※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
家族・旦那

旦那の生活費について皆さんならどうするか教えてください!里帰り中で、…

旦那の生活費について皆さんならどうするか教えてください!
里帰り中で、1週間5000円渡しています。
朝は食べないので、昼夜のご飯代です。
金曜日の夜から私の実家に来ていて、週末はうちのパパがご飯をしてくれます。
今2カ月弱里帰りしているのでずっとそれで来たのですが、今週旦那が歯医者に行きました。
歯医者代で5000円渡していましたが、結局690円しかかからなかったそうです。
領収書とお金返してねーと言ってたのですが、昨日家に来ると、食費で使ったーと。
1週間1万使っていることになります。
正直一食500円円はキツイ!と。
それなりの食事をすれば良いのに、いつも、スーパーに買い物に行って刺身やビールを買っています。そりゃあ足りなくなりますよね。
お金があれば良いけど、うちも生活厳しいです。
お金にルーズなので、今までクレジットカードの支払いを滞納して数回生活費から借金として貸しています。
なんで勝手に使うの?と聞くと機嫌が悪くなります。
確かに5000円は少ないかもしれないですけど勝手に使うのは無しですよね…?
里帰り中なので喧嘩になりたくないので私が折れたのですがやっぱりモヤモヤして、なんで私が折れるのだろうと思って来ました。皆さんなら目をつぶりますか?

コメント

sariel

一週間5000円て足りると思います😰
それで歯医者代で+5000円で
計1万使ってるとすると
使いすぎな気が…
あたしだったらキレます笑
でもお金的に厳しいのでしたら
はっきり言わないと男の人って
わからないと思います😢

• りーる

りーる

私も一言言いたいところでしたがぐっと堪えました💦
    お金にルーズなので治らないです😅
    いつもあるだけ先に使ってしまう性格なのですよね…
    毎回私が折れているので甘やかしてしまっています😭

• 6月10日
○pangram○

私ならですが、目をつぶります😅
1人で寂しい思いをさせてるし、仕事で帰ってきてもおかえりを言ってあげられないので、ちょっとくらい良いかなって😓
私自身が夫に甘いタイプなのかもですが💦

• りーる

りーる

そうですね💦
    私も今里帰りの状況なので目をつぶろうかなと…😫
    洗濯は毎週大量に実家に持って来て、平日はご飯を食べて寝るだけで家もぐちゃぐちゃみたいですが…(笑)
    仕方ないですね😭

• 6月10日
  • ○pangram○

○pangram○

うんうん、そうですね💦
    なかなかお仕事されてる中、部屋を保つのも、慣れない人がやるのは難しいですもんね。
    多少目を瞑ったほうが、産後に家事がうまくできなかったときに、ご自分の為にもなりますよ!笑笑

かく言う私も、産後は部屋がグチャグチャで😓人の事言えない状態でしたから笑笑
    今も夫婦共にフルタイムで働きながら家事育児してますが、多少の散らかりは夫婦で目を瞑ってますよ♡

そのほうが、
    ストレスも減りますし(*´꒳`*)

あまり気負いせず、穏やかにお過ごしください♡

• 6月10日
ポチ子

奥様だけのお金じゃありませんよね?
里帰りさせて貰って、仕事でヘロヘロな上、自分の事を自分でやってるのに多少贅沢しても良いじゃ無いですか…その分後で節約を二人で頑張れば良いじゃ無いですか。
飲食店に行かず、スーパーに寄ってるんだし。だったら里帰り前にオカズの作り置きや買い置きをしたらよかったじゃ無いですか。
目を瞑るも何も、私なら足りなくなったら言ってね?って言います。

• りーる

りーる

ええ、もちろん私のお金ではないですが?生活をさせてもらっているお金です。贅沢できる収入はないので作り置きや買い置きもしていましたが。作り置きは全部食べきり買い置きはまずいからと食べません。裕福なのですね!とっても羨ましいですo(^-^)o

• 6月10日
  • ポチ子

ポチ子

裕福じゃ無いですよ。ただ自分は、里帰りで手伝ってもらえる人が居るなかの生活で、旦那は、一人で何もかもやらなきゃいけないなら、せめて食費くらい頑張っても良いかな?と思います。その分かなり節約を頑張りますし、少し余裕できたらパートにも出るつもりでいますし、妊娠する前にそう言う時用にもコツコツ貯めて準備してました。
    と言うか、1日3食、1週間5000円は、酷すぎると思います…

• 6月10日
  • ポチ子

ポチ子

例え、1日2食でも5000円は、少な過ぎます…

• 6月10日
sarasara

確かに…少ないと思います😓でも、借り入れがあるなら、少し我慢も必要ですね😣わさんのおっしゃる通り、増額もわさんにひと声かけて相談していれば問題ないと思われますが、勝手に使われるのはアウトですよね💦主人はお弁当付きで朝夜私の手料理で月3万円のお小遣いです😣でも、その3万は家族で動物園など出かけたら子供達にお菓子を買ってあげたり、おもちゃを買ってあげたり、私にもサプライズで欲しかったけど買わずに我慢していたものを買ってくれたりしてくれます😣💦主人はビールやたばこも必要なく、ゲームやコミックに使うのでビールの出費がない分、わさんのご主人さんとは違うので3万も渡せているのだと思いますが💦

• りーる

りーる

少ないですよね💦
    文句言わずやってくれてたのですが、なんせお金にルーズなので厳しく管理しないと響きます😭
    何か一言あれば私も良いよ、と言えたのですが…
    旦那様とても素敵ですね💕
    うちはタバコ代がとてもかかっているので…
    もらえたら1日で使ってしまうタイプなのでm(_ _)m
    余裕があれば問題ないんですけどもう少し家庭の事情をわかってほしいです😭

