※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

私の旦那は、食事はお腹いっぱいになったら残すのが当たり前の環境で育…

私の旦那は、食事はお腹いっぱいになったら残すのが当たり前の環境で育ってきました。

でも品数は少ないと嫌がるので、気持ち多めに出すのですが毎食中途半端に残すんです(´-ω-`)
全部少しずつつついて全部少しずつ残していたり…

今日の夕飯も一通りご飯出した後に冷蔵庫にお豆腐があるのを見つけて、「豆腐も食べて良い?」というので出したら半分も食べずに残しました。
これがいつも当たり前です。

私は残すと怒られて育てられたのでいつも食べきれるかを考えながら食べているので、
どうしても「食べきれないのに何で出すの」って思ってしまうのですが、苦しいのに食べさせるのは出来なくて何も言った事ないです、、

そして旦那の食べかけは食べたくないので捨てます。(食べ方がすごく汚いので…)

皆さんのお食事事情はどうですか?
完食しますか?
お腹いっぱいになったら中途半端でも残しますか?

コメント

ukaaa

完食しますよ!!
作ってるのは私だし、何品作っても全部食べれるくらいの量で出したり残しても大丈夫なものは次の日食べてもらってます(๑و•̀Δ•́)و

• ゆき

ゆき

そうですよね!
    私の旦那は2日同じの出すと「これ昨日食べたじゃん」とか言って手をつけてくれません!!
    頑張って働いてきたのに残り物を出されるとテンション下がるらしいです!
    めっちゃうざいです!!

• 6月1日

大皿に盛られたおかずが残るのはうちはありますが(お弁当に入れるため残しといてと言っています)小皿のお豆腐やお魚、ご飯やお味噌汁残すのはマジで許せないです(^◇^;)
その残されたやつはどうしてるんですか???

• ゆき

ゆき

小皿残すんですよ!
    お味噌汁もご飯もお豆腐も和え物も!
    全部中途半端なんです!
    焼き鳥とかも最後の1切れだけ「もう食えねぇ」とか言って残すんです!
    義実家でご飯の時もそうで、前かららしいです(´-ω-`)

最初は勿体無い〜とか思って食べられそうだったら食べてましたが、義母さんはバンバン捨ててたので、私も今は捨ててます(*_*)
    食べ終わった後が本当に汚いんですよ!
    コップにはカス浮いてるしテーブルには色々こぼれてるし…泣

• 6月1日

退会ユーザー

私だったらそれブチギレて米と味噌汁と漬物しか出さないかもしれませんwwwwww
    子供にはそうなってほしくないので、完食する手本を見せるのが親だと思ってるので(^◇^;)

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

な、なるほど…
    流石にそのメニューなら完食してくれそうです(笑)
    やっぱり完食は子どもへのお手本になりますよね!
    明日からまた完食してもらえるように頑張ってみます!

• 6月1日
もちもちちくわぶ

うちの旦那も私も
出されたものはたべるというnanaさんと同じ考えの家庭で育ちました。
それが当たり前かと思っていました(^_^;)

作っている方からしたら、
嫌じゃないですかぁ( ´д`)???

• ゆき

ゆき

そうですよね!
    私も食べ終わるまで食事終わらせてもらえなかったです(´-ω-`)

嫌です!
    お味噌汁お代わりして、そのお代わりを数口で残してたりするんです…
    何なの⁉︎って思います…

• 6月1日
めり

基本完食派です(^o^ゞ
でも炒め物とか多くて残ってしまう事も多々ありますね!その時は次の日の自分のお昼ご飯にするか、その晩に再び出すとかします!(*´∀`)

• ゆき

ゆき

完食ですよね!
    次の日に同じの出すと食べてくれないので、オカズは次の日のお昼に私が食べてしまうんですが、
    旦那だけに出してる小鉢とかも残してて…
    それで食後にスナック菓子食べてたりするんです…
    これは楽しみだからとか言って…
    うざすぎます:;(∩´﹏`∩);:

• 6月1日
たくぼー

わたしは余程でない限り残しませんが、妊娠中思っていたより食べられなかったりしたときは私の残りは主人が食べてました。
それは、主人も残すのが嫌なタイプの方だからだと思います。
なので、殆ど完食です。

