※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
お金・保険

将来のために貯金していたが、育休中で収入がないことに気づいた女性。仕事を続けるべきか悩んでいる。皆さんならどうしますか?

私は将来のためにずっとお金をためてきて、今1300万円貯金があります。結婚し、出産し今は育休中です。
ちなみに旦那は300万円くらい貯金あります。

子育てしてると、こどもといたいのと家事をしっかりしたいことから仕事への熱意、お金を稼ぐ熱意が薄れてしまいました…

育休を続けてわかったのが、私の収入がないと収支がトントン(ただし、学資保険月12,000円、旦那終身保険月1万円、お互い年金月1万円ずつは貯金できてます)
であり、流動性のある通帳は全く増えません。

このまま仕事をやめていいのか、やはり仕事を続けたほうがいいのか…

もし、みなさんが私の立場ならどうしますか??
まとまりのない文章ですみません(^_^;)

コメント

ザト

私ならトントンでも赤字にならなければ数年休みます。
お子さんが増えないのであれば、数年休んでお子さんが就学してから働いてもなんとかなると思いますよ(*>∇<)ノ

• ストライプ

ストライプ

そうですね!数年だけ休むのもありですよね(*^_^*)
    こどもはもう1人考えたいところなんですがね(^_^;)

• 6月15日
gfgf

はじめまして^ ^!
貯金すばらしいです!私は育休中おなじようにお金への執着心がなくなり働かなくてもいいかなーなんて思っていたけど復帰したらやっぱり仕事が楽しくて戻ってよかったと思いました!
年齢や家を出持っているかにもよりますが、旦那さんだけでトントンならわたしは働くかなーって感じです^ ^

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます😊
    確かに、仕事してたときはやりがいを感じてたんですけど、育休中は子育てが楽しくて…🙄
    私も旦那も今年31歳で、賃貸なんです(^_^;)これなら働いたほうがいいんですかね😱

• 6月15日
さとたか

私なら辞めないです。
小さいうちはお金がそんなにかからなくても、習い事、進学などお金がかかる時期はあるので。
普段の生活がトントンで子供の為だとしても貯金が減っていくと不安になります。自分の老後のこととか。
思い切って辞めて子育てと家事に集中するのももちろんアリです。
でも、育休があって、戻れるところがあるのは自営の私からすれば羨ましいです😊

• ストライプ

ストライプ

進学でお金はかかりますよね😫😫
    自分の老後はそれまでにパートなどしたらいいかなって安易でした😣😣
    一応辞めてもまた雇用してもらえるので辞めてもいいかなと考えたり🙄難しいです…

• 6月15日
A子

難しいですね(;・∀・)

マイホームなどこれから高額なものを買う予定とか買いたいとか考えてるなら続けようかと思いますが、そういうのがないならとりあえず退職して子どもが幼稚園とか小学校とかになったら復帰でもいいかなーと思います(^^)

• ストライプ

ストライプ

当分はマイホームはないんです😱😱こどもが小学生になるまでは😩😩
    でも車は2人目が出来たら欲しいなぁと思ったりで…🙄難しいです…

• 6月15日
mocah

私は歳いってるので、もう少し多く貯金してましたが‥お家建てるのにおおかた使っちゃいました!
なので、育休は伸ばせるだけ伸ばしますが、また働きますよ♪職業がら再就職に問題は無いのですが、「自分が無収入」という事態が高校生以来なので、なんか不安で(笑)

• ストライプ

ストライプ

凄いです!!私ももう31歳ですが(^_^;)
    お家たてるときに私もドーンと費やしそうです(^_^;)
    再就職に問題ない!言ってみたいです…(^○^)

• 6月15日
amam

仕事を一旦辞めて、再就職したときに内容・金銭的にも今よりレベルを落とさないでいられるなら退職もアリかなと思います💡

そうでなければ今の仕事を続けますね✨

• ストライプ

ストライプ

一応再就職は出来るんですが、こどもがいるので時短が使えるか微妙ですね(^_^;)ありがとうございます😊

• 6月15日
あんぱん

私も似た立場ですが、取り敢えず復帰するつもりでいます。復帰してやっぱり子育て、家事を優先したいって思ったらやめると思います。

あとはご主人様がどう考えてるかですね。うちの場合は働いてくれるのは有難いけど、家事、育児をやってもらえる方が嬉しいて思ってるみたいなので復帰して辛いと思ったらキッパリ辞めようかと思ってます。

辞めるのはいつでも出来るので迷ってるならもう少し続けてみてもいいのではと思いました。

• ストライプ

ストライプ

とても同じ立場です!!やはり一度復帰して様子見がいいですね(^○^)
    ウチも旦那が働いてもいいけど家のことしてくれたら助かる〜って感じでした(*^_^*)
    境遇同じでビックリです(*^ω^*)

• 6月15日
miyu

生活できるのなら幼稚園の年からとかでもいんじゃないですか?保育園とかで、待機児童が、ある県なら入るタイミング考えないと入りにくくなったりもするので気をつけてください。。。
トントンなら私は働きます。。。

• ストライプ

ストライプ

そうですよね…後からやっぱり働く!保育園!ってそう上手くはいかないですよね…迷います😫😫

• 6月16日