※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
雑談・つぶやき

産後義両親のお見舞い、滞在時間はどれくらいですか? 私は長男の時、お…

産後義両親のお見舞い、滞在時間はどれくらいですか?

私は長男の時、お見舞い張り切って行くと言われ、見事手ぶらで来て、手を洗わずずっと抱っこして離さない、私の母も居たのに母にも触らせない義両親。

実母はボー然。出産祝いも義両親一切なし。

何時間も居て帰らない。

旦那に身体の負担もあるし、長男の時居座って手ぶらだったしありえない、来るなとは言ってない、次は30分くらいで帰ってもらってと話しました。旦那は俺の親は30分で帰らせて実母は30分以上いるなんて不公平。納得できないと怒ってます、
入院中は長男を実母にみてもらい保育園送り迎え、泊まらせてもらいます。

実母が病室に来るときは長男もいます。
私の子供がきて30分以上いるのは当たり前じゃないですか?

義両親なんてお見舞いじゃなくて手ぶらで赤ちゃん触りに来るだけ!
どうしたら心労や負担を旦那に理解してもらえますか?

コメント

ルニー

私は一人目、緊急帝王切開で出産した6時間後に義両親きて2時間近く居座りました(^_^;)
実両親はボロボロの私を見て15分で帰ってくれたんですけどね。
なので今回は出産当日はどちらの両親も面会は控えて貰うようにしました。
向こうの両親だけ来ないでとも言えないので…。

お子さんはお母さんが連れて来てまたお母さんが連れて帰るんですかね?
それでしたら、お子さんはどうするとご主人は考えてるんでしょうか?💦

余談ですが義両親は退院してから私の実家に出産祝い持って来たんですが
私じゃなくて父にお祝い渡してて、え?ってなりました(・∀・)

感覚が違うとビックリしますよね(^_^;)

  • かよ

    かよ

    旦那は自分が仕事やし送り迎えできないから何にもしなくていいけど、実母は大変やと思います。
    帝王切開の後2時間って…お腹痛かったでしょうね。 なぜ、産んだ母親のしんどさ、身体のボロボロさをわからないんでしょう。
    私の母の母親、は弟を産んだと同時に亡くなりました。
    だからこそ実母は出産の大変さ、流産を経験してる私の気持ちをわかってくれてます。
    お見舞いでもなんでもないですよ。 義両親なんて
    ただ赤ちゃん触りたいだけ!

    • 6月10日
ほっちゃん

私は産前から義両親というか義母の事が苦手になってしまっていたので、ルニーさんと同じく当日は面会に来ないように先に伝えました!!
病院の方針で産後の母子安静の為って嘘つきましたが、それで良かったと思ってます( ゚∀ ゚)!
2日目に義両親&義姉が来ましたが、義父が気を使ってお祝いを頂き5分程で帰ってくれました!!
んが3日目に義母が義祖父母を連れてきて、2時間居座りました。部屋にはれないので、私の体が限界で途中で私は逃げましたが、それがなかったらもっと居たと思います。お祝いはたくさん頂きましたが、そういう問題ぢゃないと思ったし、後日義母から謝りの連絡来ましたがシカトしてます。
私も辛くて旦那に伝えましたが、旦那には上手く伝わらず。。やはり自分の家族、身内を悪く言われるのは嫌みたいで、険悪ムードになりました。
次に出産する時は、私だったら先に看護師さんにお願いして、義母が来たらなにかしら用事を言いに来てもらうかなー?それを理由に帰って貰えるようにしちゃいます!!
出産の苦労を旦那が理解出来るわけがないって割り切ってしまうしかないかと(´×ω×`) そして出産の苦労を経験したのに、余計な苦労させる義両親に対してもこれからの付き合いを考えます(´×ω×`)!

  • かよ

    かよ

    お祝い置いてかえってくれるだけでもうらやましいですよ!
    なんで出産のしんどさわからないんでしょうね。

    • 6月12日