• 6月10日
ママリン

一食500円は自炊しない男性ならちょっと厳しいかな、、と思います😓
マックですら500円以上しますしね。。
しかし、これから子供にお金がかかるのに、ザルのような金銭感覚じゃ困りますね、、、
早めに里帰りから帰って、旦那さんを管理してた方がストレス溜まらないかもですね😅

• りーる

りーる

そうですね💦
    少ないのは可哀想なのですが…m(_ _)m
    独身時代からお金の管理が全く出来なかったので、結局私がどうにかしてくれると思っています…
    家に帰れば管理できるのですが…
    黙って使われるのが本当に腹が立ちます😭💦

• 6月10日
sarasara

すいません、里帰り中ってところを見逃していました😣私は里帰りはしていませんでしたが、10日入院しただけで3万円くらい、食費やらで使われました😅が、それを覚悟の上で、しかもお産が急で主人も連勤づくしだったので何も言いませんでしたし、文句もなかったです😊里帰り中で1週間5000円って1日1000円も使えないですよね?💦一人でもそれは可哀想だと思います💦わさんはできた主婦だからやりくりができたとしてもご主人さんは急に主婦の仕事も入ってきた訳ですから、新人アルバイトくらいのやりくりしかできないと思っていたほうが良いかもしれません💦

• りーる

りーる

素敵な奥さんですね😭✨
    確かに私はずっと一人暮らしもしていてやりくりはできる方ですが旦那はずっとお金の管理が全く出来ない人です💦
    今回は一人で頑張ってくれたと思ってあげるのが良いですね😫💦
    期待しすぎてましたm(_ _)m

• 6月10日
☆

うちの主人も全く一緒です。
1日千円計算で、予備に3千円渡してますが、わさんと同じように何回も喧嘩してます。最初は1日五百円計算でしたが、勝手にキャッシュを使われて生活費から下ろされたので可哀想だったかなと思い増やしましたが、金額増やしても上ばかり見て絶対足りないって言いますね。

勝手に使うのは無しですよ!
人として!
うちはレシート貰って余分な物はお小遣いきら天引きするね♡と伝えています。

• りーる

りーる

お金の話で喧嘩するのって一番しんどいですよね…💦
    言いたくて言ってるんじゃないのに…となります💦
    金額を増やしても、今までの生活費からの借金をチャラにしてあげても結局上ばかり見るんです。当然かのように💦
    何か一言あれば私も違ったのになーと思いますm(._.)m
    天引きも考えてみます😭😭

• 6月10日
はのか

歯医者代を勝手に使ったのはいけないと思いますが、そもそも渡してるお金が少ないと思います。
一食500円ですよね??
この暑さで飲み物お昼に買ったらもう残り300円でお昼ご飯買うことになりますし…。
仕事から帰って来て疲れてるのに毎日必ず自炊はきついかなと思いますよ!
私は大学から一人暮らし長かったですけどずっと一食500円生活は出来ないですね。

全部レシート貰って貰ってその分あとで渡すのはどうですか??
どうしてもこれいらないだろってやつはお小遣いから引きましょう(笑)

にゃんちゅう

私も、里帰りですが、キツいけど😂一週間、1万は、渡す予定です
あまり、拘束すると、人って反発してしまうし、
仕事して疲れてるだろうから、作ってあげれない分、多少ゆとりある食費、うちの主人は😅料理出来ないから、尚更😂
それに、私の実家が遠いから😥出産の時は来る予定ですが、ずっと一人ですので😥って事もあり、、、

勝手に使うのは、嫌ですよね😥
私なら、怒りたいけど、一度飲み込み😂
食費、足り無かった?ごめんね😢💨💨出産でも、お金かかるし、赤ちゃん用品でも、お金かかって家計がキツいから😥なるべく食費分は😭って思ったけど😂
足りてないなら言ってね😢💨💨
勝手に使われちゃうのは、私も、困るから😂
私も、節約頑張るから🎵あなたも、頑張ってくれると🎵嬉しいなぁ✨って😁
言い方かえて、言いたい事は伝えます😁
そんな風にして行ってたら、、最近は、主人も、節約頑張る様になってきました😌
うちの主人も、お金、バンバン使う人で😅かなり困ったけど😂
私も、節約頑張ってます😂
わさんも、頑張ってください💓
旦那さんにも🎵伝わる時が来る事🎶願ってます

olive

1食500円はちょっと少ないかもですね。
他にちょっとしたものを買ったり、何かあったときのためのお金に全く余裕がない感じで 少しだけ旦那様が気の毒になってしまいました。
(勝手ながらすみません💦)
本当にギリギリの金額ですよね。

それができるタイプならいいのかなと思ったりもしますが、あまりに制限されると人って苦しくなっちゃいますから。
旦那様側に少しだけ立ってみられて、もうちょっとだけ 余裕をもって渡されては?
飲み物買いたい ちょっとしたもの買いたいすら 出来そうにないですし(。>д<)

里帰りから戻って わさんが締め直す‼くらいの気持ちで、今回は目をつぶられては如何かなと思います。

すーい

昼夜分で1週間で5000円…コンビニのおにぎりが1個130円として飲み物買ったら1食分で終わりません?💦
それならせめて5万位渡してこれで一ヶ月やってって渡して自己管理させてる方がいいかなぁと。
足りなくなっても支払い分これだけあるから渡せないよ?とやりくりしてもらう方がお互いストレス感じなくていいのでは?😊