※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココママ
家族・旦那

もうすぐ100日を迎えます!来月頭にお宮参りとお食い初めを同時にする予…

もうすぐ100日を迎えます!来月頭にお宮参りとお食い初めを
同時にする予定なんですが、段取りを決めたいのに旦那が全然話を聞いてくれません。
お宮参りは義両親も来ると思っていたので、こっちで何日か日にちの候補だして旦那に義両親にお宮参りについて聞いてもらったところ、3人(夫婦と子供)で行ってくればいいとのこと。私は「え、こないの?笑」と思いつつ、私の認識では一般的には父方の祖母が赤ちゃんを抱っこするというものだったので、ほんとにいいのか聞いたらそんな伝統的なしきたりは気にしない親だとのこと。それはそれでいいのですが、お食い初めについてどおするか話したら、旦那は「そんなのしなくていい。したらならするけど。」と言ってきて、一生に一度のことだしちゃんとしたい私の意見を聞いてすることになりました。その点についても義両親に尋ねたところ、「お食い初めとか大変やし、わざわざしなくてもいいよ。したいなら3人ですればいいし、声かけてくれるなら参加します」との返事。いやいや。それなら来て欲しくないんですけどー!笑 伝統的なことちゃんとしたい私と、そこまで重要視しない旦那と義両親。ここで価値観というか考え方が合わないんですよねー。初節句のときもそんなのしなくていいって言われ、私がしたいからということでお祝いしました。
ちなみに旦那ひバツイチ子持ちで私は初婚です。前のお子さんのときはお宮参りはしたけどお食い初めはもちろん初節句のお祝いもしてないらしく、旦那にお食い初めや初節句のことどおするか話したときも「なにそれ?なんかしなあかんの?」と言われびっくりしました笑
だからなのかもうすぐお宮参りなのにどおするか全く考えてくれず、義両親も最終的に来るかこないのかどうか尋ねてもわからない。お食い初めも自分でするかお店でするか聞いても任せる、わからない。したいようにすればっていい方!伝統とか気にしなくていいでしょって意見。あー腹立つ!!
やっぱり一生に一度のことはちゃんとしたいと思う私ですが、伝統的な行事にこだわりすぎでしょうか。。
なんか1人で考えて疲れました。。。

コメント

まろん

しょーママさんのご両親はご健在ですか?
旦那さんのご家族が気にされないのならしょーママさんのご両親とされてはどうでしょう?

• ココママ

ココママ

私は父親だけで父は初孫でもないし、義両親に任せるって感じなんです。
    旦那に今日も言ってみたけどまたその話か〜って感じでした( ´-` )

• 6月12日
まめ

うちもそうなんですー!(*_*)
義両親からお七夜、お宮参り、お食い初めの話は一切でてません!
あたしは両親がいないので、義両親しか居ないのですが、イベント事には関心がないみたいです😔
あたしもせっかくだしイベントはしたいのですが、主人もやりたいなら聞いてみれば?くらいでほんとイライラしちゃいます😩💦
そうこうしてる間に来月には100日です😥
お店でやるなら予約もしないといけないし…
主人がもっと率先して義両親に話してくれたらなぁ…😔

• ココママ

ココママ

同じですね!!私もイベントはしたいけど、旦那もそんな両親に育てられたせいかイベントごとに全然興味がなくて。。イライラしますよね💦
    私も来月100日ですしそろそろ決めたいのにー!

• 6月12日