※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
子育て・グッズ

福山市のママさん、支援センターに行かれていますか?息子との交流を増やしたいと思っているようです。支援センターの場所や活動内容について教えてください。

広島県 福山市のママさん。
支援センターに行かれてますか?

どこに行くんでしょう?
リム?公民館とか?
支援センターってなにするんでしょうか?

友だちの子は年が違う子ばかりで
もう保育園に行ってたりして
息子が小さい子とふれあう機会を
作ってやってないことに今更気づきました。
もう生後10ヶ月です。
本当に今更です(´・ω・`)

色々教えてください!

コメント

ハクナマタタ

私もおなじかんじです😵💦
支援センター行ってみたい気持ちもあるんですけどなかなか行けず、、、

リムのギザギザ葉っぱというとこにはよく行くんですがほぼ貸切状態でなかなかおなじ年の子とふれあえてないです😭

ってぜんぜん解答になってないですね😱
すみません😵

  • てんてん

    てんてん

    なかなかですよね!
    ギザギザ葉っぱ聞いたことはあります!
    貸切って人数多すぎて入れない感じですか?
    毎日やってるんでしょうか?
    いやいやお返事ありがとうございます♡

    • 6月15日
  • ハクナマタタ

    ハクナマタタ

    人が少なすぎて貸切状態です😅笑
    0才は無料で大人は500円で終日遊べたと思います🎵
    一才から有料になるので多分人が少ないのかな😅
    でもお子さんがハイハイとかするなら広いので遊ばせやすいですよ☺🎵

    月曜が確か定休日だったとおもいます❗

    • 6月15日
  • てんてん

    てんてん

    そういうことですか!笑
    なら1歳までに一度は行っとかないとですね!
    支援センターって無料なのかと思ってました。
    確かにハイハイめっちゃするので楽しいかもです!
    月曜休みですね_φ(・_・

    • 6月15日
  • ハクナマタタ

    ハクナマタタ

    はい!無料のうちに!笑
    あ、これはギザギザ葉っぱのことです🎵

    支援センターは多分無料だとおもいます!

    • 6月15日
  • てんてん

    てんてん

    ギザギザ葉っぱは支援センターではないんでしょうか?笑
    支援センターは行かれてないんですね!
    なんかはやとちりしちゃった!笑
    調べてもリムでてきますよね!

    • 6月15日
  • ハクナマタタ

    ハクナマタタ

    ギザギザ葉っぱって支援センターなんですね!笑
    リムのキッズランドってとこが支援センターだと思ってたけど、こういうのをまとめて支援センターっていうんですよね😂!

    • 6月15日
  • てんてん

    てんてん

    はー!そういう!
    有料だったり無料だったりするんですね!
    有料にするほど頑張ってくれんでもいいのに。笑

    話変わりますが10ヶ月のお子さんがいて妊婦さんってやっぱり大変?2人目どうしようかなって思ってるんです。

    • 6月15日
  • ハクナマタタ

    ハクナマタタ

    いっそのこと全部無料にしてほしいですよね😂

    大変っちゃ大変ですけどどうせ大変ならいっぺんにすましちゃえ!って思って年子にしました😌それに年が近い方が子供同士遊びやすいかなって✨

    • 6月15日
  • てんてん

    てんてん

    ほんとですよー!
    有料で得るものなかったら泣ける。笑

    確かに!私もさっさと産んじゃおうと最近思ってきてて!数年ぐわっと頑張ればあと楽ですもんね!体力的には!できるだけ若いうちにね。若くないけど(´;ω;`)笑

    • 6月15日
  • ハクナマタタ

    ハクナマタタ

    数年あいちゃうと離乳食の作り方とかいろいろ忘れちゃいそうなんで忘れないうちに産んじゃいます!笑
    今おいくつなんですか😄?
    ちなみに私は今年で26です✨

    • 6月15日
  • てんてん

    てんてん

    周りも1人目だけで2人目まだって子が多くてほんと忘れるわーって言ってました!
    お若いですね!今月29になりました!
    30見えてきてあせってます!!笑
    どこで産みました?

    • 6月15日
  • ハクナマタタ

    ハクナマタタ

    やっぱり忘れますよね💦笑
    白河です!
    てんてんさんはどこでした?😆

    • 6月15日
  • てんてん

    てんてん

    松岡でした!
    同じ10ヶ月だから入院一緒だったかな!?
    と思ったけど違いましたね!
    もうあと10週くらいで産まれますね!
    8月が予定日でしょうか?

