※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこちゃん
家族・旦那

赤ちゃんが義両親にだけ人見知りをして泣くって方いらっしゃいますか?機…

赤ちゃんが義両親にだけ人見知りをして泣くって方いらっしゃいますか?

機嫌がいいときに連れていっても泣きます。その度にきまづくなっちゃって…

なにかいい対処法とかありますか?

コメント

ままり

半年ぐらいの時うちもそんなでした💦
頻繁に会って慣れるのがいいのかもですが私はあまり頻繁に行きたくなかったのでそのうち落ち着くまで待ちました^^;
義両親たちも人見知りの頃やから仕方ないわなーって笑って過ごしてくれましたよ!

• きなこちゃん

きなこちゃん

やはり頻繁にあうのが一番いいんですかね(ノ_<。)だいたい月に3回ほど会ってます。
    初めてあった人とかには自分から笑いかけたりすごく久しぶりにあった私の姉とかには笑いかけたりするんですが…
    泣かれるとこっちも焦っちゃって泣かないで…ておもってしまってるのが伝わってるんでしょうか💦

• 6月4日
  • ままり

ままり

月に3回だと1回を長く過ごせばそのうち慣れてくれるかもですね(^^)!
    うちは月一か多くて二回で昼過ぎに行き、晩ご飯食べて少しして帰ってました💦
    初めて会った人うちも何故かいけました(笑)でも私の弟には一番酷く泣いててごめんって感じでした^^;
    やっぱり赤ちゃんにママの焦りや苦手意識(私の場合義両親に笑)などが伝わって余計に泣いちゃうのかもですね(>_<)

• 6月4日
  • きなこちゃん

きなこちゃん

いつも2時間ぐらい滞在してました(^^)
    泣かれちゃったらごめんてなりますよね💦落ち込まれるからなんと言葉をかけたらいいかもわからなくなって(>_<)
    pさんの義理のお母様たちは笑ってすごしてくださってたんですね(*^^*)
    やっぱり苦手意識ってもっちゃいますよね…💦

• 6月4日
  • ままり

ままり

2時間だと慣れる前に帰っちゃう感じですね(>_<)
    私がどうにか出来る事でもないし落ち込まれると困りますね💦
    周りがちょうど子供が多いのと子供が大好きなので、そうゆうもんよね〜って流してくれてました♩でも内心初孫に泣かれまくりでショックはショックだったと思います^^;
    きなこちゃんさんのお子さんもあと数ヶ月すればきっと自然と落ち着くでしょうし、今は耐えてもらって落ち着いたらいっぱい義両親に会わせて喜ばせてあげましょ✨

• 6月4日
いなり

うちは旦那の方がたまにしか行かないからかなり人見知りで固まってますが、まぁ今の時期だけなので気にしないでいいと思います。対処法としては長い時間いるしかないかと思います。一日中一緒にいればだいぶ慣れますよ。

• きなこちゃん

きなこちゃん

長くいたら徐々に慣れてくれるかもしれないですね(>_<)
    はやくこの人見知りの時期が過ぎ去ってほしいです💦

• 6月4日
ゆん

うちもそうです!まだ生後4ヶ月なので人見知りではないんですけど、とにかく顔がこわばって手をぎゅっと握りしめて時々泣きます。
きなこちゃんさんは、義両親の事をよく思ってますか??私が私の母に言われたのは、私が義両親のことをよく思っていなく、それが子供に伝わってるんだとか。でも泣かれるとさらに気まずくなるので、対処法としては、義両親に会ってるときは「じーじとばーば会えて良かったね〜!抱っこ抱っこいいねー!嬉しいねー!」と、洗脳教育じゃないですけど、安心してもいい人なんだって思わせるようにしてます!

• ゆん

ゆん

ちなみに、私が好きな人たち(旦那、両親、私の弟、私の友達等)には全くそんなことなく、いつもニコニコです!

