※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
子育て・グッズ

トイトレで進まず悩んでいます。幼稚園型こども園で夏休みを狙ってトライしようか迷っています。アドバイスをお願いします。

トイトレについて相談させてください✨

もうすぐで、2歳2ヶ月になる娘を育ててます☺トイトレなんですが、今年の年始から補助便座を使ってお風呂に入る前や、たまーに出掛ける前等にトイレに座らせる事から始めてます。
ですが、そこからなかなか進まず💦💦
こども園にも通いだし、こども園でも遊ぶ前や、他の時にも時間を見ておトイレに座らせてくれてるみたいです。
こども園で1回、自宅で1回だけおしっこがトイレで出来ました。
ですが、最近はイヤイヤも始まってきたのかトイレに座るのも嫌で、トイトレ所か全然進みません😅私も焦ってはいないのですが、主人からも普通のパンツ履かせてみる?と話が出てます☺

トイトレは皆さんどんな感じで進めてますか?
私の中で考えてる狙い目は、幼稚園型こども園なので、夏休みが7月後半からあるので、そこを狙ってやってみようかな?とも思ってます。

アドバイス頂けたら嬉しいです🎵

コメント

こてつママ

トレパンよりパンツが良いと聞き、お兄ちゃんパンツでスタートしましたよ(*´꒳`*)

• ばたー

ばたー

回答ありがとうございます☺

パンツって普通のパンツですよね?😌
    どれくらいで出来るようになりましたか?💦

• 6月7日
  • こてつママ

こてつママ

うちは3歳近くである日自分から「お兄ちゃんパンツはくー」と言って、その日からできるようになりました( ̄▽ ̄)
    まともにトイトレしてなくて参考にならなくてゴメンナサイ💦

• 6月7日
  • ばたー

ばたー

そうなんですね✨
    自然にとれるのは良いことだし、助かりますよね🎵やっぱり7月終わりからパンツで挑戦してみようかなー✨

• 6月7日
  • こてつママ

こてつママ

パンツの柄を本人に選ばせたりすると効果ありって聞きましたよー♡
    噂には聞いてましたが、自分からやると言ったらホントに早かったので、まなぽんさんもあまり気負わずに進めてみてくださいね(*´꒳`*)

• 6月7日
  • ばたー

ばたー

なるほどー‼
    確かに自分の気に入ったパンツだとはくのも楽しみですもんね❤
    ありがとうございます😭
    なかなかトイトレが進まずちょっと焦ってる自分もいました💦
    頃合いを見ながら少しずつ進めて行きますね✨ありがとうございました❤

• 6月7日
  • こてつママ

こてつママ

気に入ったパンツだったら、「濡らしたくないからー」とトイレに行くみたいですよ。
    私、トイトレでストレス感じたくなかったので、子どものタイミングを待ったんです💦周囲のお友達がどんどんトイレできるようになって焦った時期もありましたが、結果的に母子ともにストレスなく完了できて良かったなと思います。
    イライラすることもあるかと思いますが、いつかは必ず外れるので、長い目でみてファイトです(*´ω`*)

• 6月7日
  • ばたー

ばたー

そうなんですね👀✨
    それはいいですね😌❤

確かにトイトレって親子共にストレスになるかもですね💦私も1度うんち、おしっこがトイレで出来たとき嬉しくて次も❗次も❗と気持ちが前に行きすぎてしまって💦でも娘は嫌だ!座らない!だし、お互いに負担にはなってたんだと思います😭

ほんと、いつかは外れるから気長に待つのが一番ですよね😌❤
    気持ちが楽になりました😭ありがとうございます😭

• 6月7日
  • こてつママ

こてつママ

肩の力抜いて気長に気楽に♡ですよ(*´꒳`*)
    こども園で集団生活してるなら、なおさらスムーズにいけると思います(*´ω`*)♪
    応援してまーす!!

• 6月7日
  • ばたー

ばたー

わー😭😭
    ありがとうございます😭😭
    本当助かります✨
    こてつママさんも出産頑張ってください🎵
    応援してます❤

• 6月7日