    • 6月15日
  • ハクナマタタ

    ハクナマタタ

    あたしも一緒かと思いました!笑
    はい🎵8月が予定日です✨
    もうお腹が大きくて歩くのもしんどいです😅

    • 6月15日
  • てんてん

    てんてん

    でも一緒の時だったら人多すぎて分からんくらいいました。笑
    もうすぐですね!お腹が大きいとかもうすでに懐かしいです。

    • 6月21日
きいとママちゃん

月1て、イトーヨーカドーで何個かの保育園の先生が集まってお散歩保育って言うのをしてますよ😊
ちなみに、今日行って来たんですけど手遊びや先生達の手作りおもちゃを貰ったり、その後はその月の子のお誕生日会をしてましたよ😊
0歳児様の広場と分けてあってよかったですし、1時程度なんで気分的にも楽でした😄
終わった後は、ついでに買い物とかも出来たしいい気分転換にもなりましたよ🙌
また、来月もあるんで行ってみようかな?って思ってます☺

  • てんてん

    てんてん

    へー!知らなかったです!
    すごい楽しそうですね!?
    大きい子と一緒なの怖いんですよね。
    わけてあるのいい!
    来月はいつあるんでしょうか?

    • 6月15日
  • きいとママちゃん

    きいとママちゃん

    来月は、13日(木)でした😊
    フジグランでも相談会とかしてるみたいなんで、機会があれば是非行ってみて下さい☺

    • 6月15日
  • てんてん

    てんてん

    画像ありがとうございます!
    ネットにあります?
    見てみたけど見つからなくて(´・ω・`)
    ヨーカドーはいくたすのとのですか?
    ききまくってすみません!

    • 6月16日
  • きいとママちゃん

    きいとママちゃん

    おはようございます😊
    全然いいですよ😄
    いくたすじゃなくて、正面入り口?に休憩所みたいな所があるのわかりますか?
    あそこでやってますよ😊
    後は、保育園とかでも開放園とかしてると思うんで、近所の保育園に行ったりすると今後の保活にも役立ちますよ☺
    開放園の日程は、保育園のHPに書いてあると思います😊

    • 6月16日
  • てんてん

    てんてん

    あっ!おはようございます!
    正面にエスカレーターがあるところでしょうか?自転車置いてあったりする。
    保育園も幼稚園もしてるんですね!
    保活。確かに!全然してませんでしたけどいずれは預けますもんね。
    色々知れてうれしいです♡
    ありがとうございます♡

    • 6月16日
  • きいとママちゃん

    きいとママちゃん

    そうです😊そこでしてますよ🎵
     
    後、イトーヨーカドーのいくたすで毎月0歳児さん集まれって言うのもやってますよ😊
     
    RIMのギザギザ葉っぱは確か、1歳からじゃないと入れなかったと思います。
    それと、絵本の国は広いから大きい子もいて走り回っていたりするんで赤ちゃんには危ないのと、そこにトイレや授乳室もないんで一回出て授乳に行かないといけないので、めんどくさいです😅
    春日にある、ユーベルキッズランドは平日に行くとかなり空いててのんびり遊べますし、0~3歳専用の広場があるんですけど2~3歳は子はまずそこでは遊んでないので割りと安心できますよ😊
    持ち込みもOKでレンジもあるし、トイレも授乳室も完備されてて駄菓子コーナーもあるんで割りとよく利用してます😊
    また、何かあったら聞いてくださいね🙌

    • 6月16日
  • てんてん

    てんてん

    わー!たくさんご存知なんですね!!
    すごいうれしい!!♡
    リムも色々あるのに中に授乳室ないなんて。。
    0才だけってところがやっぱり安心ですよね^ ^
    ユーベルキッズランドは初耳です!
    全部行ってみます!0才期間あとちょっとですが。。
    お会いするかもしれませんね!笑
    聞けるの助かります♡

    • 6月16日
  • きいとママちゃん

    きいとママちゃん

    どこかで会えたらいいですね😊
    ユーベルの料金表貼っときますね😄
    最初に、会員登録が必要なんで料金表+入会金 325円が必要になるんですけどね💦

    • 6月16日
  • てんてん

    てんてん

    でた!ユーベルってすぐ会員にしたがりません?笑
    とりあえずヨーカドーからチャレンジしてみます!
    13日!今1ヶ月風邪ひいてるのでそれまでには治ってほしいです(´・ω・`)

    • 6月16日
  • きいとママちゃん

    きいとママちゃん

    わかります(笑)
    まぁでも、会員になっとけば料金も安くなるんで良しとします(笑)
     
    あたしも、行けたら13日行く予定なんで会えたらいいですね😊
    風邪お大事にしてくださいね🙏

    • 6月16日
  • てんてん

    てんてん

    ですね!笑
    13日楽しみにしてます♡
    また何か新しいことあったら教えてください^ ^
    風邪がんばります!