お腹いっぱいになる前に残してもいいのに、食べ過ぎてお腹いっぱい😫
😫がほぼ口癖です😅

• ゆき

ゆき

私も無理してでも完食してしまう方なので、お腹いっぱい〜苦しい〜っていつも言ってます(-.-;)
    旦那はそんな私を見て「残せば良いのに」と…

旦那さん良いですね!
    残したものを食べてくれるような人羨ましいです(^ν^)

• 6月1日
  • たくぼー

たくぼー

旦那様の事考えて品数多目に作っているのだからできれば完食してほしいですよね😫

子ども親の食べ方は真似するようになるだろうし😫 それもnanaさんに似ればいいですが、こればかりはわからないですもんね😫

どこかタイミングをみて話してみたらいいかもしれないですね😊

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

やっぱりこのままは良くないですよね!
    残す派の人も結構いるのかなと思って質問してみましたが、圧倒的に皆さん完食されているようなので自信が付きました!(笑)
    明日から完食してもらえるように頑張ります!💨

• 6月1日
なつ

残った物はお弁当になると言っているので、次の日のお弁当に入れてしまいます!

• ゆき

ゆき

お弁当にも入れられないような小鉢とかお茶碗のご飯も残すんです…:;(∩´﹏`∩);:

• 6月1日
  • なつ

なつ

きっとそれでも入れてしまいます!笑
    豆腐だろうがなんだろうが約束なので。
    でも一応
    これお弁当だからね?とは言うと思います。
    ですが、ご飯は粒1つ残さず食べてもらいます。
    子供が真似しちゃいますので!

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

わお!豆腐入りお弁当良いですね!(笑)
    やっぱりお米は米粒1粒も残さないようにですよね!
    旦那は米粒を残しちゃいけないなんて私に言われるまで知らなかったようです(汗)
    明日からもう一度頑張ります!完食してもらいます!

• 6月1日
みのり

それ毎日だと嫌ですね💧

うちも完食が基本ですね!無理だったら、次の日にまわしますが、、、。

豆腐の時とか、「どのくらいなら食べられる?」って絶対に食べ切れる量を聞いてから切って出すのはどうでしょう?😅子どもの躾みたいであれですけど、、、💧

• ゆき

ゆき

毎日残されてて嫌になります:;(∩´﹏`∩);:
    完食してくれると気分良いですよね〜!
    確かに食べられる量を聞いて出すの良いですね(^。^)
    ただお味噌汁とか日によってお代わりするんですが、そのお代わりを数口で「駄目だ!やっぱ食えねえ!」とか言って残すんです!
    お代わりの時「熱々にしてね」とか言うくせに…
    どの口が言ってんだって思います( ´Д`)y

• 6月1日
(^.^)

なかなか難しい問題ですよね😑育ってきた環境を否定してるようで、何と言えば伝えられるか…🙄

残す事が悪いとは思いません。その日の体調もあるでしょうし。残してあたり前とか良いと子供が覚えてしまうのが嫌ですね。私も残したら親に申し訳ないと思って食べてました。お陰で大食いですけどね。

ご主人と話し合われたことはあるんですか。
今はどのように盛り付けられてるんですか?大皿だったら個別に盛る…でももうされてる気がするので、ご主人の分だけ量を少なくして足りなければ追加するとかですかね。
ん〜解決策なくてすみません😞

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    そうなんです!
    無理してでも完食する事がいい事とも思えないので、子どもにも必ず完食させるようにするのか?無理してまで食べなくても良いと教えるのか?全然わかりません。゚(゚´ω`゚)゚。
    私は食べきるまで食事を終わらせてもらえなかったで、苦しくても無理して食べてしまうし、人より大食いです😅笑

旦那の考えは
    食事は楽しむものであって、苦しい思いをしてまでするものでは絶対に無い!です。
    少しずつ色んな味を食べるのが良いみたいです。
    義実家に食事に行っても、いつも沢山の料理が出てきて、義母さんも残されるの前提で作っていて「好きなものだけ食べなさい」と言ってくれます…
    私が行く日だけではなく、ずっとそうだったみたいです。

