※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

夫の保険について悩んでいます。保険は必要最低限で大丈夫か、動画に影響されて夫の保険がもったいないと感じています。節約のため保険会社を変更することも考えています。

皆さんは夫の保険ってどう思ってますか?

YouTubeで保険は必要最低限で大丈夫って動画を見たりします。

医療保険も必要ない。
がん保険も必要ない。
日本は社会保険が充実してるから、毎月貯金してればいざって時も大丈夫。
高度医療限度額?があるから、高額な医療費だったとしても全額払わないから、その分貯金してれば大丈夫。
などなど、、、
もちろん保険に入り過ぎは勿体無い気はします。

動画に影響されてるのか、夫の生命保険がもったいなく思えてきました。

終身保険、医療保険、がん保険に加入して月々約1万円です。年払いで支払ってますが、夫ががんにならなければ、がん保険は無駄。
もちろんそれが保険というものですが...😓

でも夫が大黒柱で夫の収入で生活してます。

動画に影響され過ぎですかね...

保険会社を変更するのも節約の1つになるかなとは思いますが😥

コメント

りんたろ

もちろん何もなければ保険料は無駄になります。
でももし、病気になったら?
すぐに死ぬ病気じゃなく長期の入院が
必要になったら?会社をやめることになったら?
それでも家族がずっと生活できる
貯金ができているのであれば
良いと思います。

安い保険は所詮大したサポートもないです。

保険料月1万円程度であれば
そんなに高くないと思います☺️

ママリ

ご主人がもし病気になった時に年単位で働けなくなって、収入が激減することもあるかと思います。
それにプラスで医療費がかかっても生活出来るくらいの貯蓄があれば大丈夫かと🙆‍♀️
アッパーマス層くらいまでなら入ってる方が良いと思います🙆‍♀️

ゆき

貯蓄額次第じゃ無いですかね🤔
もしものことがあっても貯蓄でカバー出来るなら入らなくてもよいですし、貯蓄ないなら掛け捨てでも入っとけば良いかと思います!

医療保険は保証内容次第ですが、高額医療費で賄えることが多いので保険代毎月貯金してれば、めっちゃ入院する人じゃなければ入らない方が得なイメージです🙆🏻‍♀️︎
あと入ってる保険組合で付加給付とかあったりしませんか?🤔

あぽ

私も旦那も子供もみんな入ってます。

何もないが1番いいですけどいざ何かあった時ほんと助けられました❗️

はな

YouTubeは、保険必要ないくらい稼いでいたり、ポジショントークの場合も大きいと思います。

はじめてのママリ🔰

そればかりは結果論でしかないですよね💦
本当に何にも起きなければ無駄ですし、何か起きたときそれがガンでこれから先一生付き合わなければならなかった時に入っていれば家計にあまり影響がなく助かりますし…

何もありませんようにって願いながら保険にはいらないという選択をする人ももちろんいると思います!
もうこれは運と確率ですね😂

ママリ

保険が必要か不要かは、その家庭の資産状況によります。

私も医療保険は不要だと考えてます。
理由は主様がおっしゃる通りで、それに加えて今は入院期間がすごく短くなっています。
平均で10日ほどです。
自宅療養含めても有給か傷病手当、貯金などで乗り切れると思います。

医療保険不要論者の私ですが、3大疾病特にがんには備えておいた方がいいと考えてます。
がんも今は通院で治療していく時代です。入院しないと降りない保険では対応できません。
がんもほとんどの治療が保険適用で高額医療が使えるのですが、ウィッグ作ったり、疲れすくなるのでタクシー使ったりマッサージ受けたり、抗がん剤の副作用で思うように働けなかったりするので、そういう部分でお金が必要になってくると思います。

また子供が小さいうちは教育費などもこれからかかってくるので、働き盛りの時に病気になってしまうととても困ると思います。
ただ終身で入る必要は全くないと思っていて、子供が成人するまで、60歳くらいまででいいと思ってます。

それ以降に病気になっても子供のことはもう考えなくてよくて自分のことだけ考えれば良いので、そこで自由診療してまで生きたいと思うか、保険適用の治療のみで自分の寿命だと考えるのかになってくると思います。60歳以降は無保険でもいいと思ってます。

自分が亡くなった時に家族に迷惑かけないように、最低限のお葬式代くらいは残しておきたいと思うので、60歳以降は200万くらいの死亡保障があれば充分かなと思ってます。

孫の顔がみたいし、死にたくないからとことんまで治療したいとかであれば終身で加入してもいいと思いますが、それだと保険料はとても高くなります。

• はじめてのママ

はじめてのママ

詳しくお返事ありがとうございます。
    もしお時間あればご意見お聞きしたいのですが、医療保険のザッとした内容なんですが、どう思われますか?

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

お子さんが成人するまでの保障として考えるなら薄い、お子さんの成人後の保障として考えるなら充分だと思います。

• 5月12日
ぷー

保険は「最悪の事態を逃れられるかどうか」で決めてます!

なのでただ入って安心するだけのものや、貯蓄性のもの、社会保険でカバーできるようなもの、子供の保険などは不要と考えて入ってないです!

はじめてのママリ

その配信者は実際大病をしたことはあるんですかね?
数年前に保険に入っていない父が入院しましたが治療費は確かに国保に加入である程度賄えます。
ですが、食事や部屋代、物のレンタル代などなど全て実費で毎月10万以上の請求が数ヶ月続きました。
その間、入院していない家族の生活費ももちろん掛かるし、一度病気になってしまったので新たに保険も入れません💦貯金を切り崩していますが、再発もありうるし後遺症もある病気です。
ほかの知り合いは指定難病になりいきなり入退院をくりかえす生活を10年以上続けていますが、若い頃に保険に入っていたおかげで費用には困っていないそうです。
自分は大丈夫と思っていても誰もが歳を取ればそれなりの病気にかかる時代ですから私は入っておく派です。