※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ子
妊娠・出産

臨月で体重増加が気になります。食事に気をつけているのに増え続けています。炭水化物や果物は控えた方がいいでしょうか?毎日ウォーキングをしています。

臨月です。今まで体重増加はプラス7キロ。臨月に入ってから普通に食事していてもどんどん体重が増えていきます。むしろまだ食べたいのに我慢してるくらいなのに。。。病院では一週間に500gに抑えてくださいと言われています。基本毎日ウォーキングはしています_| ̄|○皆さんはどんな食事をされているんでしょうか(。-_-。)炭水化物や果物は減らすもしくは食べない方がいいんでしょうか?毎朝体重計に乗るのが憂鬱です。

コメント

おはようございます☀️
臨月でプラス7キロなら
あと4wくらいの間…そんなに
神経質になることないと
思いますよ😌
お産は人それぞれですが
私はプラス15キロでも
超安産でしたよ☺️

ちょこれーと99

同じです!!9カ月まで5キロセーブしてたのに、臨月以降さらに1〜2キロ、増えちゃいました…

足のむくみが酷いので、浮腫みのせいもあるかなーと思ってます。
先生や助産師さんに、「浮腫んで突然体重増えて、どうしていいかわかりません!運動したら余計浮腫んでしまうし!マッサージとかで全然引かないんですけど!」と相談したからか、「今までこれだけセーブしたのだから、浮腫みの増加は気にしなくていいよー!浮腫みは産まないとなくならないことが多いからねぇ」と逆に励まされました…笑
その後、食事を抑えるより、便秘と浮腫みをとるような食事を心がけ、少し解消し、体重も減りました♡
で、安心して食べて、また少し増えてますが…♡笑

指輪が入らなかったり、靴下の後がついたり、尿が減ったりしてないですか??
アボカド、切り干し大根、キュウリやトマトなど、カリウム豊富なものを沢山食べてみてください♡
私は検診前夜、よもぎ茶(浮腫みに効く)に粉寒天(便秘に効く)溶かして飲んでます♪意外と効果あります♪(* ̄∀ ̄)

リンゴママ

臨月って、本当食べなくても太るって言いますよね…(私の周りでは言ってました…)
今までで+7kgなのがすごいです‼︎きちんと管理されてあったんですね(•ᴗ•)
私は運動は1日1時間のウォーキングのみでした。
夜は炭水化物抜きで、オヤツは無糖の牛乳寒天にきな粉&たまに蜂蜜でした!オカズはなるべくたくさん噛んで満腹中枢を刺激していました!
本当食事我慢するのストレスですよね(・᷄ㅂ・)毎回検診で体重計に乗るのが怖くてイヤでした…
でも、あと少しです‼︎赤ちゃんに会えるのを楽しみにして、赤ちゃんがスルンと出て来やすいようにするんだと思って頑張ってくださいね!
産まれたら自分にご褒美あげてください٩(ˊᗜˋ*)あげすぎると乳腺炎とかの心配もあるのでホドホドにしないとですけど(´ε`;)ウーン…

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私も臨月で、予定日5日超過中です(>_<)
今のところ+6キロです♡
臨月はとても太りやすいらしいですよね…。
妊娠する前からなのですが、夜は炭水化物は食べてないです!
でも朝とお昼は普通に食べてますよ♡
毎日なにを食べたかとカロリー計算をしてて、毎朝体重計にのってます♡『増えてる!?』ってなったその日はカロリーを抑えてます!

リンゴママ

あ!あと、私はむくみがあったので、かなり塩分を控えました!
医師にも食べなくても増えるのは、ママのむくみだからっていわれちゃったので(´ε`;)
余計な水分を排出してくれるような食事をしましたね!

ポチ子

たしかに少し気にしすぎなところもあるかもしれません。性格が気にしぃなので。笑
私も超安産目指して今まで体重管理してたんですが、こうも増えるとどうでもいいやー!ってなってきます(^_^;)励ましのお言葉ありがとうございます!