今はオカズ(肉)は大皿で、ご飯、お味噌汁、和え物、サラダ、魚は一人分ずつ出していますが、全てが半端食いです💧

いえいえとんでもないです!ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:

• 6月1日
  • (^.^)

(^.^)

うちも山盛り作ってくれましたよ。

せめて自分に取り分けてある分や自分で取った分が食べきれるかどうかはわかりますよね。食べきれそうになければ、食べる前に別皿に移すとか癖つけるとかどうでしょう。
    もしくは、ご主人だけはご飯と取皿のみにするとか。
    子供ちゃん真似して、躾を疑われるのは母親ですからね。
    ましてやnanaさんがんばってるのに刹那過ぎます😢

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

本当にその通りです。
    自分が残さず食べきれる量はわかるはずなので、最小限の量で取り皿に分けて食べてもらおうと思います!

そうですよね💦
    私も変な目で見られるの嫌ですし何より子どもにいらぬ苦労をさせないよう、必死に旦那をしとめます!
    ありがとうございます!

• 6月1日
  • (^.^)

(^.^)

しとめる…(笑)
    しとめてください💪💪💪

• 6月1日
ストロベリー

私の母がいらんかったら残しても良いってよく子供の頃に言われてました。
家ではお腹いっぱいになったら残してましたが、子供ながらに、よそでこれをしてはダメだと分かってました😅
なので外食や友達の家などお呼ばれした時はキッチリ完食していました。
普通に残したら失礼だと思うので、残したらもったいないよーと言っても無理ですかね?
ちなみにうちの旦那は基本完食しますが、残す時もあります。
その時は次の日のお弁当のおかずになるのでそんな嫌ではありません😀

• ゆき

ゆき

あら、私の義母さんと一緒です!
    ひまわりさんはちゃんとあまり良くない事だと思われていたんですね!
    私の旦那は残念ながら…泣笑
    外食でも家でも同じ食べ方してますね…
    「残すのは作った人に失礼なんだよ」って言った事ありますが、「それはわかるけど、苦しい思いしてまで食べたくない」と言ってました。゚(゚´ω`゚)゚。

お茶碗も米粒びっちり付いたまま残すので、行儀悪いって何回か言った事あるんですが、言うと溜め息つきながら食べ直します😩
    私も毎度溜め息聞きたくないので言いたくなくなってしまって…汗
    義兄さんもそういう食べ方なので、今まで言われてこなかったんだと思います💦

• 6月1日
  • ストロベリー

ストロベリー

そういえば私の父は、残したらダメとか茶碗は持ちなさいとか言ってたような気がします👀
    もしかしたら父の言葉が残したら失礼なんだと思わせてくれたのかもしれません💡
    やはり、身近に注意してもらえる人がいてるいてないでは違うかもしれませんね😅

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

なるほど、、
    じゃぁ旦那が変な食べ方していても私が頑張って言い続ければ子どもも聞いてくれるかもですね…

いやいやでも「お父さんもやってるじゃん」とか言われたくないのでやっぱり絶対旦那を矯正します💦💦
    なぁなぁにするのが一番NGですね😠!

• 6月1日
ママリ🔰

我が家はメインは大皿で出してその他の副菜は小鉢で出してますが、基本は残さず食べますね。残ってもキレイな状態?(直箸では大皿から取らない)なので、次の日の私のお昼や晩ご飯にもなります。

旦那さんのそれ嫌ですね……😅
私だったら残ったものは次の日も出して食べてもらいます。

• ゆき

ゆき

私も同じように出しています!
    焼き鳥とか1切れだけ残してご馳走様!とか言うので、最初は見落としかなと思って「まだお肉付いてるよ」って言うと「いや、もう苦しい」って言われてビックリしました:;(∩´﹏`∩);:

大皿のオカズは私ほ次の日のお昼ご飯にもなるので残されても良いんですが、ご飯とかお味噌汁とか本当に「食えや!」って思います( ´Д`)
    次の日に同じの出すと食べてくれないので更にムカつきます‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂

• 6月1日
ukaaa

自分が残したんでしょうが!って言います笑
どんだけ食材無駄にしたらすむの?と

だったら食べれる分だけ取って食べてよって
作る人の身にもなって欲しいですよね

• ゆき

ゆき

作る人の身にもなって!
    本当それです!!
    料理した事ないからどれだけ大変か全然わかってないです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月1日
  • ukaaa

ukaaa

あれ?返信じゃなくて、なんかまた新しくコメントしてましたね すみません(•́ε•̀(;ก)💦💦

あんなに文句があるなら自分で作ってみたら?と言ってあげたらいいですよ笑

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

いえいえ大丈夫です、ありがとうございます!

