※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の発達に不安を感じています。特徴として手を握らせない、真似をしない、落ち着きがない行動が見られます。普通の育児か不安です。

生後10ヶ月の男の子ママです。

自閉症の特徴が息子にある気がして不安で辛いです。

•手を握らせてくれません。
手を触ろうとすると払いのけます。
手首をクネクネする事も最近してます。

•真似っこもまだしませんパチパチ、積み木でカチカチなどもしません。物を投げるか、クルクル回る物で遊んでます。

•お店の天井の明かりを気にして上を見たり、お外では
車が通るたびに振り返る行動をし、落ち着きがないです。

•喃語も「まんま」のみです

•名前を呼んで振り返る事はあるのですが
集中してると背中をトントンしても耳元で名前呼んでも振り返りません。

初めての育児で普通がわからず…
赤ちゃんってこんな感じでしょうか…。

コメント

ぽろママ

探せばどんな赤ちゃんでも、自閉や知的障害の傾向ってネットに書かれていることにいくつか該当しますよ!
気にして調べれば調べるほど病むだけなので、ネットの誰かと比べずに我が子の1ヶ月前と比べてあげてください。

きっと出来ることが増えてるし、明確に出来たことがなくても姿勢がシャキッとしてきたなとか成長を感じる点があるはずです。今はそれだけを感じられれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
かわいいところ、がんばってること、たくさん見つけてたくさん抱きしめてあげてください🤗

• みぽん

みぽん

そうですよね💦1ヶ月前よりすっごく成長してますもんね!温かいコメントありがとうございます!

• 5月11日
(๑•ω•๑)✧

その時期は大抵どんな子もそんな感じなので、気にしなくて良いと思います☺️検索したら大体発達障害って出てきますが、その方が検索率上がって収入が増えるから、誰でも当てはまることが関連あるように書かれてるだけですよ(:3_ヽ)_

• みぽん

みぽん

大抵そんな感じ!って言葉とても安心しました!
    たしかに!!大体発達障害って書いてありますよね!
    気にせず育児したいと思います!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

今から心配しても3歳までは診断おりませんし、この時期ってホントに発達の差激しいので気に病むだけ損ですよ。

上の方もおっしゃってますが、昨日、一昨日、一週間前、一ヶ月前の我が子と比べて何が少しでも成長してればそれでいいんです。

• みぽん

みぽん

診断おりないのに不安になってたらダメですね💦貴重な時間なのに🥹やまないよう頑張ります!

• 5月11日