※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーふーふー
ココロ・悩み

友人関係で寂しい気持ち。友達とのつながりが薄れて不安。依存体質かも。同じ経験や気持ちの切り替え方についてアドバイスを求めています。

出産と友人関係について。
連日落ち込んでいるので、気持ちを切り替えたいです🙃💦
私と友達Aには、それぞれ仲良しの友達BとCがいました(私だけ既婚)。私ーB、AーCはそれぞれ、定期的に連絡を取り合うくらい仲良しでした。ある日Aと話す中で、Bと Cも話が合いそう(同じ領域の仕事をしていて、しかもアツいタイプ)!とのことで4人で会うことに。案の定盛り上がりました!
その後Aは離島へ転勤になり、私とB、Cで2回飲みました。それから私が出産し、夜集まりたくてもなかなか難しく感じたので、たまたま Cと LINEしているときに「私はまだ夜でるのは難しいからBと飲みに行ったりしてね!」と言いました。
その後、B、 Cが飲みに行ったようすが4人の LINEに送られてきました。正直「2人で飲みに行ってね!」と言った後、「やっぱり一緒に行きたい!」と思って連絡しようとした矢先のできごとでしたので「次は行きたいな〜」と送りました。
しかし、その後もBと Cはちょくちょく飲みにでたりしていて、 LINEに報告が来て、本格的に寂しくなってしまいました。あー、もう誘われもしないんだなぁって。Bとは、高校から10年以上続く友達で、何はなくとも月一くらいは会って、夏にはちょくちょく海にも行ってました。
こないだ「久しぶりに3人で集まりたい」と3人の LINEに送ったところ「○日に2人で潜りに行くんだけど、よかったら一緒にどう?」と‥なんだか、私のポジションが 取られた気分ですごく悲しくなりました。
大人気ないと思うし、子持ちじゃ誘いにくいよね〜とも思うし。納得できるはずなんですけど、モヤモヤして苦しいです。私じゃなくてもよかったんだ〜って気持ちとか‥。改めて、私って依存体質だなあとも思います。
同じような経験された方のお話とか、気持ちの切り替え方とか、なんでもいいのでお願いします‥!!!

コメント

mica🍊

BさんとCさんはただ単純に予定が合いやすいだけです😊
お互い独身で似た仕事をしていて、いーふーふーさんとAさんのお見立て通りに気が合ったから、それでお互い誘いやすくてよく遊んでるだけです。
いーふーふーさんのことを大事な友達だと思ってるからこそ、気を遣って声かけてないだけですよ。

独身の人には子育て中の人の生活リズムとか心身の負担とか想像もつかないので、声かけていいのかどうかとっても迷った末にそっとしてるんだと思います。
無神経に「今度潜りに行かない?」とか突然言ったら、人によっては「そんな暇あるわけないでしょ!💢」と怒らせてしまいますし…

今回みたいにいーふーふーさんから声かけてもらえたの、Bさんは嬉しいんじゃないかな?と思います!✨

  • いーふーふー

    いーふーふー

    ありがとうございます😭
    心に沁みました〜🥹✨
    気遣いしてくれてたんですね。
    今回声かけてみて良かったです☺️

    • 5月12日