これからはうるさいくらいに注意して、何か言われたら「じゃぁ代わりに作ってよ!」と言います!( ^ω^ )

• 6月1日
マシュマロん

私の旦那はヤクルトでも半分残すんです!(笑)
ヤクルト1本位飲めばいいじゃんと言っても、1本はお腹緩くなるって言うのですが、だったら飲まなきゃいいですよね〜

私も完食派です!
でも、義家族みんな少しずつ残します。(TT)

• ゆき

ゆき

ビックリするくらい同じです(笑)
    私も「今は全部飲めないんだったら、全部飲めるときに飲みなよ!」って思ってしまうのですが、
    旦那は「今この量が飲みたいんだ!」と言います( ´Д`)

私の義家族も残すのが当然です〜
    完全に家庭環境の違いですよね:;(∩´﹏`∩);:

• 6月1日
( ´-` ).。oO

ちょっと、残すのは食事のマナーが
悪いように思っちゃいますね😅💦
完食が普通だと思ってました。。。

わたしはだったら残すなら先に食べる量取ってもらうように言いますね!
残すのは行儀が悪いって伝えます😭
子どももそのようになったら嫌なので
意識して!って伝えますかね🐶🐶

• ゆき

ゆき

完食が当然と思われる方が多いですね( ^ω^ )!
    私も基本完食すべきだろう!と思っていました!

本当に苦しくて食べられないならまだしも、毎食だと本当に行儀悪いですよね!作った人にも失礼です!
    「息子が真似しないように気をつけないとね」って言うんですが、「そんなんまだ先の話でしょ」とか言ってます‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂
    ありえん!!

• 6月1日
ゆーしー

うちも食べ方汚いし、残すとき結構あります!すっっごいムカつきますW(`0`)W

• ゆき

ゆき

食べ方汚いのめっちゃ嫌じゃないですか??
    何回か注意してたら「楽しい食事の時間にそんな事言うな!」とキレられた事あります(怒)
    いやいや片付けるこっちの身にもなって!って感じです:;(∩´﹏`∩);:

• 6月1日
  • ゆーしー

ゆーしー

すごい嫌です!不快です!
    子供も同じように覚えたら嫌なのでなるべく見せたくないです(;_;)
    逆ギレはやめてほしいですね…!

• 6月2日
こえだちゃん

わー!私の旦那の話かと思いました(笑)
うちの旦那もそんな感じです!ほんとに「なんだこいつ」っていつも思います。
外食に行っても食べきれないのに大盛りや、すっごいたくさん乗ってるの頼んでいつも残してます😡
ありえないですよね…最近は少しのせて、大皿に残りをのせて「食べきれるならおかわりしてね」システムにしてます。

• ゆき

ゆき

めっちゃ分かります!!
    最初のオーダーで何品も頼んで、結局「もう食えない」とか言うんです!!
    「控えめに頼んで食べられそうなら追加すれば良いじゃん」って言うんですが、「待ってる間にお腹いっぱいになっちゃうから」とか言ってます!
    いやお腹いっぱいになるなら良いじゃんって感じですが、謎のこだわりがあるらしくて聞いてくれません(悲)

なるほど、それ良いですね!
    明日からどれも少なめに出す事にします!

• 6月1日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

わかります!私が「絶対食べれんから!」って言うと「食べるもんまでケチケチすんなや!」って言われます😡
    残しておいて「もったいないならお前が食べれば」ですよ💦ほんとに最低なやつです。

それがいいです!残ったら私のお昼ご飯になってます☺️旦那の食べかけは嫌なので(笑)

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

本当に同じですね!
    食事のときにあれこれ言われるのがすごい嫌みたいです💦
    でも絶対オカシイですもん😧

私も旦那の食べかけ無理なので(笑)大皿で残ったのを私のお昼ご飯にします!