    • 6月16日
エリ

私はいつも近くの幼稚園とか行ってましたが今回はリムに行ってみようかと思ってます〰( =^ω^)
なかなか同じ月齢の子に会えないですよね💦

  • てんてん

    てんてん

    幼稚園とかでやってるの知らなかったです!
    門のところに月1で何かやってますみたいなの確かにありますね!
    リムのギザギザ葉っぱですか?

    • 6月16日
  • エリ

    エリ

    幼稚園もしてますよ〰😆
    小さい子も連れて来られてるママさんもいますよ😃
    ギザギザ葉っぱもですが子育て支援してるって友達から聞いたので✨

    • 6月16日
  • てんてん

    てんてん

    のぶひろとみそのに興味あるんですよー!
    ホームページとかみてみます!
    葉っぱ以外にも施設があるんですね!
    よく見たら4人のママさんなんですね!?
    うらやましいです♡

    • 6月16日
  • エリ

    エリ

    そうなんですか〰( =^ω^)
    私はいつも近くの保育園や幼稚園しか行ってなくて💦
    今度は色んなとこに行ってみようかなと思ってるんですがなかなか勇気が出ず(笑)

    そうなんですよ😃
    次女が4月に生まれました⤴
    てんてんさんは今はお子さん1人ですか❔(o^-^o)

    • 6月16日
  • てんてん

    てんてん

    近くに色々あるのいいですね!
    新しいところは緊張しますし心の準備がいりますよね。笑
    じゃー男女2人ずつなんですね!楽しそう!
    そうなんですまだ1人で。帝王切開しちゃったのでマックス3人だそうです(´・ω・`)ショック。

    • 6月16日
  • エリ

    エリ

    田舎なので人数は少ないですが(笑)
    そうなんですよね〰💦
    私が人見知りなので慣れた人じゃないとなかなか話が続かなくて💦

    賑やかです💦
    ちょうど二人ずつになりました😁

    そうなんですか💦
    帝王切開だと三人までとかあるんですね👀‼️
    お子さんは何人ほしかったんですか❔(o^-^o)

    • 6月16日
  • てんてん

    てんてん

    私も人見知りですよ!がんばりすぎて疲れちゃう感じです!笑
    賑やかいいなー♡
    ご近所に5人兄弟がいてそれが理想でした!
    でも早く頑張らんと後半しんどいかなとあせってます!笑

    • 6月16日
  • エリ

    エリ

    わかります❗
    頑張って話して家帰ってくるとほんと疲れがどっときます…💦
    五人いいですね❤️
    私も五人ほしいですが経済的に今のままだとなかなか💦
    確かに子育て体力いりますもんね😭
    てんてんさんは何歳なんですか❔😃

    • 6月16日
  • てんてん

    てんてん

    そうそう!帰ってからですよね!何がんばりすぎてんだ私ってなります。笑
    子どももお金かかりますよね。5人兄弟のママもしんどいって言ってました。笑
    体力いりますよね!今風邪ひいてて1人でもこんなにしんどいのに3人いける?って思ってます。今月29になりました。
    エリさんはおいくつですか?

    • 6月16日
  • エリ

    エリ

    ですよね(笑)
    帰ってからほんと思います😁
    五人いたらしんどいですよね〰💦
    今はそこまでお金かからないけどこれからどんどんかかってきますもんね😭

    風邪大丈夫ですか❔💦
    私は先月29になりました〰( =^ω^)
    同い年ですね😃✨

    • 6月16日
  • てんてん

    てんてん

    愛想よくできる人見知りって疲れますよねー笑
    上の子が中学生になってきて気づいたそうですよ!笑

    風邪は結構しんどいので甘えて実家に帰ってます。笑
    わー!同い年ですね!
    地元が福山ですか?
    知り合いだったらどうしよ!!笑

    • 6月16日
  • エリ

    エリ

    疲れます〰(笑)

    そうなんですか💦
    じゃあ小学生のうちに貯めとかないとだめですね😭

    しんどいですよね💦
    私も実家に甘えることよくあります😁

    福山が地元ですよ〰( =^ω^)
    ほんとですね(笑)
    今はどの辺りに住まわれてるんですか❔😃

    • 6月16日
  • てんてん

    てんてん

    そうですねー!貯まるかしら。自分も働かないと初めての子で出費多くて今は大変です。笑

    実家ないときついですよね!地元福山なら近くていいですよね!

    今は南部です!どのへんですか?

