

とにかく嫌がっても、1、2分でも授乳のときは吸わせる。を続けたらいつのまにか嫌がることがなくなりました!
おっぱいを全くうけつけないようでしたら参考にならないかもしれませんが💦

• さやか

さやか

返信ありがとうございます!
    どのくらいでまた飲んでくれるようになりましたか?

今日と一昨日、少しだけおっぱい吸ってくれました!

• 6月16日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

2週間ぐらいだったかと。
    少しでもおっぱい吸ってくれるなら試す価値ありです💦わたしの自己流ですが、それで我が子も克服したのでぜひ💦

• 6月16日
  • さやか

さやか

もう飲まなくなってから2週間くらい経ちます💦
    少し吸ってくれたから、今後に期待します!

• 6月16日
ゆきんこ

私も一時期おっぱい拒否ありました!
母乳外来に行ってマッサージしてもらったら出が良くなり、また飲んでくれるようになりました。産院ではなく専門のクリニックだったので安くはなかったですが、助産師さんにいろいろ質問できるし行ってよかったです☺️
飲んでくれなくて母乳が溜まると美味しくなくなり悪循環になるので、搾乳して捨てた方がいいそうです!

• さやか

さやか

返信ありがとうございます!
    母乳外来行ってみようか考えてたんですが、出産直後よりおっぱいの張りが無くてもマッサージでまた出るようになりますか?

• 6月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なると思いますよ!そもそもこれぐらいの時期になると、もうあまり張らなくなるらしいです。夜中何時間も授乳してないときとかは別ですが…
    ちなみに私も混合ですが、おっぱい拒否になったのは哺乳瓶の乳首をサイズアップしたことによる乳頭混乱が原因でした💦新しい乳首の出が良すぎてその飲みやすさを覚えてしまったらしく、また小さいのに戻しました💧なので今はミルク飲みづらいなーって思ってると思います。笑

• 6月16日
  • さやか

さやか

もう2週間近く母乳あげれてないけど、おっぱいあまり張りません。

うちは哺乳瓶の乳首はずっと同じの使ってるんですが、多分飲みやすそうだから母乳相談室のに変えてみようかなとも思ってます!

• 6月16日