• 6月1日
ドラえもんが好き

多めにつくっては置くけど、すくーーーなめによそっておいて、もっと食べるときはおかわりして💡と言うのがいいんではないですか?捨てるのはもったいないし、食べる量だけしかださないようにすることを極めて、残すようなら少しずつ減らし、全部たべてからおかわりさせるようにしましょう!!

• ゆき

ゆき

とても良い案ですね!ありがとうございます!
    残されたら次の日はもっと少なめに出して…
    強制的に完食させる方式ですね!
    明日からそうします( ^ω^ )
    ありがとうございます!✨

• 6月1日
  • ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

少ない!とか言われても、食べてみて足りなかったらあるから!!で通しちゃえばオッケーです👌🏻
    がんばって下さい❤️

• 6月1日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    明日から完食させるぞ作戦実行します!!٩( ᐛ )و♬

• 6月1日
もんしろ

うちも完食派です。
旦那は残すの嫌いな人なので、たまにビュッフェとか行って、もう無理ってなると、なんでこんなに持ってきたの?って逆に怒られます(´°ω°)

中途半端に残すってもったいないし、子供さんにも影響してくると思うので、私ならもう1品減らします。嫌って言っても、こっちだって残されるの嫌ですもん。

せっかく作ったのに、残されて捨てなきゃいけない人の気持ち考えて欲しいくらいです(>_<)

• ゆき

ゆき

わ〜私も旦那と何回かビュッフェ行ったことありますが、旦那はいつも1回で盛り過ぎて食べきれなくて残してます…
    空腹だとあれもこれもそれも食べられるだろうって思うらしいです…

やっぱり子どもも残すのが当たり前だって思っちゃいますよね(u_u)
    そうですよね。。
    残すなら品数1品減らすから!と言ってみます!

• 6月1日
Alala

完食ですね。農家で育った旦那なので残すのは厳禁だったそうです。
食べきれる量が出されるのが前提ですが。
今でもごはん茶碗に米粒一粒も残さず綺麗に食べてますよ。
いただきますをお子さんに教えるにも大事なことだと思います。

残すのは出す側でも多少調整できますけど、食べ方汚いのはお子さんが真似する前に改善して欲しいところですね。。

• ゆき

ゆき

私も米粒一粒も残すな!と言われてきました!
    旦那はそんな事誰にも言われなかったみたいです:;(∩´﹏`∩);:
    一回お茶碗に米粒びっちり付いたままご馳走様していたので、「米粒残すと目が潰れるよ!綺麗に食べて!」と言ったら一応頑張ってくれましたが、途中で「無理!めんどくさい!」と言って投げ出されました。゚(゚´ω`゚)゚。

食べ方が本当に汚いんですよ…
    大皿のオカズをご飯に乗せる時もデーブルにボタボタ落とすし、
    飲んでた飲み物にもめっちゃカス浮いてるんです…
    息子と良い勝負です。。

前の話ですが、外食した時、
    旦那が食べ終わったラーメンのスープに「新しい味を作る」とか言って置いてある調味料を色々加え出したんです…
    あの時は本当に「勿体無いし行儀が悪すぎる!」と怒りました…
    でもあれのどこが行儀が悪いのか分からないそうです…悲しい…

• 6月1日
  • Alala

Alala

色々直さないといけないところがありそうですね。。
    食べ物のありがたみをわかってもらうのが1番ではありますが、自発的にじゃないとなかなか断食しようもないし、難しいですよね。
    子供の教育のため、という名目にしても、自分が今ダメで教育に良くないという認識がなかったら続かないでしょうし、、

