※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくぽっぱー
家族・旦那

長くなります。父の日のことについてです。毎年母の日、父の日には義母…

長くなります。

父の日のことについてです。

毎年母の日、父の日には義母、義父に贈り物をしてきました。

ですが今年のお正月に揉め事が起きて義母とはかなり口論になりました。

実家の両親もかなり怒っていました。

その揉め事に対して義父は私の味方(義母が言っていることが筋違いで私が言っていることが常識だと夫に説教)してくれました。

そのお陰で事なきを得て今に至ります。おそらく揉めた内容で義母の言っているとおりにしていたら私達家族は今頃バラバラになっていた可能性もありました。

なので私は今でも義母にたいして怒りしかないです。娘にもそれ以来一度も会わせておらずこれからも会わせる予定はないです。
なので今年の母の日は送りませんでした。
実家の両親は「一応形だけでも送っといたら?」と言いつつも私が絶対に送らない!と言うと「まぁあれだけのことされて無理に送れとまでは言えないかな」と言われました。

ですが一方、義父に関しては感謝しかありません。私の言い分も分かってくれて、優柔不断な夫を説教してくれ、これまでより大好きになりました。

最初は母の日も父の日もなし!!!
にしようと思いましたが
義父のことは気になって仕方がありません。

今までは平等だった気持ちがようは正月の揉め事で義母、大嫌い。
義父、大好きになっている状態です。

元から義母は産まれて間もなく、予防接種後の娘を私がいないところや無理やり外に連れ出そうとしたり離乳食も始まっていないのに普通のりんごジュース飲ませようとしたり‥。娘のベビーサインも「違うよ!これはこうだよ!」と言って泣かせたり。それを見ていた義父は「いいんだよ!この子の美味しいのサインはこうなんだ!」と言ってくれたり‥。
そんなことがたくさんあり義母は元々苦手でした。娘が生まれてから尚更。

話がずれましたが、今までは贈り物は連名にして連絡先を私にして送っていましたが今年は夫の名前のみ、連絡先も夫のものにして贈ろうかなと思いはじめました。
義父のことなのでそれでも私だって気付くと思います。

それともやはり義父にも贈らないべきか‥。
今年そうしたらこの先、その形(毎年、義父にだけ贈るorどちらにも送らない)になると思います。

どう思われますか?

義母にも送ればよかったのになどの回答はいらないです。
母の日は断固として送らない気持ちがありましたし、贈ったことに対してこちらが謝る姿勢を絶対に見せたくなかったので送りませんでした。

義父に対しての父の日の贈り物のことに関してのコメントお願いします。

コメント

ななな

もうおかあさんと仲直りするつもりはないんですか?

私ならおかあさんと送ってないなら送らないです。
どうしても何かしたいならおかあさんの知らないところでお父さんになにかごちそうするとかにしたらいかがでしょう?

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

私からは仲直りなんて出来ないです。

私も当初は片方だけというのは良くないかなと思っていたのですが義父の感謝の気持ちが大きすぎて‥。
    本当はなななさんのおっしゃられているとおり知らないところで…とも考えたのですがその計画もうまく立てられずしかも父の日ももう近くて‥という感じです。ご意見ありがとうございました(¨ *)(.. *)

• 6月10日
ゆん

私だったら義父だけに送ります( ◠‿◠ )
あえて私の名前も入れて(*´-`)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

あえて名前を入れて…(°ω°)!
    勇者ですね*.+゚
    ですが他の方がおっしゃられているのですが、私の名前を入れないというのは義父に義母を揉めさせてしまっては申し訳ないという配慮からなのです‥。本当はもっと強気でいきたいのですが(*_*)
    やっぱり送るべきかなと思えてきました!
    ご意見ありがとうございました♡

• 6月10日
ポムポムゼリー

どの程度の揉め事かわかりませんが、一家バラバラになるくらい辛い思いをされたんですね😰

旦那様の名前で送られるので大丈夫と思います✨

義理は通した形になりますので😊

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

結構大事になり、三賀日中に2人の弁護士に相談したくらいです。
    娘、私も元旦から一週間、一睡もしなかったくらい精神的にもきていました…。
    親子揃って睡眠薬です(^_^;)
    今では娘は元に戻りましたが。
    あの時の娘の様子、自傷行為など思い出すと今でも怒りが半端ないです。

義理を通すという意味でも主人の名前で贈ろうと思います!!