• 6月4日
  • きなこちゃん

きなこちゃん

たしかに少しだけ苦手かもしれないです…
    子供が今生後6か月なんですが早く一人で遊びにこれるようになったら色んなところに連れていってあげるね~とかやたらと一人でこれるようになったら~といわれるので私は邪魔なのかなぁっておもったりしちゃいます(TT)
    そんなモヤモヤが子供に伝わってしまってたのかな…反省です😞
    そうなんです!わたしも久しぶりにあう私の姉や友達、両親にはニコニコしてます😖

• 6月4日
  • ゆん

ゆん

私も、疎外感?感じることありますよー😂でも何言われても、私は嫁、孫は血の繋がった孫だから仕方ない。って割り切ってます😅向こうに悪気がないのは分かっているし、割り切らないとどんどん嫌なところしか見えなくなっちゃいますからね💦
    孫は可愛がられてなんぼ!なので、義両親の前や義両親に会う前などに○○(きなこちゃんさんのお子さんの名前)はじーじばーばすきだもんねー!いっぱい遊んでもらいたいんだよね〜なんて、洗脳してみてはいかがでしょうか?(^^)少しずつ、慣れるといいですね!!

• 6月4日
  • きなこちゃん

きなこちゃん

そうですよね😖割りきらないとやっていけないですよね。それにもしかしたら私自身も知らないあいだに無意識に失礼な発言をしてしまってるかもしれないし(>_<)
    どんどんな嫌なところしかみえなくってくるって言葉に、はっ!としました。たしかに今そうだったとおもいます💦
    可愛がってもらえることはありがたいことですもんね😄

• 6月4日
うーろん

うちもそうでした!
ゆんさんと一緒の事いわれました(笑)
私が義実家好きじゃないので(笑)
けど2歳前から大丈夫になりましたよ!
きっと今敏感な時期なんですね?(^^)

• きなこちゃん

きなこちゃん

やっぱり母の気持ちは子供につたわるのでしょうね😞ちょっと反省です💦
    結構頻繁に義実家にいかれてましたか?(^^)

• 6月4日
  • うーろん

うーろん

私はガルガルだったし、本当に抱っこすらしてほしくない(>_<)って思うくらい好きじゃないので、その時はラッキーくらいで思ってました(笑)
    うちは徒歩10分圏内で月に1、2回くらい10分程度って感じでした(笑)

• 6月4日
  • きなこちゃん

きなこちゃん

ガルガル期はいつ頃おちつかれましたか?😄
    徒歩10分って近いところに住まれてるんですね(*^^*)
    りりごろうさんのお家にこられたりはされますか?

• 6月4日
  • うーろん

うーろん

一歳半を過ぎた頃に
    ガルガルより息子のイヤイヤみたいなのが出てきてその時落ち着いたと思います(^^)
    うちに遊びに来たりはしませんよ(^^)
    ただ、うちの近くに義姉さんの家もあるのでちょいちょい会います(>_<)

• 6月4日
ハルヒママ

頻繁にあってるのに義父にだけ大泣きしてましたよ(*^_^*)今次男がそれです(笑)
私は義父が嫌いなのでよくやったって内心思いつつすいませんって奪い返してます(笑)
ちなみに我が子たちは誰にでもニコニコ、誰に抱っこされても泣かないいい子なんですがなぜか義父だけは大泣きです(笑)
母親の気持ちが伝わるんですかね(*^_^*)

• きなこちゃん

きなこちゃん

よくやった←わらっちゃいました!(笑)
    やっぱり母親のきもちがわかるんですよね(*^^*)子供ってすごいですよね!
    上の子供さんはなつかれてますか?😄

• 6月4日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

私からしたら異常なほど甘やかされて怒られることなんか滅多ないので自我が出て言葉を話す今となっては怒られる私より好き放題してくれる義父が大好きです(;>艸<;)腹が立ちますが無限にお金を使ってくれるので仕方なく我慢して見守ってます(笑)

• 6月4日