    • 6月16日
  • エリ

    エリ

    おはようございます☀️🙋❗
    わかります😁✨✨
    私も初めての子の時は色んなの買ってました(笑)
    仕事はされてたんですか❔😃

    実家めっちゃ近くて車で5分です(笑)
    実家近いと助かります〰( =^ω^)

    南部なんですね✨
    私は西部です(*`・ω・)ゞ

    • 6月17日
  • てんてん

    てんてん

    おはようございます(^^)
    やっぱりそうですよね!
    何もないし服かわいいし!笑
    仕事は結婚する時に辞めて妊娠出産でそのまま専業主婦です!
    エリさんは一番上の子産んで以降働かれたりしてるんですか?

    5分いいですね!近すぎて!笑
    うちは頑張って10分かな。
    近いけど地味にある。

    西部と南部は近いもんですね!笑
    友だちの友だちとかなんだろうなー。笑

    • 6月17日
とっこ☆

リムの支援センターは大人も子どもも無料で、たまに行きます☆
ユウベルはフリータイムで大人千円(^_^;)子どもも0歳児のうちは無料ですが一歳からはお金かかるので、もう連れて行けません。。
大きめの遊具があるので、大きい子とかは楽しめるのかなー?とも思います☆
土日は凄く多いらしいです!

  • てんてん

    てんてん

    リムの中にやっぱり無料と有料のところがあるんですね!
    無料のところは曜日とかあるんでしょうか?

    ちょっと遊ばせるだけなのに2人有料だとなかなかな出費ですもんね。笑
    土日のほうが混むの意外です!みなさんご主人が仕事でいなくて1人で大変だから行く感じかと思ってました!

    • 6月16日
  • とっこ☆

    とっこ☆

    リムは無料しか利用したことないですが、そんなに人も多くなくて、ゆったり同じくらいの月齢の子どもさんと遊ばせれたり、おもちゃもあるし、広すぎないので私は好きです♪
    平日の午後しか利用したことないので、詳しくは調べてみてください(*^^*)

    ユウベルは土日にイベントとかあるらしいです!なので、多いときは人の波らしいです(^_^;)

    • 6月16日
  • てんてん

    てんてん

    無料のほうで充分楽しそうですね!
    はーイベント。それは集まりますね。
    人混みは避けたいのでなかなか行かないかな。

    • 6月16日
ぽんちゃん

こんにちは!
私も同じ感じです。
どこか行ってみようかなって思ってるんですけど、1人で行くのわちょっとって思ってまして💦
今月初めてリムの0歳ひろばに行って来ました!
よろしければ仲良くしてください😊

  • てんてん

    てんてん

    こんにちはー!
    そうなんですよ!でもベビマに友だちと行ったら、友だちとしか話さなくなっちゃって輪が広がらないんですよね。一人のほうが輪に入れてもらえるかなーと思いつつやっばりなかなか!笑
    0才ひろば!また初めてききました。ギザギザ葉っぱとも支援センターとも違うやつですか?
    はいぜひぜひー^ ^お話しましょー!

    • 6月16日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    毎週水曜日の10時15分から0歳の子達が集まって遊んでます!!
    この前1人で行ったんですけど、いろんな方とお話しできましたよ😊

    • 6月17日
  • てんてん

    てんてん

    わーいいですね♡0才ばっかりとかかわいい♡笑
    7階の健康相談のところでしょうか?
    1人で行ったのすごいです!
    私もそろそろ1人で頑張らんと1才になってしまう(°_°)

    • 6月17日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    でもすごく人が多すぎて、、、笑
    6階のギザギザ葉っぱの隣の子育て支援のとこです!!
    今何ヶ月なんですか??

    • 6月18日
  • てんてん

    てんてん

    多いんですか!
    冬とか菌もらいそうで怖いですね!?
    10ヶ月の後半なのでもうほんとあとちょっとで1歳なんです!
    ぽんちゃんさんとこは表示されてる8ヶ月かな?

    • 6月18日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    冬わ菌もらいそうですね💦
    今8ヶ月です!!
    10ヶ月だったら、もぉ歩いたりするんですか??

    • 6月18日
  • てんてん

    てんてん

    ねー!だから行くならほんと今いい時期ですよね(^^)
    うちの子はまだつたい歩きまでです!
    高速ハイハイが始まって逃げられます。笑
    8ヶ月は勝手に1人で座ってたり、ハイハイ始まる頃でしょうか?