ラーメンもひどいですね。。子供のお遊びになってますね。
    ドリンクバー色々ミックスみたいな。

行儀が悪いって、そう指導されて刷り込まれて行くものだと思うんです、、逐一注意して行くしかないですよね。。

• 6月1日
ちくわちゃん

旦那は基本綺麗に食べてくれます、むしろ私の方が残します。
実家では好き嫌いしても
お腹一杯で残しても
怒られませんでした。
17歳まで海外に住んでいたので
完食=行儀がいいでは
なかったです。
お箸の持ち方とかは
しっかりおしえて貰いましたが
旦那に言われるまで
お茶碗にお米が残ってるのは
よろしくないって知らなかったです。
ここでも皆さんのコメント読んでとても勉強になりました。
娘に恥ずかしい思いをさせずに
済みそうです。
ありがとうございました。

aaaki28

私の旦那さんもそんな感じですー😭
そして、食べ方汚いです。

おかず系が残ったら旦那さんの弁当に。
残せないものは私の次の日のご飯です。
汚いものは罪悪感ありながらも、ごめんなさいしてます。

私はnanaさんと同じ考えなので、中途半端だったら、これだけ残すんだったら食べてー!っていいます。

ハンバーグ半分とか、中途半端に残してテレビ見始めて、こっちは早く片付けたいんですけどー!ってイライラしてます。
治りませんねー。

旦那さんの実家でご飯食べたら、〇〇は(私)綺麗に食べてくれるから嬉しいよー☺️
って義理母から褒められます(笑)

完食します!
出したのに残すのは腹たちますね😂

パンさー

うちの旦那も残り1口分とか平気で残しますし、食事の途中で電話したり、食事の途中で休憩 とかゆーなぞの箸を置いてぼーっとテレビを見ている時間があります。私はもともと早食いだし完食派。主人は野菜嫌い偏食タイプでお菓子が大好きです。きっと食に関心がないんだろうと思いますが、偏食夫に気を使いながら自分が食べたいものを我慢して作った献立を平気で残されるのはイラッとします。作った人の気持ちがわからないんだなと思いました。そこで、娘がぐずってるのを理由に料理を手伝ってもらいました。(フライパンの魚をひっくり返して盛りつける程度(꒪ཀ꒪))で、メチャメチャ褒め、わざとひと切れ残してみました。そしたら「食べないの?」と不満そうにしてました。やっと作る側の気持ちがわかったか!と思い知らせることが出来ました。それ以来できる限り食べるようになりました。

mmm

完食が基本とは思いませんが、作る時は食べられる量を毎回出してます。残しても次の日に食べさせます。

毎回残すなら少なめに盛ってあげたらどうですか?
毎日残した分を写真に撮って次の日LINEするとか「今日は綺麗に食べられるといいね」と添えて(笑)
逆ギレされそうだけど(>_<)

@さっちぃ

うちは残されたら大変だということやもったいない罪悪感とか、残ったぶんは次の日ね、など、私の気持ちを素直に伝えています。
そのおかげで、残さないようにしたり、次の日に食べようと提案してくれたりしてくれています。素直に思っていることを伝えてみてはどうでしょうか。負担も大きそうだし、ストレスになっては頑張っているのに割りに合わないですもん(>_<)

みかん

私は老人ホームなどの調理をしてますが、
月に一度感謝の日ってのがあります!
メニューは、
ご飯漬物味噌汁のみです!
その日はさすがに
残食は少ないです😂💕
ぜひ、旦那さんにも💕

ぷりん

うちの旦那は残したとしたら明日食べるから残してねって言うのでモッタイナイ精神はあるみたいですが、私が気になるのはダラダラごはんたべることろです!←旦那家族も
中途半端に残ってるのにしばらくスマホみたりテレビ見てたり…😒

私の家ら自分でご飯とか味噌汁よそうシステムで食べる分だけよそう、それは残してはダメでした!

かぼちゃんちゃん

私は出されたものは食べきるのが当たり前でした!給食居残りみたいな感じで嫌いなものもちゃんと食べていました!
旦那は違います( ; ; )なりっぺさんの旦那さんと一緒で私の旦那も基本残してもどうも思わないタイプの人でしたー💦食べ方が汚いわけではないですが、平気で残してほんとにびっくりします💦最初は一生懸命作ったのに残されて悲しくて泣いていました。なんで残すんだろうと。今は、ごめんなさい残してと言ったりしますが、ほんのちょっと残してた時は、そのくらい無理してでも食べろよと腹立つこと良くあります‼️言いませんが、食べないの?勿体無いと私が食べます💢
ムカつきますよね‼️感謝する気持ちがあるなら残さず食べてほしいです!