• 6月10日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

それは大変でしたね😣💦

一睡もできず娘さんまで😰

自傷行為までするほど追い詰めるなんて😣

私でもそこまでされたら縁切りたいくらいです😣

義父さんがとても良い方のようなので悲しいですが、贈り物くらいの付き合いになりそうですね😣

• 6月10日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

私はまだ良かったんですが、娘の姿が可哀想すぎて…(。•́_ก̀。)今でも思い出すと鳥肌たちます。

そうですね、贈り物くらいの付き合いになりそうですが義父には義父のことは嫌ってないと知ってもらいたいです(^^)

• 6月11日
向日葵

父の日は父に感謝する日だって思っているので、義父さんだけに送るの良いと思います😊
あの時は本当にありがとうございました!という気持ちは、こういう機会でもないとなかなか改めて伝えられないですし✨
母の日はなかったのに、と義母さんに義父さんがグチグチ言われたり仲悪くさせちゃうと義父さんに申し訳ないなので、こっそり送れたら一番かなぁとも思いました💦
それにしても、なんて素敵な義父さんなんでしょうか😳
世の中の義父さんって大抵ダメな印象でしたが、そんか素敵な方もいるんだなぁと感動しました!

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

本当に良い義父で、なぜこんな義父と義母がくっついたんだって感じです(^_^;)

感謝の気持ちをどうしても伝えたくて…。
    迷惑だと言われても義父なら構わないと…。
    おっしゃるとおり、義父に義母と揉めてほしくなくて…送るかどうか迷っていました(^_^;)
    ご意見ありがとうございました!

• 6月10日
ぷりてぃあ

私なら義父さんに送ります!義母さんはそれでまた怒るかもしれませんがどっちにしろ怒ってると思うので、(笑)自分の気持ちを尊重します☆

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

こっちからするとずっと怒ってろって感じだし、むしろその怒りよりもこちらの方が少なく見積もっても8倍は強いからなって感じですw

気持ちの尊重。大事ですね。ありがとうございました(*^^*)

• 6月10日
A

お義父さまにはその後もお子様をあわせているのでしょうか?
私ならあげますかね。
でもその前にまず旦那様に相談をしてだと思います。義理両親に関しては自分の親ではないので旦那様がどう思うかの意見をまず尊重しますね。
私はこう思ってるしでも母にはあげてないしあげる気もないから余計に悩んでると……。
母の日に関しては何も言われなかったのでしょうかね?

感謝の想いを伝えるのが父の日母の日なので
これからも大好きな気持ちがあるのならもちろん渡した方がいいと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

義父にも会わせていません。実は夫を説教してくれたのも私の目の前ではなく私のいないところで義父に言われたと夫から聞きました。

なので、義父にたいして私が感謝していることを義父は知らないと思います。
    本当は義父には会わせたいのですが定年しているのでずっと義母がくっついているんです…。隙がない‥。

夫は今までは母の日、父の日など皆無で私と結婚してから連名で送るようになり母の日、父の日の存在を意識するようになりました。

なので父の日も母の日も特に気にしなくていいよという人でした。
    ですがそんなわけにもいかないと結婚してから贈るようになったのです。

そんな感じなので今年の母の日に関して義母に贈ったのかどうなのかすら知らないと思います。私が根に持っていることは知っているのでもしかしたら送っていないのかもくらいには思っているかもしれない程度です。

是非とも父の日には贈りたいのですが夫の気持ちも大事ですよね。

夫的には両親には感謝の気持ちもあるのできっと「そろそろ許してやってくれよ~」とは思っているかもしれませんが、後から揉め事の、事の重大さ、
    それでどれだけ私と娘が苦しんだかを見ていてきっとそれを口には出せないんだと思います。

揉め事以来、夫の口から義母の話はほとんどでなくなりました。

感謝の気持ちは伝えるべきですね!!
    ご意見ありがとうございました(^^)

• 6月10日
mi

私だったら義父のみに送りますかね💓!
義母に気付かれずに送るのはできませんよね?

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

気付かれずに…。
    難しいですが午後はくっついているので午前中ならありかもです!!!

やっぱり送るべきですよね!

• 6月10日
Sara

私も、義父に送ります✨感謝してる気持ちを込めて😉

育児やいろんなことに、突っ込んでくる事ありますよね~
育児をするのは、パパママだから、ジィジ、バァバは、可愛い可愛いだけしといてくれればいいのにって思っちゃいます😆

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうなんですよ~(^_^;)
    妊娠するまで保育していたので尚更、今の育児って昔と違うんだよな~と思ってしまう点が多すぎて…。。

義父に送りたいと思います(^^)
    ありがとうございました★

• 6月10日
くと

私だったら、旦那の名前で義父への贈り物を送ってもいいか、旦那に確認してから送りますね。
義母さんとは、仲直りするつもりないんですよね?まだ怒ってらっしゃるんですよね?

