※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

手づかみ食べができない10ヶ月の赤ちゃん。離乳食は好きだけど、手で食べるのが苦手。コツややり方を教えてほしいです。

手づかみ食べについて
生後10ヶ月になりますが、なかなかつかみ食べができません。
離乳食は大好きで毎回完食しますが、自分で手に取って食べることはせず、持ってもすぐ投げてしまったり、嫌がって泣いてしまいます。
コツやおすすめのやり方があれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

ベビーおせんべいと食パンで始めました!
1番好きな食べ物とかだと上手くいくかもしれません🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

好きな食べ物を目の前に置いておいてしばらく様子見してみるとか。

つかみ食べは本人がやる気にならないと進まないので、無理にさせても嫌な思いだけ残っちゃうんですよねぇ

手が汚れるのが嫌でつかみ食べしない子もいますしね

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです😂
そしていけないことかもしれませんが私も汚されるのが嫌でなかなかおやつ以外でさせてあげれず...😭💦
ハイハインから始めよう!と思ってもう何枚目だろうって感じです笑

はじめてのままり

食べ物を落として「落ちた!」と学ぶのも大事な発達の一部らしいので仕方ないですが…わたしはそれがストレスなので笑、落とされても気にならないもの(ボーロとかおせんべいとか)をとりあえず与え始めてます🙋‍♀️
うまく掴めなくて嫌がってしまう可能性もあるので、最初は一緒に補助してあげたり、口に入れてあげたり、隣で見本を見せてあげたりするといいかもしれません🥰
もしくはつかみ食べを好まずすぐスプーンとか持ち出すタイプかもしれませんね🫣✨