ユメ

うちも一緒です!!
あと一口分とかなのに残すんですよね、、、。本当に、腹たちます😡
しかも、食べた後も『食べれなーい』

• ユメ

ユメ

って言って、布団に寝転がります。
    本当、作る気失せます。なんか、頑張って作ってるのが、馬鹿らしくなってきます。

これって、口悪いですが親が甘やかして育てたって事なんですかね😔

息子は、絶対旦那みたいにしないように育てようと思っています!!

• 6月3日
ゆき

私も、ちょい残しは気になっちゃいます!(^^;
お茶碗に米粒が残ってるのはお行儀が悪いって言われて育ってきたので、それが当たり前だと思ってますもんね💦
あと、旦那さんのことで言うと、お茶碗の持ち方が変なので凄く気になります😅気づいたときに指摘するんですけど、癖になってるみたいでなかなか直らず😢
旦那さんの父親が同じ持ち方をしていたので「これか!!」って納得しました(笑)

y☺︎︎

わたしは、無理して食べるぐらいならおいしかった〜!で終われるとこでやめときなさい、という家庭で育ったので、無理してまで食べなくても、とは思いますが元々食べれる分くらいしか出してもらわないので残すことはほぼなかったですね(´·_·`)
あ、嫌いなものは食べなくてもいい、ではなかったですよ!
それはいつまでも座って食べさせられました😂(笑)

なりっぺさんのご主人の食べ方は、論外です😂😂
自分の食べれる量とかがわからないんですかね( ; _ ; )?
おかわりして残すとか、もったいなすぎるし腹立ちますね😠

ペコ

私の実家は旦那さんタイプで毎日違うオカズにメインが1つか2つでそれが丼ものだとしても副菜3、4品はださないとって感じだったので食費4人家族で1ヶ月12万は超えてたみたいです(^◇^;)💦
母の事をめちゃめちゃ尊敬しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

結婚して夫は残したら次の日のお弁当で良いよって言ってくれたり同じオカズを2夜連続でも平気なタイプだったので助かってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶✨

なるべくシンプルな味付けでスープでも、野菜炒めなど初日は作って余ったものは翌日にトマトペーストやお味噌で味付けをかえて出すようにはしてます(*^^*)💡

tea

全部が中途半端って最悪ですね~(>_<)私ならキレまくるかも!ご飯を作るモチベーションも下がってしまいますね💦外食とかでもそうですか?

y

我が家は大皿で出し、食べたいぶんだけ取り皿にうつして食べるので、あまったら次の日にまわしてます!ワンプレートで出すときは完食してくれますよ〜!旦那は食べ物を粗末にしたくないタイプなので。

• y

家でも外食でも私が食べれないぶんは食べてくれます!

• 6月3日
ののあん

はじめまして(^^)
私の旦那は、出したものは絶対に残しません。小さい頃からお母さんに、ご飯の一粒も残してはいけないと教わってきたと言っていました。
それはなんと外食の時も!ファミレスとかで平皿に乗ったご飯を、フォークでも器用に一粒残らず取ります😂
私はと言うと…ひとりっ子で育ちワガママ放題でしたので笑、平気で残していました笑。

が、自分のお腹でしょ?食べれる量でちゃんとご飯よそりなよ😑と言われ続け約三年…今では残しません!!

小さい頃からのしつけって大切ですね😊✨

sarasara

主人の余り物をバクバク食べちゃいます😅明日の朝食べるから置いといていいよ!とか言っちゃってます😅

りんごの葉っぱ

私が小さい頃に観たテレビ番組なんですが…

どこかの国の黒人のやせ細った子ども達が、テレビクルーが持ってきたであろうスナック菓子を無我夢中で食べていました。お菓子のカスが汚い地面に落ちるのですが、それも指で丁寧にとって食べていました。

私はそれが子どもながらにとても衝撃でした。
今でもご飯は捨てれません(>_<)

食育系のDVDなんて一緒に見てはいかがでしょうか(^^)
子ども向けのものから、命の大切さを感じられるものまであると思いますよ。