私はあまり怒りを長引かせないタイプ?で、揉め事を面倒だと思ってしまうタイプなので、義父への贈り物メインで、義母へはハンカチくらいをついでにつけちゃうかもしれません💧

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

ハンカチまでつけるなんて大人です*.+゚私、そこまで大人になれなくて‥。
    というか今回の件で意地でも私が悪いと思ってるなんて思わせたくなくて。。
    やっぱり夫への確認はしたほうがいいですかね。
    なーんか今回の件で義母、義父の話がタブーみたいな空気なんですよ、我が家‥(^_^;)

義父の話はたくさん聞きたいんですけどね(^^)

• 6月10日

私も、去年の末から、先月にかけて、義母に心底いためつくされ、今も、半鬱状態です・・。なので・・。義母の誕生日はスルー。母の日もスルー。しましたよ。許せない者は、許せないです。家も先月かなり、揉めました。義父が「○○さん、本当に悪かった。」と何度も頭をさげられました。家も義父はとても良い人なのに・・。義母がかなりのくせ者です。義母を許せないお気持ち良く分かります。義父さんに感謝しているのであれば、義父さんだけには贈り物すれば良いと、思います。私もそうするつもりです。

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

そうなんです。許せないものは許せないです。
    まじで老後覚えとけよって感じです。

いたぶる妄想が止まらないです(笑)

優さんの義父さんも良いお方ですね。

ほんと義母くせもの!!!
    義父だけに贈ります!!
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月10日

退会ユーザー

いたぶる妄想(笑)良いですね(*^^*)✨ボコボコにしてやりたいです。(笑)

• 6月10日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

ボコボコ‥wwwやばいです!!!
    私は今から少しでもボケたら虐待しまくる噂のある施設を探しまくってます。ボケてぶん殴られろ

• 6月10日

退会ユーザー

さすがに・・。ボコボコはヤバイですね⤵私が、義母にされてきたことは、すべてやりますよ(笑)無視されたり・・。面と向かって「消えろ‼」と言われたので・・。この2つは、義母に仕返しします(笑)

• 6月10日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

面向かって消えろとか言われたら私刺しちゃいそうですw
    家ではもうお亡くなりになられた存在として扱っています。
    実家で話す時も「○んだばばあがさー」とかw

• 6月10日

退会ユーザー

それ!良いですね(*^^*)✨義母をお亡くなりなられた存在として、扱うって義母なんて・・。重度の認知症になれば良いのにと思いますよ。そしたら評判の悪い施設にでも入れます。ケアの質の悪い施設に入れ、散々な目に会え!とすら思ってしまいます。

• 6月10日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

まさにそのとおりですー!
    亡くなったと思うと気がかなり楽ですw
    実家の母も最初はそんなこと言わないのーと言っていましたがいまじ自然に聞いてくれてますw

• 6月10日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

悪質施設、すぐにぶち込みたいですね!!
    面会になんて絶対に行かないけどもw

• 6月10日

退会ユーザー

それか・・。重度の精神科病院の鍵部屋ですね(((^^;)自由の効かない(((^^;)

• 6月10日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

うわぁ~!!それめっちゃいいですね♡鍵付きにオプションで拘束もお願いしたいです(*^^*)

• 6月10日

退会ユーザー

ベットに手足拘束され、手にはミトン型手袋、体幹ベルトでベットとお友達という感じで(笑)医師にお願いしたいですね(笑)

• 6月10日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

ベットとお友だちはかなりいいですね!!吹き出しました!!
    あとから絶対責任はとらせないからいろいろやりまくってくれって医者に頭下げたいくらいです!!!これから老体になって立場も身体も弱っていく一方なのに喧嘩売ってくるなって感じですよね(҂ ー̀дー́ )

• 6月11日
さおり

私やったら、旦那の名前で送るけど、一言手紙を添えて送るかな(*^^*)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

お手紙にはなんて書いて添えますか??ネットからの注文でもメッセージって添えられますかね?

• 6月10日
  • さおり

さおり

メッセージカードの選択があればいけるはずです!電話で問い合わせして聞くといいですよ♪内容は、なんかお話し聞いてると多くを語らなくても色々察してくれるお父さんみたいやし、『いつもありがとうございます。これから暑くなりますがお身体気をつけて下さい。』とかでいいんじゃないかな?
    チビちゃん会わせてあげれてないなら写真も添えてあげれたら喜んでくれると思うけど、その場合はネットより直接買いに行って、直筆の手紙と写真とかのがいいかもしれませんね(*^^*)

• 6月10日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

まさにそのとおりです(*゚O゚*)))多くを語らず察してくれる…♡

電話して聞いてみます!!
    直筆もいいですね!ありがとうございました(*^^*)

• 6月10日
  • さおり

さおり

お父さんには長生きしてもらわな困るからね!
    喜んでくれるといいですね🎵

• 6月10日
  • みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

間違いないです!!!
    義父には長生きしてもらいたいです° ✧ (*´ `*) ✧ °
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月10日
りん

私なら、義父にだけ送るか、旦那に言って、義父に直接渡してもらいます。

うちも義父のが常識あるので好きです笑
でも旦那が送るなら二人に‥って感じなのでとりあえず送りましたが、ホントならなしにしたいです(T_T)

• みるくぽっぱー

みるくぽっぱー

常識ある人って孫とはいえ変に育児に口出ししてきませんよね!!
    だからこそこの人から学ぶ点があるといつも感じさせられます*.+゚
    義母に贈ることは今後もないですが義父には贈らせてもらおうかと思います(*^^*)

• 6月11日