    • 6月18日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    今の時期が一番いいですね!
    最近は外が暑くて散歩できません。笑
    ハイハイしてます!あとつかまり立ちもです。

    • 6月19日
  • てんてん

    てんてん

    散歩できませんよね!笑
    お風呂上がりに夕涼みがてら散歩してますよ!
    ほぼ一緒じゃないですか!!笑

    • 6月19日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    最近、5時くらいから散歩行ってます!笑
    お風呂って何時に入ってるんですか?
    でも、最近ですよ。結構な長さハイハイするようになったの!!笑

    • 6月19日
  • てんてん

    てんてん

    やっぱり夕方ですよね!
    お風呂6時にはでるのでそのあとです!
    まだ空が明るいうちに。
    そうなんですか!成長ですね♡うちもさっき10秒くらい1人で立ってました!笑

    • 6月19日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    昼間わ暑いからできないですね。笑
    お風呂のあと歩いたら汗かきません?笑
    え、すごい!はやく歩いてほしいですね!❤︎

    • 6月19日
  • てんてん

    てんてん

    だいぶ涼しいですし、汗かくほどは歩かないですよ!笑 今日くらいからもう暑いかもですね。そしたらもう引きこもりかな。
    ねー!さっきからすごい何回もチャレンジしだして目が離せないです。笑

    • 6月19日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    今日5時から散歩行ったら暑すぎて30分で終わりました!笑
    一日中家にいたら夜寝てくれません。笑
    多分疲れないから(´ε`;)
    一回したら何回もやりますよね。
    つかまり立ちしてて1人で立てないのに手離してこけてます。笑

    • 6月19日
  • てんてん

    てんてん

    昨日暑かったですよねー!
    うちは早々に寝てしまったのでお散歩できずでした。
    夜寝つきが悪いですか?起きますか?
    暑いから余計起きますよね。
    手離しチャレンジャーですね!笑

    • 6月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    昨日わ暑すぎました、、、
    夜わ10時前に寝て一回起きますね。
    2ヶ月のときは、朝までずっと寝てたのに(´ε`;)
    暑いから起きるんですかね。笑

    • 6月20日
  • てんてん

    てんてん

    2ヶ月で朝までってすごいですね!?
    汗かいてる時や、暑くて喉乾いてるのか水飲んだらバタンと寝ることが多いです!
    今日の夜から雨だからお散歩できませんね。
    こういう時の支援センターなんでしょうね!

    • 6月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    すごかったです!笑
    でも今わ、全然です( ゚д゚)
    支援センター行ったことありますか??

    • 6月20日
  • てんてん

    てんてん

    暑いからってことにしましょう!笑
    泣かなかったらまぁいっかって感じですよね。
    これがないんですよ!
    冬から家族のだれかがずーっと風邪ひいてるから自分に菌がいそうでなかなか。

    • 6月20日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    暑いからですかね!!笑
    支援センター行きたいですけど、なんか結構大っきい子がいそうで行けないんですよね(´ε`;)

    • 6月21日
  • てんてん

    てんてん

    私もです!大きい子怖い。笑
    でも他の方が教えてくださったんですけど、0才分けてあったりするみたいです!
    それならいけるかもって思いました!

    • 6月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    あっ、そぉなんですね!!笑
    それなら私も行きたいです(*'▽'*)

    • 6月21日
  • てんてん

    てんてん

    いいですよね!
    教えていただいた、7月13日にヨーカドーである、ほいくの園、おでかけ保育っていうとに今回チャレンジしてみようかなーってどもってます!

    • 6月21日
あーちゃん

イトーヨーカドーのいくたすに行ってます( ^ω^ )無料で遊べるし、先生達もとても声かけてくれますよー。同じ月齢のお子さんもいますが、少し大きい子もいます。赤ちゃん用の部屋みたいな感じで仕切りもあるので、ハイハイとか寝返りしてるぐらいの子もいますよー( ^ω^ )

  • てんてん

    てんてん

    いくたすってそんな感じなんですね!
    買い物で預けるのがメインなのかなって思ってました!
    仕切りがあるのいい!
    寝返りからそういうとこ行かないとだったんですね。

    • 6月17日
あーちゃん

預かりも出来ますよー( ^ω^ )最初1時間で、二回目以降は2時間まで出来るみたいです。200円/時間だったかな?わたしは利用してないので、たぶん。。ですけど。

  • てんてん

    てんてん

    どっちもしてるんですね!
    預けてまでしたい買い物ってなかなかないですよね。笑

    • 6月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ですねー。預けるお母さんは、病院🏥受診したり、美容院💇行ったり、色々な理由みたいですけどね( ^ω^ )

    • 6月17日
  • てんてん

    てんてん

    あっ!ヨーカドーの中だけじゃないんですね!確かに病院、美容院の時は助かりますね!

    • 6月17日