ポチ子

ほんっとストレスです。笑
妊娠する前は好きなものを好きなだけ食べても赤ちゃんの為だしって思ってましたが想像以上に色々我慢しなきゃいけないんですね、妊婦って。。。やっぱり炭水化物減らします。里帰り中で毎食ちゃんと出てくるので誘惑との戦いです。頑張りましょう!ありがとうございます!

すずころ

心配ですよね…(><)
私は+20kgなりました!
産んだ翌日に-10kg,4ヶ月後に元に戻りました
妊婦さんは、他でも色々我慢して頑張ってるんだから朝とかは食べていいと思いますよ!赤ちゃんの為に頑張ってるママ、素敵です󾭠
赤ちゃんも幸せ者ですね(*´`*)

ポチ子

実際めちゃめちゃ浮腫み体質です。妊娠前から夕方になったら足は象でした。足首どこ?でした。そんな先生のお言葉、かなり救われますね!便秘は今のところいい感じなので塩分気をつけます!よもぎ茶かぁ!初耳です!カリウム重視で食事してみます。ありがとうございました!

ポチ子

難産になるのが怖くて今まで体重管理頑張っていたのですが里帰りしてこうもどんどん増えていくとやる気が失せます。笑。初めは体重計の故障を疑いました(。-_-。)おやつ、かなり健康的ですね!9ヶ月辺りから甘いもの欲求が止まらないのでリンゴママさんを見習わなくては(~_~;)はい!赤ちゃんのために自分の欲求後回しで頑張ります(;;)ありがとうございました!

ポチ子

プラス6キロ!かなり優秀ですね!やはりネックは夜ごはんですよね。。。カロリー計算まで!(◎_◎;)なんて素晴らしい‼︎私は性格的に細かい管理は続きそうもないのでまみー♡さん見習って炭水化物は意識的に減らしていきます。ありがとうございました!

ポチ子

私も浮腫みやすいんです(~_~;)
やはりカリウムしっかりとって水分排出ですね。スイカもカリウム豊富と聞きますが果糖が気になって食べたいのに我慢中です。野菜でカリウムとります。。。さみし。。。笑。ありがとうございました!

ポチ子

素敵なお言葉ありがとうございます!赤ちゃんもそう思ってくれているでしょうか。私が抑えていても赤ちゃんは順調に大きくなってむしろ標準の大きめの位置にいます。身長が私自身低いのであまり大き過ぎは怖いのですが。笑
気にしすぎはストレスになりますし、自覚しながら食事と付き合っていきます^_^ありがとうございました!

まいたけ

私は臨月は何もしてなくても普通に1日で1キロとか増えてました。結局6キロ増で来てたのに臨月でプラス4キロ増えました(^^;;むくみとかで水分が溜まってるだけじゃないですかね?
私の産院ではそれまでは体重気をつけるよう言われていたのに、臨月に入ったら急に「今のうちに我慢してたもの食べていいよ」と言われハーゲンダッツ食べたり焼肉に行ったりしてました。
今はゆったりした気持ちで過ごされるのが一番かと思います(^^)

ポチ子

えーーー‼︎なんて素晴らしい病院♡そんなこと言われたいです!今ならいくらでも太れる自信があります^_^ハーゲンダッツも焼肉も食べたーい‼︎
はい。あまり気にしすぎずですね(^_^;)赤ちゃんが順調なら良し!としなくては!ありがとうございます!

まるる

すごいです!!プラス7キロ全然優秀じゃないですか♩わたしすでに食べ悪阻で最初の6ヶ月頃には越えてた気がします(>_<)今ではプラス15キロまでいっちゃってますー。泣
途中怒られましたが10キロで抑えてたのに臨月で一気にいきました!笑
もう産まれるし。とか今お肉がついても流動脂肪だし。とかすごいポジティブに考えて色々食べたいし諦めました。笑
ダメな母です。笑

ポチ子

ダメな母親なんてとんでもないですよ!なんてったって食欲止まりませんし美味しいもの大好きですから!女性は♡私も含む。笑
ポジティブシンキング大事ですよね!皆さん意外に大きくかまえていらっしゃるようなので私もそれをストレスにするのはやめます。笑。ほどほどに管理していこっと!ありがとうございました!